1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: イギリスRIAT   Tags: ---

Royal International Air Tattoo~RIAT行ってまいりました(⌒o⌒)v世界は素晴らしかった~

イギリスのフェアフォード空軍基地で行われたヨーロッパを中心に
世界各国から軍用機が集まる世界最強のエアショー!!

Royal International Air Tattoo~RIAT行ってまいりました~(⌒o⌒)v

初めての海外エアショー!!いや~~~本当に本当に行って良かった~(@⌒ー⌒@)ノ

今まで自衛隊機しか経験の無い私には超~~衝撃的な海外エアショーデビューでした!!
多分今回のエアショーで自衛隊10年分の航空際が行われたと言っても過言では御座いません。
その位、トイレに行けない位、食事が出来ない位、1日中フライトディスプレイスケジュールが詰ってました!!
大げさな話ではなく本当にトイレに行く時間(空いているトイレ)さえ惜しまれます!!

家族持ちの私として、嫁さんの理解あってこそ今回の遠征が成り立ち素晴らしい経験が出来たと思ってます!!

嫁さんや子供達に感謝すると共に、
今回は特別に嫁さんの昨年セントレアフォトコン入賞作品に敬意を表しヘッダー画で飾らして頂きますm( _ _ )m
お時間と興味のある方7月中はセントレア館内各所に置いてある時刻表の表紙に嫁さんの作品が使用されています!!
今月のセントレアカレンダーにも使用されています(@⌒ー⌒@)ノ
ご覧頂ければ幸いですm( _ _ )m





と、嫁さんを褒めた叩いた後は本題の(o・_・)ノ”(ノ_<。)


Royal International Air Tattoo
ロイヤルインターナショナルエアタトゥー(以下RIAT)編行かせて頂きます~(⌒∇⌒)ノ""

今年のRIATの目玉の1つでもあった地元イギリス空軍のレッドアローズ(Red Arrows)
老若男女大人気のアクロバットチームです!!

レッドアローズ創設50周年と言う事で垂直尾翼は特別塗装でメッチャカッコ良かった~(*´ェ`*)ポッww

260719RIAT (4)
レットアローズ50周年特別塗装地上展示機とレットアローズアクロバット飛行~(@⌒ー⌒@)ノ
演技内容も非常に素晴らしく世界トップレベルのフライトディスプレイを目の当たりにしてメチャ感動(*´ェ`*)ポッww

イギリスに行かれた事のある方なら天候の事は良くご存知と思いますが本当にイギリスの天気はコロコロ変わります。
でも今回大きな天気のくずれも無く本当に良かった!!
それとヨーロッパ御三家アクロチームはカラースモークですので雲があっても良い感じ(*´ェ`*)ポッww

T-4に見慣れている私は最初ホークに抵抗ありましたが今ではホークの方がかっこ良く見えます!!

260719RIAT (5)
運良くレッドアローズのPさんが集合して記念撮影されている所を私も撮影する事が出来ました~(⌒∇⌒)ノ""
いや~惚れ惚れする~カッコええ~(*´ェ`*)ポッww

260719RIAT (6)
私の大好きなポコポコ雲を多く取り入れて(@⌒ー⌒@)ノ


そして私の海外エアショーデビュー記念すべきRIATファーストフライトディスプレイを撮影した戦闘機が
ベルギー空軍のF-16デモチーム!!

260719RIAT (1)
今まで米軍のファルコンしか見た事ありませんが、世界は凄い!!
先ず離陸時のスモークに既にチビリそうでした( ´艸`)
昨年末那覇基地以来の戦闘機撮影でしたが・・・やっぱ最高~

260719RIAT (10)
またセンスの良いデザインがたまらない~(⌒∇⌒)ノ""

260719RIAT (11)
フライトディスプレイも今まで経験した事の無い素晴らしい内容~(*´ェ`*)ポッww
無我夢中で撮影しながら感動しまくり状態でした( ´艸`)

260719RIAT (12)
視界から機体が消える事無くスピーディなハイセンスのフライトが続きます!!

260719RIAT (2)
いつものように自己満で激トリは今後もドンドンします( ´艸`)

260719RIAT (13)
まさにエアショーですね撮影してても見てても本当に素晴らしいフライトでした!!

260719RIAT (14)
これがヨーロッパのファルコンかぁ~~とシャッターを切りながら全身鳥肌~\(o^□^o)/

260719RIAT (15)
今回全体に陽炎と光具合に悩まされましたが贅沢は言えませんね!!
2008年は前日までの雨の影響で駐車場等がぬかるみエアショー中止になったと仰ってましたし
近年は天候の悪い時が多かったみたいなので雨が殆ど降らなかった今回は本当にラッキーでした!!

260719RIAT (16)
機動飛行しながらスモークですから~これ見ちゃうと又行きたくなっちゃいます~
RIATは禁止ですがフレアーありのエアショーもあるそうなので、これは金が幾らってもたらねえぜぇ( ´艸`)

260719RIAT (17)
有料ですが会員エリアからの撮影でしたので撮影環境はまずまずでした!!
今の日本では当たり前のセノビーくんですがヨーロッパでは殆ど知られていませんので
皆さん興味心身でした( ´艸`)
外人さんは背が高い方が多いのでセノビー君は必須アイテム( ´艸`)
帰りにお土産等でスーツケースに入らず処分しましたが(*^-^)ゞ

260719RIAT (18)
ベルギーのファルコンは私にとって本当に思い出深い戦闘機となりました!!

260719RIAT (19)
今まであまりグッズには興味が無かったですが今回記念にベルギーファルコンのパッチ買いました( ´艸`)
グッズデビューもした今回のRIATでした(@⌒ー⌒@)ノ多分殆どあげちゃうと思いますが( ´艸`)



今回最終日はフリータイムで天候次第ではロンドン観光も考えていましたが
民間機好きな私には、イギリスと言ったら!!


世界民間機撮影の聖地!!ヒースロー空港ですよね!!

今回は飛び物中心で遠征してますのでヒースローで撮影出来た事も本当に嬉しい次第です!!


運が悪いのか良いのか天気が悪かったらロンドン観光予定でしたが
天気の良い日のヒースロー空港での撮影も希少ですので(これもヒースロー撮影行かれた方なら十分過ぎる位ご理解頂けると思います)。
3時間位の撮影で雲は大目でしたが短時間で光のある画も撮影出来ましたので本当にラッキーでした。


260719RIAT (7)
まさにイギリスらしい画を1枚(⌒∇⌒)ノ""
飛んでる所は後日( ´艸`)
ヒースロー空港外周からの撮影です。ド定番の芝生&イギリスらしい建物を背景にアプローチ画はRWの関係で撮影出来ませんでした(o´_`o)、でも全く解らない所を歩いていたら他のポイントに地元のスポッターの方が平日にもかかわらず結構な人数いましたので安心しました(@⌒ー⌒@)ノ
成田空港以上に切れ目無く次々と世界からのエアラインがアプローチしてきますので3時間位の撮影で20機は初めて見る機体で新鮮でした!!
この空港はスポッター撮影には最高ですよ!!

260719RIAT (8)
観光地でも無く普通の街並みですが、それを撮影しただけでも本当に景観が美しく絵になります!!
最終日はロンドン市内のホテルでしたのでホテルから地下鉄の駅まで歩いて向かう所ですが観光地でなくても
本当に美しい~(*´ェ`*)ポッww
日本みたいに電柱だらけでゴチャゴチャしてませんし(イギリスは殆ど埋設です!!日本は(o´_`o)!!)建物も統一感あります。
ユニオンフラッグもあちこちで見る事が出来ますし日本みたいな懐かしいアカポストも健在です。
お姉ちゃんも綺麗です( ´艸`)ぽっちゃり系も沢山います( ´艸`)

東ヨーロッパは更に美しいとの事ですので更なる目標が出来ました( ´艸`)
既に他の海外エアショー行きたく色々模索中ですが次回は一人では絶対に行けないので(我家は一人で楽しむのは許されません( ´艸`))かなりお金を貯めないと(*^-^)ゞ


最後はやっぱり食べ物を~( ´艸`)
今回は機内食!!
ANAで羽田よりイギリスヒースロー空港まで直行便で11時間位!!

離陸して1時間位して先ずはウェルカムドリンク!!

当然コレでしょう~( ´艸`)↓

260719RIAT (21)
先ずはビールとおつまみで喉を潤します(*´ェ`*)ポッww

260719RIAT (20)
和食と洋食がありましたが私は洋をセレクト!!
メニュー内容は↑をご覧下さいませ。

260719RIAT (23)
ドリンクはフリーですので赤ワインや白ワインも( ´艸`)時にはビールも( ´艸`)そしてまたワイン( ´艸`)
呑めない方はジュース等御座います。
機内食ですので内容はご想像にお任せいたしますが
ANAだけに日本人好みの味付けでした!!
ハーゲンダッツのアイスも付きましたが呑み過ぎで食べれませんでした( ´艸`)

260719RIAT (22)
因みに和食はこんな感じ↑

実はFBなどでお世話になっている方が成田よりANAでヒースローまで同日飛びましたが
ANAだけに機内食が全く同じでした( ´艸`)

260719RIAT (24)
寝静まった機内の片隅でワインを呑みながら小窓から見えるロシア上空を見て感動してました( ´艸`)

以上RIAT編でした(@⌒ー⌒@)ノ


今回海外エアショーデビューにつき同行及び色々とアドバイス頂けた先輩誠に有難う御座いましたm( _ _ )m
現地でお会いした方々やエアショーの間共にした皆様他の海外エアショーのお話など楽しい一時を誠に有難う御座いました。
RIAT経験したばかりなのに既に他の海外エアショーに行きたくなってます~( ´艸`)


ただ・・・・

今回・・・・

物凄く・・・

後悔した事が・・・

1つだけあります・・・

それは・・・

それは・・・





もっと早く海外エアショーに行っとけば良かった事( ´艸`)







次回からもRIAT編ドンドン続きます~~(⌒o⌒)v
スポンサーサイト

 

07 19 ,2014  Edit


Back to top



Back to top


