1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 入間基地   Tags: ---

入間基地航空祭2012~ブルーインパルス撮影~穏やかな時と賑わいの時!!

~入間基地航空祭2012~

行ってまいりました~(⌒∇⌒)ノ""

本日は予行と本番のブルーインパルスです!!

年間数える位しか撮影出来ないブルーインパルス!!
その中で晴天時に撮影出来るのは、ほんの一握り!!

一期一会を大切に今回も撮影してまいりました~(@⌒ー⌒@)ノ

先ずは予行~~~(⌒o⌒)v

撮影場所は↓

241103入間基地 (26)
異国情緒満載で北欧童話の世界をイメージされた素晴らしい公園でした\(^o^)/

241103入間基地 (3)
天候も申し分無し!!まさにブルー日和o(^^o)(o^^)oワクワク
しかもこの日は午前も予行がありまして
知らない方も多かったのか公園はギャランドゥ~状態(ガラガラ状態( ´艸`))
実にマッタリした環境下で予行を迎えました(⌒∇⌒)ノ""

↓おっと~~早速ダイヤモンド体系に入ろうとしているブルー・・・

241103入間基地 (5)
では無くて鳥さんでした~~( ´艸`)

しかし良い事ばかりでは御座いません。デメリットもあります!!
殆どデーターがありませんでしたがこの場所からの撮影は半分以上の課目を捨てなければならないと言うリスクがあります!!
それでも1枚を求めてこの地で撮影~~(@⌒ー⌒@)ノ

241103入間基地 (6)
本家ダイヤモンド体系~( ´艸`)
ご覧の様に撮影は難しい面も沢山ありますがいいんです!!

こんなマッタリした雰囲気を撮影したかったので!!

241103入間基地 (8)
素晴らしい天候下、素晴らしい公園でマッタリ撮影出来るなんて幸せ~~(*´ェ`*)ポッww

241103入間基地 (10)
チェンジオーバーターンの最初と最後↑

241103入間基地 (13)
サンライズを見つめる御爺さん~(⌒∇⌒)ノ""

241103入間基地 (18)
課目前後しますが、こんな環境下での撮影~~超~~気持ええ~~~(*^0^*)(*^0^*)

241103入間基地 (21)
一見穏やかに見えますが上空は結構風がありましてスモークが直ぐ消えるので広角撮影大変でした(*^-^)ゞ

今度は可愛いモデルさん達の登場~~~(o^□^o)↓

241103入間基地 (15)
もう~~こんな環境下で撮影出来るなんて~~~!!
最高過ぎてたまらんです~~~(*´ェ`*)ポッww

園児や先生方に場所お譲りして私は後ろから撮影させて頂きました。座りながら園児目線で撮影!!
風があり綺麗に写りませんでしたが水面に写る水鏡!!もほんの少しだけ楽しめました( ´艸`)
ちょっぴり紅葉した木々やブルーのスモークも写りこんでいます。

241103入間基地 (11)
課目半分以上捨ててでも、こんな光景が撮影出来れば私的に全然OK!!(@⌒ー⌒@)ノ
ブルーの素晴らしい演技に園児達も自然に拍手~(⌒∇⌒)ノ""

もうこれだけでお腹一杯でしたが更にサプライズが~~~\(◎ο◎)/↓

241103入間基地 (17)
ブルーのスモークに絶賛したのか( ´艸`)鳥さんも飛び立つでは御座いませんか~~(*^o^*)/

↑実はこれトリミングしております。ノートリ画は↓

241103入間基地 (44)
まさか鳥さんが飛び込んで来るとは思っておりませんのでビックリでした(*^-^)ゞ

241103入間基地 (54)
ミッキーのも1枚(*^-^)ゞ↑息子タクくんとブルー(^。^)ノ❤

241103入間基地 (19)
27課目中22課目位終了して、この場所からの撮影出来るのはスタークロス(☆)位かなぁと
思っていたのですが、上空に米軍機進入して時間切れで演技終了。・°°・(>_<)・°°・。

でもまさかの午前フライトで良い条件下で撮影出来た事を大変有り難く思います。

続いては本番のブルーインパルスを~~~(@⌒ー⌒@)ノ

人間航空祭とも言われている入間基地航空祭!!
今年の来場者数は22万人だそうです(何時も思うのですが、どうカウントしているのかが非常に気になる所ですが( ´艸`))

予行とは違って賑やかさを撮影したくて、皆が最前列へとダッシュしている中
フミタク家は真逆の最後列を陣取りました~(*^-^)ゞ
後ろは建物ですのですし密集度も少なく移動もし易いので子供同行の場合は非常にいい場所です(⌒∇⌒)ノ""


241103入間基地 (40)
フライト前のエンジンチェック!

241103入間基地 (38)
Pさんのお手振りも良いですが最近はこんな雰囲気にも惚れちゃって~~(*^o^*)/

241103入間基地 (12)
さあ~フライトです~5番機の低い上がり何時見てもカッコいいなぁ~(o^□^o)
ブレ画ですがこれが一番ましな画でした( ´艸`)のでお見苦しくて恐縮です(*^-^)ゞ

241103入間基地 (14)
本番は望遠と広角両方楽しみました~~(^_-)-☆

241103入間基地 (9)
何処から撮影しても綺麗に整備された機体は引き立ちますね~~(⌒∇⌒)

241103入間基地 (22)
望遠系撮影も最高でした~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

241103入間基地 (45)
面白い雲なんかもあったりして気持いい~(*^。^*)

241103入間基地 (2)
そして広角系は前日の予行とは反対に大観衆の賑わいを入れて~(@⌒ー⌒@)ノ

241103入間基地 (4)
皆が一心不乱となりブルーのフライトを魅了しています~(*´ェ`*)ポッww

241103入間基地 (20)
広角系は画角が広くなる分構図が難しく軌道の読めない飛び物撮影では一瞬の判断も必要となります。
私は失敗が多くまだまだ沢山の修行が必要です!!

241103入間基地 (27)
自己満の世界ですので↑↓の様な大げさトリミングは私のブログでは必ず出てきますが
お付き合い下さいませm( _ _ )m

241103入間基地 (28)
カメラ撮影は面白い面白い(⌒∇⌒)ノ""

241103入間基地 (29)
いや~~ほんと本番も最高な天気~~でした~~(*^0^*)(*^0^*)

241103入間基地 (7)
ほんと晴れてくれただけでも大感謝です~~(o^□^o)

241103入間基地 (46)
皆が幸せになれると良いですね(^。^)ノ❤

241103入間基地 (47)
ワイド・トゥ・デルタループは最初っから最後まで迫力ありますね!!

241103入間基地 (16)
望遠でも撮りたいし広角も撮影したいし~~(*^-^)ゞ

241103入間基地 (55)
ミッキーからもワイド・トゥ・デルタループをチョイス!!

241103入間基地 (56)
これなんだったかなぁ~~課目覚えるのは至難の業です(*^-^)ゞ

241103入間基地 (48)
子供達にも夢を与えてくれるブルーインパルス!!

241103入間基地 (49)
子供達全てが、この星の様に輝く時が来る事を希望します~~(^_-)-☆

そしてこの後トラブル発生~~\(◎ο◎)/
27課目中~順調に25課目が終わった時でした~
2番機がバードストライクと言う機体に鳥が当たってしまうアクシデント発生~
安全優先でフライト中止~!!
殆ど課目消化していたのと、隊員さんが大事に至らなかったのは何よりですが(鳥さんは本当に残念です)
それでも残り2課目!!多分ブルーのPさんが一番ショックだったと思います!!
大観衆の中最後のウォークバックまでやり遂げたかったに違いありません!!

241103入間基地 (35)
そんな2番機のフライトを終えた後Pさんの表情~。・°°・(>_<)・°°・。

241103入間基地 (39)
これだけ素晴らしいフライトを魅せて頂けただけでも大満足です!!

241103入間基地 (50)
有難う~ブルーインパルス!!
有難う~航空自衛隊!!

241103入間基地 (52)
予備機の7番機~今回の航空祭では日の目を見る事はありませんでしたが
堂々たる勇士でした!!

241103入間基地 (53)
多くの人々に夢と感動を与えてくれるブルーインパルス!!

241103入間基地 (32)
そこには影で支えるブルーインパルスのグランドクルーさんあってこそ!!
その存在は決して忘れてはいけません!!

以上2012入間基地航空祭と予行のブルーインパルスでした~(⌒∇⌒)ノ""


余談ですが
先日ブルーインパルスの写真集が出ました!!

今回私は迷わず購入しました。
なぜなら私と同級生だから(*^-^)ゞ
と言うのもありますがブルー1筋に撮影されてきたプロカメラマン黒澤英介さんの写真集だったので!!

とても立ち読み程度では黒澤さんが思いを込めて撮影した多数の画を心に焼き付ける事は出来ませんでしたので!!

プロとド素人、ブルー1筋30年とカメラ撮影3年と言う同級生でも黒澤さんと私では雲泥の違いですが
写真集の中で黒澤さんは「写真=作品」と記されています!!

それは私の中でも同じ気持ちは御座います!!

私は趣味の世界で楽しんでいるだけですので、プロの大変なご苦労を知らずに誠に恐縮ですが
いつか黒澤さんに見て頂ける作品が1枚でもいいので撮影出来るよう
年間数回のチャンスを大切に今後もブルーを追い続けたいと思います!!

黒澤さんの様に新たなブルーの旅に出たいと思います!!


と私カッコいい事言ってますが言うのはタダ!!後は自分が恥をかくだけ!!
夢は大きく~~(⌒∇⌒)ノ""

ですね(⌒o⌒)v

爺さんになっても趣味の世界を堪能出来たらいいなぁと!!
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 22   Trackback: 0

11 10 ,2012  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

こんにちは
入間遠征、お疲れ様でした。
フミタクさんの迫力あるブルー、待っていましたよ。
流石、うまくレンズを使いこなしていますね。
航空写真家フミタクの誕生ですよね?
いつ写真集、発売されますか?
その時は知らせて下さい。

黒澤さんの写真集、私も買ってしまいましたよ。
職場のデスクにありますが、壁にはブルーの写真を額に入れ、黒澤さんの写真を鑑賞しながら仕事をしています。
でも誰がどう考えても仕事する環境ではありませんよね(汗)
予行の最後、水面に映った子供に気がついた機転、流石です

忘れかけていたものを思い出した気がしました

入間遠征お疲れ様でした!
予行の撮影環境、流石フミタクさん、バッチリですね~!^^
本番は凄い人出でしたが、最後列で観衆を入れたお写真お見事です!
5番機の離陸流しも素晴らしいお写真ですね!
演目ですが、今年はサンライズに代わってレインフォールになっているようですよ。
2日間青空でブルー日和だったと思います!^^
こんにちは。
北欧というワードに飛びついてしまいました。笑

おっしゃる通り、そして公園側もコンセプトとしている通り?お写真で拝見する限りは確かにどこか北欧の雰囲気が感じられます。
湖とまではいかないでしょうが、池と森の穏やかな光景は懐かしい感じですね。

そこにブルーが絡んでくれたフミタクさんの作品を拝見できて光栄です。
この場所での作品もきっとフミタクさんならではでしょう。
私は当日編のにぎやかさよりも予行の穏やかさの方が好みです。

が、当日の(もう何枚目かなんてのは申し上げられませんが…後ろから15枚目で合ってるかな^^;笑)ブルー、5番機を斜め後ろからとらえた望遠ショットには感動致しました。ここまで美しく光を浴びて青く輝く機体、とてもかっこいいです。

航空祭、魅力たっぷりですね。
お疲れさまでした。
こんばんは^^最近見せてもらってるJJ改めハイドンです、こちらのHNの方が慣れてるのですいません。
今回も素晴らしいですね~~~フミタクさんの写真はなんと言っても楽しさがすごく伝わってきますね。見てて楽しいです。
芦屋基地の近所に住んでいるんですが、夜間飛行訓練のコースが自宅上空なんですが、今月から静かになりました・・・ちなみにNHK受信料は免除です(笑
普段は川の土手で広角撮影しか出来てないので・・トホホなのですが
3月に妻に望遠を買ってもらえそうなんで今から落ち着きません、sigma50-500にすると思いますキャノンユーザーなんで白筒も欲しい所ですがコストパフォーマンスに優れて評判もいいみたいなのでこれにしようかと^^
また、色々教えて頂けると嬉しいです!!
予行のブルーと鳥と子供たちの写真に一票ですね^^
きれいな公園とブルーのスモーク、とても素晴らしい光景ですね。
キューピッドを見ながら拍手する園児の姿、これだけでお腹いっぱいになりました。
フミタクさんの広角での撮影、いい勉強になります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
園児をからめたBIは自衛隊に提供されたはどうですか??
きっと広報が大喜びするのでは(*^_^*)

園児が素直に喜び拍手する姿に微笑ましいです(*^_^*)

5番機のお流しお見事です(*^^)v
入間遠征お疲れ様でした。
会場後ろにいらしていたんですね^^
後方の一段高い所から狙っていたのでしょうか?
短焦点の解像度には脱ヅラです^^;
MK_NAGOYAさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

航空祭と言うと結構悪天時が多いイメージ(特に飛び物撮影なのでそう思うかもですが)
当日は早々に天気も回復して航空祭日和でしたね!!

おっと~MKさんも黒澤さんの写真集ゲットされたのですね(*^。^*)
プロの写真集なので空撮も結構ありましたね。
先ず私は撮影する機会が無いと思いますがブルーの空撮憧れますね~~(*^0^*)

MKさんの職場のデスク\(◎ο◎)/~~あれは絶対に誰が見ても職場とは思えません~~(⌒o⌒)v
寅次郎@愛知さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

流石~師匠~~目の付け所が完全にプロ目線ですね~(⌒o⌒)v

あの時、子供達の豆粒感に対して森とブルーのスケールの大きさに先ず
「いいね~~これ~~」と想いながら
そして水面に写る子供達を見て
「サイコ~だぜぇ~入間~」と思いながらシャッター切ってました~( ´艸`)

ですので師匠の様なプロ目線の最初に水面に映った子供に気がついた機転ではありませんでした( ´艸`)

しかし今回園児達は想定外でしたので撮影時何が起こるか解らないのが本当に面白いですね。
本当はこの時期カルガモの水鳥達とブルーを撮影予定だったのです~

でも下手すると坊主撮影になる可能性もありますが

そんな心臓に悪い撮影が面白いですね(⌒o⌒)v

Green Altairさん こんにちは。

GAさんも大変お忙しい中展開されたのですね!!
お疲れ様でした~(*^0^*)

ブルーの演目~~大変すいません~~~
素人が書くとこんなもんですね!!
あれはレインフォールに間違い御座いません。ご教示誠に有難う御座います~~(*^。^*)
それと誰も指摘御座いませんが本番の残りの演目数なども違っていると思いますが
この場をお借りして~~
申し訳御座いません~~(*^-^)ゞ

本当は5.6番機を収めた流しを成功させたかったのですが撃沈でした。・°°・(>_<)・°°・。
今後リベンジです(*^0^*)
Helngoさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

ほんと!この公園到着して先ず思ったのが日本離れしてるなぁ~~
しかも最近の公園は自転車乗り入れ不可だったりするのですがOKでしたし、
もっともビックリしたのが池の直ぐ側まで行ける事!!
これだけ大きな公園ですと安全面等で柵など有りそうですが
そこが北欧感たっぷり(行った事ありませんが( ´艸`))
自然な雰囲気尚且つ穏やかな雰囲気で最高でした~

そこへブルーの撮影ときたら~~~~o(^^o)(o^^)oワクワク
もう私の心中はバレバレですね(*^-^)ゞ

当日も好天に恵まれ磨き上げられた機体に浴びた光は最高でした~~(⌒∇⌒)ノ""
セントレアに飛来する夕方のモデルさん!!
キャッ・・・も、もうちょっと綺麗にしてほしいですね( ´艸`)
ハイドン (元JJ) さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

ハイドンさん受信料が無料になる位芦屋基地の近くなのですか~~\(◎ο◎)/
自宅上空がフライトコーストは\(◎ο◎)/
いや~羨ましいです~(*^0^*)

と言う事は赤いT-4は勿論の事!!
ブルーも自宅から見えちゃうと言う、羨まし過ぎる所にお住まいなのですね~(*^o^*)/

一度芦屋に行った事ありますが、あの海側で予行撮影した時最高~~でした~。
こちら中部の海とは違って綺麗でした。

3月新規導入ですか~~いよいよ本格撮影ですね~(*^o^*)/
こちらこそ、今年は行けませんが来年以降芦屋へも展開したいと思いますので
撮影ポイントなど色々勉強させて下さいね(*^0^*)
T.Mond さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

ほんとブルー撮影は天気・雲・風など
天気予報が行っている「明日は晴れるでしょう~~」
では全然あてになりませんからね(*^-^)ゞ
ですので晴天時に撮影出来る喜びは一際です(*^。^*)

広角撮影もまだまだ全然余裕が無くミスも多数ですが
面白いので今後もどんどん活用していきたいと思っております~(*^0^*)
鍵コメさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

大変ご丁寧に有難う御座います(^。^)ノ❤

人間社会!!どんなジャンルでも必ず批判など十人十色・賛否両論ですので仕方ない部分もありますね。逆にだから今があると思っております。
そのような事があると中々心の中がすっきりしないと思いますが悪い方見てしまうときりがありませんので
前向きに共感する者同士で楽しくやりましょう!!そしてお酒を飲みましょう~( ´艸`)

まさに
「私が好きならそれでいい!!」

これですよ鍵コメさん!!元気出してくださいね~♪(*^ ・^)ノ
韋駄天さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

そして有り難いお言葉誠に有難う御座います(*^。^*)

そうですね!色々な方に喜ばれて頂けるかもですので
と言いつつ私の画ではまだまだしょぼいので
今後も精進あるのみです~~(*^o^*)/

流しは永遠の課題課目です~~( ´艸`)
Hanpen さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

本番はブルー4番機辺りの最後列でした~~。
来年行くとしたら、やはり最後列から撮影すると思いますが
今度はもっと端から撮影してみたいです~(*^o^*)/

やはり単焦点さまさまですね!!
Hanpen さんもサンニッパ辺りどうですか(*^o^*)/
フミタクさん、お返事ありがとうございます、今月24日は芦屋の航空祭でした^^
嫁が月曜日の昼4機のブルーが家の上空を飛んでるそうです!!
嫁に土下座して望遠早める様に交渉中・・・(~_~;)
ハイドン(元JJ)さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

ブルーが自宅上空を飛んでいる\(◎ο◎)/
もう~~夢の世界です~~~(*´ェ`*)ポッww

24日はいよいよ芦屋基地航空祭ですね!!
行きたかった~~(*^-^)ゞ
前日の23日にはブルーの予行訓練もあると思いますし
来週になれば戦闘機系の予行もあると思いますので
熱い熱い芦屋がやってきますね~~(*^。^*)

ブルーも多分来年には松島へ戻ると思いますので
今年芦屋のフライトはかなり気合入っていると思います!!
カメラ撮影思いっきり楽しんで下さいね~~♪(*^ ・^)ノ

これは早めの望遠対策必須ですね( ´艸`)
入間お疲れ様でした。
基地の近くにもこんな場所があるんですね~。
スモークの位置からだいたいの位置はわかるけど、あまり知られてない場所ですね。
観客の頭越しの5番機ローアングル、お見事です。
入間のブルーというのをうまく表現されているなあ。
いわんさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

お疲れ様でした~~(@⌒ー⌒@)ノ
本当は昨年同様エンドで撮影しようと思っていたのですが
ブルー一本に的を絞りまして色々探していましたら素敵な公園を見つけましたので
今回はマッタリと公園から撮影してました(@⌒ー⌒@)ノ

5番機の低い上がり~~~あれは何時見ても本当に迫力満点ですね!!
今回も辛うじて1枚残った画がありましたが今後も頑張って撮影したいと思います。

浜松当日は晴れそうですねo(^^o)(o^^)oワクワク
昨年のF-2時は参りましたよね~~
私にとって今年最後のブルーでもありますので是非晴天下での1区分フルを願っております!!

Leave a Comment

Back to top


