1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 石垣空港   Tags: ---

南ぬ島石垣空港~ヒコーキと季節感~其々の道~旬のものを楽しむ~ホタル撮影デビュー~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND~

お久しぶり(⌒∇⌒)ノ""


GWに入り石垣島も観光客で賑わってます(^_-)-☆



双子の息子達が4月より
別々の道を歩む事になりました!!

これも其々大人に向けて一歩前進ですね!!



障害を持つ弟君は兄ちゃんと同じ中学校へ行って特別クラスに入っても構わなかったのですが


昨年特別支援学校見学会で色々とお話を聞いたり施設を拝見したり
別の日に体験入学など実際子供の意見や小学校の先生とお話したりして決めました!!



石垣島へ子供達と一緒に来た事!!又子供達が居たからこそ!!

僕達夫婦も
この1年間、色々な行事や地元の方々との触れ合いの中で
内地では経験出来ない事を沢山楽しませてくれたり学んだり考えさせられたりしました。

きっと僕達夫婦だけだったり、1人だったら旅行感覚目線でしか石垣島を見る事が出来なかったかも!!



子供達も島で生まれ育った子供達に色々教わったり遊んだりして
すっかり溶け込んでます(⌒∇⌒)ノ""


子供達が其々の学校に行く事により行事等も其々違うと思うので
又色々と新鮮な石垣島を見る事や体験できると思うので楽しみです(⌒o⌒)v

子供達にも感謝しながら
今後も沢山一緒に学び
そして楽しみたいです(⌒∇⌒)ノ""




280428 (8)
石垣島には公立中学校が9校有ります。

その中の1つ!!長男の通う学校(⌒∇⌒)ノ""


涙そうそう・島人ぬ宝で紅白歌合戦にも出場した沖縄県石垣市出身の3人!!
BEGIN(ビギン)さんの出身校です(⌒∇⌒)ノ""

子供が言ってましたが吹奏楽の先生はビギンさんを始め夏川りみさんやきいやま商店さんを教えた先生だそうです\(◎ο◎)/



280428 (9)
人生の中で思い出深いものとなる中学校生活!!

「 文武両道 」

中学校生活を楽しんでくれ!!息子よ!!



ちなみに石垣島では学ランは既に着てません( ´艸`)

僕は内地感覚でスーツにネクタイ姿で行きましたが汗だく( ´艸`)
殆どの方はスーツなんて着てませんでした。

沖縄らしく
ラフなかりゆしウェア(⌒∇⌒)ノ""

だから弟君の入学式には早速スーツはやめて
地元石垣島伝統柄
みんさーウェアで( ´艸`)









280428 (10)
数日遅れて弟君の入学式(⌒∇⌒)ノ""


先輩達が一生懸命描いた絵!!


ヒコーキも描かれてるし夢があって

めっちゃいいじゃないですか(⌒∇⌒)ノ""



弟君よ!!

ゆっくりで良いから

その陽気な性格と趣味を活かして急がずぼちぼちと歩んでくれ!!息子よ!!




内地では4月の入学式と言うと「桜」を連想しますが

石垣島は違います!!






280428 (14)
県花でもあるデイゴ!!

沖縄の県花はハイビスカスやブーゲンビリアでは御座いませんよ(*^-^)ゞ


全体に真っ赤な花が咲くのではなく
所々に咲く所が又何とも言えない素敵な感じ(*´ェ`*)ポッww



又この時期

島では色々な花が楽しめます(⌒∇⌒)ノ""

僕はまだ有名な花のほんの一部しか」知らないけど( ´艸`)
島には年間通じて南国独特の色々な植物が楽しめますので
今後ゆっくり撮影して行きたいですo(^^o)(o^^)oワクワク



280428 (7)
幻の花~聖紫花(セイシカ)

ツツジ科
日本では石垣島と西表島にだけ自生!!
上の画は自生物じゃないけど( ´艸`)



280428 (5)
ハイビスカスは島の至る所で年中咲いてますが春になると綺麗な紫の絨毯の様に咲くヒメキランソウと言う花など
島の植物は知れば知るほど奥深いです(⌒∇⌒)ノ""









動物や昆虫も色々楽しめますが



島で今が旬のものと言えば(^o^)/







280428 (2)
ヤエヤマヒメボタル(*´ェ`*)ポッww

今までホタルの撮影なんてした事無かったけど

今年初めて撮影にチャレンジしてみたよ(@⌒ー⌒@)ノ

内地で良く居るゲンジボタルと違って
ヤエヤマヒメボタルはクリスマツリーのスネオンの様に点滅します。
ただし舞うのは雄のみ!!

それに日没から約20~30分間だけしか乱舞を見る事が出来ないので
予想以上に撮影は難しいです!!

駄作ですが僕の記念すべきホタル撮影デビュー画ですので
備忘録として(*^-^)ゞ





280428 (4)
難しい撮影なので逆に楽しく何回か撮影に行ってるけど
中々上手く撮影出来ません。・°°・(>_<)・°°・。
この画↑は到着時間が遅れて背景が明るく捕れませんでした。・°°・(>_<)・°°・。




280428.jpg
僕のイメージする画に近づいてきたけど
これは撮影場所が悪くホタルが少なかったのと
ピン合わせの設定ミスでボケ具合など思い描いているようなホタル画が取れず今一。・°°・(>_<)・°°・。

旬の物は終わりが早くもう直ぐホタルの舞が見れなくなるので
何とかもうちょっとまともな画が撮影出来るよう
あと何回か行く予定(*^-^)ゞ


石垣島や離島など八重山地方ではプロカメラマンを始め
色々なジャンルでめちゃくちゃ上手く撮影されてる方が多数いますので
良い刺激になっていますが僕には絶対に撮影出来ません( ´艸`)



それでも自分なりに楽しみながら気が向けば色々撮影してます。







夜撮の楽しみとして星空があるのですが
本当に今年は天候不順で晴れ間が少なく夜も殆ど星は見る事が出来ません。・°°・(>_<)・°°・。
天気が良く夜に星が見える時は月が出たりして星が少なかったり(*^-^)ゞ

星空撮影も色々条件が揃わないと撮影出来ないので難しいけど
気が向いた時に撮影して楽しんでいるよ(⌒∇⌒)ノ""





280428 (15)
ホタル撮影が終わって駐車場に戻った時
月が出てたけど星もめっちゃ綺麗に出てたので
ついでに撮影~(⌒∇⌒)ノ""

街灯りが少ない所はやっぱ見上げると素晴らしい光景が広がってるねぇ~(*´ェ`*)ポッww



280428 (26)
カラオケに行った帰り(最近子供が行きたがるので)( ´艸`)
この日も珍しく星が出てたので近場で撮影(^-^*)/
外灯の明かりが強烈でしたがそれでも石垣島!!
星が見えました(*´ェ`*)ポッww

双子なんですが双子に見えない
身長差( ´艸`)

それと長男は嫁さんの身長を抜いて今は162センチと大きくなりました(^o^)/









島には色々な船がやってくるので
港まで近いし備忘録程度に撮影して楽しんでるよ(@⌒ー⌒@)ノ



280428 (27)
ヨーローッパの方から初寄港クルーズ船。

中国や台湾の超デカいクルーズ船を見ちゃうと小さく感じます( ´艸`)






280428 (12)
にっぽん丸も初めて近くで見たけど





280428 (11)
思ったより結構小さかったなぁ~~




280428 (13)
中国・台湾・香港の超大型クルーズ船見ちゃってるからかなぁ(*^-^)ゞ

5月7日に大型クルーズ船ゴールデンプリンセスが石垣島に初寄港しますが
現在のバースには寄港出来ず
沖泊まりなので小型船で陸までピストンしなければいけないので
お客さん大変そう(*^-^)ゞ





280428 (18)
こちらは6月に退役になる海上自衛隊のやえやま型掃海艦


やえやまの名前がついてるので石垣島まで最後にやってきたようです。





280428 (16)
内覧会があったので船内隊員ガイド付きで詳しく見学してきましたが20年位で退役なんて勿体ない船でした。



でも隊員さんのお話を聞いて納得!!



それは






280428 (17)
なんと!!この船

木造船\(◎ο◎)/

しかも世界最大の木造船\(◎ο◎)/


これは傷みが絶えないわ(*^-^)ゞ
しかし何で寿命の短い木造船を造ったんだろう(*´д`)??






こんな感じで身近に撮影出来る物が色々あるので

気が向いた時にまったり~と撮影してます(⌒o⌒)v






昨年夏場から釣りやってなかったけど
最近またちょくちょく晩御飯狙いで行くようになったよ(*^-^)ゞ

釣りと言っても僕は初心者で全然詳しい事解らないので
近場の堤防でファミリーフィッシング






280428 (29)
兄ちゃんは部活などで一緒に行く機会が減りましたが
弟君は何時も一緒に付いてきます。
釣りをしたり昼寝したりと実にマッタリ~生活( ´艸`)


でも見て下さい~休日なのに実に広々としたフィールド!!
僕の以前住んでいた愛知では休日の堤防はギスギスで釣りにならなかった苦い思い出が(*^-^)ゞ


基本地元の方は大物狙いで夜に60センチ以上のタマンや
1m近いロウニンアジなど
とんでもない物実際に釣果されてます。

アオリイカ釣りの方も多いなぁ。


僕達は初心者なので比較的簡単に釣れて引きが抜群な魚狙いしてます(^o^)/




280428 (28)
内地で言うアイゴ。
島の方はエーグァと言う。

シュノーケルしてても良く見る魚です( ´艸`)

今の時期30センチ前後がちょくちょく釣れます。
引きが強烈で初心者にはめっちゃ楽しめます。
それに小さめは数が釣れるので巻き上げの練習にもなります(^-^*)/


これより大きいのも数回上げかけたけど糸切られちゃいました( ´艸`)
だから網購入しました( ´艸`)次回は逃がさないぞ~~

それと内地では臭いなどの理由であまり食べないかもですが
石垣や沖縄では県魚にしても良い位美味しい魚です。


普通にスーパーで売ってます。
この位の大きさだと900円位で以前売ってました。


特にお刺身や唐揚げは最高だよ(@⌒ー⌒@)ノ
居酒屋さんでもマース煮で食べれる所有りますよ。

ただヒレに毒ヒレが有るので注意が必要。
だから針外すのに超~慎重になってサンダルの跡が魚にくっきり付いちゃってます( ´艸`)





海の恵みに感謝ですm( _ _ )m





こんなんでヒコーキ撮影行く事が減ってますが
1週間位前に久々に少しだけ撮影したので
その時の画を(^o^)/






280428 (20)
飾りっ気のない外周ですが
じっくり散策すると旬の物って何かあるのですね!!


朝顔か昼顔か解りませんが群生してる所があったので

沖縄らしい機体と沖縄らしい季節感を出そうと
これが今の石垣島らしい風景なんだと自分に言い聞かせながら!!

変な格好で捕った1枚( ´艸`)
 




最後に

数年前から右目の調子悪いと思ってましたが
先日眼科へ行ったら
何と白内障\(@_@;)/
右目だけなんですが
今月後半に手術なので超~不安\(@_@;)/

眼内レンズを入れる事になります(´_`。)
術後も2か月間は定期的に通院予定なので
5月後半から7月位までは撮影減るかな~

人生なんて色々あるよ!!どうなるなんかって全く解らないしね!!

なんくるないさ~精神で今後も行くよ!!

でも膿はとっとと出して
ぼちぼちと行ければ良いかなぁ(@⌒ー⌒@)ノ





つづく


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村





↑当方別館 沖縄石垣島~スローライフ♪は
こちらから↑



↑当方別館 沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪は
こちらから↑


スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

05 01 ,2016  Edit


Back to top



Back to top


