1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 成田空港   Tags: ---

成田空港とセントレアに飛来するビックなヒコーキ!!A380とドリームリフター

今年お初となる遠征に行ってまいりました~(⌒∇⌒)ノ""

第一目的はヒコーキ撮影では無く猛禽類撮影~(⌒o⌒)v
千葉県と茨城県の県境で行われたフライトフェスタ2013に参加してきました~(*^0^*)

25030234成田セントレア (8)
私の住んでいる地域では殆ど見る事の出来ないハヤブサやオオタカなどのフライトを撮影する事が出来
嬉しい限りでしたが撮影は・・・・。・°°・(>_<)・°°・。
これがめちゃ~むずい~殆どピンが合わず!!ピンがきてもブレ画連発!!

技量の無さを思いっきり味わった撮影でしたが難しい撮影だから面白いんだな~これが!!

また慣れている手持ち撮影とは言え猛禽類の撮影は戦闘機やヒコーキ以上にめっちゃハード!!
今回フライト時はゴーヨン1本勝負でしたが
体力の限界でフライト中でもレンズ降ろしちゃったりと散々な結果でした。・°°・(>_<)・°°・。
戦闘機撮影以上に難しい撮影でしたが来年も是非リベンジしたいと思います!!

今回迫力あるカッコいい画を撮る事が出来ず殆どボツ画でUPする画像が数枚程度しか有りません~(´_`。)その数枚もピン甘いし~(´_`。)
保険で留まり物を少し撮影しておいたので整理終了しましたら併せて後日予定しております。軽く1回で終りです(*^-^)ゞトホホ・・・

本当に撮影技量のしょぼさに参って、かなり落ち込んでます。・°°・(>_<)・°°・。


フライトフェスタ2013は日曜でしたので前後土・月と両日半日では御座いましたが
久々の成田空港へ(結局ヒコーキ撮影遠征でもありますが( ´艸`))

今回は私の地元セントレアでは見る事の出来ない大型エアラインA380を集めてみました。

25030234成田セントレア (1)
成田まで頻繁に遠征出来ませんので今回で3回目ですが天候に泣かされた遠征でもありました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
楽しみにしていた外周撮影を断念してターミナルデッキからの撮影が殆ど(´_`。)

25030234成田セントレア (3)
エミレーツのA380は初めて見ました~(@⌒ー⌒@)ノ

25030234成田セントレア (4)
センスの良いデザインですね!!

25030234成田セントレア (7)
シンガポールは背景が面白そうな1枚をチョイス!!
因みにゴーヨン手持ち撮影SS=1/50です。

ブレ画ですが猛禽類撮影よりピンは来ます。猛禽撮影の場合SS=1/1250でもぶれちゃいます( ´艸`)と言うより先ずピントを合わせる事すら出来ません(*^-^)ゞ

25030234成田セントレア (6)
LCCの上がりは何処も早いなぁ~(^_-)-☆

25030234成田セントレア (9)
成田では以前韓国のA380も飛来していましたが現在は飛来してないそうです。
現在5社の飛来が有りますが残り一つは↓

25030234成田セントレア (14)
今年元旦より就航されたタイ航空~
↑これは土曜日に行った航空博物館での撮影です~ガラス越しです!!
1日1本16時頃のアプローチでした。
この日は全体にガスっていて広角系撮影には不向きな条件。

25030234成田セントレア (15)
博物館からの撮影や見学はRW34L時は最高に楽しいと思います。
離陸機は科学館側にタキシングしてきますし着陸機は科学館側を通過しますので!!
でも午後より逆光です。
又館内係りの方が各種エアラインの事などを詳しく説明してくれますので
色々勉強にもなります(週末だけと思いますが)
ここは1日居ても飽きないと思います!!

25030234成田セントレア (5)
↑これは昼間科学館より撮影した物ですが、787が悲しそうに駐機しています。
ユナイテッド航空787も駐機してました。
手前のTOKYO2020は今後色々な所へ飛来するでしょう。

以上今回UP画は日時バラバラですが成田へ行けば見る事の出来るA380でした(曜日によっては全てのエアラインを見る事は出来ません)

実は月曜日は朝方雨(´_`。)日中一時晴れ間も出ましたが直ぐに曇り空、夕方には再び雨模様。・°°・(>_<)・°°・。
上の画像で韓国とエールフランスを撮影したのが13時頃!!
これ以上天候の悪い中撮影していても面白くないので(天候良かったら外周ポイント行きたかったのに~)
当初成田を19時頃出ようと思っていたのですが急遽変更!!

セントレアへ向かう事に(⌒o⌒)v

25030234成田セントレア (18)
アイフォン撮影の為画質悪いですがご了承下さいませ。

ミッキーにTELしたら愛知はバリバリの晴天!!
その前に携帯で拝見していたのですがセントレアでLCFが2機飛来していて(これは最近良くある事ですので、これだけだったらセントレアへは行こうとは思いませんでしたが)
何と2機が並んで駐機している画を拝見しまして\(◎ο◎)/

2機同方向に平行に並んで駐機している所は今まで見た事がありませんので
無性に行きたくなりまして~~(o・_・)ノ”(ノ_<。)
前日の強風が影響で荷積等が遅れていたそうです!!
そうですよね~~~こんな事でもない限り中々そんな駐機はありませんから~~

このままドン曇りの成田で撮影しているよりセントレアへ行けば何か撮影出来るかも!!
兎に角早くセントレアへ行かなくては~と思い13時45分発のNEXで先ずは東京へ~

25030234成田セントレア (19)

このままで行けば夕陽を浴びたLCFの並びが撮れるかもo(^^o)(o^^)oワクワク
撮った事が無いアングルで何か撮影する事が出来るかもo(^^o)(o^^)oワクワク

などと気持は完全にセントレアへ飛んでいましたが兎に角時間が無い~~
15時10分発のぞみで名古屋へ~

25030234成田セントレア (20)
名古屋駅16時51分着!!名鉄名古屋駅まで走って17時01分中部国際空港駅特急に乗車~
17時38分着予定なので夕陽ギリギリ又は日没後の夕焼けとLCF~o(^^o)(o^^)oワクワク

25030234成田セントレア (21)
o(^^o)(o^^)oワクワクもこれで全ておしまい~~。・°°・(>_<)・°°・。

セントレアへ後僅か!!連絡橋を通り掛かった所で夕陽は厚い雲の中へ~。・°°・(>_<)・°°・。
しかも夕焼けもなさそう~。・°°・(>_<)・°°・。

一体俺って何なんだよ~~\(◎ο◎)/
鳥さんは撮れない!!成田は天気悪い!!セントレアは間に合わない!!
一人で叫んでいました(心の中で・・・ですが(*^-^)ゞ)

こんな事だからどうせデッキへ行ってもLCFも平行に並んでないんだろうなぁ~
と足取りも遅くデッキへと・・・・またまたトホホ~

25030234成田セントレア (10)
デッキへ出るとLCFがまだ並んでました~~(@⌒ー⌒@)ノ
記念撮影程度しか撮影出来ませんでしたが神様は私を見捨てて無かった~~(⌒o⌒)v

と勝手に良い方に解釈して先ほどの怒りも半減(*^-^)ゞ

25030234成田セントレア (11)
しかし何処から撮影しても難しい並び位置!!

25030234成田セントレア (12)
グランドレベルポイントへ行きましたが予想以上に2機が離れていてこの場所でも撮影困難!!
しかも撮影の難しい時間帯に突入~~三脚も欲しかった~!!

25030234成田セントレア (13)
間もなく一機は何時もの場所へトーイング!!
結局束の間の2機並び撮影でした。

25030234成田セントレア (16)
遅れていたのか通常昼間行われる積み込み作業も夜間となりまして逆に私は夜間の作業風景を撮影してみたかったのですがLCFから出て来た台車を拝見してガッカリ~。・°°・(>_<)・°°・。
この場所からもっとも絵になる主翼積み込み風景を撮影したかったのですが、台車の形状から今回胴体部分の積み込み!!
諦めが付きこの場所から撤収。しかも手持ちでは非常に撮影し難いのでデッキへ移動!!

25030234成田セントレア (2)
デッキの手すりみたいな所にカメラ置いて三脚代わりに(*^-^)ゞそこで撮影~~(*^-^)ゞ
やっぱ留まり物の撮影は楽ですね~(^_-)-☆

25030234成田セントレア (22)
夕刻まで並んでいたもう1機は最近完成したLCFの格納庫近くで駐機。
格納庫の「Boeing」文字が飛んじゃったのは反省点!!

カメラ撮影は知れば知るほど難しさが増してきます!!

25030234成田セントレア (17)
最後は私の好きな構図で撮影~~( ´艸`)

成田とセントレアで見る事の出来るビックなヒコーキ君たちでした~~(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

03 08 ,2013  Edit


Back to top



Back to top


