1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 中部国際空港セントレア   Tags: ---

セントレア漁船クルージング~海上撮影~~

前から気になっていた事がありまして!
漁船に乗って海上からセントレアを離着陸するヒコーキが撮影出来る企画!
漁船でヒコーキ撮影なんて超~~ローカルチック(@⌒ー⌒@)ノ

セントレア漁船クルージングに7月27日に行って参りました~(⌒∇⌒)ノ""
この日子供はお泊りデーでしたのでミッキーと(^_-)-☆

夏期限定の企画で事前に予約が必要です!
16時出港~18時過ぎに到着。

夕方のトラフィックに合わせた時間です。

24727漁船クルージング (1)

左側の船(@⌒ー⌒@)ノ普段普通に漁に出ている10人乗り位の漁船(^_-)-☆
クルージングのイメージとは程遠いですが
これがセントレア漁船クルージングです(⌒o⌒)v

ミッキー三脚持ってますが実はビデオカメラ動画撮影用にミニ三脚持参しましたが船上撮影をなめていました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
超~ゆれゆれで絶対に無理!と言う事を学びましたm( _ _ )m

24727漁船クルージング (2)
約30分かけてセントレアを目指します。

24727漁船クルージング (4)
セントレア管制塔が見えてきました~~(@⌒ー⌒@)ノ
この日頭上はまあまあの天候でしたがその他は空気が悪くガスっていましたのでちょっと残念でしたが
贅沢は禁物ですね!

24727漁船クルージング (6)
漁船だから実現できる撮影ポイントらしいです↑
他の漁師さんの仕掛けなど海の事を知っているから近づけれるそうです。
中望遠で圧縮の雰囲気も良いのですがバックが真っ白で( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24727漁船クルージング (15)
弱々しい青空ですが広角で取り入れて!

24727漁船クルージング (9)
陸上からは穏やかに見える海面でしたが海をなめたらいかんですね!
船上は結構揺れて撮影大変でした。船内移動中海に落ちそうにもなりました( ´艸`)
ダウンされている方もいました。小型船で揺れも激しいですので万全な体調で撮影に臨まないと酔っぱらちゃいます( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24727漁船クルージング (10)
キャッセイの上がり。

24727漁船クルージング (16)
ミッキー広角で。

24727漁船クルージング (11)
2機目のキャッセイは上がりが早かった~(*^-^)ゞ

24727漁船クルージング (13)
空気悪すぎ!真っ白!

24727漁船クルージング (12)
セントレアと三重県を結ぶ高速船。

24727漁船クルージング (14)
帰り船の後を鳥さんも一緒に(@⌒ー⌒@)ノ

24727漁船クルージング (3)
この後獲物を捕らえたのでしょうか?私はこの後ピンを海面に持っていかれました( ´艸`)

24727漁船クルージング (17)
小型船からの撮影と言う良い経験が出来ました。兎に角揺れると言う事を学びました(@⌒ー⌒@)ノ

24727漁船クルージング (8)
帰りは船の後ろを付いてくる鳥さん撮影していましたが
この鳥さんアップ系のお顔はちょっと・・・ですので引きで( ´艸`)
結構水飛沫もかかりますので帰宅後の機材メンテは必須!!

24727漁船クルージング (5)
2時間のクルージングも無事に(*´д`)??終了し港へ~~

高い堤防の上に釣り人~~
そこへセントレアから上がったヒコーキも見る事が出来ました~(⌒∇⌒)ノ""

以上セントレア漁船クルージングでした~(⌒o⌒)v



話は変わって~~
セントレア開港以来最大のイベント(自分が思っているだけですが( ´艸`))
10月に行われる2012国際航空宇宙展の前売りチケットが発売されました~(⌒∇⌒)ノ""
詳しくはこちらから

セントレア会場はこのチケットで展示機など近場で撮影出来ると思いますが
A380のハウスカラー来てくれ~~~o(^^o)(o^^)oワクワク
戦闘機はF-22来てくれ~~~o(^^o)(o^^)oワクワク
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 20   Trackback: 0

08 07 ,2012  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

船酔い大丈夫でしたか?
おっ!セントレアも海上撮影企画があるんですね。(^^) 海からの視点は新鮮そのもので、普段見慣れた構図から解放される気持良さが醍醐味だったのではないでしょうか。

私も今年1月に羽田沖を船上体験しましたが、同じく揺れる船からの撮影には苦労しました。また近くを大型船が通り過ぎたあとも大きな波が押し寄せ、その度にグラングランに..。(◎_◎;)))

帰宅後はしっかりと機材一式綺麗にクリーニングしてくださいね。結構細かい飛沫を被ってますから。
こんにちは
漁船クルージング、私も知っていましたよ。
漁船なので船酔いが激しいと思い申込をやめてしまいました。
海上から眺めるセントレア。
2度ほど体験したことありますが興奮します。
今回のフミタクさんの作品を見ていたら、船酔い覚悟で乗船してみようと思ってしまいました。

セントレアでの航空祭、入場券、駐車場の予約、ホテルの予約も全て終えました。
あとは、その日を待つのみ。
おっと、前日のイベントも検討しなくては・・・
小さい船で常時ファインダ見てたら必ず酔いますね(^^ゞ
ダイビングしてた頃必ず船に乗る前に
機材の準備をしていました。船の上で準備すると・・・・・(^_^;)

カモメの画お見事です(*^^)v

10月有料なんですね~(滝汗)
岐阜基地の時も有料だったのかな??
さすがに25年前は覚えがありませんが
パンフレットは持ってます(*^^)v

予想入場者数6万5千人・・・・もっと来そうな気がしますが~~
夕方の順光、いいですね~
こうやって見せられると普段いかに偏ったモノを見ているか、思い知らされます
行動力に拍手!
海からのセントレア! 新鮮でいいですね~( ^^)/
誘導灯と絡めた写真なんかは船上撮影ならではですね♪

漁船のような小さい船では船酔いが大変そうです(^^;) 撮影した写真を背面モニターで確認なんてしてたらすぐに潰れそうです(笑)
羽田でも沖合からの撮影ができるクルージングがあります。
かなり近いところまで行けるので、いつか行ってみたいとは思ってますが。
でも揺れているところへ、ファインダーのぞいたら相当大変でしょうね。
昔クルーザーが東京港を航行中に掃除するというバイトをしてましたが、
それでもけっこう揺れたのを覚えています。
海上からの貴重なお写真ありがとうございます!(*^▽^)/
海面が近くに見える写真は、船のヘリにカメラ載せて、ローアングル撮影でしょうか?
4枚目は...この後、ひこ~きが頭上を通過...ですかね!大迫力でしょうね!
こんばんは。
ついにセントレアのクルージングにも参加されたのですね、驚くべき行動力とフットワークの軽さに脱帽です。

私も一度だけ滑走路見学ツアーとセットになったクルージングに参加しましたが、天気も悪いし時間も悪いしでトラフィックは少なく、撮れたのも小型機ばかりでした。
キャセイのA330やエティハド??ですかね1機目、とてもうらやましいです。

ただ私のときもひどく揺れた覚えがあって酔いかけたので、こればっかりは2度目はなさそうです。笑
24日の朝にフィンエアーで帰国しますので、また日本でよろしくお願い致します。
ダブシーさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

船上撮影の難しさを目の当たりにしましたが、海上で停泊中の揺れは想像以上で少し酔いました( ´艸`)

でも仰る通り今までには無い目線でセントレアを見る事&撮影する事が出来ましたので
撮影の出来は別として大収穫でした!

ただトラフィックが少ないので、待っている間に酔っ払う危険性大です( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

海水も結構かかっていましたので帰宅後は速攻でクリーニングしてあげました(何時も頑張ってくれている機材ですので)(⌒o⌒)v
MK_NAGOYA さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

小さな漁船ですし私みたいにちょくちょく動く派は大変危険でバランス崩して海に落っこちそうになり超焦りました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
でも天候やヒコーキの種類によっては最高なショットが撮れそうなのでMKさんも是非一度漁船クルージングお楽しみ下さいね!

MKさん秋のセントレアイベント万全ですね!私も全て完了しておりまあすので後は内容が非常に楽しみですo(^^o)(o^^)oワクワク

前日のイベントですがセントレア内ですと中々イベントに合ったワイワイやれる
お店がないのが残念ですが
クイーン・アリス アクアかPRONTO 辺りはどうでしょう?
飲み放題もありますし(@⌒ー⌒@)ノ
韋駄天さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

ほんと酔いますね!正直もう・・・とか思っちゃいましたが逆にミッキーは全然平気だったみたいで
また行きたい~~と言っている次第です( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

10月のイベント!有料と言う事で展示機など尚一層期待しておりますが入場者数も半端ではなさそうですね(*^o^*)/
寅次郎@愛知 さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

確かに午後の順光&何時もとは違った雰囲気での撮影は良かったのですが
でもやっぱり普段の少ない撮影ポイントの偏った中から 寅次郎@愛知 さんの様に
新しい発見が生み出される喜び&ワクワクドキドキ感時には絶望!
何度体験しても辞められませんから不思議ですね!
セントレアの魅力は無限大ですね(⌒o⌒)v
やすさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

セントレアベースの私としては一度海上からの撮影もチャレンジしてみたかったので
今回は色々学ぶ事が出来まして良い撮影会でした(^_-)-☆

特に船の揺れは想像以上でしたのでお酒飲んで行かなくてよかったです( ´艸`)
いわんさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

羽田のクルージングはトラフィックも多いし機材も大きいので
楽しめるでしょうね~(@⌒ー⌒@)ノ

揺れているし踏ん張りも効きませんのでファインダのぞいていても必死でした( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

それにしてもいわんさん凄いバイト経験があるのですね\(◎ο◎)/
こんばんは。
タイトルだけ拝見したら、ついに「フミタク丸」が・・・と思ってしまいました。
私などこの作品を見てるだけで船酔いしそうですが、進入灯の下は一度撮ってみたいですね。
私的にはミッキーさんの船のアンテナと上空の航空機の作品がツボです。

鳥さんやおっさんもイイ雰囲気を出してますね。
Green Altair さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

その通りでございます~(^_-)-☆
揺れを低減させる為に?へりの部分で撮影していました~~(@⌒ー⌒@)ノ
そして少しでも海面からの雰囲気を出そうと撮影しておりました~(^_-)-☆

頭上通過は伊丹の千里川ほどでは御座いませんが迫力満点でした(⌒o⌒)v
Helngo@Helsinkiさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

いや~私の行動力なんて国内の近場ですのでしょぼいもんですが
Helngo@Helsinkiさんの様に国を跨いで撮影したくなってきました~(@⌒ー⌒@)ノ

1機目はアシアナです(^_-)-☆
運任せでLCFやエバグリジャンボ期待しましたが、そ~~~簡単にはいきませんね!( ´艸`)

いよいよ帰国ですね~~
これはホント色んな事に言えますが終わってみればあっという間ですね~(^_-)-☆
1年間素晴らしい経験をされて大きくなったHelngo@Helsinkiさんにお会い出来るのを楽しみにしております(@⌒ー⌒@)ノ
みふねひろせさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

普通の漁船ですので特に素人用に安全柵など御座いませんので
ドボン逝っちゃいそうで怖かったです~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

揺れながらも何時もとは違うセントレアを見る事が出来ましたので
今回は良しとします(@⌒ー⌒@)ノ

ヒコーキ以外にも道中楽しめたのは+でしたが、これまた走行中も結構揺れて大変でした( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
漁船でのクルージング・・・・こんな企画があるんですね。スゴイ
釣り船より儲かるでしょうかね^^
でも見てるだけで酔っちゃいそう・・・^^;;

絵はすばらしいですね。普段ではみれないアングルで撮れますね。
4枚目、海上ならではの写真ですねぇ。お見事です^^
”M” さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

漁船でクルージングなんて驚きですよね~~(^_-)-☆
話題性もあってこちら中部地区では芸能人を使用したロケなどありまして
放映されています!私もTVで知りました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

下地島の様なコバルトブルーをした情景では御座いませんが
普段とは違う海上ならではの撮影は新発見の連続でした!!
後は揺れを克服できれば最高なのですが( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

Leave a Comment

Back to top


