1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 下地島空港   Tags: ---

沖縄の離島~石垣空港・宮古空港・下地島空港~八重山そば沖縄そば

お久しぶりです~(⌒∇⌒)ノ""

とりあえず生存報告(*^-^)ゞ

1ヶ月以上更新して無いので広告が出てました( ´艸`)

相変わらず全く撮影に行ってません(近場のセントレアでも行けばいいのですが( ´艸`)気力が・・・(*^-^)ゞ)

地元愛知も梅雨に入りましたが今月下旬には梅雨明け予定の沖縄!!

ヒコーキ撮影を通じて沖縄各地の魅力に惹かれて遠征時ヒコーキ撮影以外に色々楽しんでますが
今度は家族で宮古か石垣でマリンスポーツ楽しみたです!!
ただ今夏は子供達の行事関係色々あって日程的に難しいかな。
それと最近子供が釣りをやってみたい!!と言うので私も無性に釣りがしたくなってきました(*^-^)ゞ
釣りは小学生以来やった事ありませんが、その辺で小物を釣るのではなく大物狙いで船で八重山沖辺りのキハダマグロ釣ってみたいです(*^-^)ゞ
素人には無謀かもですが夢は大きくね(^_-)-☆
まだまだ沖縄(離島)でやりたい事色々あるので今後も時間とお金があれば家族で行きたいです!!(⌒∇⌒)ノ""
一人なら超~楽ですが・・・・家族を持っている今だから言える事ですね!!
全国のパパ・ママさん!!家族で楽しむ為に頑張りましょう!!(@⌒ー⌒@)ノ



とりあえずヒコーキネタから~石垣空港~

260606石垣宮古 (72)

石垣空港は外周の方が撮影環境良いですが↑の様な画を撮影したい方は空港内からでも楽しめまます。
ガラス越しですがグランドレベルから撮影出来ます。上の画は200mm!!実際結構近くですの手を振ればPさんのお手振ゲット確立かなり高いです。

帰る日、石垣空港内でのヒコーキ撮影は天気が悪く眠たい画多かったのでUPする気も無く終了~(*^-^)ゞ
やっぱり沖縄の空は青くないとね!!

ですので( ´艸`)




沖縄つながりで、まだ途中だった(*^-^)ゞ下地島空港や宮古空港の画を(@⌒ー⌒@)ノ

260606石垣宮古 (5)
ホントに強く思いますが・・・昨年行っといて良かった~~(*´ェ`*)ポッww

まさか昨年が最初で最後になるとは~~\(◎ο◎)/

260606石垣宮古 (52)
素晴らしい環境と空港なのにノーフライトなんて勿体無い!!

260606石垣宮古 (34)
これぞ!まさに下地ブルーですね!!

JALは既に撤退してましたがANAが撮影出来ただけでも感謝m( _ _ )m

下地島で撮影するトリプルブルー最高だったなぁ~(*´ェ`*)ポッww

青い海!!青い空!!青い機体!!

260606石垣宮古 (16)
もし今年も続いていたら梅雨明けに絶対行ってたと思います!

260606石垣宮古 (35)
その位私にとってここでの撮影は超~魅力的でした!!

その1つは雲です!!

癒してくれる雲が良く出てくれるのです~(@⌒ー⌒@)ノ

本土ではこんな感じの低いポコポコ雲って年間殆ど出ないのですが
流石南国ですね!!

こんな雲と一緒に撮影出来る事が最高~~(*´ェ`*)ポッww

260606石垣宮古 (39)
宮古島に1ヶ月滞在中、10日位下地島へ出向きましたが( ´艸`)
この時からどうも沖縄離島病に掛かってしまいましたね!!

260606石垣宮古 (40)
琉球石灰岩が空に反射したような雲群~(@⌒ー⌒@)ノ
これだけで満足ですがヒコーキも楽しめました(^_-)-☆

260606石垣宮古 (53)
T&Gの合間に海に入りながら撮影~(@⌒ー⌒@)ノ
こんな事出来るのも下地島位では無いでしょうか!!

260607石垣宮古 (143)
波がありますから結構難しい撮影でしたが、海に入りながらヒコーキ撮影出来る環境~~(*´ェ`*)ポッww
もう~~超~気持ちえかった~~(⌒o⌒)v

260606石垣宮古 (54)
定番のRW17下地ブルーです~(*´ェ`*)ポッww

260606石垣宮古 (74)
当然ですが天候や潮位や時間でPLフィルターの効き具合も違いますが、この時はちょっと弱いなぁ( ´艸`)
と言うか私のPL効かせ方が悪かっただけ( ´艸`)

260607石垣宮古 (131)
これも水中から撮影したのですが波が上手い事レンズに絡んでくれませんでした。・°°・(>_<)・°°・。
今思えばもっと撮影しとけば良かった~(*^-^)ゞ
ただフライト時間と潮位の関係もあります。この時は首までつかっていましたので波で海底から足が離れたりして正直撮影怖かったです( ´艸`)

260607石垣宮古 (74)
機体が小さいですが私的に撮りたかった1枚が何とか撮れた1枚!!

水中からヒコーキと海・・・そして・・・沖縄らしい魚が1枚の画に写ってる事!!

非常に解りにくいですが左隅に何となく・・・( ´艸`)

260607石垣宮古 (15)
宮古空港の夕景~
南国特有の荒々しい天気の中に強烈な夕陽!!

260606石垣宮古 (23)
宮古空港から~

荒々しさの中に哀愁漂う宮古空港の魅力!!


宮古空港・下地島空港最高でした!!




そして何時か新生下地島空港が戻ってくる事を願いますm( _ _ )m




次回は荒々しい下地島空港・宮古島の画予定~(@⌒ー⌒@)ノ






続いてはお食事編~~(⌒∇⌒)ノ""

先ず始めは石垣島編~


石垣島出身の方で紅白に出た方は私の知る中で3名いますが、皆様わかりますか?

1人目は

と言うか1組目はBEGIN!!
「島人ぬ宝 」など沖縄日本を代表するアコースティックバンド。メンバー3人とも石垣島出身です。

2人目は沖縄日本の歌姫 夏川りみさん
この方は歌唱力抜群と私は思います!!

3人目は


かなり古い話です1979年第30回!


多分皆さん知ってる方と思います。


その方は( ̄▼ ̄)ニヤッ









260606石垣宮古 (62)
元WBA世界ライトフライ級王者、具志堅用高さん!!

流石に歌手では無くゲスト出演ですが石垣島の英雄ですね。
布施明さんと小柳ルミ子さんの曲間にゲスト出演したそうです。

石垣港ターミナルには銅造もあります。石垣島には記念館もあるのでまた次回寄って見たいです(*^-^)ゞ


食べ物から遠ざかってしまいましたが、紅白出場歌手でもある「夏川りみ」さんのお母さんのやっているお店をご紹介します(@⌒ー⌒@)ノ

260606石垣宮古 (84)
空港から石垣市街に向かう途中に一際目立つRC住宅(鉄筋コンクリート)豪華3階立ての豪邸!!
3年前に改装してお蕎麦屋さんを始めたそうです。

260606石垣宮古 (85)
そばどころニライカナイさん

まさに夏川りみさんのご実家と言う事ですね!!
お店にはお母さんと妹さんがいらっしゃいました。

260606石垣宮古 (86)
これ~夏川りみさんファンならたまらないと思います!
貴重な切り抜き記事などテンコ盛り。

260606石垣宮古 (91)
店内も直筆と思われるサインがあったり告知ポスターそれに来店された様々な芸能人の方のサイン色紙など食事より、そっちの方に気がとられてしまって( ´艸`)

実はお母さんはこのお店以外にも夜はりみさんのお姉さんなどとスナックもやっているそうです。
石垣市街店舗前に大きな夏川りみさんの看板がありました。

家族揃ってやり手ですね!!いや~素晴らい!!

260606石垣宮古 (89)
そば定食~
八重山そばと書いてなかったし具材も八重山そばとは違うので沖縄そばでしょうか?その辺の違いが良く解りませんので今後も食べ歩いて勉強あるのみです!!

260606石垣宮古 (90)
あっさりしたそばでした。りみさんも、私が食べているこのそばと同じ味のそば!!
お母さんの作ったそばを食べて育ったんだなぁとか思いながら食べてました( ´艸`)

260606石垣宮古 (87)
メニュー名忘れましたが、こちらも実に家庭的!!
普通におかずの一品として普通に出てきそうなポークと卵(⌒∇⌒)ノ""

これも食べながら、私が食べているのと同じ物をりみさんもお母さんの作った、このポーク炒めと卵を食べて育ったんだなぁとか思いながら食べてました( ´艸`)


以上夏川りみさんのお母さんがやってるお店ニライカナイさんでした!



続いても石垣島~~
北部にある新垣食堂さん~

260606石垣宮古 (77)
このお店はカレーも人気があるのか?13時ごろお伺いしましたが既に売り切れてました。

メニューはビーフカレ・牛汁・牛そばのみです。

260606石垣宮古 (78)
牛そばの小500円注文~~ボリューム満点!!

260606石垣宮古 (79)
これだけ具が乗っているとくどそうですが、全く癖が無くあっさりしていて美味しい!!麺はストレート。
お肉も柔らかく最高~
260606石垣宮古 (80)
本土では味わうこの出来ない、コレもまた良い所ですね!!

以上新垣食堂さんでした(⌒∇⌒)ノ""


続いても石垣島から~


260606石垣宮古 (83)
以前にもご紹介しました夜はパンケーキのお店ですが日中も大人気のお店!!

島野菜カフェハロービーチさん

260606石垣宮古 (92)
日中は天気が良ければ石垣ブルーの海を眺めながらランチタイム~~なのですが
この日は残念な天気。・°°・(>_<)・°°・。
でも折角なのでテラスで島野菜カレー
ドリンクはフリーで前菜付き!!

お味は島野菜との相性も良くオーソドックスなカレー味でした(*^-^)ゞ

このお店石垣では人気店ですので予約必須です。

260606石垣宮古 (93)
スイーツ系も楽しめるお店です。
ガトーショコラにクリームブリュレ!

260606石垣宮古 (94)
シフォンケーキなどなど( ´艸`)

ファミリーや女性客が多いですが、オヤジの私も気に入りました!!結構良いです、このお店(⌒∇⌒)ノ""


最後は宮古島のスイーツ(@⌒ー⌒@)ノ


260606石垣宮古 (95)
すくばり農園さん~(⌒∇⌒)ノ""

宮古島ではマンゴーが美味しく頂けるお店色々ありますが、すくばり農園さんもその一つではないでしょうか。
自家農園で採れた新鮮なマンゴージュースなどが頂けるお店です。

260606石垣宮古 (96)
氷までマンゴーな濃厚なマンゴージュースと数量限定のマンゴープリン!!本土では絶対に味わえない逸品です!!


260606石垣宮古 (97)
オヤジ一人旅で他のお客さんもいませんでしたが、マッタリとした時間を過ごせた事が今でも忘れられません(*´ェ`*)ポッww


260607石垣宮古 (125)
以上沖縄の離島~石垣島と宮古島でした(@⌒ー⌒@)ノ




次回は天候の荒れた宮古島と下地島空港予定です(⌒∇⌒)ノ""

 

06 17 ,2014  Edit


Back to top



Back to top


