1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 石垣空港   Tags: ---

南ぬ島石垣空港~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND~

12月も中旬になりまして内地では寒い日も多いと思いますが
石垣島は12月に入っても過ごし易い日が多く
連日最高気温25°前後、最低気温20°前後、湿度も低めで心地良い日が続いています。

ただ最近は季節柄、気圧の谷になる事が多く曇った日が多いです(晴れると暑いです( ´艸`))
まだTシャツ短パンで過ごしてます( ´艸`)
気温が25°下回って北風時はちょっと寒いので長袖Tになります(*^-^)ゞ



相変わらずヒコーキ撮影は行ってませんので最後に行った10月1日の画を無理やり1枚( ´艸`)↓

271210 (5)
今の石垣空港は元々ゴルフ場でしたが、手前の木々は、その名残りでしょうか?
きっとゴルフ場時は、この荒れ果てた木々も滑走路付近の様に綺麗に整備されてたんだろうなぁ~。


と思いながら初めての場所で撮影した1枚でした(^_-)-☆


以上ヒコーキ関係はお終いです(⌒∇⌒)ノ""


石垣島へ来てから色々なイベントや祭りなどが毎週の様に行われていますが
僕にはもう一つ楽しみがあります。

それは地元八重山毎日新聞の一角に「誘い」の欄がありまして
石垣市民限定で様々な誘いがあります。

その中でもフミタク家が向きそうな誘いに参加する事です(@⌒ー⌒@)ノ

参加した一部を↓(⌒∇⌒)ノ""



271210 (18)
随分前になりますが9月に石垣島にある国際サンゴ礁研究・モニタリングセンターさんからの誘いがありました。
初心者向けの誘いで、シュノーケルの基礎を専門スタッフから細かくレクチャー受けたり
海の事を良く知るスタッフと一緒に1時間半位シュノーケルしながら珊瑚や魚等海の生き物を学ぶ内容でした。

参加費は保険料込みで一人500円と超~格安なので参加してみました。
観光でシュノーケルツアー数時間で6000円とかしますので×4すると、かなりお得になります( ´艸`)

参加人数も20人位の制限で少人数でギスギスする事も無く、
更にその中から家族等4~5人のグループに分かれて行動します。

271210 (16)
ウエットスーツはこの日初めてでしたが色々細かく教えて頂き無時に着用できました(*^-^)ゞ
何時もはライフジャケットにラッシュガードですので、ウエットスーツは全体が保護されている感じで安心感が沸きます。

271210 (19)
子供達も今回同行したスタッフさん(国際サンゴ礁研究の社員さん)になれないスーツを着用するのを
手伝って頂きました(*^-^)ゞ

左の男性スタッフさんは石垣島を始め沖縄本島や海外など様々な海を潜って珊瑚や魚など30年以上研究されている方で
非常に紳士的な素晴らしいお方でした!!

271210 (20)
この日は生憎の雲天で撮影的には残念でしたが、
海の生物色々勉強になりました。
その中でも面白かったのが
スタッフさんが手にしている物お分かりですか?

271210 (21)
饅頭ヒトデ~

実際触ってみましたが( ´艸`)
硬質でとても生き物と思えませんが、ちゃんと生きているそうです\(◎ο◎)/

僕ら世代なら解ると思いますが

これを見た時何故か

ど根性カエルのTシャツ姿を思い浮かべました(*^-^)ゞ

でもこのヒトデめっちゃ大変だろうなぁ~( ´艸`)

今回饅頭ヒトデと解ったから良い物の
もし知らなかったら、これ見つけても絶対に触る事無く、速攻でその場から離れていたと思います( ´艸`)




そして驚いたのが↓ボケ画ですいません。

271210 (1)
石垣島のシュノーケルでは一番人気の米原海岸!!
しかし荒れ果てている米原海岸でまさかクマノミに出会えるなんて~~~(*´ェ`*)ポッww
超~ラッキー~(*´ェ`*)ポッww

スタッフの先生が見つけてくれましたm( _ _ )m

米原海岸はかなり荒れていますしクマノミの乱獲により殆ど居なくなっているようです。


500円でめっちゃ勉強になるツアーでした( ´艸`)




続いて、画は1枚ですがこれも勉強になりました~↓

271210 (2)
沖縄県立石垣青少年の家からの誘い~

三線教室~(⌒∇⌒)ノ""

シルバーウィーク時に飛び石で3日間午前中に行われた初心者向け三線教室~

これも少人数製でお茶菓子付きで3日間通しで一人300円と超~~良心価格。

フミタク家4人で参加しました。
課題曲、とぅまた節 (八重山民謡)を習いました。
短い曲でしたがこの年になると中々思う様にできませんでした( ´艸`)
最後は皆の前で一人ずつ引くのですが緊張して全然駄目でした。

でも非常に良い経験が出来ました(⌒∇⌒)ノ""
沖縄の伝統文化である三線を家族で触れ合い、そして習う!!
普段中々出来ない事ですので本当に良かったです。
しかも何時でも三線無料貸し出し出来るので最高~~(⌒∇⌒)ノ""
もうちょっと覚えようかなぁ~( ´艸`)




最後も
沖縄県立石垣青少年の家からの誘い~

271210 (25)
これも2か月位前ですが(パソコンが壊れて居た時)無料でありました。
一番の目的は実際に星空を見ながら星空観望会(八重山星の会の方による解説)を楽しみにしてましたが
残念ながら雲天で観望会はビデオにて行われました。

271210 (6)
石垣島の秋風にあたりながらマッタリも良いですね~(*´ェ`*)ポッww

271210 (7)
最後は皆で坂本九ちゃんの上を向いて歩こう~の合唱で幕を閉じました。



271210 (9)
最近は石垣島から見る星空も本当に好きになりまして撮影もする様になりました。
真ん中辺りに3つ目立つ星は下から金星・火星・木星です。
自宅近くの公園より撮影~明かりが多く今一ですが今度明かりの少ない所で撮影してみたいと思います(⌒∇⌒)ノ""




石垣島へ来て初めてのクリスマスを迎えますが
今までと違ってTシャツに短パン姿の気候ですので全然そんな雰囲気になれませんが
それでも街では色々イルミなどクリスマス気分が味わえます。



271210 (26)
自宅から車で8分位の所にあるANAホテル!!

271210 (10)
手前の大きなお家はお菓子で出来ています(@⌒ー⌒@)ノ
クッキーや砂糖、マカロンなどでつくった高さ2・8メートルのお菓子の家「ジンジャーブレッドハウス」




271210 (12)
パティシエや地元八重山特別支援学校の皆さまが一生懸命作った大きな大きなクリスマスケーキですね(^。^)ノ❤


271210 (11)
近く行きますと、甘~~~~~い香りがプンプンですo(^^o)(o^^)o



こんなけANAの画をUPしてますが

今年のクリスマスケーキは日航八重山ホテルです( ´艸`)
イブの日限定でサンタさんが直接自宅まで届けてくれるのが気に入って( ´艸`)


我家には、まだサンタさんを信じている子供がいますので( ´艸`)夢を壊さないように~~(@⌒ー⌒@)ノ



支払いは当日サンタさんに直接ではなく
前払いしときました( ´艸`)




最後は市役所第二駐車場付近にあるイルミ~(*´ェ`*)ポッww


271210 (13)
石垣島に居るんだなぁ~~~と実感しました(*´ェ`*)ポッww



それではまたねぇ~(⌒∇⌒)ノ""











にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村





↑当方別館 沖縄石垣島~スローライフ♪は
こちらから↑



↑当方別館 沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪は
こちらから↑


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

12 10 ,2015  Edit


Back to top



Back to top


