1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 岐阜基地   Tags: ---

猛禽類と戦闘機はそっくり~撮影を楽しむ!!今回の岐阜基地ナイトは撃沈

前回久々の岐阜基地ナイト撮影で運良く夕陽絡みが撮影出来ましたので
調子こいて今週も行ってまいりましたが撃沈でした(*^-^)ゞ
まあ~人生そんなに甘くないって事ですね!!

そんな岐阜基地ローカルフライト編の前に
のびのびになっていた今月3日千葉県で行われたフライトフェスタ2013年でフライトした
ハヤブサやオオタカ撮影分を~(⌒∇⌒)ノ""

13日セントレアへスクランブル展開にて撮影分( ´艸`)
成田ダイバート機多数編!!は後日に←こんなセントレアは初めてでした\(@_@)/

250303フライトフェスタ (1)
3月3日、千葉県立関宿浄城博物館横で行われたフライトフェスタ2013!!

国内最大級の猛禽類の祭典!!

猛禽類=戦闘機

どちらも、めっちゃカッコいいですが猛禽類撮影は本当に難しい!!
ですので今回納得のいく画は無く殆どが被写体を確実に捕らえる事が出来ずピント外しやブレなど
散々な結果でカメラ撮影の難しさを思い知らされました~。・°°・(>_<)・°°・。

野生では無くとも本来猛禽類が持つ鋭い眼差し飛翔時の雄姿を撮影したかったのですが~~~。・°°・(>_<)・°°・。

ほぼ撃沈状態でした(´_`。)その中から強引に探したピンボケから何となくピンが来ているものを集めてみました( ´艸`)
見て頂ければ幸いです(*^-^)ゞ
250303フライトフェスタ (2)
ファントムの様な羽の反り~~~(*´ェ`*)ポッww
カッコ良くてたまりません~~~(戦闘機好きな方なら共感できる人居ると思うのですが~(*^-^)ゞ)

250303フライトフェスタ (3)
普段先ず見る事の出来ないハヤブサやオオタカのフライトを撮影出来るだけでも超~貴重な経験でもありました!!

250303フライトフェスタ (4)
鳥さん撮影の基本は眼光!!

目に光が写りこんでいますと活き活きとした画になると言う事を以前カワセミ撮影時にお聞きしてそれ以来意識しておりますが~~~ピントを合わせる事すら出来ない私には
フライト時にそんな一瞬の事なんて考えてられません( ´艸`)
フライト角度や光線によって眼光の写りこみは様々ですが順光撮影なら大体眼光頂けますので安心です(*^-^)ゞ

最初の画の様に逆光だと難しいですが真っ黒にならない画を選んだつもり( ´艸`)

250303フライトフェスタ (5)
止まり物は楽です(*^-^)ゞ

250303フライトフェスタ (6)
この瞬間が何時来るか解りませんので、ず~~と手持ちで構えているのですが、腕がプルプル~~~(*^-^)ゞ
来年は三脚か一脚使用してみようかなぁ~~( ´艸`)

ファルコンは眼が大きく可愛いですが鋭い眼差しはカッコいいですね~(*´ェ`*)ポッww

250303フライトフェスタ (7)
整理した順番にUPしております。
会場内にいた猛禽類なども撮影~
販売している鳥さんやイベントに鳥さん同行で遊びに来られた方などフライト以外の鳥さんも撮影~(@⌒ー⌒@)ノ

250303フライトフェスタ (8)
午前中は天気も良かったので青空バックで!!

250303フライトフェスタ (9)
ピンが甘いですがちっちゃくて可愛かったですよ~~今度は名前も覚えときます!!

250303フライトフェスタ (11)
この子可愛いでしょう~~~(^_-)-☆
止まり物の鳥さんも楽しめるイベントです。

250303フライトフェスタ (10)
11年間もご主人様と共にされているハヤブサ↑
落ち着いて見えました~お口にお肉が付いたままですが(*^-^)ゞ

250303フライトフェスタ (12)
整理していて見た瞬間思った事!!


それは




ライダ~~~キィ~~~ック!!( ´艸`)


250303フライトフェスタ (13)
これハリスホークだったかなぁ~(*´д`)??
間近で見ると可愛いですね(^_-)-☆

250303フライトフェスタ (14)
出店なんかもあったりして色々楽しめるイベントでしたよ~
流石に焼き鳥はこの時食べれませんね( ´艸`)

250303フライトフェスタ (15)
一瞬を縦構図にする技量なんて全くありませんので
トリミングで(⌒∇⌒)ノ""

250303フライトフェスタ (16)
カッコいい~~(*´ェ`*)ポッww


250303フライトフェスタ (17)
フライト撮影は難しく中々思った画は撮影出来ません。・°°・(>_<)・°°・。

250303フライトフェスタ (18)
そんな時、この子が癒してくれました~~~(*´ェ`*)ポッww
超~~セクシー過ぎて真剣に飼おうかなぁと思ってしまいました~~(*^-^)ゞ

250303フライトフェスタ (19)
こちらのフクロウさんはキリリとイケメンですね(@⌒ー⌒@)ノ

250303フライトフェスタ (20)
特殊なイベントですのでヲタク系と思いがちですが、若いカップルの方や着物姿の方など皆さん楽しまれていました~~(@⌒ー⌒@)ノ
職業柄一応扱っていますのでついつい気になるのが着物の素材ですが、正絹の素晴らしい着物と思います。
勿論素敵なお方でしたよ(^_-)-☆

250303フライトフェスタ (21)
イベントに遊びに来ていた可愛いフクロウさん(⌒∇⌒)ノ""

250303フライトフェスタ (22)
希少で高価な白系のハヤブサ!!低空飛翔~~

250303フライトフェスタ (23)
模擬餌を狙いにいくハヤブサ低空正面系~~

250303フライトフェスタ (24)
低空旋回~

250303フライトフェスタ (25)
背中の紋様がカッコいいです~(⌒∇⌒)ノ""

250303フライトフェスタ (26)
ファントムの様な主翼の反りがたまりません~~反りフェチかも~~(*´ェ`*)ポッww

250303フライトフェスタ (27)
カメラ目線っぽいので( ´艸`)

250303フライトフェスタ (28)
今回初めて経験する事が出来ましたが離陸がヘリ様に一度フワフワ~と垂直に上がってからマッハダッシュします!!

250303フライトフェスタ (30)
この一瞬が結構難しいのですよ~~

250303フライトフェスタ (31)
来年はもっと鋭い一瞬をゲット出来るよう頑張りたいです!!

250303フライトフェスタ (32)
飛翔しながら忍び足!!

250303フライトフェスタ (33)
どんな一瞬だったか忘れました( ´艸`)

250303フライトフェスタ (34)
離陸の瞬間がたまんないっす~~~(@⌒ー⌒@)ノ
これぞ猛禽類!!

250303フライトフェスタ (35)
かなり遠くなってしまいましたがキジを捕らえた瞬間!!小さすぎですね( ´艸`)
こんな画が精一杯ですので(*^-^)ゞ

250303フライトフェスタ (36)
大変貴重なフライトの数々でした~(^_-)-☆

250303フライトフェスタ (37)
これ見てたらツバメが撮りたくなりました( ´艸`)

250303フライトフェスタ (38)
猛禽類カッコいいですね~(⌒∇⌒)ノ""


250303フライトフェスタ (39)
背中に装着されているのはGPSです。

250303フライトフェスタ (40)
土台からの飛び出しですが、ピンが土台のまま( ´艸`)

250303フライトフェスタ (41)
ファントム系~(*^-^)ゞ

250303フライトフェスタ (42)
これもファントム系~~カッコいい~(@⌒ー⌒@)ノ

250303フライトフェスタ (43)
こんな時結構草にピンが取られて大変でした(*^-^)ゞ

250303フライトフェスタ (44)
空中での餌取り撮影したかった~。・°°・(>_<)・°°・。

250303フライトフェスタ (45)
いい反りしてますね~(^_-)-☆

250303フライトフェスタ (46)
何かのエンブレムにありそうな~↑( ´艸`)

250303フライトフェスタ (47)
キジ捕獲シーン!!

250303フライトフェスタ (48)
残念!!落としちゃいました~(*^-^)ゞ

250303フライトフェスタ (49)
この瞬間サイコ~(⌒∇⌒)ノ""

250303フライトフェスタ (50)
止まり物アップで( ´艸`)

250303フライトフェスタ (51)
ローパス!!SS普通!!

250303フライトフェスタ (52)
ローパス!!SS=1/80絶対に止まりません( ´艸`)ましな画↑(*^-^)ゞ

250303フライトフェスタ (53)
スローシャッターは特に難しいです!!
先ず眼にピンが来ません。・°°・(>_<)・°°・。
眼をブラさずにスローシャッタージャスピンで撮影出来る方は神業です!!

250303フライトフェスタ (54)
ローパスのスローシャッターは面白かったですがピンがね~~( ´艸`)

思うような撮影は出来ませんでしたが大変貴重なイベントに参加出来光栄です。
お誘い頂いた先輩には感謝の気持ちで一杯です。現地でも色々お世話頂きまして誠に有難う御座いました。
現地でお会いした方々も誠に有難う御座いました。小心物ですので中々喋る機会が無くすいません( ´艸`)
イベント関係者様各位の皆様方も素晴らしいイベント!!そしてフライト!!を誠に有難う御座いました。
大変貴重な体験が出来た事を心より感謝致します。
来年も素晴らしいイベント楽しみにしてますね~~(^_-)-☆



以上長くなりましたが~~まだまだ続きますよ~~~(*^0^*)(*^0^*)
ここから拝見される方、ここで終わる方、1枚目位で既に終わっている方、様々と思いますが
フミタクのブログは長い時は画像しつこい位ありますので( ´艸`)
しょうもない画の数々ですが駄作でも
折角やっているブログですので日記感覚で自分の為にも記録に残したくて(*^-^)ゞ





続いては冒頭でも述べましたが岐阜基地撮影分を~(^_-)-☆

250319 (1)
今回もメインはナイト撮影でしたが前回の夕景絡みで調子に乗って、気持が早まってしまって
2nd上がるお昼前に到着しました( ´艸`)

早速C-1・C-2がエプロンから出てきましたo(^^o)(o^^)oワクワク

両機!!岐阜ならではの機体ですね!!
ここでしか味わう事の出来ない機体ですので!!

250319 (3)
今回もチェイスはT-4!!

陽炎は強烈でしたが
正面系の転がりが撮影出来るなんて超~幸せ~(*´ェ`*)ポッww

250319 (6)
C-2クラスになりますと迫力ありますね!!

250319 (7)
C-1の離陸音が大きいのでC-2が物凄く静かに感じます!!

250319 (8)
新緑の季節ですね~(*´ェ`*)ポッww

250319 (11)
陽炎バリバリでお見苦しくUPしたくなかったのですが
お昼前にレシバーから何と\(^o^)/ハイレートクライムのリクエストコール!!
丁度12時になりサイレントタイムに掛かりましたので
上がりポイントへ移動しようと思ったのですが下手すると撃沈すると思い
小心物の私はこのまま待機(*^-^)ゞ

そしてハイレートの前にアフターバーナー全開で離陸するイーグルを陽炎まみれで撮影~~その後も・・・。・°°・(>_<)・°°・。

上がりポイント行っとけば良かった・・・・・と後悔先に立たず!!
でも行ったら行ったで・・・です私は( ´艸`)

250319 (4)
2ndや3rdは新緑など絡ませながら風景系撮影~!!

250319 (5)
入間からのお客さん!!

250319 (9)
年度末なのか?予算の燃料代既に使い切っているのか?
T&G殆ど無くフルストップばっか!!。・°°・(>_<)・°°・。

250319 (10)
広角から望遠まで色々楽しめる28エンドです!!

250319 (13)
待ちに待ったナイト撮影でしたが今回は残念!!
太陽が厚い雲に覆われて日差しも弱い!!

250319 (14)
この時私や私の周りの撮影者さん大忙し!!イーグルは離陸しそうだし
F-2は転がってくるし~(*^-^)ゞ
このポイントから↑下のポイントまで↓100m位走らないと行けません!!

250319 (15)
F-2が出て来た時には夕焼け色も殆ど無し。・°°・(>_<)・°°・。

250319 (16)
アーミングエリアで止まったまま~

遂にはフライトキャンセルコール\(◎ο◎)/

250319 (17)
なんかバタバタ走り回った割には全然撮影出来なかったナイトの離陸でした。

250319 (12)
夕陽が完全に隠れてしまった為全ての上がりを拝見せず撤収となりました。・°°・(>_<)・°°・。

年度末や4月の最初は多分ナイト有りませんので夕陽絡みも秋まで無理かなぁ~

様々な条件が重ならないといけませんので本当に難しい撮影ですが
今後も色々とチャレンジしたいと思ってます!!

今回は長々とお付き合い頂きまして誠に有難う御座いましたm( _ _ )m

コメント欄は現在閉鎖中です~~すいません~m( _ _ )m

テーマ : 鳥の写真    ジャンル : 写真

 

03 21 ,2013  Edit


Back to top



Back to top


