1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 静浜基地   Tags: ---

2012静浜基地航空祭~浜松救難隊UH-60Jのド迫力フライト~小松303SQイーグル素晴らしい機動飛行~

やっと整理が終わりました~って言うか夜は必ずお酒が入ってしまいますので駄目ですね( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
皆様を見習わなければならないと何時も思うのですが。・°°・(>_<)・°°・。

ですがタイトル通りぼちぼち行かさせて頂きます~(^。^)ノ❤

今回は5月20日に行われました2012静浜基地航空祭です。

初参加でもあった静浜でしたが岩国に続き楽しむ事が出来ました~(⌒∇⌒)ノ""

今年はブルーインパルスのフライトが有りませんでしたので一段とマッタリしていたようです(^_-)-☆

静浜の凄さを知らなかった私は静浜基地と言うと主にT-7の練習基地で滑走路も1500mと短く
ブルーや戦闘機系は離着陸出来ませんので
機動飛行もあまり期待していなかったのですが、結構近い!たまに頭上をフライトしましたので近すぎる事も\(◎ο◎)/
特に小松のイーグルは近かったし素晴らしフライトでした~(^_-)-☆

百里のRF初めてデモ見る事出来ましたし岐阜からは赤白のF-2機動飛行でしたし、浜松の救難隊はド派手なフライトでしたし(⌒∇⌒)ノ""

以前はF-16やハリアーも来た事もあるとか\(◎ο◎)/静浜基地航空祭は穴場ですね!(⌒∇⌒)ノ""


当日はドン曇りで撮影は残念でしたが今回の航空祭で特に印象に残った浜松救難隊UH-60Jと小松の303SQイーグルの航空祭らしい肉食系撮影分を集めてみました~(⌒o⌒)v

ノートリから自己満トリまで色々です~機動飛行系は殆ど自己満トリですが( ´艸`)

24520静浜基地航空祭 (9)

今までニュウタのイーグルしか知らなかった私ですが小松部隊も見応えのある超素晴らしいフライトでした~(^_-)♪~

タンク3本付でやって参りましたので最高~(⌒∇⌒)ノ""
しかも3本付で機動飛行ですから私初体験で嬉しい嬉しい~(⌒o⌒)v
これもリモートならではなのでしょうか?昨年はクリーンなイーグルばかりでしたので
今回は嬉しかったです~(ゝ∀・)b

24520静浜基地航空祭 (23)

ドン曇りでは御座いましたが岩国の逆光撮影の事考えるとどうでしょう?
晴天に越したことは御座いませんが飛び物撮影って本当に難しいですね( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24520静浜基地航空祭 (20)

今回小松から2機のイーグルがやって来たのですが両機とも素晴らしい機動飛行でした~(⌒∇⌒)ノ""

24520静浜基地航空祭 (39)

ミッキー撮影分です~↑↓ベイパーもほんのり出ていて最高~(^_-)-☆

24520静浜基地航空祭 (38)

アフターバーナーも航空祭ならではで最高~(⌒∇⌒)ノ""

24520静浜基地航空祭 (21)

撮影場所は基地の南側~今年から復活したみたいです。以前よりはRWに寄れないみたいですが(フェンス沿いの舗装してある所のみ)トイレも近くにありましたし、出店もありましたので飲食にも困らないしでマッタリ出来る良い環境でした~(⌒∇⌒)ノ""

24520静浜基地航空祭 (19)

航空祭の醍醐味!豪華3点セット(背中・ベイパー・アフターバーナー)を1枚の画像に中々撮れませんね~(*^-^)ゞ
お腹は何時も大きく撮れるんだけどなぁ~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24520静浜基地航空祭 (11)

機体の質感もたまりません~(*´ェ`*)ポッww

24520静浜基地航空祭 (14)

南側にもちゃ~んとスピーカーが設置してありましたので会場が小さいのもありますが場内アナウンスが非常に聞き取りやすく良かったです~(⌒∇⌒)ノ""

イーグルも最高~(⌒o⌒)v

24520静浜基地航空祭 (12)

アフターバーナー出てるとお尻も一段と迫力出ますね~(⌒∇⌒)ノ""

24520静浜基地航空祭 (15)

素晴らしいフライトを見せてくれた小松のイーグルでした(^_-)-☆



そして今回の航空祭で一番印象的だったド派手なフライトを行った浜松救難隊UH-60Jです\(^o^)/
今まで見た事の無い低さでの素晴らしいフライトは私の航空祭魂を一段と熱くさせてくれる内容でした(⌒∇⌒)ノ""

24520静浜基地航空祭 (40)

普段航空祭でのUH-60Jの感想は地味でU-125Aと絡ませればいいかなぁ位な存在でしたが
今回は大主役でした~浜松部隊素晴らしい~(⌒∇⌒)ノ""

24520静浜基地航空祭 (25)

救難展示も行いましたがその後が超ド派手~\(◎ο◎)/

超低空でぐるん~ぐるん~\(◎ο◎)/

24520静浜基地航空祭 (26)

この低さで捻っていますからね~\(◎ο◎)/
こんなの見た事ありませんので、ペラが地面に接触しないか真剣にハラハラドキドキでした\(@_@;)/

24520静浜基地航空祭 (24)

浜松救難隊は3.11の震災時TVで救助活動されている素晴らしい映像拝見しましたが
パフォーマンスだけの部隊では御座いません。
日本を代表する素晴らしいフライト技術を持ったエリート部隊と思いました(^_-)-☆

24520静浜基地航空祭 (29)

流石にこれだけ素晴らしいフライトをしていると皆様も写欲が~(⌒∇⌒)ノ""

24520静浜基地航空祭 (34)

この時に限っては薄日も差す位でした(ゝ∀・)b

24520静浜基地航空祭 (18)

こんな素晴らしいフライトが拝見出来大満足でした~(@⌒ー⌒@)ノ

この素晴らしい技術!是非また救難活動等で活かして下さいm( _ _ )m



静浜基地航空祭で楽しみにしていた事が有るのですが
今回の航空祭終日曇りで諦めかけていましたが最後の最後で何とビックリ~\(◎ο◎)/

悪天にも関わらずましてやこの時期には珍しく日本一の富士山が薄らこんにちわ~しているでは御座いませんか~\(^o^)/

24520静浜基地航空祭 (2)

帰投時の1コマです~(@⌒ー⌒@)ノ
画像的にはゴチャゴチャしていて今一ですが富士山がこんにちわしてくれただけでも嬉しかったです~(^。^)ノ❤

そして浜松救難隊!最後の最後まで私達を楽しませてくれました(^_-)-☆

帰投時U-125Aと一緒に離陸しましたが、直ぐに会場に戻ってきてローパス~しかもバイバイ付~\(◎ο◎)/

まさに航空祭ですね!病み付きになりそう~(@⌒ー⌒@)ノ

短い動画ですがUH-60J帰投時大サービス!ローパスバイバイ~(⌒∇⌒)ノ""です(⌒o⌒)v





他のフライトは雲天で私の技量では撃沈状態でしたがまた次の機会でも(*^-^)ゞ
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 31   Trackback: 0

05 24 ,2012  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

なるほど!背中・ベイパー・アフターバーナーの三点セットですか。
バッチリのいつもながらのド迫力画像ばかりですね。

しかしUH-60Jの低さはなんなんでしょう。
私なら圧倒されっぱなしで撮影どころじゃなかったでしょうね。
こんばんは!  静浜展開されてたのですね!

ロクマルの機動はとんでもないと、コチラ静岡でも話題になってました(笑)

私はせっかくの地元での航空祭でしたがどーしても仕事が外せなくて予行も本番も見れていません・・・(T_T)  きっと来年こそは・・・!


フミタクさんのお写真のおかげで静浜に行った気になれました~(´∀`*)
こんにちは。
フミタクさん、こんにちは。Green Altairと申します。
初めてコメント入れさせていただきますが、いつもフミタクさんのブログ写真を拝見していました。
私も背中+ベイパー+ABの3点セットをいつも目指しています...
今回のイーグル8枚目の写真、機体のメタリック感が出ていて最高ですね!
私も5月中旬より何を血迷ったかブログを始めております。
戦闘機と野鳥を主に撮影しておりますが、よろしければリンク先に登録させて下さい。
よろしくお願い致します。
PS.昨年の新田原では南側外撮り時にフミタク一家と思われる方をお見掛けしましたが、声も掛けられずでした。
家族で撮影されているのは凄いことですね!
どこかの航空祭等で遭遇した時にはよろしくお願いいたします。
おはようございます
迫力ある作品。
流石フミタクさんという作品ばかり。
お見事です。
今年は一つでも良いから航空祭に出掛けたいです。

アグレッシブなフミタクさん。
カメラマンに転向した際にはアシスタントとして同行させて下さい(笑)
UHの低さは圧巻ですね(*^_^*)

富士をからめた一枚は素晴らしいです!!
雲の多い一日の中で素晴らしい瞬間でしたね(*^^)v
背中・ベイパー・アフターバーナーの3点盛り
これが撮れたら、本当サイコーですね^^

UH-60Jの低空旋回飛行は圧巻です!
こんばんは
天候が良くない分、バーナーが余計に際立ったような感じがします
救難隊のヘリはホントに低空飛行で、ドキドキしますね、
これだけ環境が良いのなら、来年は遠征も視野に入れて検討しようかな…^^;
久しぶりの静浜だったのに行けませんでしたorz
救難の展示がすごかったみたいですね。動画で見たけどここまでのはあまりないです。
戦闘機の爆音も久しく聞いていないので、そろそろ禁断症状・・・
秋までお預けになりそうですが。
トチさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

航空祭と言うと普段撮影する事の出来ない3点セットを夢見ているのですが・・・中々これが難しいです( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

航空祭に行けるのも年に数度の事ですので今後もド迫力求めて撮影したいです~(o^□^o)

航空祭ではヘリは地味的な存在でしたが今回はやってくれました~(^_-)-☆

航空祭ってなんだかんだと楽しめますね(⌒o⌒)v
やす さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

てっきりやすさん展開されていると思っておりました~(^_-)-☆

静浜良い所ですね~\(^o^)/戦闘機系の機動飛行と言いロクマルの派手さと言い撮影環境と言い超好印象な静浜でした~来年も絶対行きたいです~(o^□^o)

合間に行った富士山空港今回はエンドと空港駐車場近くの丘?に行きましたが良いロケーションですね~(⌒o⌒)v
Green Altair さん 初めまして!こんにちは。

ご訪問及びコメント頂きまして誠に有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

航空祭での3点セットは永遠の憧れですね(^_-)-☆
でもほんと難しいですよね( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

ブログ早速拝見させて頂きました~ブログ開設誠におめでとうございます~(⌒∇⌒)ノ""
Green Altairさん素晴らしい作品ばかりですね~(o^□^o)
私まだまだ経験不足ですのでまた色々ご教示の程もどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m

リンクの件も全然構いませんので私で良ければどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m
私も早速させて頂きますね(⌒o⌒)v

PS・・・昨年ニュウタでフミタク変態家族ご覧になっていたのですね~( ´艸`)
多分と言うか絶対そうだと思いますので、今後何処かで見かける事が有りましたら
お気軽にお声下さいね\(^o^)/

今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m
MK_NAGOYAさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

航空祭行かれる方は私以上にアグレッシブな方が多数いますので
私なんか超~大人しい方です~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

でも年数度しかない国内航空祭!
各基地其々の醍醐味が御座いますので、シーズン中に少しでも経験出来ればなぁと思っております(家族で行っているとお金もかなり掛かりますので航空祭メインで航空祭以外は自粛中です)

中部地区ですと今年は唯一のブルーフライトがある浜松が狙い目ですね!
気候も良いし秋晴れの中戦闘機やブルーを堪能したいですね(⌒o⌒)v
韋駄天 さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

UHの凄さを目の当たりにして全身サムイボでした~( ´艸`)
まさに航空祭の醍醐味ですね~楽しめました~(^_-)-☆

そして富士山!
薄らとそれでいて流石日本一!と思わせる存在感のある富士は素敵でした~(⌒o⌒)v
フミタクさん、こんにちは。

リンクの件、早々にお返事いただきありがとうございます。
早速、リンクさせていただきます!

フミタクさんの写真の構図はいつも素晴らしいですね!
私は殆ど日の丸構図ですので....参考にさせていただきます。

静浜は私も参戦していましたが、イーグルとヘリの機動がサイコー
でした。フミタクさんのヘリの広角系写真、最高ですね!

また、どこかの撮影ポイントでお会いした際には、今度は声を掛けさせて
いただきますので、どうぞよろしくお願いします。
静浜基地祭、お疲れ様でした。

今回も大迫力な数々の画さすがです!
みなさんのコメントにも書かれているように救難隊の機動飛行の画、凄いです!

背景を入れたお写真は、特に大、大、大迫力です!!!
Hanpenさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

豪華3点盛りセットを美味しく頂きたいのですが中々・・・( ´艸`)

Hanpenさんも是非入間辺りで豪華盛り頂いちゃって下さいませ\(^o^)/

UH-60Jの低空旋回飛行~実際みますと痺れますよ~(⌒o⌒)v
T.Mond さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

そうですね確かに雲天の方がAB引き立って見えますね。
今回雲天と言う事もあり陽炎の影響をあまり受けなかったのが救いです。

救難隊があそこまで派手にやらかすとは超ビックリでした\(◎ο◎)/

静浜基地航空祭は晴れていれば南側撮影順光になりますし運が良ければ富士山も絡ませれるし
戦闘機系も派手にやってくれますしブルーも来年は有りそうですし岩国もどうなるか解りませんので来季は静浜から航空祭スタートも有りえますね(⌒o⌒)vF-16も来たりしてo(^^o)(o^^)oワクワク
妄想だけ良い方に先走っていますが( ´艸`)
穴場の静浜!来年は是非遠征を検討されて下さいね(⌒o⌒)v

いわんさん こんにんちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

やはり救難隊はまれに見るフライトだったのですね(^_-)-☆
私は初めて見ましたのでUH-60Jの凄さを思い知らされました\(◎ο◎)/

F系のサラウンド♪いわんさんにはほんと申し訳御座いませんが身体の中まで染み渡る心地の良い音最高でした~(*´ェ`*)ポッww
すいません余計禁断症状を勃発するような事を言ってしまって( ´艸`)

いわんさんは百里からですか。逆に私は百里行けれませんので貴重なRFのお写真等楽しみにしてますね~\(^o^)/

Green Altair さん こんにちは。

いえいえこちらこそ有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

まだまだ未熟者でいざと言う時は撃沈してしまいますし技量も甘いと思っていますので
今後も精進あるのみですが飛び物大好きですので今後もどうぞ宜しくお願い致します。

日の丸的構図も良いと思う時多々ありますので、そんな時私は胸を張って日の丸構図です(⌒∇⌒)ノ""

静浜イーグルとヘリ最高でしたね~それに静浜でもニアミスしていたのですね岩国もニアミスでしたね( ´艸`)

今後もお金が底を付くまでは航空祭なるべく展開しようと思っておりますので
フミタク変態一家を見かけた際はどうぞお気軽にお声下さいね(⌒∇⌒)ノ""
10年で20Kg太ってしまったメタボですが小心者ですので(関係ないか( ´艸`))

今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m
Blue Dragonさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

アップフェチ健在です~(^。^)ノ❤私はまだまだ技量等が無くシャープさは有りませんが想いは皆様と同じです~(⌒o⌒)v
アップ系は航空祭の醍醐味ですね(⌒o⌒)v

UH-60Jの機動飛行は私の今までの想いを一変させてくれる素晴らしい内容でした(^_-)-☆

運良く私の立ち位置(実際は椅子に座ったりしてマッタリ撮影でしたが( ´艸`))に管制塔とU-125Aが目につきましたので、広角系でそれを絡ましながら迫力感を出してみました(⌒∇⌒)ノ""
大迫力感をお伝え出来まして嬉しい限りです(⌒∇⌒)ノ""

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

お久振りす~(*^o^*)/

後程メールにてお返事させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m
フミタクさん、ミッキーさんこんばんは。亀コメすみません。
今回もこれまた素晴らしい作品の数々ですね。特にヘリの動きには感動です。
来月のJ-wingsが楽しみですね。
実はわたくしめ、静浜って浜松基地の事だと思っておりまして・・・
「静岡の浜松」なんで、ツウの方は「静浜」と呼んでいるのかと思ってました・・・
でも浜松基地の横は仕事で月に1度位通るので、景色が違うな、と・・・
ましてや富士山など絶対に見えないんで・・・結局調べましたら全然違ってました。(恥
更に浜松では練習機とドーム付の767しか見た事ないんで、ヘリがある事も知りませんでした。

そんな醜態でしたので、あまりに恥ずかしく、完全閉店後にコメさせて頂きました。
お粗末でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みふねひろせさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

直ぐにお調べ頂ける御好意だけでも大変有り難く思っておりますm( _ _ )m

実は浜松基地からも富士山が見えるポイントがあるのです~(⌒∇⌒)ノ""
富士山から富士山空港で直線距離約80Km位ですから浜松まで見えると言う事は驚きですね\(◎ο◎)/富士は偉大です(⌒∇⌒)ノ""

J-wingsネタ切れ状態でしたので今回の岩国と静浜分で応募出来そうなものがあればいいのですが( ´艸`)
鍵コメさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

ビックリです~\(◎ο◎)/多分私と同じ年か一つ先輩です~(⌒∇⌒)ノ""

セントレアにはLCFの倉庫が出来ますので今後は頻繁にLC見れると思いますし
実際近くで見ますとまず何かを想像してしまう面白い形の機体です( ´艸`)
是非一度セントレアにもお越し下さいませ(^_-)-☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
機材について
初めまして。


今年の静浜航空祭に行く予定なのですが、どんな機材を使いました?
参考にしたいのですがお願いします
あんこPさん 初めましてこんにちは。

アップ系はレンズ500mmf4。

引き気味の画は70-200mmf2.8使用してます。

アップ系は編集時にトリミングしてあるのも御座います。
ボディはAPS-Cですので1.5倍=500mm(750mm)となります。

私も参加予定ですが晴れると良いですね(⌒∇⌒)ノ""
今年はブルーのフライトもありますし岩国中止の為、実質今年スタートは静浜!!
皆さんうずうずしていると思いますので(私もですが(*^-^)ゞ)賑やかな航空祭になりそうですね。
後は戦闘機系~何がきてくれるかなぁ~~o(^^o)(o^^)oワクワク
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん 初めまして有難う御座います。

百里は悪天のようで残念でしたね。同じ年頃の子供を持つ私としても、少しでもお子様目線で楽しむ事が出来ます様、入間は2回しか経験ありませんが解る範囲でお答えさせて頂きますね(^_-)-☆

入間基地航空祭は例年20万人前後の来場者ですのでブルーインパルスのフライトが始まる頃は会場内身動きするのが困難な位物凄い人です!!

大人でしたら上がってしまえば混雑していても見る事は出来ますが、お子様目線でフライト時の見学や撮影となると大人達に遮られて見れなかったり撮影できなかったりします。

ですのでお時間が許すのであれば始発(若しくは7時前後には到着できるような、なるべく早い時間で基地まで行き、多分沢山の方が既に並んでると思います(8時~30頃)に開門したと思いますので2時間位は待たなければいけませんが、開門後は多分皆さんダッシュすると思いますので、同じ様に進んで下さい!!
運が良ければブルーインパルス駐機している一番前に場所取り出来ると思います(殆どの方が会場一番前に陣取りしたくて早朝より頑張って並んでおられます)
ブルーインパルスの前で無くても一番前に場所取りさえしとけば他のフライトやブルーなどお子さん目線でもストレスなく見る事が出来ると思います。
ブルーインパルスの場合フライトの前後にも隊員さんや整備さんによるパフォーマンスが御座いますので、こちらも一番前若しくは近辺でないとお子様には魅せる事が出来ませんので、是非ブルーインパルスのパイロットさんの一糸乱れる儀式もお子様に見て頂きたいです。

始発で・・・と申し上げましたが基地周辺は航空祭用の駐車場有りませんので、お車でお越しの場合も近場の駅周辺などのPで駐車されてから電車で基地まで行かれた方が無難と思います。

ただ今年の3日は例年と違って日曜日となりますので遠方から車でお越しになる方もかなりいると思いますので早朝に到着しても駐車場の空が有るのかは不明?
逆に都内などのビジネスホテル等で一泊して始発で基地に向う事も1つの案と思います。

例年以上の人出も考えられますので早朝から並んでいる方も多いかも。
多分基地内売店等もかなり混雑しますので事前に飲食多めに買っといた方が良いと思います。
ゆっくり飲食しながら航空祭楽しみたいですしね。それに子供って時間になるとお腹空きますからね( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
トイレだけは大混雑しますのでブルーの始まる1時間前には行っといた方が良いと思います。
又早朝はかなり冷えますので厚手の上着等必須です!!

人出は多いですが、流石関東!!10両編成の電車が次々来ますので帰りは少し基地内でゆっくりしてますと1時間後にはビックリする位人がいなくなります(又関東の方は混雑に馴れてますので行動が早い!!)
これは地方遠征の経験から思いました(地方は終わってからの混雑が半端ではない)。



あまり早く入場出来ない場合は逆に一番後ろ(建物の直ぐ前)こちらも皆さん解っていて早く場所取られますが、入れ替わりもちょくちょくありますので、その隙を狙って陣取る事も出来るかも。
こちらの場合は踏み台みたいな物があればお子様に乗って頂ければとりあえず大人目線ですので、まだいいかも。そして後は建物ですので迷惑にもなりませんし窮屈間も少ないと思います。

入間は関東と言う事と駅から近いと言う事で日本の航空祭でも一番の人出ですので
、色々と大変ですが「苦あれば楽あり」で楽しめると良いですね。

天候だけはどうにもなりませんが、青空の下ブルーインパルスのアクロバットフライトが行われる事を願っております。

短文にまとめられず長文で読みづらく申し訳御座いませんでした。
少しでもご参考になれば幸いです。

Leave a Comment

Back to top


