1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 那覇基地   Tags: ---

那覇基地エアーフェスタ2013~ブルーインパルスと民間機の絡み撮影が面白い!!沖縄ご飯~

那覇基地エアーフェスタ2013~

今年最後となる航空際へ行ってまいりました~(⌒∇⌒)ノ""

しかしこの時期沖縄は天候悪い日が多いので航空際当日も雲天でしたが
雨が降らなかった事とノーフライトにならなかった事だけでも助かりました(*^-^)ゞ



私那覇基地エアーフェスタで一番楽しみなのが↓

251215那覇基地航空際 (1)
那覇基地ならではの撮影~(⌒∇⌒)ノ""
タンク付きのブルーインパルスを撮影出来る事と民間機との絡みが色々撮影出来る事(⌒o⌒)v

251215那覇基地航空際 (2)
多数の民間機やスペマ機をタンク付きブルーと撮影出来るのは楽しい~~楽しい~(⌒∇⌒)ノ""

ただ那覇基地でのブルーインパルスのフライトは民間機との都合で水平系のパス(会場から遠い海上側)5回位で終わってしまいますので非常に寂しいフライトになります。
那覇基地でブルーのフライト見物や撮影は正直お勧めできません!!

ブルーインパルスのアクロバット飛行を見たり撮影するなら本土の基地際お勧めです。

251215那覇基地航空際 (7)
民間機の好きな方や絡まし好きな方には那覇基地は面白いと思います(⌒∇⌒)ノ""

251215那覇基地航空際 (6)
各エアライン基地際に合わせてスペマ機を導入しているのでしょうか?
続々飛来してきました~(@⌒ー⌒@)ノ

251215那覇基地航空際 (4)
イーグルは機動飛行時より離陸時の低空からの捻りが印象的でした!!
↑これも離陸直後の捻り!!かなり低空での1枚(⌒o⌒)v

251215那覇基地航空際 (5)
今回那覇の目玉だったのではないでしょうか!!
編隊飛行の為2機で離陸していくのですが最初の4機は普通に上がっていきましたので
そのまま1/30で流していたのですが、この2機だけは違っていました\(◎ο◎)/
2機が低空でパカ~っと捻るでは御座いませんか~\(◎ο◎)/
実は上の画は一回外側に捻った後の内側捻り~~この高さで2回目の捻りですよ~~\(◎ο◎)/
速攻で1/250まで戻しましたが撃沈~。・°°・(>_<)・°°・。
↑ぶれていますが何とか見れるのはこの1枚だけ( ´艸`)
流さなかったら大迫力の画残ったのに~~残念!!

251215那覇基地航空際 (3)
民間機はブルーの直ぐ後ろをタキシングするのでRw逆で無くてよかった~(*^-^)ゞ

251215那覇基地航空際 (9)
まさに那覇基地ならではの微笑ましい1枚(*´ェ`*)ポッww

251215那覇基地航空際 (8)
私ブルーやクルーの方と民間機が絡む事に萌え萌え~(*´ェ`*)ポッww

251215那覇基地航空際 (10)
こんなのが撮れるのが楽しくて那覇に来たようなもんです~~(@⌒ー⌒@)ノ

251215那覇基地航空際 (11)
もし晴れていたらド逆行なのでこの様な時は雲天の方が良いかも、それでもこのSSではND装着しないと白トビします!!

同じ様な画が続きますが、また続編で~(⌒∇⌒)ノ""

以上那覇基地エアーフェスタ2013~でした。


続いてはエアーフェスタ以上に楽しみだったかもしれない沖縄ご飯編~~~(^_-)-☆

251215那覇基地航空際 (12)
今回ご紹介するお店は、沖縄の有名観光地国際通り近くゆいレール県庁前駅徒歩10分位の所にある

「創作居食家 やえん」さん

251215那覇基地航空際 (13)
沖縄琉球料理が堪能出来る人気店!!

251215那覇基地航空際 (28)
週末は個室やボックス席は予約必須です!!

251215那覇基地航空際 (14)
今回フミタク家4人で展開!!
個室は空きが無かったのでボックス席で予約して行きましたが
従業員さんの手違いで前日にTELが有り、テーブル席へ変更出来ませんかと大変丁重な連絡!!
それでも今回、「やえんさん」には行きたかったので「構いませんよ~」とOK!!

ところが当日入店してビックリ~\(◎ο◎)/
お詫びとして子供達のお食事2人分無料に\(◎ο◎)/
逆に申し訳ない位超良心的な有り難い対応でした!!
嘘の様で本当の話ですから~\(o^□^o)/

251215那覇基地航空際 (17)
先ずは私とミッキーがオーダーした
「琉球くがにコース」(2日前までに要予約2名~)
これマジでサイコーでした~(^_-)-☆
織部焼のセンスの良いプレート皿には琉球料理尽くし!!
丁寧に作られた沖縄を少しずつ色々な種類満喫出来る逸品です!!

ミミガーのシークヮーサー酢味噌和え、
スクガラス豆腐コーレーグースー味噌がけ
島らっきょうのマース漬け
パパイヤと野菜
ヘチマの酢味噌和え
スーチカーの塩麹
県産和牛の炙りにぎり
ジーマーミー豆腐の黒糖ダレがけ
紅芋揚げ団子
造り(旬鮮魚の造りニ種)
サラダ(海ぶどうサラダ)
煮物(ラフテーとソーキの島どれ野菜の炊き合せ)

251215那覇基地航空際 (18)
お味も一品への愛情がどのお品も伝わる美味しい物ばかり!!

251215那覇基地航空際 (19)
酢の物(県産太もずくとウニ、ゴーヤーの酢の物)

251215那覇基地航空際 (22)
そして沖縄料理には泡盛が合う合う( ´艸`)

琉球グラスで頂く泡盛は一段と美味しさアップ~(^_-)-☆

251215那覇基地航空際 (21)
お店の大将にお聞きしたお勧めの泡盛「菊の露VIPゴールド」2合オーダー(ミッキーの分がありますので( ´艸`))
実は宮古島の泡盛です。お酒はたしなむ程度の私には( ´艸`)ロックですとキツイ位なので半々で水割り位にすると非常に美味しく呑む事が出来ました\(o^□^o)/

琉球グラスで呑む泡盛最高~~(⌒∇⌒)ノ""

251215那覇基地航空際 (23)
コースはまだありますよ~
スーチカーの香草焼き~泡盛と良く合う~(*´ェ`*)ポッww

251215那覇基地航空際 (24)
揚物(グルクンのアーサ揚、もずくと美海マグロの天ぷら)
沖縄の魚と言ったらグルクンはド定番ですね!!そのグルクンとアーサー(沖縄の海草)とのコラボ天ぷらとは何て贅沢な逸品~(*´ェ`*)ポッww
もずくの天ぷらも沖縄定番ですが、これも美海マグロとのコラボ~超美味しかった~(^_-)-☆

251215那覇基地航空際 (27)
泡盛進んじゃいますね~~続いては琉球王朝~
これまた宮古島の泡盛ですが、泡盛大目の水割り位で美味しく頂けました~(⌒∇⌒)ノ""

それに気泡タップリの琉球ガラス徳利がお洒落では御座いませんか~
この気泡が素敵に思った貴方は私と同じで古き良き日本を愛せると思います( ´艸`)

251215那覇基地航空際 (25)
最後も沖縄の定番ジューシーご飯(本土で言う炊き込みご飯ですが、お肉が当地区ですと鶏肉が定番ですが沖縄は豚肉ですので一味違う炊き込みご飯を味わう事が出来ます)

と画は割合させて頂きますが汁物はアーサ汁(^_-)-☆

もう本当に丁寧な料理ばかりで大変美味しく最後まで頂けましたが実は私達も、カウンター席になったお詫びとして大変お値打ちにして頂けたのです~~(⌒∇⌒)ノ""

従業員さんの対応や何と言ってもまだ若い大将!!
めっちゃイケメンでカッコいいし本当に素晴らしい商売人だなぁ~と思いました!!
常連ならまだしも一見さんの観光客相手に中々ここまで出来ませんよ~本当に!!

多分大将は沖縄生まれの地元の方と思います!!
沖縄の方の暖かさを又一つ私の心へと・・・(*´ェ`*)ポッww

ちなみに子供達の料理は↓
251215那覇基地航空際 (15)
子供達には勿体無い位です!!これが2名分無料ですから~\(◎ο◎)/

251215那覇基地航空際 (16)
決して手抜きなんかしてない事に本当に涙物です~~。・°°・(>_<)・°°・。

251215那覇基地航空際 (26)
最後はアイスクリームまでm( _ _ )m

今回遠征で一番楽しみにしていたお店でしたが、料理は勿論の事その他予想以上の超最高なお店でした!!

やえんの皆様この度は大変良心的な対応して頂き誠に誠に有難う御座いました!!
沖縄本土遠征の際は又お邪魔しますのでどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m


沖縄ご飯編は海鮮系中心に定番の沖縄そば編もありますので又後日に~(⌒∇⌒)ノ""
飛び物編も少し( ´艸`)

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

12 19 ,2013  Edit


Back to top



Back to top


