fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: 下地島空港   Tags: ---

沖縄宮古島・下地島の想い出~まもるくん人形~宮古ランチに地元ランチ~

一雨毎に春も近づき私の冬眠生活も終わりを告げる時がきました( ´艸`)

やっぱ寒いのは勘弁です!!若い頃はそんなに感じませんでしたが近年本当に寒いのは苦手(*^-^)ゞ


今年一発目の家族遠征は子供達春休みを利用して既に海開きしている沖縄(離島)からのスタート予定です(⌒o⌒)v
観光目的ですのでヒコーキ撮影は殆どする予定無し(*^-^)ゞ
天気も悪そうなので地物料理&地酒を食べて呑んで楽しむだけかなぁ( ´艸`)
それでも成長するにつれて習い事や学校行事等で子供達は勿論の事、嫁さんと行ける時も年々減っていますので、

「どんなに悔やんでも戻って来ない今!!」を大切にしないとね!!


それに一人でしたら金銭面でも行動面等でもメッチャ楽ですが、子供達や嫁さんが行ける時は一緒に楽しまないとね!!




沖縄つながりで(強引( ´艸`))今回も下地島、宮古島の想い出編(⌒o⌒)v




この時は一人でのんびりと~~~( ´艸`)


260326下地島 (15)
撮影は自己満で楽しんでます~~( ´艸`)
佐和田の浜でおばあちゃんに頂いた思い出のハイビスカスと一緒に~(⌒∇⌒)ノ""

宮古島へ行かれた方はご存知と思いますが、宮古島では「まもるくん」警察官形人形グッズが観光客の方に大人気~(@⌒ー⌒@)ノ
レトロチックな雰囲気がいいですね~(⌒∇⌒)ノ""


260326下地島 (18)
沖縄県宮古島警察署管内にあたる宮古列島の道路などに現在約19基設置されている警察官型人形。
身長約180センチ。至る所で観光客の方が人形と写真撮っている姿を見かけました。

260326下地島 (44)
空港内には「まるこちゃん」も(@⌒ー⌒@)ノ

260326下地島 (53)
普段行きたくない警察署も(( ´艸`)宮古島では観光スポット!!

260326下地島 (54)
なんと!警察署内でグッズ販売等も行ってます(^_-)-☆

残念なのが人形の製造工場がすでに倒産しており新たなまもる君の設置は難しい状態です。
まもるくん人形今後希少価値がでそうですね!!

260326下地島 (2)
皆さん一生懸命下地ワンセブンでヒコーキ撮影されている中、私も一生懸命まもるくんやオリオンビールと( ´艸`)

実はこのまもるくんは泡盛720ml入っている酒瓶です( ´艸`)

260326下地島 (43)
右端に誘導灯が見えると思いますがT&G待ち時間に( ´艸`)
右側のオリオンビールは本土では馴染みが薄いのではないでしょうか!!

260326下地島 (55)
こちら35エンド付近から水中撮影~完全にバカです( ´艸`)

260326下地島 (25)
でもねぇ~下地島に居ると下地時間になれるのです!!

ギスギスセカセカとした時間ではなく非常に落ち着いたゆっくりした時を過ごす事が出来るのです!!
観光だからそうかもしれませんが、それでもそんな時間と空間を感じさせてくれたのは私国内では沖縄の離島が始めてです!!

260326下地島 (3)
このマッタリとした空気感の中で撮影出来るのは、まさに至福の一時です(*´ェ`*)ポッww

260326下地島 (7)
サトウキビ畑を前ボケさせて(70-200mmですと勝手にボケてくれるので技量関係なし( ´艸`))
岩群は日本渚百選に選定されている佐和田の浜。

260326下地島 (23)
この様に干潮時には神秘な世界を垣間見る事が出来ます~佐和田の浜~

260326下地島 (16)
別の日でヒコーキは写っていませんが、私のお気に入り1枚!!

まさにこれぞ日本渚百選~佐和田の浜~

雲フェチの私にとって最高の1枚!!

力強く勢いのある雲群までが佐和田の浜になっているではないですか~(*´ェ`*)ポッww
数十分後には全く見る事が出来なくなりました!!

260326下地島 (17)
こんな聖なる空港が今年ノーフライトなんて超~勿体無いよ~。・°°・(>_<)・°°・。

260326下地島 (11)
雲が最高~(@⌒ー⌒@)ノ

260326下地島 (8)
ボンちゃんもサイコ~(^_-)-☆

260326下地島 (10)
下地ワンセブンには地元の釣り人も良く見かけましたが結構釣れるんだなぁ~これが!!
この蒼い海と最高の雲群の中でのんびり釣りが出来る環境に(*´ェ`*)ポッww

260326下地島 (20)
遠征時ゴーヨンは荷物になるし必要無いと思いサンニッパ位なら使用するかなぁ~と持参しましたが、やはり殆ど使用しませんでした。
ですので数少ないサンニッパ撮影の中から~

T&G練習離陸時~~ちょっとビックリしましたが練習だからOKかな(*^-^)ゞ

260326下地島 (4)
宮古島の風景~
台風の影響で強風でしたが雲の変化を楽しんでました~(^_-)-☆

260326下地島 (14)
穏やかな日~~東シナ海~

260326下地島 (21)
晴天時サトウキビ畑で見た虹~~(*´ェ`*)ポッww

サトウキビ畑は塩害を避け定期的に散水行います。

260326下地島 (19)
私お気に入りのビーチ~与那覇前浜~

260326下地島 (22)
こちらも与那覇前浜ビーチ~右上宮古空港へ向けアプローチ~(@⌒ー⌒@)ノ


260326下地島 (9)
与那覇前浜ビーチの夕景~

何時も夕陽は雲の中へ~( ´艸`)

260326下地島 (24)
穏やかな波音を聞きながら宮古島でのサンセットタイムをマッタリ過ごす事が出来ます(*´ェ`*)ポッww





さ~て続いては宮古ご飯~~~(@⌒ー⌒@)ノ

今回は宮古ランチです!!


260326下地島 (46)

「島とうふ春おばぁんきゃどり家」

定番の宮古そばもありますが
私は豆腐を作り続けて60年になる手作り豆腐に魅せられて来店!!

260326下地島 (47)
外観から真新しい感じはしていましたが店内も明るく綺麗~(@⌒ー⌒@)ノ
観光客用のお店かなぁ~と思っていましたが結構地元の方が来店してました。

260326下地島 (48)
アーサゆし豆腐~

沖縄の海藻に手作り豆腐は絶品!!
画では解りにくいですがボリューム満点!!女性は食べ切れ無い位タップリゆし豆腐

260326下地島 (49)
そしてメニュー見た時に気になっていたワーブニ汁!!

一応オーダー時にどんな感じか聞いたのですが、このテチビ(豚足)系は私には無理でした( ´艸`)
きっとメチャ美味しいしコラーゲンタップリで身体にも優しいと思いますが
フニャフニャ感が私には受け付けなかっただけですm( _ _ )m

260326下地島 (50)
一人で行く時は本当に困ります。少し食べたいのですが、あれもこれも食べたくなる派なので( ´艸`)

260326下地島 (51)
最後は黒糖キャンディーを(@⌒ー⌒@)ノ

260326下地島 (52)
ご馳走様~~雲も最高~(^_-)-☆





続いては地元食ネタ~~~


セントレアへのアプローチ機を眺められるお店~


260326下地島 (26)
セントレアから南へ車で30分位の所にある「ノアノア」さん。

近くでの仕事帰りに立ち寄りましたが海岸沿いにある灯台の向にあるお店です。

この灯台は知多半島では知らない方が少ない位有名な名物灯台です。
その名は「野間灯台」。


260326下地島 (27)
店内は開放感あります。何系のお店なのか良く解りませんが全体のメニューから洋食系です(*^-^)ゞ

嫁さんは(仕事も一緒です( ´艸`))ノアノアランチ、私がスペシャルランチをセレクト!!

260326下地島 (28)
サラダバーになっていて面白野菜など色々楽しめます。
手前にある野菜は「アイスプラント」と言う野菜で私初めて頂きましたが

表面がキラキラと水晶のように光っていて、シャキシャキそしてふわふわして癖がなく病み付きになりそうな味です!

260326下地島 (30)
ついつい取り過ぎちゃいますね。これだけでお腹一杯になりそう~(⌒∇⌒)ノ""
お変わり自由です・・・・私は勿論・・・( ´艸`)

サラダバー内容は

私は到底覚える事が出来ませんので嫁さんから聞きましたのでそのまま記載します。

ごぼう+筍+人参・パンプキンサラダ・ポテサラ・マカサラ・ヤサラ・コールスロー・ナムル・カイワレとラディッシュ・フルーツ(メロン・パイン)

ドレッシング:マヨネース・ノンオイル・辛子醤油・ゴマドレ

んな感じ( ´艸`)

260326下地島 (29)
前菜はスペシャルランチの私のみ。

マグロのカルパッチョ
生ハムとメロン
キッシュ:きのこ・ベーコン・チーズ
春巻き:エビ・ホウレンソウ包み揚げ

260326下地島 (31)
本日のスープ:かぼちゃ 濃厚でした。

260326下地島 (34)
オーソドックスなパンにバター。

260326下地島 (32)
私のメイン:魚介のブイヤベース

実にタンパクシンプルなお味( ´艸`)

260326下地島 (33)
ミッキーメイン:トリもも肉のグリルバルサミコソース

付属:芽キャベツ・ブロコリー・カリフラワー・芋

ボリューミーだがくどくなく美味しい逸品でした。

260326下地島 (35)
最後はデザートとコーヒー。

オフシーズン平日と言う事もあるのか、結構年配のお客さんが多く来店していてビックリでした。


260326下地島 (36)
コンデジ撮影で恐縮ですが今の時期ですと店内からもアプローチ機拝見出来ますが
行かれた事無い方は食事の後等に当地区有名な「野間の灯台」寄ってみては如何でしょうか。
広角撮影なのでヒコーキ小さいですが実際肉眼では大きく見る事が出来ます(もうちょっと( ´艸`))

かなり前灯台周りの柵に恋人同士で南京錠を掛けると恋愛が成就するというジンクスが雑誌などで紹介され有名になった灯台!!
十数年前まで柵の周りには南京錠が沢山掛けられていました(私は掛けた事ありません( ´艸`))
しかし重みで柵が破損してしまう事態まで陥り数年前に地元の大学がモニュメントを制作↓

260326下地島 (37)
鍵は近くで販売されています!


皆さん幸せになると良いですね(^_-)-☆



最後にもう一つ・・・・・今晩の晩酌編~~~~(⌒∇⌒)ノ""


今回も我家の大ブーム芋焼酎です!!
今回は酒盃も一緒にご堪能下さいませm( _ _ )m

260326下地島 (38)
鹿児島県の武家屋敷・・・焼酎はネーミングも楽しむ事が出来ますが、この焼酎は香り深くストレートやお湯割り共非常に呑み易いお酒でリピート有りです。

260326下地島 (39)
仕事柄ちょくちょく取り扱う酒盃ですがこの紋様見覚え御座いませんか?

~五七桐紋~

日本国政府の紋章

陽刻された紋様は酒を入れた時一段と美しさを増します!!

260326下地島 (40)
優秀者等に贈られる盃ですので私には無縁です( ´艸`)

260326下地島 (41)
素材は造幣局製~混ざりの無い純銀の最高級~まさに純銀盃です。

約100ml入りますが、頂く方は殆ど使用されず長い間押入れの中に眠ったまま!!結局手放されます!!


260326下地島 (42)
ですので今回代わりに私が使用させて頂きました( ´艸`)
現在の取引相場で1万円位ですが使用しても価値は殆ど変わりません。当然ですが純銀相場が上がれば価格も上昇するお品です。



呑んだ感想~~~~~私には焼物の猪口でえぇ~~(⌒o⌒)v


つづく
スポンサーサイト



テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

03 27 ,2014  Edit


Back to top



Back to top