1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 下地島空港   Tags: ---

沖縄~宮古島~下地島~ヒコーキとお食事を楽しむ!!2014おせち料理とお酒~


2014~今年もどうぞ宜しくお願い致します~m( _ _ )m

今年も旬の物に拘らず過去に撮影した画と最近すっかり定着した
お食事編など交えながらタイトル通り「フミタクのぼちぼちブログ」更新予定です(@⌒ー⌒@)ノ

年齢と共に寒いのが本当に苦手になってしまい
ヒコーキ関係撮影は重たい腰が上がらず昨年末那覇基地エアーフェスタ以来しておりません。
最近は家族用の撮影ばかりです(*^-^)ゞ←これが後々一番大切な物になってくると思ってます!!

今年一発目は沖縄の離島!!暖かい所へ行きたい~~(@⌒ー⌒@)ノ

海・空・雲・風・食・人その他色々サイコーだった宮古島続編~(⌒∇⌒)ノ""
まだ途中でした~( ´艸`)


251101宮古島 1 (26)
先ずは沖縄の離島の中の離島~下地島空港(⌒∇⌒)ノ""
こんな至福な時を経験しちゃうと、帰ってからは中々撮影意欲が涌きません( ´艸`)

251101宮古島 1 (25)
別の日ですが宮古島の雲は本当に私好みの雲がある日が多かった~(*´ェ`*)ポッww

251101宮古島 1 (24)
この日のコントラストは最高~に良かったなぁ~(*´ェ`*)ポッww

251101宮古島 1 (19)
これは下地島と隣接している伊良部島のハイビスカス!!

なんかハイビスカスさんの1つの家族を見て居るみたいで、めっちゃ心和んでました~(*´ェ`*)ポッww
心地良い島風に揺られながら皆が1つになって気持ち良さそうで(*´ェ`*)ポッww


251101宮古島 1 (20)
朝8時過ぎの伊良部島から宮古島付近を撮影した風景~(この様な時はめっちゃ腰が上がるのですよぉ~( ´艸`))
宮古島付近では土砂降りです(*^-^)ゞ
今回の遠征でスコール的な雨は何度も経験しました!!
沖縄の天気を甘く見てはいけません!!晴れていても今回の様なヤバイ雲は突如として現れますので
カメラ撮影関係で遠征の場合は、やはりレンタカーが最適と思います。
にわか雨とか良く言いますが沖縄のにわか雨はゲリラ豪雨的な土砂降りです!!

レンタサイクルやバイクで下地島空港に撮影来られていて、スコールにやられて機材も何もかも水浸しになっている方何人も見てきましたが、機材や自分を濡らしたくない方はレンタカー必須です!!

251101宮古島 1 (21)
先程と同じ時のカラー撮影1枚ですが逆光と雲の関係でモノトーンのような仕上がりになったのが
自分時に気に入りました(@⌒ー⌒@)ノ

向うには大きなサシバ(宮古島に飛来する鳥)の展望台!!その向うに見える島は宮古島です。

251101宮古島 1 (29)
下地島空港でT&G撮影経験ある方は同感頂けると思います!!
非常に贅沢な話ですがT&G続くと意外とだらけて来て撮影も疎かになりがちなので
私的に宮古国際空港になれば、1日の飛来数少なくても
より一層楽しい撮影尚且つ1機1機大切に撮影出来ると思います!!

251101宮古島 1 (31)
3000m×60mもある滑走路!!もっともっと活かそうよ~(⌒o⌒)v

251101宮古島 1 (30)
ここからの撮影も楽しかったなぁ~(@⌒ー⌒@)ノ

251101宮古島 1 (27)
この畑、今頃サトウキビが植わっているかなぁ~(⌒∇⌒)ノ""

251101宮古島 1 (28)
下地島で沢山撮影したボンQちゃん好きになりました(⌒∇⌒)ノ""

251101古島 1 (39)
今年はこの光景見る事出来ないのかなぁ~。・°°・(>_<)・°°・。

251101宮古島 1 (40)
これは迫力満点でした~(@⌒ー⌒@)ノ
ゴーアラウンドで急上昇した1枚!!
ハイレート並に上がっていますがお客さん乗っていたら\(◎ο◎)/

それにしても下地島の海めっちゃ綺麗でしょう~(⌒o⌒)v







251101宮古島 1 (41)
海が綺麗な宮古島の風景も~~(^_-)-☆
私お気に入りの1つ東平安名崎~
宮古島の南東端で、島を代表する観光地!!

251101宮古島 1 (42)
これ日本かぁ~~と言われそうな所ですが

これが日本です!!(@⌒ー⌒@)ノ
パスポートも要らない日本語で通じるお金は円!!日本なのです~~(*´ェ`*)ポッww

251101宮古島 1 (43)
沖縄本島とは一味違う魅力!!
これが宮古島の美しさです(*´ェ`*)ポッww

251101宮古島 1 (23)
ヤギさんに出会えましたのも1つの思い出でした(@⌒ー⌒@)ノ(食用かも\(@_@;)/)

251101宮古島 1 (44)
最後の1週間は良くここを訪れました!!
サンセットビーチ周辺の道!!

沖縄らしい赤瓦屋根はこの様な所で無いと宮古島では中々見る事が出来ませんが
三線の練習をされていたり、ジョギングされていたり散歩されていたり
長閑な所です!!
そして良く魅せてくれた私好みの雲を背景に撮影出来る事が
何気ない1枚でも私の中では大切な1枚~幸せ~(*´ェ`*)ポッww

251101宮古島 1 (38)
本土では中々見る事の出来ないオリオンビールのノンアルコール!!
日中は道中お世話になりました(*^-^)ゞ



251101宮古島 1 (32)
宮古空港の夕景~
トラフィックは非常に少ないです、その分慎重な撮影となります。

251101宮古島 1 (45)
別の日~宮古空港の夕景~

ヒコーキネタはこれ位にしといて~(*^-^)ゞ


続いては~( ̄▼ ̄)ニヤッ


お食事編~~(@⌒ー⌒@)ノ


宮古ご飯~~


251101宮古島 1 (37)

今回ご紹介するお店はパイナガマビーチ近くにある「蔵」さんです!!

おきなわ食材の店に登録されて居る事と「蔵」と言う言葉に職業柄ついつい吸い込まれてしまいます( ´艸`)

251101宮古島 1 (36)
昼食時にお邪魔しました。パートの方でしょうか?スポーツ新聞を持ってきてくれたり靴揃えてくれたり結構気配りの良い方が接客してくれました。

今回オーダーしたのは「魚三昧」

251101宮古島 1 (33)
沖縄本土でもそうですが宮古島で食べる海葡萄は大きくプリップリです~(@⌒ー⌒@)ノ
定番のお刺身も新鮮で美味しく魚フライなどに添えてあるのが沖縄らしいシークヮーサー(^_-)-☆
絞ってシークヮーサーの風味と魚料理がより一層美味しい~

251101宮古島 1 (34)
小鉢はお豆腐!!魚汁は独特の出汁が美味しかった~(@⌒ー⌒@)ノ

251101宮古島 1 (35)
そして私が大好きな魚の煮付け!!

魚の煮付けはその店の味が出ますし、素人では中々作れない料理と思いますのでオーダーするのが楽しみです。
蔵さんのは少し辛めでしたが丁寧なお味でした~(^_-)-☆
お酒が欲しい所ですが車の運転があるのでお酒は我慢(*^-^)ゞ

他にも色々オーダーしてみたいお品があったので又宮古島へ行ったら行きたいお店の1つになりました。



今回は新春特別バージョンとして←何じゃそりゃ(o・_・)ノ”(ノ_<。)

今年のお正月に食した中から色々集めてみました(@⌒ー⌒@)ノ



お正月と言えば・・・・・


おせち料理ですね!!


私は中学生の頃まで両親其々の実家で親戚皆集まり御節を頂いたりお正月を過ごすのが定番でしたが
祖父母が他界してからは集まる事がなくなりました!!

近年はネットで手軽に本格おせち料理注文出来るようになりましたので
今年も元旦は何処にも行かず朝からお酒とおせち料理三昧~( ´艸`)

251101宮古島 1 (14)
ネットでは冷凍おせちも結構有りますが、やはり生おせちがお勧めです!!


子供達も喜んで食べてくれる様な、和・洋・中が楽しめる、生おせち!!「絢爛」

鬼怒川金谷ホテル・総料理長小野英隆氏監修のおせちです。

251101宮古島 1 (9)
おせち料理に欠かせないお酒は焼酎を中心に色々チョイス(⌒∇⌒)ノ""

最近のおせちはネット購入ですと色々心配もありますが昨年までの評価と
全原材料の主原産地が確認出来る事(原材料品質保証付き)
農薬残存検査(3回)
放射性物質検査(国の定める一般基準より更に半分の基準)
科学調味料など未使用(化学調味料・合成着色料・保存料を使用せず調理している)

そして生おせちである事!!

以上徹底された拘りが購入の決め手になりました!!

251101宮古島 1 (6)
親戚が集まって大人数ならば手作りの方がお安く出来ると思いますが、一家族分を手作りなら逆に高くなるのと
何より大変な作業ですね!!
確実に数日掛かりますね(*^-^)ゞ

251101宮古島 1 (7)
お品書きは最後にご紹介しますので省略させて頂きますが、お正月ならではのお品が豊富で洋や中結構イケテマシタ~(⌒∇⌒)ノ""

251101宮古島 1 (8)
子供達にも人気だった三の重~(*^-^)ゞ

251101宮古島 1 (10)
鬼怒川金谷ホテル自慢のビーフシチューが、何とおせちに入っている(袋に入ってきますので湯煎かレンジで温めます)
お肉も臭みが無く柔らかく美味しかったですがビーフシチュー美味しかった~(⌒∇⌒)ノ""

251101宮古島 1 (11)
今回の4段重~大人2人子供2人で殆ど一食で無くなりました(*^-^)ゞ
和だけではなく洋や中が入る事によってそれだけ美味しく頂けたという事ですね(⌒∇⌒)ノ""

251101宮古島 1 (15)
其々重のお品書きです。

251101宮古島 1 (4)
今まで苦手だった焼酎ですが昨年12月に鹿児島へ行った時にお店の方に進められた芋焼酎がメチャクチャ美味しく
すっかり焼酎ファンになってしまいました。
正直20年間焼酎を殆ど呑んで来なかった事、そして自分の口に合わない焼酎を呑んで、呑まず嫌いになって居た事に後悔してる位です!!

今回は鹿児島県産の焼酎を主に購入しましたが中でも今年一発目のお酒は

稼ぎの少ない私の中では高価な芋焼酎!!「魔王~名門の粋」
720mlで6000円位しますので(720mlはフミタク夫婦で呑みますと1日で無くなる量です)普段用には高価過ぎる焼酎ですので特別な日限定(*^-^)ゞ

251101宮古島 1 (5)
焼酎嫌いな方も一度呑んで頂きたいお勧めの逸品です!!
主にストレートで呑みましたが口に含んだ時の口当たりがまろやかで変な癖も無くフルーティな感じさへします。
焼酎の粋を越している味わい深い素晴らしい芋焼酎です!!

251101宮古島 1 (47)
最近すっかり普段用の焼酎として我が家の定番となった鹿児島県の焼酎~黒伊佐錦!!
近くのスーパーでも売っているし1000円位なのでお値打ちです!!

何より味が上手い!!

こちらも主にストレートで頂きますが口に含んだ時に、口の中に広がる芋と黒麹の香りが物凄く癖になる味です!!

こちらの焼酎もお勧めの逸品です。

実は鹿児島へ行った時に勧められたのが「黒伊佐錦」でした!!

違うお店では殆どの方が「黒伊佐錦」ボトルキープしていました。


まだまだお値打ちで美味しい焼酎や泡盛やご当地グルメ等沢山あると思いますが現在コメント欄閉鎖しておりますので
拍手クリックして頂くとコメント出来る様になっております。無名で構いませんので
お手数お掛けして誠に恐縮ですが情報頂けると幸いですm( _ _ )m

251101宮古島 1 (1)
こちら日本酒!!
辛口のお酒ですが風味と喉越しの良いお酒です。

今回はお酒よりも酒盃が珍しいのです!!

平安時代に作られた古常滑焼の山盃です(⌒∇⌒)ノ""セントレアは常滑市です。
今から約800年前の本物です。

といっても常滑焼は結構価値が低く1客数千円と年代の割りに手頃な値段で購入出来ます(自然釉が掛かっている場合は一気に一桁高くなります)

251101宮古島 1 (2)
平安時代の焼物を実際口にして感じながらのむお酒も又一つ味わい深い物があります(*´ェ`*)ポッww
日本料理やお酒は器も楽しめますので本当に楽しいですね!!251101宮古島 1 (18)
ワインはどうしても馴染めませんが今回もお値打ちそうで8年連続受賞とか書いてあるので購入してみましたが
1杯呑んだ後に又1杯呑みたくなるワインでした。何か口に残る風味が又そそられるワインでした。8年連続受賞されているだけに値段の割りにしっかりしたワインでした。でもアルコールが低い分スイスイ行けちゃいますね(*^-^)ゞ

251101宮古島 1 (13)
因みに先程写っていたカニはこれまたこの時期恒例のタラバガニ!!
家族でちょっと正月旅行行けば直ぐにカニ以上のお金が飛んでいってしまいますので
そう考えれば・・・と思うのですが稼ぎの少ない私には堪えます(*^-^)ゞ

251101宮古島 1 (17)
そのまま食べても美味しいですが、マヨネーズ焼!!これ↑もう~さいこ~~(@⌒ー⌒@)ノ

251101宮古島 1 (46)
メチャクチャ美味しい~~~(⌒∇⌒)ノ""身の入りもいいでしょう(@⌒ー⌒@)ノ

251101宮古島 1 (3)
スパークリングワインも買ってみましたがこれは完全にジュース感覚で甘いすね!!
スパークリングワインはカクテルやサワー見たいな感じです。お酒があまり呑めない方には丁度良いかも!!

シャンパンとかスパークリングワインでなく普通のワインで美味しいのが呑んでみたいのですが

やっぱりお金出さないと無理なのかなぁ~好みや料理の種類にもよるとおもいますが白でも赤でも構いませんのでお値打ちで呑みやすいのがあったら教えて下さいね(⌒∇⌒)ノ""

251101宮古島 1 (12)
最後は手作り紅芋サーターアンダーギー(⌒∇⌒)ノ""
沖縄製粉が販売している簡単に作れる沖縄のおやつです。



さ~~今年も飛び物!!食べ物!!呑み物!!楽しむぞぉ~~~(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

01 07 ,2014  Edit


Back to top



Back to top


