1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 石垣空港   Tags: ---

南ぬ島石垣空港~南十字星とヒコーキ~ヤエヤマヒメボタル~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND~

GWも終わり梅雨入りの石垣島です(*^-^)ゞ

GW後半から一昨日までは真夏の陽気(o^□^o)
気持ち良い夏雲と青空が広がってたよ(⌒o⌒)v


280516 (7)
天気が良いと気持ちいいね~
下の息子も写ってます~(^o^)/






280516 (8)
別の日梅雨明けしたような良い雲も出てましたが梅雨入りしちゃったので
当分お預けかな( 〃⌒ー⌒〃) ゞ










目の手術前、
最後の更新になると思います(*^-^)ゞ
今後2か月位撮影も減ると思います。
ただ食い気と呑み気だけは健在です( ´艸`)




石垣島へ来て
色々な物に興味を持ちカメラ撮影は減ったけど


カメラを向ける物が増えました(^o^)/

それだけ石垣島や八重山には魅力有る物が多いと言う事ですね(⌒o⌒)v









その1つがヤエヤマヒメボタル(@⌒ー⌒@)ノ

旬の物は終わりも早く
最後に行ったのはGW明けですがホタルが減っていて
今年のヤエヤマボタルは終わりを告げようとしてます。・°°・(>_<)・°°・。


でもピーク時に見た数の多さと独特の光や乱舞は本当に素晴らしかった~(*´ェ`*)ポッww

ただし乱舞時間は日没後たった30分位なので限られた時間での撮影は難しかった~
でもそれが面白かったよ(^o^)/









280516 (2)
1年かけて成虫になったヤエヤマヒメボタルの寿命は僅か1週間!!。
成虫は餌を全く食べず水だけで過ごし、
この1週間で交尾をし次代に備えます。


実はこの時他種ホタルも舞ってたけど中々上手く絡まなかった~。・°°・(>_<)・°°・。
2種類は↑の画に収まってると思います( 〃⌒ー⌒〃) ゞ



来年はもっと良い背景で
素晴らしい乱舞画を撮影したいです。

今から既に待ち遠しいですo(^^o)(o^^)oワクワク











夜空を見て気が向くと撮影に行くのが星空撮影~(^o^)/
まぁ~月一程度だけどね( ´艸`)




夜の楽しみはお家ご飯と泡盛なので中々撮影に行く事は無いな( ´艸`)
ハッキリ言って島料理や旬の島グルメ、そして島酒を
食べて呑む事も趣味の1つみたいになっている島生活~(⌒o⌒)v







それでも星空にも旬の物があるので条件の良い日を見計らって撮影~






そして遂に先日今年に入ってから狙っていた星座の撮影成功しました~(@⌒ー⌒@)ノ







その前に


280516 (11)
石垣島には石垣島天文台がありまして専門家や観光客用に観測会など色々行われてます!!


それだけ石垣島から見る星空は魅力が有るのですね!!







そして僕の狙っていた星座が










280516 (1)
南十字星~~(@⌒ー⌒@)ノ

左に傾いた南十字星が石垣島の夜空に浮かんでいるのが解るでしょうか?


ちょっと撮影が下手で醜いと思いますので
お部屋の明かりを消して見て下さいね( ´艸`)

左側に灯りが4つありますがその少し右に行った水平線付近に浮かぶ南十字星(*´ェ`*)ポッww


この日も呑んでいたけど条件があまりにも良く
今を逃したら今度何時見えるか解らないので自宅より徒歩(車なら2分位だけど呑んでるので)
10分位の所にある堤防からマッタリ撮影~(*´ェ`*)ポッww





内地からは絶対に見る事の出来ない星座!!

石垣島からでも条件の良い日にたった1時間位しか見えない聖なる星座なんです~~(*´ェ`*)ポッww

しかも肉眼では解らない位小さくて光の弱い星座!!

カメラだから写しだされる聖なる神秘なる星座なんです!!

石垣島から見えるのは12月から6月まで。

兎に角条件が揃わないとまともに見れないので
今年に入ってまともに見えたのは多分10回も無いでしょう~





そして通常星撮影ではヒコーキ光跡は嫌う方多いと思いますが



僕にとってはとてもラッキーな画も撮影出来ました(⌒∇⌒)ノ""












280516 (5)
南十字星とヒコーキの光跡~(*´ェ`*)ポッww

先ほどとレンズ替えて撮影~

お部屋の明かり消して下さいね( ´艸`)



石垣島上空は殆どヒコーキ通りませんのでジェット気流の影響も少なく星空も見やすいと言います!!

その少ないヒコーキと1時間しか見れない南十字星が絡んだ事にめっちゃ泣ける~(*´ェ`*)ポッww

撮影時刻21:40分位だったので後日同時刻その近辺を飛行しているヒコーキ調べましたが
多分成田発のJALかANAのB6~B8クラスのヒコーキと思います。



梅雨入りしたので今年は見れる時無いかもですが
旬の物の撮影は楽しいですね(^_-)-☆


又来年楽しむよ~(⌒o⌒)v









280516 (17)
南十字星見れなくても星空撮影なら色々楽しめそうなので
背景考えながら
こんな↑の撮影も楽しんでみようかなぁ~o(^^o)(o^^)oワクワク









先日山道を走行してたら前方に天然記念物が可愛く歩いていたのでパチリ(⌒∇⌒)ノ""












280516 (6)
日本では沖縄にしかいない希少種セマルハコガメ。
セマルハコガメは石垣島の天然記念物・絶滅危惧II類に指定されています。

カメと言うと池や川と言うイメージですが
このカメは陸で生活(o^□^o)


慌てていてSSミス。・°°・(>_<)・°°・。





何に遭遇するか解らないので最低でもコンデジは何時も持ってます( 〃⌒ー⌒〃) ゞ











大型クルーズ船も撮影の楽しみなんですが
先日初寄港したゴールデンプリンセスは
デカすぎて今のバースには寄港出来ず沖泊まり\(◎ο◎)/







280516 (9)
10万トン級のクルーズ船には約2800人が乗っていたらしいけど
その乗客を約200人乗りのテンダーボート6隻(画像のオレンジと白の高速船より遅いボート)で島までピストン!!

乗客にとってはこの時間めっちゃ勿体ないし最後にボート乗る人なんて
何時間も待たなければ行けないと思うので怒れちゃうよね( 〃⌒ー⌒〃) ゞ


10月22日までにあと28回寄港予定してますが
前から言ってるけど今建設中のバースを早く造らなければ
又宮古島へお客さん捕られちゃうぞ~








280516 (10)
石垣島竹富島の間にゴールデンプリンセスが沖泊まりしてます(o^□^o)










280516 (12)
大型クルーズ船が寄港する時は何時も街のスーパーや薬局の駐車場はこんな感じ↑


観光バスやタクシーが次々に\(◎ο◎)/


外国人は本当に金持ってるねぇ~羨ましい~(*^0^*)













石垣島ではこんな夏らしい風景も見れるよ(*´ェ`*)ポッww











280516 (14)
元気に咲くひまわり満開~(^o^)/











最後に2枚ヒコーキ画で(*^-^)ゞ





280516 (3)
前回と違うアングルで(*^0^*)








280516 (16)
最後に石垣島ではサトウキビに次ぐ生産量の葉タバコ畑と沖縄らしいRAC~(^o^)/







それではまたね~(⌒∇⌒)ノ""


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村





↑当方別館 沖縄石垣島~スローライフ♪は
こちらから↑



↑当方別館 沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪は
こちらから↑


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

05 17 ,2016  Edit


Back to top



Back to top


