1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 那覇基地   Tags: ---

沖縄那覇基地~ブルーインパルスと民間機!! 沖縄ランチ~観光スポット美ら海水族館


今年からテンプレートの画↑をちょくちょく変えながらぼちぼち更新しますね~(@⌒ー⌒@)ノ

那覇基地エアーフェスタより~

251215那覇基地4 (80)
那覇基地ならではの面白い1枚です~(@⌒ー⌒@)ノ
北風時なら民間機が直ぐ後ろをタキシングしますので一緒に楽しめる事が出来ます!!

251215那覇基地4 (81)
丁度ブルーがフライト終えて帰ってきた所ですが民間機のPさんもタキシングしながら見ちゃってますね~( ´艸`)

251215那覇基地4 (79)
離陸したピーチは先程の塗装と違いますが共に名前が解りません( ´艸`)

251215那覇基地4 (78)
ブルーの予備機(万全な体制で那覇入りしてました!!)

251215那覇基地4 (3)
ミッキーの1枚!!

やっぱサンニッパのボケ味良いなぁ~(*´ェ`*)ポッww

今年はゴーヨンを沢山使用するぞ~(⌒∇⌒)ノ""って全然撮影に行ってません( ´艸`)

251215那覇基地4 (72)
静寂の中に躍動感を求めた1枚~(⌒∇⌒)ノ""

251215那覇基地4 (28)
戦闘機の爆音が聞きたくなってきたな~
久々に岐阜基地のローカルフライトでも行こうかなぁ~(*^-^)ゞ

251215那覇基地4 (64)
今年も航空際とご当地グルメ楽しむぞ~o(^^o)(o^^)oワクワク

251215那覇基地4 (62)
ブルーインパルスの予行時~瀬長島より~

やっぱジャンボは迫力満点ですね~雲天で難しい露出でしたがゴーヨンはやっぱシャープに写りますね~
技量なんてこれっぽっちもありません( ´艸`)ので機材のお陰ですm( _ _ )m

251215那覇基地4 (63)
飛び物おしまい~( ´艸`)







今回の遠征で晴れれば嘉手納や普天間の撮影スポットに行きたかったのですが
4日全て雲天で撃沈したので
家族サービス~(⌒∇⌒)ノ""
観光に行った中から数枚~(@⌒ー⌒@)ノ


251215那覇基地4 (186)
沖縄本土の観光といったら不動の人気NO.1スポット!!

美ら海水族館

ここは外せませんね~(⌒∇⌒)ノ""

年間270万人以上の入館者数を誇る水族館です!!
世界最大級大水槽のスケールの大きさも圧巻ですがジンベイザメやマンタなどが悠然と泳ぐ眺めも絶品です!!
水族館だけでも半日以上は楽しめますが那覇市内から高速道路で行っても片道2時間位掛かりますので(鉄道は御座いません、バスは3時間位掛かります、一般道もかなり掛かると思います)。
ヒコーキ撮影メインで遠征されている場合は中々行く事出来ないと思います(気が無い方はそんな事すら思いませんね( ´艸`))。
ご家族で遠征されている方等は天候次第では思い切って撮影を諦めて家族サービスも良いかもですね(⌒∇⌒)ノ""
最近の私はヒコーキ撮影と同じ位、観光やご当地グルメも楽しいので直ぐに割り切れます~( ´艸`)

天候悪い日でも美ら海水族館周辺経由で色々観光スポット楽しめると思います!!

251215那覇基地4 (14)
今回は天気良くても美ら海水族館経由で晴天時に沖縄らしい画になるような観光スポット行く予定でしたが
雲天でしたので、昼食途中にあった全く行く予定の無かったゴーヤパークへ( ´艸`)

251215那覇基地4 (15)
本土では馴染みの薄い白いゴーヤ(@⌒ー⌒@)ノ


251215那覇基地4 (18)
沖縄ではスーパーやJAで普通に販売しています~(@⌒ー⌒@)ノ

251215那覇基地4 (19)
美ら海水族館行かれる方はここも行くと思います( ´艸`)

パイナップルパーク!!

私は約20年ぶりです(*^-^)ゞまさか又行くと思いませんでしたが子供達は初めてなので(⌒o⌒)v

251215那覇基地4 (99)
20年ぶりに来て気になったのが国産(沖縄産)のパイナップルではない事!!

それと沖縄本土各地で販売されている琉球ガラスも全て国産品とは限りませんので
気になる方はお店の方にお尋ねされた方が良いかも(*^-^)ゞ





続いてはご飯ネタ~~~(^_-)-☆




本日は沖縄ランチのご紹介です~~~(⌒o⌒)v


美ら海水族館から車で30位の所にある



251215那覇基地4 (87)
「百年古家 大家・うふやー」さんです。

251215那覇基地4 (7)
明治後期に名護市中山に建築された安里家を2001年に修復、後に南側の沢岻家 北の新城家を移築・復元して
沖縄そばと琉球料理の店としてオープンされたお店です!!

251215那覇基地4 (8)
完全に観光客専門のお店ですが古民家が好きな私には古き良き沖縄の建屋に癒されていました~(*´ェ`*)ポッww
厳しい環境の中で明治に建てられた家屋が現代に受け継がれている所が本当に素晴らしい!!
251215那覇基地4 (11)
観光施設の中にお店があるって感じ( ´艸`)

251215那覇基地4 (90)
子供達はお子様系のセット!!

251215那覇基地4 (91)
嫁さんは一番人気の大家そばセット!!
ちょっと私も頂きましたが観光客相手には当たり障りの無いお味でネット評価でも悪評が少ないのも納得です!!

沖縄そばも特に拘りが無い?のかオーソドックスで観光客受けすると思います。ジューシーもちょっと濃い目のお味ですが観光客受けする味と思いました!!

このセットで1050円とお値打ち感ありますが沖縄地元民が愛するお店に行きますと
もっとそばに拘りがあって700円位で食べれますので
ここは観光客専門だなぁ~と思いました!!

251215那覇基地4 (92)
私がオーダーしたのは

ちゅら御膳1260円

ゆし豆腐(豆腐の形になる前の物)にアーサ(沖縄の海藻)・ジューシー(炊き込みご飯!!本土は鶏肉が主ですが沖縄は豚肉)・小鉢にモズクとラフティ(豚角煮)など

251215那覇基地4 (93)
これも観光客値段ですがヘルシーで女性にお勧めの逸品です。

251215那覇基地4 (94)
これ見たらジューシー食べたくなってきた~(*^-^)ゞ

251215那覇基地4 (95)
先程から外観を意識しながら撮影していたのですが、このお店は場所によってオープンになっていますので
ロケーションも楽しみながらランチ楽しめます~
でも難点が(*^-^)ゞ
12月中旬でも蚊に刺されました( ´艸`)

251215那覇基地4 (96)
デザートは別料金ですが( ´艸`)

・大家ぼうる(特製しゅーくりーむ・黒糖風味)と数量限定プリン!!

251215那覇基地4 (97)
これっ!!と言った感じは御座いませんが雰囲気で( ´艸`)

251215那覇基地4 (98)
以上沖縄ランチでした~(^_-)-☆

251215那覇基地4 (9)
敷地内には色々観光も( ´艸`)


251215那覇基地4 (10)
皆さん結構お金落とされます(^_-)-☆

ホント沖縄は良い意味で商売上手だと思います!!

私の地元セントレアのある知多半島も見習って欲しいです!!





続いては最近自宅ではまっている普段用焼酎ネタです~

251215那覇基地4 (187)
本日ご紹介する焼酎は宮崎県黒木本店の「きろく」です。

とりあえずストレートで頂きましたが結構辛口です。

4:6位でお湯割りにしました~~~~~~これがこれが・・・・・何ともいえない素晴らしい味わい!!

ホント焼酎は化けますね!!

お湯割りにすると芋の風味が増して飲みやすい!!

黒木本店は私が焼酎を覚えた百年の孤独が御座いますが
今回のきろくはお湯割がサイコ~~(⌒∇⌒)ノ""


と言うか最近どの焼酎もお湯割がたまらなく美味しく感じるフミタクでした~(⌒∇⌒)ノ""

つづく

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

01 22 ,2014  Edit


Back to top



Back to top


