1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 未分類   Tags: ---

カメラ撮影をするきっかけになったラストパノラマカー 名鉄名古屋鉄道

DSC_0026.jpg

今日も暑かったですがこの日も暑かったなぁ~。
このラストラン時、沿線にはどの位の人が最後を見ていたんだろう。各地様々なロケーションや様々な思いで最後を見届けていたと思いますが最終到着地点である舞木検査場を横目に力強く走るパノラマカーが印象的でした。
私はラストラン前までは団体に乗り鉄していて車窓を楽しんでいましたがラストランの乗車応募に外れて初めて撮影する事になりました。
今まで撮影した事がありませんので撮影場所が解らず迷いましたが以前団体列車で見た時に車の直ぐそばで撮影出来るのと舞木検査場とのコラボが撮れるから良いなと思い朝早くから気合入れて一人で行きました。
知り合いに壊れかけの一眼レフカメラ(α9000)を借りて使い方も良く解らず(三脚なし)ましてや今のデジイチと違って確認出来ないのと36枚撮りのフィルムですので無駄な撮影は出来ないので、この一瞬はかなり緊張しました。前後2枚は黒くなって映っていませんでしたので何とか撮れた1枚(連写機能御座いませんので手巻き)。

13620014_01.jpg

舞木検査場前を通過後直ぐに舞木検査場まで(本宿駅も考えましたが、とても撮影出来る状態では無いと思い)。続々と人が集まってきました。
パノラマカーが検査場入線時にはかなりの人でした。

舞木検車場入線して運転手交代の為に止まっていた時の1枚。

DSC_0029.jpg

最後車庫に入る前に検査場の方のご好意でライトを点灯して頂けたのでその時の1枚。
この後車庫の中へ。それでも次々と人や車が検査場に向かっていましたので一時身動きがとれませんでした。
写真が出来上がって気づきましたがパノラマカーの展望台に花束が置かれていました。これを見た時は泣けてきましたね。。

衝撃的なカメラデビューでした。これがきっかけで数ヵ月後デジイチ購入して現在に至ります。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

09 02 ,2010  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

こんばんは。

私も舞木検査場にいました。

でもすごい人の数に圧倒されながら、たどり着くのに手間取ってパノラマカーがあれよあれよと格納庫の方へ行ってしまって・・。

あの当時の舞木検査場の状態で、しっかり撮影されているのには脱帽ものです。



パノラマカーの最後の演出にジーンときましたよ。

こんばんは。

しっぴきさんも同じ空気吸ってたんですね。。
感動的でしたね。。。

最後格納庫にミュージックホーン鳴らしながらゆっくり入って行く所はとても感動でした。

最後の場面は見れなかった方も多いと思いますが最後を見届ける事が出来て本当に良かったですね^^。

しかし凄い人でしたが私は到着が早かったので車が脇に止めれたので最後はそこから脚立に乗って撮影していました。脚立持って行ってよかった~。とその時以来毎日車に積んでいます(^^)v

Leave a Comment

Back to top


