1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 石垣空港   Tags: ---

南ぬ島沖縄石垣島~久しぶりに空港まで~島の撮影を楽しむ!!~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND~

まだまだ夏空が広がっている石垣島より~(@⌒ー⌒@)ノ



島に居ると色々と撮影が楽しいので
デジイチやコンデジで最近撮影した画も交えつつ
ヒコーキ画も少し( ´艸`)






281019 (19)
仕事場から徒歩1分位の所~


昨日の最低気温が26.7度、最高気温が31.2度と寒暖差も少なく
日中はまだまだ夏日~暑いけど内地と違って風が有るので本当に気持ち良い~(*´ェ`*)ポッww
朝晩は随分涼しくなって過ごし易くなったよ(@⌒ー⌒@)ノ



寒い所が苦手な我家は南国暮らしは最高だよ(⌒∇⌒)ノ""







281019 (3)
画像↑の真ん中辺り緑屋根、そして左側の赤瓦屋根は息子達が通っていた小学校~(@⌒ー⌒@)ノ
来月にはこの小学校で石垣島出身のきいやま商店さんなどがライブを行うよo(^^o)(o^^)oワクワク


豆粒だけど左上に離陸機が写ってるよ( ´艸`)






281019 (5)
10月に入り陽が沈むのも早くなってきたなぁ~

東京より時差が1時間有るので
現在陽が沈むのは18時過ぎ

香港から来た大型クルーズ船(ゴールデンプリンセス)
は現在島に寄港可能なバースが無いので
竹富島付近に沖泊まり( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

約200人乗りのテンダーボート数隻で約3000人を石垣島に上陸させている状態!!

それにしても島人の子供達は元気だね(*´ェ`*)ポッww




281019 (6)
没後のマジックアワーや良い雲期待してたけど残念!!そう簡単には撮影出来ないね( 〃⌒ー⌒〃) ゞ








281019 (20)
息子が太鼓の練習をやってる時の待ち時間に撮影した天の川と八重山ヤシ~

ヤシ付近は雲と市内の光害!!

綺麗な天の川が撮りたいぜぇ~赤道儀が欲しい所だぜぇ~( ´艸`)















先日、市の施設が主催してくれた「カヌー&自然探検」に家族4人で参加したよ(@⌒ー⌒@)ノ





281019 (2)
国の天然記念物に指定されている

「ンタナーラのサキシマスオウノキ群落」

誤字してないよ( ´艸`)


根元が独特で衝立の様に凄い事になってる\(◎ο◎)/




281019 (1)
現場へ行くまでは
まるでサバイバルやアドベンチャー感なども楽しめて子供達にも本当に良い経験だったよ(@⌒ー⌒@)ノ
予めマリンシューズやラッシュガードなので汚れても濡れても平気!!




281019 (25)
そして初体験カヌー~(@⌒ー⌒@)ノ
最初慣れないので木々に激突したり大変だったけど気持ち良い川散歩だったよ(^_-)-☆
この日はカヌー乗る前に激しいスコール降ったので結構水が濁ってたけど
本当に楽しい1時間以上のカヌー川下りだったよ(@⌒ー⌒@)ノ









281019 (26)

ファミリーフィッシングも楽しい楽しい~o(^^o)(o^^)oワクワク

前方は竹富島~



281019 (22)
紅口が女性的なサヨリ~(*´ェ`*)ポッww

ここでは3種類のサヨリが釣れますが↑小さい方( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
でも内地の鉛筆サヨリに比べればデカサヨリだね( ´艸`)


サヨリは女性的なので日持ちしません( ´艸`)

なので市場には中々出て来ない美味しい魚(⌒∇⌒)ノ""




281019 (23)
食べ物系は別館でUPしてるけど、サヨリつながりで今回特別にここでも(⌒∇⌒)ノ""

嫁さん手作り~お家ご飯~o(^^o)(o^^)oワクワク




この日は皆で釣り上げたサヨリ料理をメインに高級石垣牛100%ハンバーグに石垣牛バラ肉、島野菜にシークワサー
美味しいオリオンビールで頂きます~o(^^o)(o^^)oワクワク

サヨリの刺身なんて甘エビみたいにトロットロ~でめっちゃ美味~

釣りしてた時に島のおじぃ~が教えてくれたけど

サヨリの骨も良い出汁が出るので汁にしたり骨センにしたり
カルシウムタップリ~(^_-)-☆

石垣牛は高級だけど島のリーズナブル精肉店で購入してるので観光で食べる
石垣牛100%バークの3分の1位。

お金掛けなくても島の美味しい食材が堪能できるよ~(⌒o⌒)v



島の恵みに本当に感謝ですm( _ _ )m


嫁さんにもね(^-^*)/







ちょっとここで沖縄ならではの缶詰をご紹介~( ̄▼ ̄)ニヤッ














281019 (21)
チキンウインナーソーセージ

1缶100円弱。


これ酒の希になると思ったけど

僕には無理!!\(@_@;)/


魚の天ぷら缶詰など沖縄にはまだまだ珍品あるよ( ´艸`)




最後にもう1つ食べ物だけど今が旬の島バナナ!!




国産バナナを食べれるのは沖縄位。

先日見た目が気に入った島バナナ売ってたので早速購入。









281019 (24)
グラデーション島バナナ~(^_-)-☆



翌日には全て黄色くなり、そしてちょっと黒ずんでくる4日後位が島バナナの食べ頃。
外国のバナナに比べて皮が物凄く薄くむきにくいけど
本当に美味しいよ(^o^)/



後ろに

パイナッポ~が写ってるけど

アレはやらないよ( ´艸`)





281019 (14)
先日市内から少し離れた地区でディープな夕涼み会があり
息子が太鼓の演舞で出演したので行ってきたよ(@⌒ー⌒@)ノ


島の方はこの様な会や伝統や祖先を物凄く大切にされるので素晴らしいですm( _ _ )m


息子も一生懸命頑張ってたよ。そして楽しんでたよ(^o^)/




それにしてもこの時期に夕涼み会ってのが南国らしくていいねぇ~




それに、この場所普段は公道?なんですが
この日は通行止めしてトラックが舞台。

このローカル感がたまんないね(*´ェ`*)ポッww



そしてここから直線で300m位行った所の風景が↓


















281019 (15)
道の先には~(*´ェ`*)ポッww


月夜に照らされた海岸





枯れた枝は決して秋めいていたからでは無いです!!
数週間前の台風による塩害でやられた木々!!

でも強いです。新芽がでてたので1か月後の月夜には葉で覆い尽くされてる事でしょう(*´ェ`*)ポッww









281019 (10)
動物とのふれあいも楽しみな1つ。

やいま村と言う施設で自然に近い状態で住んでる

リスザルさん(@⌒ー⌒@)ノ

めちゃくちゃ可愛いよ(*´ェ`*)ポッww





施設内にエサを購入して上げる事が出来るけど
餌を見るなり↓\(@_@;)/












281019 (11)
めっちゃ

ふれあえるよ( ´艸`)










281019 (16)
先日16日満月が出る前の夕景~

特に手入れされる事も無く1本貧弱な琉球松!!

でも僕何だかこの松に萌え萌えなんだなぁ~o(^^o)(o^^)oワクワク

なんかめっちゃ頑張ってる!!

って感じがしてここへ来ると何時もこの松撮影してるよ(*´ェ`*)ポッww

小さく見えるのが竹富島。

陽が沈むのは西表島。


実はこの日この場所付近で

「月虹」

が石垣島天文台のスカイモニターカメラが撮影に成功してます!!


ハワイでは「ムーンボー」「ないとレインボー」と呼ばれ「幸せをまねく」と言われている

珍しい天文現象!!


しかも肉眼では白っぽくしか見えず
カメラを通して初めて写しだされる
とても神秘的な月虹です。



僕はこの日満月を撮影しに
真逆の東側(空港付近)で月とヒコーキでも絡まそうと
撮影してたけど

雲に隠れて満月現れず。・°°・(>_<)・°°・。


超~撃沈してたよ( ´艸`)


まさかこの日に月虹でるなんて
思ってないので待ち構えてる事も出来なかったけど


内地でも
条件揃えば月虹見る事が出来るので

是非ヒコーキと絡ませて素晴らしい1枚を切り撮ってくださいね(⌒∇⌒)ノ""



天文現象で

年に5回位(天候次第では0回)しかも30分位しか見る事の出来ない


「月面A」

と言う月食などに比べると
非常にディープな天文現象。


月面の機起伏を照らす太陽光の影響など
条件が重なった場合だけ文字の様に見える現象。


僕も自宅からチャレンジしたけど
時間ミスと技量と機材がしょぼく撮影出来なかった~。・°°・(>_<)・°°・。








281019 (9)
これ以上トリミングすると画像がめちゃくちゃになるので
僕のカメラボディではこれが限界


画像右角から少し上部にビックリマークみたいなクレーターが有ると思いますが
その少し離れた右にローマ字でAの様に見える現象。

僕は◇( ´艸`)


これも八重山星の会が撮影成功させてます。

僕には無理ですが
皆様の機材と技量なら撮影出来ると思いますので
是非こちらの現象も楽しんでくださいね(@⌒ー⌒@)ノ










島のヒコーキ風景~(*^0^*)








281019 (7)
今では日本で一番高く競り値が付く石垣牛。

そんな高級牛さんとヒコーキ(@⌒ー⌒@)ノ










281019 (17)
一昨日月曜日~

実は下の息子が2泊3日の修学旅行で大阪へ行ったので

息子搭乗の那覇までの機体。


普段先ず空港内で撮影する事は無いけど
この日は息子の送迎の為
昨年以来超~久々( ´艸`)

スコールなど降ってたので虹狙いで行ったけど無理だった( ´艸`)

その代わりに僕好みの雲と年中飛んでるトンボさんに出会えたよ(@⌒ー⌒@)ノ

因みに当初
九州3泊4日だったけど
今年は九州色々あったので

大坂に(理由は解りません)。

当初はANAで那覇から関空だったけど
関空も色々あったので

那覇=伊丹に変更。


大阪観光の場所は
子供達が大阪に旅行と言ったら皆さま
お察し通りと思いますので割愛させていただきます( 〃⌒ー⌒〃) ゞ







281019 (18)
カラ岳全貌にハイビスカス~

最近は海を絡ませないで撮影する
石垣島らしさも面白い~(^_-)-☆


じつは今日18時45分にソラシドで息子が帰って来るので
これから空港へ向かうけど

夕方以降は撮影した事無いので
ソラシド日に2便あるなんて知らなかった( ´艸`)








最後は島の風景~










281019 (13)
スコール後のハイビスカス(*´ェ‘*)ポッww


ハイビスカス=沖縄と多くの方が連想すると思いますが
県花ではないんだなぁ~これが( ´艸`)


でも県花と言っても過言ではない位
沖縄が似合うよねぇ(*´ェ`*)ポッww







281019 (12)
魔除けのシーサー(*´ェ`*)ポッww

最近可愛いシーサーが多いけど
僕はやっぱり昔ながらの力強いイカツイ
シーサーが大好き~(*´ェ`*)ポッww




さぁ~大坂から帰ってくる息子を迎えに

今から空港までカメラ持って行ってくるよ(@⌒ー⌒@)ノ

道中何か撮影出来るかなぁ~o(^^o)(o^^)oワクワク




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村





↑当方別館 沖縄石垣島~スローライフ♪は
こちらから↑



↑当方別館 沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪は
こちらから↑


 

10 19 ,2016  Edit


Back to top



Back to top


