1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 横田基地   Tags: ---

米軍横田基地日米友好祭2012~夏空と戦闘機撮影を楽しむ!!

19日米軍横田基地で行われた「日米友好祭2012」へ初めて行ってまいりました~(@⌒ー⌒@)ノ

前日に中部地区でも放映されているテレビ番組!!アド街ック天国で紹介されたみたいで当日は11万人の来場との事です~~\(◎ο◎)/
飛行展示の無い地上展示機ばかりのイベントですので正直ここまで人が来るとは思いませんでしたが
さすが東京ですね(*^-^)ゞ
と言うより米軍基地の魅力なのかな(^_-)-☆

それと当日はバカ晴れ!!と言う事もあったかも(⌒∇⌒)ノ""

私は今回一人で参加しました~(@⌒ー⌒@)ノ
子供達は登校日!!ですのでミッキーも欠席!

後ろめたさを感じながらも久々の一人展開に密かに喜びも( ´艸`)

早朝の新幹線で行きましたが名古屋駅のホームでビックリしたのが
航空祭などで見た事ある方がチラホラ\(◎ο◎)/
私も好きですが皆さんも好きなんですね(⌒o⌒)v

24819横田基地 (2)

10時頃に現着しましたが↑見て下さい!!このピーカン天気!!

そして今回より私の遊び仲間が増えました(⌒o⌒)v
以前から欲しかったフィッシュアイレンズです!!
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
フィッシュアイレンズはそんなに頻繁に出るレンズではないのですね。
結構前に発売されたレンズですが一応最新式になるのかなぁ?
実際使用してみて、先ず思ったのがレンズがコンパクト!!ちいさっ!!
冬場でしたら衣服のボケットに収まるサイズです。
気をつけなければならないのがレンズ面ですね!!非常に傷が付きやすいです。

私が以前から欲しがっていたのを知っていて今回ミッキーが私の為に自腹で買ってくれました~~~
ミッキーに感謝ですm( _ _ )m

今後末永く遊んでくれるレンズになりそうです!!
又使い方次第では面白撮影も沢山出来そうなレンズですね!!

フィッシュアイレンズでやってみたかった撮影法の1つが↓24819横田基地(90)
プロの写真家さんが振り子流し~~と言う凄技をやっておられますが
今後ヒコーキを題材に私もチャレンジしてみたいです。
とりあえず今回私のは↑振り子回し~~~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ




遊びは置いといて今回初参加の目的の1つが!!

24819横田基地 (1)
バカ暑い炎天下のエプロン真ん中でマッタリと小さなアメリカの町を感じながらアメリカンフードと冷たいビールを頂く!!
もう~~最高でした~~(@⌒ー⌒@)ノ
基地内で飲食物は日本円かドルで購入する事が出来るのですが
ここ横田だけは円安になっていまして1ドル=100円ですので家族で沢山飲食されるなら$買いの方がお得です(@⌒ー⌒@)ノ
因みにステーキセット(思ったよりお肉柔らかく美味しかったです!!)12$

ビールは男らしくボトル!!64オンス=1.8L
20$です。

到着して早々にもうお腹タップンタップン~~\(^o^)/

↑フィッシュアイで撮影しなくても良い所ですが嬉しくて無理やり撮影しておりますので歪みはご了承くださいませ。


24819横田基地 (36)

本当はもっと食べ歩きたかったのですがビールでお腹パンパン( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24819横田基地 (37)

食べ物ブログになってしまいそうなのでこの辺で割愛させて頂きます( ´艸`)

今回横田基地フレンドシップの目玉の1つでもある最新鋭戦闘機!!

24819横田基地 (6)

F-22ラプターステルス戦闘機!!
四角いお尻が見たかった~~~(⌒∇⌒)ノ""

24819横田基地 (8)

見る角度によってはカッコいい戦闘機ですが今回は( ´艸`)!!

24819横田基地 (12)

自衛隊が欲しくても米国が売ってくれない謎の戦闘機(国防機密戦闘機)みたいです。
ですので武装警備兵がしっかりガードしていました!!

24819横田基地 (9)

でも手を振ったら笑顔で答えてくれました(⌒∇⌒)ノ""
本当は一番右の方もお手振り気づいてほしかったのですが( ´艸`)
この様場合声も出さないといけませんね!でも英語で何て言えば一番良いのだろう(*´д`)??

24819横田基地 (78)

中々近くで拝見出来る時がありませんので今回貴重な地上展示でした(2009年頃から毎年展示されているみたいです)

24819横田基地 (81)
米軍C-17輸送機の中から~撮影~

24819横田基地 (76)

この輸送機メチャクチャ大きいです!!

24819横田基地 (60)

最初おっ!!マイケルか\(◎ο◎)/と思ったカッコいい米兵さん(^。^)ノ❤
これもフィッシュアイで撮影しなくて良い所ですがレンズ替えるの面倒で( 〃⌒ー⌒〃) ゞ



まともに戦闘機写っている画像1枚も無いかもですがご了承ください(*^-^)ゞ自己満ブログですので( ´艸`)

24819横田基地 (4)
この日は本当に最高の天候で朝ビール飲みながらマッタリしていた時
きっとモクモクニュードーが
これから沢山出てくるのだろうなぁ~~o(^^o)(o^^)oワクワクと思っていたら
とんでもない!!雲が徐々に無くなるではありませんかぁ~\(◎ο◎)/
夏らしい雲と戦闘機を絡ますのも目的でしたので焦りました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

ラプターに引き続き今回初めて見たカッコいい戦闘機がA-10。

24819横田基地 (31)
ここから1分間に3900発出るそうです\(◎ο◎)/
古そうな機体ですが、こんなカッコいいのがあったのですね~~
しかもパイロットへの安全対策存分に考えられている優れた戦闘機だそうです(例えば片方の外翼を失っても飛行可など)

24819横田基地 (33)
鮫のイラストは米軍得意技と言う事も解りました♪(*^ ・^)ノそれを日本が真似たのかな( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24819横田基地 (3)

私が米軍&海外のエアショー(まだ行った事ありませんが( 〃⌒ー⌒〃) ゞ)
に惚れこむきっかけを作ってくれたのがF-16米軍の素晴らしいフライトショー!!

24819横田基地 (7)

展示機によっては夏らしいモクモクと絡ます事も(@⌒ー⌒@)ノ

24819横田基地 (11)

この↑米軍F-15!!迷彩色カッコよかった~~(⌒∇⌒)ノ""

地上展示だけでも私みたいな軍物初心者クラスには最高ですね!!
バックの雲を入れるのに苦労しました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24819横田基地 (35)
70-200mmでは雲との絡みを大切に(*^0^*)(*^0^*)

24819横田基地 (30)
怖かったけど頑張って撮影しました~~\(@_@;)/
決して怒っているわけでは御座いませんよ!!
F-18の前で店広げていましたが前もどこかの航空祭で店広げていたような( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
きっと商売上手なのですね!!

24819横田基地 (32)

米軍の戦闘機系は2機ずつ飛来しておりましたが自衛隊機は1機ずつでした。
最高なモクモクは出なかった&撮影出来ませんでしたが
今回のイベントは2日間ありまして前日は大荒れな天候で一時入場門閉鎖もあったみたいです。
前日行っていたら泣いていた所です!!贅沢は言えませんね( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24819横田基地 (25)

青空と雲~~そしてヒコーキ!!いいですね~~~(*´ェ`*)ポッww

24819横田基地 (27)

基地に来て一発目にビールでしたので撮影大丈夫かなぁと思っていましたが暑すぎて酔いも直ぐ覚めたかんじでした~(⌒∇⌒)ノ""でも決してのんべ~ではありません人並です(⌒o⌒)v

24819横田基地 (28)
RFのヘルメットは青なんですね。ブルーインパルスだけと思っていました(*^-^)ゞ

24819横田基地 (29)
ファントム頑張れ~(⌒∇⌒)ノ""

24819横田基地 (15)

自衛隊機で一番元気が良かったのが↓



24819横田基地 (5)

浜松のエーワックス!!B6クラスで存在感は勿論の事
隊員さんがず~~~と皆さんにお手振りしていましたのでご苦労様でした~(⌒∇⌒)ノ""

24819横田基地 (16)

この雲も夏雲で良いかな(⌒o⌒)vお手振り付(⌒∇⌒)ノ""

24819横田基地 (63)

お手振り団扇~~~これはいけてたぜぇ~~♪(*^ ・^)ノ

まさに夏!!

24819横田基地 (58)

隊員さんのお手振りやバックの雲が良かったので自衛隊機で一番撮影した機体です(*^-^)ゞ

24819横田基地 (83)
 カメラ目線お手振り編↑↓

24819横田基地 (84)

1回で終わらす予定でしたが長くなりそうなので
後日輸送機など少々(*^-^)ゞ

長々ご覧頂き誠に有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 20   Trackback: 0

08 24 ,2012  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

フィッシュアイレンズ購入おめでとうございます。
もう既に使いこなされてる様で、流石です。
それにしてもミッキーさんからのプレゼントだなんて羨ましい限りです。愛ですね〜(フミタクさん得意のポッヾ(@⌒ー⌒@)ノ)
ミッキーさん作も楽しみにしてます。

雲、青空の絡みも素晴らしいし、私的にF22最高ですが、1.8ℓのビールに魅了されました。さすがアメリカ、ワイルドですね〜。ビール片手に撮影なんて憧れちゃいます。
フィッシュアイのプレゼントは感激ですね^^

F-22と隊員さんをからめたショットが素晴らしい。
お手振りのウチワ めちゃうけです^^
こんにちは
ついにフィッシュアイ、入手してしまいましたね。
どんなフミタクワールドが展開されるのか楽しみです。
次回の作品にも期待します。

言葉の件ですが、スピードラーニングなんてどうですか?
こんばんは!

地上展示だけと言えど、ラプター見れるだけでも万々歳ですね! A-10もカッコいいです(`・ω・´)
でも何より羨ましいのが・・・米軍基地で青空の下で飲むビール!  さぞかし美味しいことでしょう(笑)

バケツ一杯のチキンには笑いました(^^ゞ   たまには食べ物ブログも大歓迎ですよー!


うお~ おいしそうな肉!  いかにもアメ~リカですね^^

ラプター 撮って見たいですね~ ナナメの構図もかっこよろしいです♪

A-10のシャークティースも青空にマッチして?ますね~  

自衛隊でもやってくれたらいいのに・・・
機体の切り取り方、最高ですね!お見事です!\(^▽^*)
今後の参考にさせて頂きます!φ(.. ) メモメモ
私も初参戦しましたが滞在時間1.5時間で飲み食いなしの断食修行でした...(^^;)
代わりに中華街でマーボー豆腐と生ビールを戴き、甘栗買って帰りました!(^-^)/~~
ツボをおさえたプレゼントですね^^
ラプターの本物が見れて良かったですね。

言葉は 長嶋さん風に Hey! Raptor! 
で気持ちは伝わるのでは?^^

こんばんは。フィッシュアイはプレゼントですか、このぉ~!暑いですね!
いやぁ~、食べ物アメリカンですね。ビール1.8Lってどんだけ~!
私はお酒は呑めないので、ビールはどっちでもイイのですが、
お肉がとても美味しそうですね、しかし私はドクターストップ・・・でも食べたいですね。

F-22、初めて拝見しましたが、妖しいオーラ全開ですね。
プチアメリカ、続編楽しみにしています。
トチさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

フィッシュアイ面白いですね~~(*^0^*)(*^0^*)

セントレアでの使用は難しそうなので又伊丹など行った時に使用するのが楽しみですo(^^o)(o^^)oワクワク

今回の横田基地!何時もとはちょっと違った雰囲気で楽しむ事が出来ました。
当日は天候も良くビールも最高でした~(⌒∇⌒)ノ""
この夏こんなんばっかです(*^-^)ゞ
Hanpenさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

何時も色々楽しませて頂いていますのでミッキーには感謝ですm( _ _ )m

自衛隊とは一味違った雰囲気の中楽しめる事が出来ました~(⌒∇⌒)ノ""

あのうちわ夏を感じて頂けたでしょうか(⌒o⌒)v
MK_NAGOYA さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

又1つカメラ撮影の楽しみが増えました~(⌒∇⌒)ノ""
と同時に又1つ荷物が増えました(*^-^)ゞ

スピードラーニングですか~~この年になりますと思考能力が超~~低下して全く覚える事が出来ませんが今後海外遠征の為に最低限の英語能力は身に着けないといけませんね(*^-^)ゞ

やすさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

そうですね!!ラプターやA-10を間近で見る機会は中々御座いませんので
貴重なイベントですね!!

それより私は飲食が楽しめたのが今回最大の喜びでした( ´艸`)

やすさん!!来年は是非彼女と参加してください(⌒∇⌒)ノ""
2人でボトルビール堪能してくださいね~~(*^0^*)(*^0^*)
若いカップルさんも沢山来場していましたし
女性だけ(米兵狙い( ´艸`))も沢山いましたよ~~♪(*^ ・^)ノ
ダグラスさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

アメリカは本当にお肉大好き大国ですね!!しかもスケールがでかい~~(@⌒ー⌒@)ノ
チキンも1本食べたらお腹一杯です~(⌒∇⌒)ノ""

ラプターやA-10はやはり人気がありましたの皆さんも撮りまくっていました(o^□^o)

でも思うのですが関西にこのようなイベントがあったら絶対に超~~盛り上がるだろうなぁ~~と(@⌒ー⌒@)
Green Altair さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

今回の撮影は天候に助けられました~(⌒∇⌒)ノ""
でも良くのある私はもっと凄いモクモク夏雲を期待していたのですが
そう簡単には撮らしてくれませんね(*^-^)ゞ

滞在時間1.5時間ですと地上展示機だけとは言え広い基地内を移動するだけでも大変でしたね!!

夏に中華も良いですね~~(@⌒ー⌒@)ノ
甘栗は勿論皮付ですよね(*^-^)ゞ
手を真っ黒にさせながら食べるのが最高なんですよね~~(⌒o⌒)v
フレッドシップデーに行かれたのですね。お疲れ様です。

私も当日誘われたのですが、以前に半分熱中症気味なった経験が脳裏を掠め、この炎天下のエプロンではな...と思いお断りして、お台場で開催されていた別趣味のイベントに浮気してしまいました。

F22はまだ目の前で見た事ありませんし、AWACSが居たのを知っていれば出かけていたかも..。(^^ベ でもその分フミタクさんの写真で楽しませて頂きました。

飛行展示が無いとの事ですが、頑張って最終日撤収頃まで粘っていると、訪問機たちが帰投するシーンで楽しめたかも知れませんね。AWACSのテイクオフシーン。見たかったなぁ。
来年は行こうかな...。(^^;
Mさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

何時も自分勝手でかなりミッキーに迷惑をかけている私ですが
今回は大変ありがたかったです(@⌒ー⌒@)ノ

言葉はHey! Raptor! ですか~~\(◎ο◎)/
逆に撃たれたりしないかなぁ~~(*^-^)ゞ

でも武装兵さんもとても親切愛想良くお子さんなどと一緒に記念写真撮っているのを見て
言葉は通じなくても笑顔で何とかなるかなと思いました(⌒o⌒)v

みふねひろせさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

何時もお互い言いたい事ばかり言って全然暑くないですが(*^-^)ゞ
フィッシュアイレンズミッキーに感謝ですm( _ _ )m

結構コッテコッテのお肉系ばかりでしたが老若男女プチアメリカを楽しまれていましたよ~(@⌒ー⌒@)ノ
案外ビックリしたのが女性の方もビール飲む飲む~~(*^-^)ゞ

F-22はレーダーにも映らないとんでもない機体らしいです\(◎ο◎)/
ダブシーさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

そうでしたか~お台場へ行かれていたのですね!!
しかし今回横田は暑かったですよ~~ホント熱中症になってもおかしくない位暑かったですが
私は飲み過ぎで(*^-^)ゞ

実は今回夜の花火までいたのですが帰投が予想以上に淋しく
自衛隊さんパフォーマンスなくフツーにさよなら~(*^-^)ゞ
エーワックスは離陸が早く私たちの前では既にお腹丸見え状態(*^-^)ゞ
ですのでちょっと帰投は残念でしたが
イベント自体は最高でした~~暑かったですが天気が良かったからこそ
楽しめたイベントだったと思いますので、来年は子供の自由研究も兼ねて又行ってみたいです(飲みたいだけですが( ´艸`))
魚眼買ったら千里川に行かないと!w
真夏の横田を満喫されたようですね。自分ももっと遅くまでいるならビール飲んだのだけどw
夜のライトアップまではいられたんでしょうか。以前は機体の正面から戦闘機夜景を撮れたのですが
最近は遠くなってしまって・・でも夜まで楽しめる航空祭は横田ならではなんですよね。
いわんさん こんにちは。

そうですね~~やっぱり千里川ですよね~~(@⌒ー⌒@)ノ

今回は夜の花火まで居ましたがライトアップの戦闘機も撮影したかったのですが帰投の為移動させられ花火も戦闘機などの近くから撮影出来ると思っていたら大間違いでした(*^-^)ゞ
仰る通り夜まで楽しめる横田のイベントは最高です!!
来年も是非行きたいです!!(@⌒ー⌒@)ノ

Leave a Comment

Back to top


