1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 入間基地   Tags: ---

2013入間基地航空際~ブルーインパルス~入間ご飯~

沖縄宮古島編ちょっとお休み~~(*^-^)ゞ

完全に沖縄ボケして撮影意欲が完全に薄れていましたが( ´艸`)
先週入間基地航空際へ久々の撮影行ってまいりました(@⌒ー⌒@)ノ

入間基地航空際は戦闘機の機動飛行がありませんので戦闘機撮影の方には物足らない基地際ですが
私は昨年予行時、素敵なロケーションの公園から撮影した
ブルーインパルスのフライトに感動し、
今年は予行・本番とブルーインパルス1本に絞って公園で撮影予定しておりましたが
天候に泣かされた今年の入間基地航空際予行と本番となりました。・°°・(>_<)・°°・。

251103入間 (10)
土曜の予行日ブルーのフライトが始まる前は弱々しい青空ですが
何とかあったのですが・・・

251103入間 (12)
徐々に雲が。・°°・(>_<)・°°・。
始まる頃には雲が広がり、しかも第三区分で水平系ばかり(第一区分でも半分位の科目は捨てなければならない場所です)
ほぼ撃沈状態でカメラ撮影断念!!。・°°・(>_<)・°°・。

251103入間 (11)
フミ&タクです↑(@⌒ー⌒@)ノ
ただ唯一の救いは子供達も楽しめる公園で自転車乗り入れもOKですし広い敷地ですので
子供達に退屈な思いをさせなかったのが幸いです!!



晴れていたらきっと今年も↓の様な画を撮影出来満足満足~~自己満足~~だったのですが(*^-^)ゞ

251103入間 (4)
昨年の予行時です。

やっぱり!!ブルーインパルス=青空ですね!!

251103入間 (8)
この感動が忘れられず今年もこの地を訪れましたが



251103入間 (90)
1年に2日しかチャンスがありませんので又来年行けたらチャレンジしたいです!!

251103入間 (6)
カメラ撮影4年位やっていると色々と同場所での過去画が出てきますので
整理して1年前やもっとその前を思い出して照らし合わせて整理するのも面白いですね!!


本番も天候期待できず公園は諦め今年も基地内で撮影する事に(*^-^)ゞ
過去2年は最後列にて撮影でしたが今年はまったり座って拝見しようと最前列狙い!!

ブルーインパルスの前に行こうと思っていましたが入場門ミス(わざわざ遠い所の入場門で並んでいたみたい)で開門ダッシュ失敗( ´艸`)
慣れない事はやらない事ですねm( _ _ )m

ブルーの前は私の入場門からとんでもなく遠く即諦めて別の場所で何とか最前列確保(*^-^)ゞ
入間で最前列確保出来ただけでもフミタク家上出来(^_-)-☆
飲食もたんまり買い込んだし、後は終わるまで混雑を避け居座り計画~~(@⌒ー⌒@)ノ



251103入間 (18)
本番当日ブルーインパルスフライト前のタキシング!!

最前列から500mm(750mm)で撮影するとこの位の大きさ↑↓
そんなにSS下げてないのにブレてますがご了承下さいませ( ´艸`)

251103入間 (19)
色々なお手振りがあって面白いです(^_-)-☆

251103入間 (20)
今年の入間基地航空際は32万という\(◎ο◎)/
とんでもない人出でしたが、それも想定済みで最前列にず~といましたので
あまり実感ありません!!

それよりか入間基地航空際が32万の人出でも、基地内に入るのには理由があります。
それは「帰り」にあります!!

鉄道が基地直ぐ近くにありますし10両編成の電車が数分間隔で入線してきますので
1両あたり約150人としても10両で1500人!!
どんどん流れていきますし、関東の方は行列になれていますので迅速な行動!!

全て帰投が終わって帰りましたが私は都心方面で無く
逆方面の飯能駅近くの宿と駐車場でしたので
混雑していましたが1本電車待っただけで乗れました。

これが地方ですと車が大渋滞していたり駅まで遠かったり車両や本数が少なかったりと
航空際の事よりの帰りの愚痴が多く聞かれますが
入間は32万人入っても帰りの愚痴ってあまり聞かないのですよね~~

それを昨年感じまして私の中では逆に行きやすい航空際!!
となってます(^_-)-☆

251103入間 (28)
今回の航空際は天候の他にも色々問題がありましてブルーインパルスの4番機が欠場。・°°・(>_<)・°°・。
4番機・6番機が練習中にバードストライクにあいまして6番機が予備機使用!!
ですので予備機不足で4番機は欠場
入間にも5機しか飛来してませんでした。

251103入間 (1)
こちら昨年の画!!実はRWが昨年とは逆で私の場所からは上がりは機体など被って撮影出来ず。・°°・(>_<)・°°・。

それと昨年と機体番号が違うなぁ~~
こんな事も発見出来る楽しみがありますね(^_-)-☆

251103入間 (25)
今年の画↑

同じ様な画でも天気の良かった昨年の画↓

251103入間 (5)
背景や光によって雲泥の差ですね(*^-^)ゞ

251103入間 (24)
もう1枚同じ様な画 今年↑↓昨年

251103入間 (7)
やっぱ青空には勝てませんね(*^-^)ゞ

でもフライトがあっただけでも有難いです!!

251103入間 (27)
今回フライトにも問題がありまして雲天でスモークが雲と一体化になって広角撮影はなんともなりませんでした( ´艸`)
それでも第一区分を順調に行っていましたが18科目位の所で
レスキューヘリが入間管内に\(@_@;)/
その間色々交信されていましたが絶望的な感じ!!
ノータムも50分まで!!との事(この時点で残り20分)!!残り10分位の所で15分掛かるとの事\(@_@;)/

251103入間 (26)
最後隊長が日本語で交わした終了の言葉が本当に残念そうでした!!

しかし人命優先ですので仕方ないですね!!

251103入間 (22)
全てが中途半端に終わった今回の航空際ですが

ブルーが戻ってきた時に会場から拍手が・・・・

私は大感激~~撮影の事バッカリ考えて一番大切な事を忘れていました(o・_・)ノ”(ノ_<。)

もう~泣きながら拍手しながら・・・・・撮影も( ´艸`)

251103入間 (3)
来年は是非青空の下ブルーインパルスを広角でまったりと公園から撮影したいです!!

251103入間 (32)
帰投時~過去2年はそのまま入間ステイでしたが今年はお帰り~~

この時点で半分以上の方はお帰りになっています。
エプロンも余裕があり前の方だけ人だかり

後ろに下がって撮影~

251103入間 (33)
今年は千歳以来のブルーインパルスでしたが次は岐阜かな!!

251103入間 (34)
次は岐阜で会おうねぇ~~(⌒∇⌒)ノ""

251103入間 (54)
息子小学4年生フミくんの基本形画

戦闘機の機動飛行がありませんので帰投時は盛り上がりました~(⌒∇⌒)ノ""


251103入間 (29)
ちょっとペイントがあるだけでかっこいいですね(*´ェ`*)ポッww

251103入間 (30)
このF-2帰投時!!私はやっちゃいました。・°°・(>_<)・°°・。


251103入間 (31)
SS下げてなく背景止まっちゃって迫力不足。・°°・(>_<)・°°・。残念!!
この背景は絶対流さないといけないとこなのに~~反省です(o´_`o)

251103入間 (9)
ミッキーの画
これだけ何とか残った1枚です。私よりかOK!!OK!!

でもやっぱ戦闘機の音は身体の中まで響いて気持ち良いですね~~(*´ェ`*)ポッww




そして最近なんだか楽しくなってきた「ご飯ネタ」( ´艸`)

以前から遠征時にコンデジで家族用に適当に撮影はしていましたが(*^-^)ゞ

グルメ1本でブログなどやられている方いますね!!
私は食べる事と呑む事が大好きですので
なんだか面白いですね!!

私はお金持ちでは御座いませんので高級店は行けませんが(最近色々問題あるようですが( ´艸`))
お値打ちで美味しいそうなお店を探しては来店しております。

今回フミタク家の入間晩ご飯は(@⌒ー⌒@)ノ


251103入間 (56)
宿から徒歩5分位の所にある

「五代目蔵DINING 酒田屋商店」さん

本物の蔵を改装して作られたお店です!!

251103入間 (57)
職業柄、蔵という言葉に萌え萌えになっちゃう私ですが( ´艸`)
元々の蔵も素晴らしい造りですので、こうして現代でも生かす事が出来るのですね!!

251103入間 (58)
重圧な扉~~昔はお宝満載だったのだろうな~~( ̄▼ ̄)ニヤッ

251103入間 (59)
予約して行きましたのでお店の中二階へ~~
ただの予約札ではなく名前の裏には楽しく呑んで下さい~と嬉しいお言葉(@⌒ー⌒@)ノ
元々蔵を改装した所ですので店内はそんなに広くないのですが
定員さんの対応は最高に良いです!!

特に子供に対する配慮が素晴らしいです!!

コンデジ撮影ですが店内中二階結構暗くてISO100撮影でSS=1.3~3とかなりスローでブレブレ画ですがご了承くださいませ。
もっと精進します(⌒∇⌒)ノ""

251103入間 (64)
そしてフミタク家自宅でもお決まりの行事!!
乾杯~~お疲れ様です~~~(@⌒ー⌒@)ノ

ビールはハートランド!!

251103入間 (65)
お通しは地元新鮮野菜バーニャカウダ(@⌒ー⌒@)ノ
アンチョビソースと沖縄の雪塩~

お通しから雰囲気最高~~

251103入間 (62)
そして炭火串焼きは岩手県産地養鳥使用!超~~~さいこ~~(@⌒ー⌒@)ノ
新鮮でないと出来ないレア状態で焼き上がった物より持ってきてくれますので
焼きたてなのと、なんと言っても超やわらかくレバーも全然くさくない!!
日本酒も良心的価格殆どが1合500円。同銘柄他店で高い所は沢山あります。
奥に見えるのはポテトではなく子供達も大人気だった山芋揚げ。

251103入間 (67)
日本酒2合注文しますと錫の徳利で出てきます。

251103入間 (66)
これは「カン」という部分です(ハツとレバーの間の超貴重部分です)
これもサイコーでした。

私40過ぎて牛肉や豚肉はあまり食べれなくなりましたが鶏肉は最高ですね~~
特に焼き鳥大好き~~(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間 (63)
子供達の注文したウズラも漬け込んでありますので美味しい!!
オリジナルのつくねも最高~~(@⌒ー⌒@)ノ

焼き鳥1本150~200円位ですので良心的で超新鮮!!

他にも今回主に串物を食べましたが新鮮活魚もあります。

帰る頃には店内満員!!

いや~~本当においしかった~~

以上フミタク家の入間晩御飯でした~(⌒∇⌒)ノ""


そして、運良くこの日は「飯能まつり」と言うまつりがやってまして
帰り道ですので寄って行きました。

251103入間 (55)
今年で43回目らしく毎年11月の第一土・日で開催されていますので
今年はたまたま航空際遠征時と重なりました(⌒∇⌒)ノ""

251103入間 (37)
私が行ったのは土曜日ですが一般道を通行止めにして屋台もかなりの数出てました。

251103入間 (38)
子供達も興味心身で色々見てました(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間 (39)
山車も幾つか出てました。

251103入間 (40)
おばさんに色々教えて頂きながら子供達も良い社会勉強になりました!!

251103入間 (41)
今年は千歳基地航空祭時もたまたま宿の近くでお祭りや花火大会ありましたが
これも遠征時の醍醐味ですね!!
まったく知らない土地ですが、このような事で大変思い出深い物となります。

そして今回の様に航空際で撃沈してもアフターファイブ的な事が楽しめるのも
遠征時の楽しみですね(@⌒ー⌒@)ノ




このお祭りで面白い物を発見しました!!

商店も多くある所ですが各お店の前等に
面白提灯みつけました(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間 (42)
手描きのイラストがまたまた大変味わい深く
幾つかだらだら貼っていきますので
興味がある方どうぞご覧下さいませ。

251103入間 (43)

251103入間 (44)

251103入間 (46)

251103入間 (47)

251103入間 (48)

251103入間 (49)

251103入間 (50)
これサイコー( ´艸`)

251103入間 (51)

251103入間 (52)

251103入間 (53)





いや~2日間だけで消えちゃうのは本当にもったいない位
面白提灯ですね(@⌒ー⌒@)ノ




最後は私お気に入りの提灯をご紹介致します( ´艸`)









ここからは


男らしく!!いくぜぇ~~~



やっぱ男はこれだぜぇ~~~~~↓













251103入間 (45)

どうだ~~~男らしいだろ~~~(⌒o⌒)v




今回もアホな私のブレブレ画と低脳な文面最後までお付き合い頂き誠に有難う御座いましたm( _ _ )m



子供なんて直ぐに大きくなってしまいますから(子供の成長を見てると強く感じます!!)
フミ&タクも家族で行動するのは残り数年と思いますので(上の姉ちゃんは独り立ちしていますし)
今後も子供達にも楽しめる遠征が出来たらいいなぁ~~と思います!!

以上航空際以上にアフターファイブが楽しかった今回のフミタク家入間遠征でした(@⌒ー⌒@)ノ


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

11 10 ,2013  Edit


Back to top



Back to top


