1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: イギリスRIAT   Tags: ---

Royal International Air Tattoo2014~Frecce Tricoloriフレッチェトリコローリ~RIAT

Royal International Air Tattoo2014~Frecce Tricoloriフレッチェトリコローリ~RIAT

欧州御三家の1つ!!イタリア空軍のアクロバットチーム~フレッチェトリコローリ~

フレッチェは矢を意味し、トリコローリは直訳で三色、イタリア国旗を表すそうです。

世界最多の10機使用して行われるアクロは、まさに世界最高峰と言っても過言では御座いません!!

初めて見るスピード感と斬新なフライトは圧巻でした(⌒∇⌒)ノ""

260813RIAT6 (4)
先ずは転がりから~

超~萌え萌え~~(*´ェ`*)ポッww~~めっちゃカッコいいねぇ(^_-)-☆

260813RIAT6 (6)
イギリスレッドアローズの時もそうでしたがブルーインパルスのPさんの様な派手なお手振りは御座いませんが

そこは!!紳士の国ヨーロッパ!!
1回で決めるポーズがたまりません~~(*´ェ`*)ポッww

260813RIAT6 (26)
合計10機ですので上がりから密集系~

260813RIAT6 (27)
実はこれ最後の帰投でした( ´艸`)

260813RIAT6 (25)
本番は上がりを捨てて会場側から広角や望遠で撮影してました。

70-200mm位で複数機を撮影するのも良いですが、
やっぱり切れても、まともに入らなくても望遠の方が迫力ありますね!!

260813RIAT6 (12)
絡まし系は難しかった~と言うか演目の展開スピードに私の低脳と低技量では( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
構図が追いつきませんでした!!

ブルーインパルスの様に一度視界から消えて次の演目までの展開がゆっくりなのと演目がある程度把握出来ていれば
次の構図も決めやすいのですが、今回は違いました!!


今回経験したイギリス・フランス・イタリア欧州御三家のヨーロピアンアクロは視界から消える事が無く常にスピード感のあるフライトが多数機で行われますので1演目で2つのアクロが行われる感じです!!

数演目は捨てて予め構図を決めてスタンバッテ無いと撮影出来ません。
それとやっぱり演目を把握しておく事が一番ですね!!

260813RIAT6 (13)
どれもこれも中途半端で広角系まともな画一つもありませんでした。・°°・(>_<)・°°・。

超~ショックでしたが次なる威力が涌いてきました!!

260813RIAT6 (15)
フレッチェの時も日本のKC-767の前で撮影してました(⌒∇⌒)ノ""

フレッチェは↑の様なアクロバットもありますが、どちらかと言うと複数機でクロスしたりなど迫力あるアクロが多いので
肉食系望遠撮影も面白いと思います!

今回広角撮影の為に会場内走り回って結局撃沈で望遠撮影は殆どしませんでしたので画が残っていませんが(´_`。)

肉食系撮影の戦闘機系が好きな方は欧州御三家の中でも、迫力のあるフライトが満載なイタリアフレッチェを
好む方が多いのではないでしょうか?
それだけ迫力と斬新なフライトを魅せてくれます!!

260813RIAT6 (16)
先程の画の方が解りやすいと思いますがループの降下体勢に入った9機編隊は下向き空中開花!!
その時何と\(◎ο◎)/ソロ機は急上昇!!

これがヨーロピアンアクロだぜぇ~~(⌒o⌒)v

カッコよかった~(^_-)-☆

260813RIAT6 (38)
これはフレッチェ最後の演目
会場内で運良く正面系が撮影出来ましたが(会員席では正面系は撮影出来ません)
500mm撮影では、はみ出してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。
BGMと共に大迫力9機の大編隊!それだけでも凄いのにソロ機が大編隊を突き抜けるではないですかぁ\(◎ο◎)/

260813RIAT6 (39)
突き抜けた瞬間ホワイトスモークからイタリア国籍カラーへ(*´ェ`*)ポッww

これ~たまんないよぉ~~(*´ェ`*)ポッww

260813RIAT6 (17)
そして最後はイタリア国籍色トリコローリを描きながらグランドフィナーレ!!

260813RIAT6 (18)

いや~素晴らしかった~

これ見ちゃうと!もう駄目だね!!病み付きになっちゃうよ(@⌒ー⌒@)ノ



260813RIAT6 (66)

翌日フライト時には丁度天気悪く雲も低い(イギリス特有の天気)!!でも飛びます( ´艸`)
それとカラースモークに助けられます!

天気が良かったら言う事ないのですが、こればっかりはねェ( 〃⌒ー⌒〃) ゞ


260813RIAT6 (67)

レッドアローズ50周年特別塗装機列線とフレッチェフィナーレ(^_-)-☆

列線上空を飛んでくれる保証はありませんでしたが、駄目元でスタンバイ( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
記念撮影程度の撮影ですが一応狙い通り( ´艸`)
何とか撮影出来た事に・・・

260813RIAT6 (68)

・・・俺はここで構えていて間違ってなかったんだ!!

と散々撃沈してきた今回の広角撮影でしたが、もう一度RIATで撮影したい!!とリベンジに意欲が涌いた瞬間でもありました(^_-)-☆

260813RIAT6 (11)
イタリア空軍フレッチェトリコローリ~本当に素晴らしいフライトで超~感動!!

260813RIAT6 (1)

毎回毎回記事を書いてるだけで又行きたくてたまらない~(⌒∇⌒)ノ""
病気になっちゃったかも~( ´艸`)





続いては民間機~ヒースロー空港外周編~(^_-)-☆

たった3時間位の撮影でしたが、整理していたら20機以上は初物でした\(◎ο◎)/
この空港は最強ですよ!!(⌒∇⌒)ノ""
見た事の無い世界のエアラインが次々飛来してきますので
時間があったら取り合えず1週間位スポッター系撮影して各国のエアラインを把握してから
徐々に風景&情景系撮影していきたい空港です~(@⌒ー⌒@)ノ

本日は地元の大型機を中心に!

260813RIAT6 (19)
先ずは地元イギリス!!ブリティッシュA380・・・・現在保有数6機(9機発注中)
撮影ポイントまで行く途中の証拠撮影程度ですが初物でした(@⌒ー⌒@)ノ

260813RIAT6 (33)
エミレーツのA380は成田で何度か見た事がありますが腹までセンスの良い塗装ですね!!

260813RIAT6 (30)
このヴァージンエアーの塗装がセンス良過ぎて私にはたまりません~(*´ェ`*)ポッww

260813RIAT6 (34)
ジャンボも沢山飛来してきます!!

さっきのヴァージン時もそうですが肝心な時に日陰るなぁ~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ


260813RIAT6 (35)
少し陽のある所で( ´艸`)
これだけセンスの良い機体を多数見ることの出来るヒースローはヒコーキ自体をスポッター撮影として楽しみたいですね(@⌒ー⌒@)ノ

260813RIAT6 (50)
マタマタ陽が・・・( ´艸`)

260813RIAT6 (49)
それにしてもジャンボが多いなぁ~

260813RIAT6 (52)
このヴァージンは新しい塗装?センス良すぎ~\(o^□^o)/


最後は絶対に日本に飛来しないであろうA3クラスのヒコーキ!

260813RIAT6 (65)
2012年ロンドンオリンピックに合わせた特別塗装。

今は無きANAのゴールドジェット(地元愛知では金鯱ジェットと言う)を思い出しました( ´艸`)

金メダルと平和の象徴・ハトをあわせた金の特別塗装機The Dove!

各エアライン、ノーマル塗装でもヨーロッパ系のA3クラス機が日本に飛来する事は殆ど無いと思います。
普段日本でも見る事が出来るヨーロッパ系の大型機エアラインでも
日本では絶対見る事の出来ない小型エアラインは撮影してても楽しかった~(@⌒ー⌒@)ノ






最後はイギリスご飯~~~(⌒∇⌒)ノ""


260813RIAT6 (24)
RIAT会場のあるフェアフォード空軍基地より車で30分位の所にあるスウィンドン マリオット ホテル!!
今回このホテルで4泊。ロンドンで1泊。機内で2泊( ´艸`)
5日ともディナー付でしたので外食は無しで全てホテル。


ブッフェ(因みにフランスはビュッフェ、アメリカ系はバイキング、日本は食べ放題( ´艸`))形式で色々楽しめました。

260813RIAT6 (48)
ホテル内にあるレストランは結構広く↑は、その一角。センスの良い落ち着いた雰囲気~

260813RIAT6 (42)
イギリス食は結構評判悪いですが、私的に私好みの物が多く連日大変美味しく頂けました(⌒∇⌒)ノ""
その他にも何品かセレクト出来ますが贅沢な話全て食べる事は出来ません。これだけ食べればお腹一杯~(@⌒ー⌒@)ノ

パブでもそうですが、お酒は日本と違って、お店の方がオーダーに来ません!!
自分でカウンターまで買いに行きます( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

260813RIAT6 (47)
隣接するパブで・・・・手振れ防止機能購入( ´艸`)

ドイツのビールBeck's!!
1杯4£=740円

このビールはあっさり系で呑み易く食事に合います。

ギネスは私には合いませんでした( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

260813RIAT6 (43)
連日内容が変わる野菜スープ!!皆さん不評でしたが、濃厚なスープ大変味わい深く美味しかった~(^_-)-☆

260813RIAT6 (45)
ホワイトソース包みのフィッシュや酢豚の様なイギリス田舎料理や(ガイドさんが言ってました)
連日変わるジューシーお肉などなど美味しい美味しい~(@⌒ー⌒@)ノ

260813RIAT6 (41)
出来立てのお肉はコックさんが切ってくれます。

260813RIAT6 (46)
これは↑この器にそのまま入ってましたのでイギリス人の方が普段こんな感じで食されている物と思います。
フランスパンにスパムみたいなポーク系の練り物肉に炒め物?と野菜!!
これお酒のつまみに最高~でした。

260813RIAT6 (44)
プリンやスイカやメロ等のフルーツ好きなだけ食べれます( ´艸`)
お酒に良く合ビスケットにチーズ!!

以上大変美味しかったイギリスご飯でした~(@⌒ー⌒@)ノ



ロンドン市内風景~

260813RIAT6 (28)
ロンドンバスやロンドンタクシー色々な種類や塗装ありますので、これ撮影するだけでも面白いですよ~

260813RIAT6 (29)
以上RIAT編でした~(⌒∇⌒)ノ""



つづく

 

08 16 ,2014  Edit


Back to top



Back to top


