1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: ドリームリフター   Tags: ---

遂にデビュー飛行機初撮影!世界最大級の運搬用輸送機ドリームリフター中部国際空港セントレア

DSC_3155.jpg
地元知多半島に住みながら手持ちの望遠レンズでは多分駄目だろうと近くにある中部国際空港セントレアでの飛行機撮影を望遠レンズ購入までお預けしておりましたが、遂に先日、中古では御座いますが300mmレンズ購入しまして2倍のテレコン装着で600mmと私には超最強の仲間が増え早速昨日天気の良い中空スカイデッキまで行ってきました。
スカイデッキには過去数回訪れた事は御座いますが飛行機撮影では初めてで要領が解りませんでしたが色々と撮影してきました。
この日は世界で4機しかない又国内では中部国際空港しか離着陸しない貴重なドリームリフターと言う世界最大級の運搬用輸送機がいました。とてもラッキーでした。
この画像は600mmです。

 DSC_0015.jpg

この日も他のドリームリフターが飛来するとの情報があったらしくスカイデッキには飛行機撮影の方がいましたが、今まで撮影していた鉄道とは違い皆さんレンズが大きい大きい。。又手持ちで振り回しています。凄い!!また無線機持っていて離着陸の情報を聴いていました。飛行機撮影の方に聞いたのですが無線機は3万円位で買えるそうなので、私も飛行機撮影にはまったら買っちゃいそうです。まずはお金を貯めなければ。。
私のレンズの重さが2.8kgで本体合わせると3kg以上。撮影も初めてでしたので重さに耐え切れず震えてしまいます。今後猛特訓が必要です。皆様みたいにガンガン振り回せる様に頑張りたいと思います。
凄い方は500mmか600mm(F4)レンズの手持ちでガンガン撮ってました。
私の今までのメイン70-200も持って行きましたが重さが約1.4kgでサブのカメラで使用しましたが飛行機撮影ではヒヨコの存在でした。私もびっくりですがとても軽く感じました。
私には300mm中古で何とか購入出来ましたが400mmや500mmはとても購入出来ませんが2倍のテレコン装着して600mmですので十分満足です。今後飛行機撮影などにどんどん使用したいと思います。
航空機でこんな感じと言う事は航空ショーなどの戦闘機撮影は物凄く難しいと思いますが皆様の素晴らしい画像拝見していると相当な腕前とセンスだなぁとつくづく感じます。
今回初めての航空機撮影でしたが迫力あってとても面白かったです。戦闘機撮影は今の自分では多分まともな画像は残せないと思いますが機会があったら是非撮影してみたいです。かなりの迫力と体力勝負になると思います。

DSC_0242.jpg

この画像は70-200のレンズに×1.7のテレコン装着して240mm。
凄いです。後ろの部分が開き大型の部品が積み込まれます。

DSC_2807.jpg

600mmの画像です。手振れ気味ですVR付きですが、いつの間にかOFFになっていました今回の撮影は全てOFFですONでも同じだったかも(涙。。。修行が必要です。
本日は時間がありませんので又後日に昨日撮影してきた色々な画像紹介予定ですので飛行機撮影初心者からの目線で申し訳御座いませんがどうぞ宜しくお願い致します。

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 30 ,2010  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top


