1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 下地島空港   Tags: ---

いよいよRIAT海外エアショーデビュ~でも行けないかも(´_`。) 台風の恐ろしさを知った沖縄宮古島

今年に入って全く撮影する気が無かった私ですが最近は撮影したくて超~うずうずです~( ´艸`)
カメラ撮影&飛び物撮影を始めて今年で4年目!!

4年前の10月に小牧基地へ初めて自衛隊のエアショー見に行った時
帰投時F-2のハイレートを見て全身鳥肌!!
初めて戦闘機の迫力を生で感じた瞬間でもありました。

あれから4年!!遂に私も海外エアショーデビューの時がきました(⌒∇⌒)ノ""

しかもイギリスのフェアフォード空軍基地で行われる、
ヨーロッパを中心に世界各国から軍用機が集まる世界最強のエアショー!!

ロイヤル・インターナショナル・エアタトゥー(RIAT)

今週木曜日にRIAT参加の為、羽田より直行便でヒースローへ飛びます(@⌒ー⌒@)ノ
今年から成田まで行かなくて良いみたいで中部圏の私には少しでも楽が出来そうです。

今年は欧州御三家アクロバットチーム(イギリス・フランス・イタリア)その他スイスなどのも来るみたいなので
それだけでも鼻血ブブーと思います( ´艸`)
動画サイトで少し各チームのフライト拝見しましたが地元イギリスRedArrowsも素晴らしいですが
フランスのアクロバットチームPatrouille de France はメチャクチャ素晴らしいです、美しいです!!早くほんまもんが見たいです!
戦闘機系その他日本では絶対に見る事の出来ない機体など超~楽しみです。

今回はフライト及び地上展示機中心に撮影する予定(フライトは日本の航空際と違って2日間10時から18時まで飛びっぱなしみたいです、今年は金曜日もフライトあり(⌒o⌒)v展示機も200機位あるそうです(⌒o⌒)vですので帰国後1年はRIATネタが続くかも( ´艸`)

あとは天候が気がかりですがイギリスの天候は変わりやすく1日の内で四季があると言われています。
ですので4日間撮影出来ますがその内少なくとも数時間でも陽がある画が撮影出来れば十分と思ってます。
例年の様子拝見しますと本当に変わりやすい天気で日照時間短いです悪天時が多いです。
まぁこれは承知の上で遠征しますし、日本と違って少々の事ではフライトキャンセルにならないとの事で
悪天でも撮影出来れば嬉しい次第です!!勿論晴天に適う物は御座いませんが(@⌒ー⌒@)ノ



本当に楽しみにしているRIAT遠征ですがRIATでの天候以前に非常に心配な事があります!!

それは・・・・・・\(◎ο◎)/



現在発生している台風です\(◎ο◎)/
現在の予想ですと10日に関東に来るではないかぁ~~~~。・°°・(>_<)・°°・。

私は10日に羽田からヒースローまで行くっちゅうねん!!

これは非常にヤバイです\(◎ο◎)/

もし飛べなかったら笑ってください!!そして私は超~落ち込んでブログやめちゃうかも(*^-^)ゞ







怖い台風つながりで沖縄宮古島で味わった台風の恐ろしさ!!積乱雲の恐ろしさを!!

260606石垣宮古 (20)
宮古島の離島~来間島より撮影~

巨大な積乱雲の下が宮古島!
左に見える小さな積乱雲の下が伊良部下地島!
撮影地来間島は晴れていますが宮古島では土砂降り!!

そこまでは良くある事ですが、上の画で宮古島上空の積乱雲から渦が降りてるの解りますか!!
当日のニュースにもなりましたが、

これは・・・「漏斗雲(ろうとうん)と言いまして
竜巻の卵、
これが地上や海上に接したら竜巻となります!!

数分続いていました。幸いにも数分後に消滅しましたので良かった良かった(*´ェ`*)フゥ~

これ実際生で見てると恐ろしいですよ!!



実はこの恐ろしい漏斗雲!下地島でも見ちゃいました\(◎ο◎)/


260607石垣宮古 (30)
スクープ画連発~( ´艸`)

はっきり解る漏斗雲!そして迫りつつあるゲリラ豪雨\(◎ο◎)/
この時逃げようかどうしようかバタバタしてましたが数分後に消滅して一安心(*´ェ`*)フゥ~
南国は素晴らしい所ですが非常に危険な所でもあります!!
漏斗雲の恐ろしさも宮古島で初めて教わりました!!

260607石垣宮古 (31)
宮古島滞在中、この日の天気予報晴天でしたので下地島来ましたが南国の天候はそんなに甘くありません。
運悪く分厚い低い一筋雲群が信じられない事にヒコーキ撮影の聖地RW17付近上空だけ\(◎ο◎)/

それでもT&Gは行われようとしています!!

260607石垣宮古 (33)
このような雲、滞在中何回も遭遇しましたが南国特有ですね!本土では滅多に遭遇する事ありません。

260607石垣宮古 (34)
晴れていれば素晴らしいロケーションの下地ブルーも悪天には勝てません(´_`。)
私は早々に車内に逃げ込んでいましたが、元気な方もいました( ´艸`)

260607石垣宮古 (35)
案の定ゲリラ豪雨になり車内からT&G撮影( ´艸`)

260607石垣宮古 (4)
土砂降りの中外へ出て撮影~良い想い出になりました( ´艸`)

260607石垣宮古 (38)
この日は相変わらずRW17側へ雨雲群が次から次へと\(◎ο◎)/
しかし良く見て頂くとお解かり頂けると思いますが反対側のRWは晴れてます~(@⌒ー⌒@)ノ
ですので↑の画を撮影して車で反対側のRW付近へ移動↓

260607石垣宮古 (40)
車で数分走ればうその様な空模様~~(@⌒ー⌒@)ノ

これが沖縄の離島の面白い所だぜぇ~~(⌒∇⌒)ノ""
T&G終わっちゃったのが残念でしたが( ´艸`)



続いては今まで私が生まれて私の住んでる所で経験のした事の無い位強烈な台風を経験した、
昨年宮古島に来た台風~。・°°・(>_<)・°°・。

ほぼ24時間暴風警報と言う物凄くスピードが遅く強烈な台風~
午後20時過ぎに停電となり、する事が無く普段殆ど触る事のない携帯をいじっていました( ´艸`)
だから昨日充電してもまだ82%ありま~~す( ´艸`)


260607石垣宮古 (199)
下地島空港~最大瞬間風速80ノットって~~~\(◎ο◎)/


260607石垣宮古 (200)
宮古空港~瞬間最大風速76ノット~強烈~\(◎ο◎)/

因みにこの頃地元セントレアは260607石垣宮古 (201)
実に穏やかだぁ~( ´艸`)


翌日外へ出てみると\(◎ο◎)/

260607石垣宮古 (202)
植樹されたばかりで根が張ってなかったのでしょう~風圧に耐え切れず(´_`。)

CMではありませんよ~( ´艸`)この~木何の木♪~・・・・か解りますか!亜熱帯地方に良くある非常にしっかりしたガジュマルの木ですので植樹でなければ倒れる事は無かったでしょう!!


260607石垣宮古 (205)
平良港も酷い状態(´_`。)

260607石垣宮古 (206)
停電は翌日も各地で続いてました。

260607石垣宮古 (208)
離島へは行けません。

260607石垣宮古 (210)
普段シュノーケルで有名なビーチです。

これが沖縄の本当の恐ろしさです!!
綺麗の中には恐ろしさが潜んでます!!
美しい女性には棘があると言いますもんね( ´艸`)それとコレとは全然意味が違うか(*^-^)ゞ

260607石垣宮古 (204)
宮古島には多くのサトウキビ畑が御座いますが、車で移動してて沢山見かけましたが本当に悲しかった~
数ヵ月後には収穫予定のサトウキビ畑も悉く倒されていました。
なんか悔しさと言うか怒りを感じましたね!!

そして恐ろしいのが塩害です。サトウキビも水をかけないと枯れてしまいます。家屋の鉄部も錆びてしまいます。
車も直ぐに錆びてしまうので島の方は殆ど新車は購入しません。

こんなに酷い台風でしたが人的被害は出ず本当に幸いです。
家屋倒壊も無いのは古代からの経験で鉄筋コンクリート造りの頑丈な家が多いのが幸いですね。

260607石垣宮古 (230)
塩害で枯れてしまった樹木も数日後には新芽が(@⌒ー⌒@)ノ

素晴らしい生命力!!倒れたサトウキビも数日後には立ち上がったりしてました!!

強烈な台風を経験して沖縄の恐ろしさを目の当たりにしましたが、それと同時に底力も体験できました!!
益々沖縄が好きになった瞬間(と書いてトキと読む・・・・・・・古い~~(o・_・)ノ”(ノ_<。))でした。



続いては宮古ご飯を少し~~~~(@⌒ー⌒@)ノ

260607石垣宮古 (134)
以前ご紹介した「古謝そば屋(こじゃそばや)」さんですが

本日は宮古そば以外にも美味しかった逸品のご紹介!!

260607石垣宮古 (133)
自家製麺宮古そばが有名なお店!!

因みに以前ご紹介した宮古そばセットは、このボリュームで750円(@⌒ー⌒@)ノ
大きなソーキ肉に自家製平打ち麺とスープの相性が抜群の宮古そば!!
沖縄定番のジューシーがまたまた美味しい!!
このお店は人気店で地元の方から観光客等連日賑わっていました。
混んでてもカウンター席ありますので一人の方は逆にすんなり入れるかも。

260607石垣宮古 (147)
今回2品新たにご紹介します。
先ずは・・・

私、時々カツ丼無性に食べたくなる時あるのですよ~( ´艸`)
そして少し付属する宮古そばがカツ丼の箸休めにメチャ合います~(@⌒ー⌒@)ノ

260607石垣宮古 (148)
おそば屋さんですがカツ丼手抜きしてませんよ!!勿論冷凍物では御座いません。
しっかり下ごしらえされたお肉をサクサクっと揚げて、ふっくら白ご飯の上に落とされたカツと卵とじは、もうハフハフ~~~サイコ~~に上手い(@⌒ー⌒@)ノ
これで700円は安い!!


260607石垣宮古 (165)
こちら撮影が非常に下手ですいません!!

カレーそばセット750円~~~宮古そばがカレーそばに変身\(◎ο◎)/
このカレーも手を抜いていません。自家製カレーです。昔懐かしい黄色い甘めの具沢山カレーの下には
なんと宮古そばが(@⌒ー⌒@)ノ
これがまたまた今まで食べた事のない組み合わせでサイコでした(@⌒ー⌒@)ノ


このお店は数回行きましたがお勧めです。
宮古島へお出かけの際は是非是非(⌒∇⌒)ノ""


最後は宮古空港から2枚ほど~~

260607石垣宮古 (45)
どうか今週木曜日無事に飛べますようにm( _ _ )m

因みに前日羽田入りしますので水曜日早朝セントレアから羽田へ短距離フライト( ´艸`)
コレは大丈夫だろう(*^-^)ゞ

260606石垣宮古 (6)
宮古空港より~夕刻の離陸~(@⌒ー⌒@)ノ




次回は無事に行けたらの話ですが( ´艸`)行けても撮影出来たらの話ですがRIATの予定です。
16日夜に帰宅予定ですのが、いつもの様にぼちぼち更新ですので何時になるかわかりません( ´艸`)
と言うよりたぶん今までに経験した事の無い位撮影枚数になると思いますので( ´艸`)
整理にも時間が掛かりそうです。


初体験RIAT編をどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m



どうか行けますように~m( _ _ )m

 

07 06 ,2014  Edit


Back to top



Back to top


