1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 岩国米軍基地   Tags: ---

2012年岩国フレンドシップデー~F-16/ハリアー/ブルーインパルスなど~

2012年岩国フレンドシップデー初参加!フミタク一家(お姉ちゃんは別ですが)行って参りました~(⌒∇⌒)ノ""

米軍基地でのイベントも初体験でした~(⌒∇⌒)ノ""

24505 岩国 (17)

↑タクくんで~す(⌒∇⌒)ノ""

米軍兵カッコいい~迷彩色もカッコいい~(@⌒ー⌒@)ノ

今年はショボショボの航空祭だったようですが私は初体験でしたので
とりあえず雰囲気がつかめただけでも嬉しかったです~(⌒∇⌒)ノ""

それにしても今回の航空祭で私が一番期待していたホーネットの超~凄いベイパー(マッハコーン)
これが見れなかったのは残念でした~(*^-^)ゞ

撮影分もやっと整理終わりました~(*^-^)ゞ一回では終わりそうもないので2回になります~(@⌒ー⌒@)ノ
大したのは御座いませんが無理やり探しました( ´艸`)

今回の航空祭で思った事!

特設観覧席で見なくてもいい(新しい滑走路は遠くて離着陸全然見えない)
フライトが遠すぎる(これは予想以上に遠く高く望遠レンズでも何ともなりません)
当日の空気・視程・光が悪く撮影が難しかった~(技量が無いのが一番ですがそれにしても残念な画像ばかりで涙ポロポロです~(´_`。)

そんなショボショボ撮影分の中から今回は~

航空祭と言ったら~やはり機動飛行!(⌒∇⌒)ノ""

背中にベイパーにアフターバーナー!

普段中々見る事の出来ない上記の豪華3点セットを1枚の画像に大きく収めたく頑張りましたが結果は( ´艸`)
お腹は大きく撮れるのですが私何時も自分の大きなお腹見てますので( ´艸`)今回はなるべく横アングルから背中アフターバーナーベイパーのアップ系を集めてみました~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (11)

兎に角米兵超~カッコいい~坊主が似合いすぎ~背が高く頭小っちゃい~(^。^)ノ❤
全て私と正反対~( ´艸`)

今回2度目!
F-16~2010年新田原航空祭で初めて見ましたがその頃は私も初心者で殆ど記憶に御座いません。
今年初めての航空祭&機動飛行と言うのもありますがF-16のフライトこそ遠いものの内容は素晴らしかったです(⌒∇⌒)ノ""あの速と飛行技術には感動物です~(*´ェ`*)ポッww

24505 岩国 (2)

いきなりお腹ですいません~m( _ _ )m

今回戦闘機系機動飛行遠すぎでしたので全てトリミングです。シャープさも無くノイズバリバリ画像悪いの多いですが
今の私の技量とカメラの機材ではこれが一杯一杯ですのでご了承くださいませ~(*^-^)ゞ

24505 岩国 (61)

午前中は逆光で厳しかったです~( 〃⌒ー⌒〃) ゞですがベイパーは沢山出て迫力満点でした~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (74)

午後は光も良くなるのですが午前の様なベイパーは無くなりました。それでもベイパー出まくりで感動物でした~(⌒∇⌒)ノ""

24505 岩国 (92)

今までF-2カッコいいと思っていましたがF-16の方がメッチャカッコいいなぁ~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (72)

このF-16は三沢基地のデモチームらしいですが、こんなカッコいい部隊があったのですね~\(◎ο◎)/

24505 岩国 (91)

こんなの生で見ちゃいますと海外のエアショー見に行きたくなってしまいます~(⌒∇⌒)ノ""

24505 岩国 (79)

F-2も↑のようなクルクルマキマキお髭ベイパー出ますがF-16も強烈でした~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (95)

こちら↑ミッキーです~(o^□^o)

24505 岩国 (96)

これもミッキーです~この時はゆっくり近くを飛んでくれました。

24505 岩国 (100)

もう1枚ミッキー~(⌒∇⌒)ノ""

24505 岩国 (105)

↑こちら小学3年生のフミくんで~す(⌒∇⌒)ノ""

24505 岩国 (70)

パイロットさんもカッコいい~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (99)

F-16のフライトは午前・午後と2度行われましたが最高~でした~(⌒o⌒)v

24505 岩国 (71)

近くで見るとお尻もこんなに大きいですよ~\(◎ο◎)/


24505 岩国 (82)

フライトを終えた後のパイロットさんのF-16や無時にフライト終えた感謝の気持ち~
これ見ちゃうと涙ポロポロ~~(´_`。)

素晴らしいフライトをありがとう~~~(^_-)-☆

24505 岩国 (53)

続いては今回初めて見たハリアー(@⌒ー⌒@)ノ

これも強烈でした~~\(^o^)/

24505 岩国 (54)

結構ゴッツイ身体ですが、これがメッチャ早いです~\(◎ο◎)/

24505 岩国 (56)

それだけでも凄いのに、ヘリのようにホバリング状態みたいな事も出来るのです~\(◎ο◎)/

24505 岩国 (45)

こんなの滅多に見る事出来ませんのでこれ見るだけでも十分価値が御座います~。

ブルーインパルスの上空でホバリング中~こんな絵も岩国ならではかな(⌒o⌒)v

静止画では中々ハリアーの凄さをお伝えできませんので

ブルーインパルスを眼下にハリアーのホバリングを動画も撮影して参りましたので是非こちら↓をご覧くださいませ(⌒o⌒)v



ハリアーの動画です↑


24505 岩国 (85)

続いてはニュウタより来たファントム~~が

しかし2回位会場の前をパスして帰って行きました~超~早過ぎ~。・°°・(>_<)・°°・。

24505 岩国 (112)

ファントムの画像殆ど残っていません~と言うよりあっという間に帰ってしまったので撮影する時がありませんでした(*^-^)ゞ

24505 岩国 (35)

続いては築城のF-2ですが
かなり遠く大人しいフライトだったなぁ~(*^-^)ゞF-16と比べてはいけませんねm( _ _ )m

24505 岩国 (26)

それでも自衛隊機の機動飛行が見れただけでも感謝ですねm( _ _ )m

24505 岩国 (106)

続いてはF-15~フミくん撮影↑

見事にハイレートを捕えていました~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (14)

見応えのある素晴らしいフライトだったです~遠いですが( ´艸`)
虹ベイパーも出ています~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

この時も逆光で厳しかったです~

24505 岩国 (12)

良い光捕えたと思ったら後ろチョイ切れ~(_ _|||)

24505 岩国 (101)

ミッキー撮影↑こちらも初めてでしたがド派手に飛んでましたよ~ブルーインパルスみたいにスモーク出しながらフライトしますので見応え十分(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (102)

今回岩国へは4日の早朝に到着しました(3日午後15時過ぎに出発して途中伊丹で21時まで撮影~( ´艸`))

左上小さく見えるのが岩国城~右側の橋が有名な錦帯橋~

この日の狙いは1つ!ブルーインパルス1本勝負で岩国城付近より岩国基地周辺の美しい海と島々そして青空にブルーインパルスのスモーク!

そんな都合の良い事ばかり想像していましたが甘すぎました~( ´艸`)


24505 岩国 (21)

この場所は岩国城ロープウェー山頂駅直ぐ横にある展望からの眺めです~(@⌒ー⌒@)ノ
岩国城など見た後はこちらでマッタリと過ごしてました~(^_-)-☆

ブルーが飛ぶ前と飛んだ後は結構良い雲でしたが・・・

ブルーインパルスフライト時には雲が多く残念な事に第一区分では無く3か4でしたので水平系ばかりでやられました~( ´艸`)しかも思ったより遠すぎ~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

ですがこの時期ここまで視程の良い時はあまりないと思いましたので超遠景撮影に挑戦~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (110)

海上上空雲があったのか全体に遠すぎて良い色出ていませんが
撮影の出来は別として、ここから見るブルーインパルスのフライトは最高でした~(^。^)ノ❤

24505 岩国 (111)

ブルーの遠景撮影は色々な条件が揃わないと難しいですが、これハマリそぉ~~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (46)

↑こちら本番当日のブルーです。本番は雲一つない最高の青空で素晴らしいアクロバット飛行が行われました~。

次回はそんな本番と予行のブルーインパルスを少し~(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 30   Trackback: 0

05 10 ,2012  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

こんにちは
師匠、待ってました!
この迫力。
見ていて興奮してしまいます。
私は航空祭を去年デビューしたばかりでまだ何もわかりません。
米軍基地、雰囲気が違っていてワクワクしてしまいます。
今年は時間を見つけて航空祭へ出掛けようと思います。
余談ですが、セントレアで秋に行われるBI飛行、早速ホテルを予約してしまいました。
前夜祭、開催しましょうね(^o^)
フミタクさん
IWAKINI遠征お疲れ様でした!
今回は残念ながら、お会い出来ませんでしね…(;_;)
船溜り以外で撮影したとは…(^^;)

今回もファミリーで楽しまれたようでなによりです。
私は没写真を量産しましたので、フミタクさんの写真を涎を垂らしながら拝見しております。
岩国遠征お疲れさまでした~(*^_^*)

観覧席でお会いできず残念でした~
素晴らしい描写の数々お見事です(*^_^*)

F15の離陸には度肝を抜かれましたね~
遠距離での遠征お疲れさまでした。
ベイパーにアフターバーナー付のいつもながらの迫力ある写真の数々は流石です。
さらにミッキーさんとフミ君怖るべし。

広角でのBIも新鮮です。
こんばんは~(^^)

岩国展開お疲れ様でした~! 家族で航空祭を楽しまれてるとは素敵ですね~♪憧れます(´∀`*)

F-16ベイパー出まくり!かっこいいです!


動画見ましたが、ハリアー凄いですねぇ(;`・ω・)  こんな動きをする飛行機があったなんて・・・(笑)
FSD、お疲れ様でした。

やはり行かれてたのですね~!!
岩国城からのBIの撮影は意表をつかれました(@.@)
ファミリー全員がナイスショットの連発、すごすぎー!!
お疲れ様でした。やっぱり航空祭はいいですね~。
5年以上前ですが、岩国城行ったときに基地が見えて、
もしかしたらブルーが見えるかもとは思ってましたが、まさか本当に撮る人がいるとはw

三沢のF-16はすっかり空自の航空祭には来てくれなくなってしまいました。
F-2基地の松島でデモフライトしたときは、対抗心燃やしすぎてマッハ0.98まで出してしまったことがあるというくらいなのに。
ファルコン・ターン、久しく見てないです。
おや、有料席取れました?

私は発売日帰って速攻PC見たら既に販売終了、
29日の追加発売は見たのが5月に入ってからでした。

予行、良い位置から押さえてますねぇ。

スーパーホーネットが飛べば本当に素晴らしいんですけど、、、
4日の夕方は普通に訓練でバンバン上がってましたね。

岩国遠征、お疲れさまでした。
今回はお会いできず残念でしたが、さすがにフミタクさん一家、全員で
すばらしい作品のオンパレードですね。
何よりも、皆さんで楽しんでおられる様子がヒシヒシと伝わってきます
山上からのブルー、とてもすばらしい…憧れます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
MK_NAGOYA さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

米軍基地での航空祭良かったですよ~(@⌒ー⌒@)ノ

航空祭もこれからがシーズンですのでMK_NAGOYA さんも是非ご都合の良い時に航空祭お出かけ下さいませ(^_-)-☆ロクヨンにあのボディでしたら怖いものなしですよ~(⌒o⌒)v

セントレアホテル予約されたのですね(^_-)-☆
とんでもなく混みそうなので正解かもですね(@⌒ー⌒@)ノ
前夜祭楽しみましょうね~(o^□^o)また色々MK_NAGOYA さんにお願いしますがどうぞ宜しくお願い致します(^_-)-☆
marianaさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

予行はブルー一本狙いでバカな考えを起こしておりました( ´艸`)

今回初参加でしたが、フライトこそ遠かったのと少なかったですが
当日機動飛行した機体は素晴らしい迫力のフライトを沢山拝見する事が出来ましたので
参加して良かったと思います~。
何より家族で楽しめたので子供達も大きくなって何か思い出してくれれば幸いです(@⌒ー⌒@)ノ

でも撮影は難しいですね~美味しいのが残っていません~( ´艸`)
韋駄天さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

観覧席は思ったより規模が小さかったので皆様にお会い出来るかなぁと思いましたが
私当日観覧席から動く事無かった(雛壇の上の方だったので動くのがやらしいかった( ´艸`))でうのでずーと居座っていました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

素晴らしいフライトの連続でしたね(@⌒ー⌒@)ノ

初参加で開場の雰囲気など感じつかめた所ですが来季開催が微妙みたいなのが気になりますね(*´д`)??
トチさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

築城まで車で経験しちゃいますと岩国から築城まで4~5時間かかりますので感覚がおかしくなって
結構岩国まで愉快に行けました( ´艸`)
時間帯が良かったのか行きも帰りも殆ど渋滞に巻き込まれる事もなかったのが幸いです(^_-)-☆

私も今回初参加でしたが兎に角晴天で何よりでしたね(o^□^o)
戦闘機系もベイパー祭りでしたし
ブルーも青空の中最高でしたね(⌒o⌒)v
やすさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

子供達も中学位になると部活や親離れ(´_`。)で淋しくなると思いますので
今の内に家族で楽しんでおこうと航空祭はなるべく家族で参加しております~(^_-)-☆

今回は何時もの自衛隊の航空祭とは一味違って良かったです~(o^□^o)

ハリアーも関東圏では中々拝見出来ないみたいですので貴重ですよ~(^_-)-☆
戦闘機があんな動きするのですから驚きですよね\(◎ο◎)/
Blue Dragon さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

予行は岩国城一本で決めていましたが条件が揃わないと難しいですね。
でももし来季も開催されるのであれば青空と陽炎の無い澄んだ視程と第一区分を夢見てリベンジしたいです(@⌒ー⌒@)ノ

Blue Dragonさんもやはり展開されていたのですね(^_-)-☆

お写真拝見しましたよ(o^□^o)

ハチゴローの世界素晴らしいですね~(^。^)ノ❤

強烈お写真連発ではないですか~(o^□^o)

Blue Dragonさん何時も謙虚に仰っていますがクリアーバリバリシャープですし
中々撮れない突っ込み系まで大きく捕えられていて素晴らしいです~(@⌒ー⌒@)ノ

まだまだ在庫ありそうですね~( ̄▼ ̄)ニヤッ
楽しみにしていますよ~(⌒o⌒)v
いわんさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

やっぱ航空祭最高ですね~(@⌒ー⌒@)ノ

予行は岩国城狙いでしたが、色々ネットで過去のデーター調べたのですが岩国城から撮影されているブルーのデーターが無く撮れるのかなぁ~と心配でしたが
何とか( ´艸`)証拠写真程度ですが撮れて良かったです~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

今回空気の状態こそ悪かったですが晴天だったのは本当に有難かったです。

F-16のチーム素晴らしいですね~最高のフライトでしたよ~(@⌒ー⌒@)ノ
また当日はベイパーが凄かったので余計そう思えたかもですね。
以前は自衛隊にも良く来ていたのですね。羨ましい~。

これから航空祭シーズンですのでいわんさんもうずうずですね(^_-)-☆
かなぴさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

観覧席は発売日当日10時に( ´艸`)ゲットしました(⌒o⌒)v

予行はブルーが終了するまで岩国城付近にいましたが
ブルーの始まる午後まで全然戦闘機系の予行が無かったですね~。
ハリアーがあったくらいかな。
15時過ぎに岩国駅近くでお風呂は入っていたら爆音しましたので
夕方エンド付近で撮影する事無く予行練習眺めていました( ´艸`)

かなぴさんも毎年展開されているのですね。
岩国の過去のデーターを色々拝見していてホーネット見たいと思っていましたが
今回は残念でしたが晴天だったと言う事と家族で楽しめた事が何よりです(@⌒ー⌒@)ノ
T.Mond さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

観覧席予想より結構規模が小さかったですので絶対お会い出来ると思っていました(*^-^)ゞ

私達家族は今回7時40分頃には会場入りしていまして(ミッキーは場所取り役( ´艸`))私達はのんびりエプロンで記念撮影などしてから観覧席へ向かいましたが今回使用される滑走路が遠いのには驚きでした~(*^-^)ゞ

今回の撮影難しかったですね(*^-^)ゞ
でも各種フライトは本当に素晴らしかったですね。

そして雲一つない青空でブルーのフライトって1年通しても中々無いと思いますので
最高でしたね(⌒o⌒)v
鍵コメさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

本当は鍵コメさんにも色々お聞きしたかったのですが私の性格上(こんな事で聞いたら申し訳ない)とかそんな事ばかり考えますので何時も鍵コメさんやほかの方にもご連絡する事無く一人で色々探しては決めていますが(*^-^)ゞ
普通戦闘機の事考えますと岩国城行けませんよね(*^-^)ゞ

でも今回は何だかんだとありますが関係者さんの御苦労や岩国住民の方の事考えますと
航空祭が行われただけでも本当に感謝ですねm( _ _ )m

今後ともどうぞ宜しくお願い致します(⌒∇⌒)ノ""
岩国遠征、お疲れ様でした^^
もしかしたら、意外と近くで撮影をお互い楽しんでいたのかも知れませんね~(笑)
しかし、私の腕では中々うまく撮影出来ませんでした・・・
ブレブレ連発でPCで見たらガッカリの連発でした(爆)
ブルーの広角、お見事です!
今月末の大分のブルー、広角でがんばってみます^^
ブルー絡みで・・・
リンクされてるMパパ様のブルーの予行、私のPhotoとほぼ同じものだったのでさらにビックリしました(笑)
こんばんは。乗り遅れすみません。
肉食系から大人系まで愉しませていただきました。
フミ君もウデを上げましたね。その内親子入選でしょうね。(私も頑張らねば・・・)
機種は相変わらず「???」ですが、動画でハリアーがどんな動きをするのかわかりました。
ありがとうございました。
遠征お疲れ様でした~

ハリアーかっこいい~
動画ありがとうございます!!感激です!
ホバリングの映像すごいー BIの上空っていうのがいい~ここでしか
見られませんね。
ハリアーってバックも出来るのね・・・・
F-16の機動飛行 カッコイイですね。
F-2から浮気しちゃう気持ちがわかります^^
ハリアーの飛行シーン初めて見ました。
どれも素晴らしいフォトですね。
ちっちゃなおじさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

予行はMパパさんの近くより撮影されていたと言う事は
ちっちゃなおじさん も結構早くから岩国入りされていたのですね(⌒∇⌒)ノ""

当日は難しい撮影となりましたね~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
私もPCで見てガックリでした(´_`。)

しかも今回もニアミスしていたんですね。

もう直ぐ大分ですね~航空祭とは一味違うフライト楽しみですね(⌒∇⌒)ノ""

大分も楽しんで下さいね~(⌒o⌒)v
みふねひろせさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

晴天に恵まれましたが結構厳しい撮影条件でした~(*^-^)ゞ

その難しい撮影条件をクリアー出来ませんでしたので
まだまだ修行が沢山必要です(*^-^)ゞ

私もまだ機種はチンプンカンプンです(*^-^)ゞ

でも米軍機今まで見た自衛隊機とは迫力が違いました\(◎ο◎)/

案外日本の自衛隊より米兵の方が愛想が良いと思いました(⌒∇⌒)ノ""




”M” さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

動画も見て頂き誠に恐縮ですm( _ _ )m

私も今回初めて見たのですがハリアー速いしホバれるしで感動物でした~(^_-)-☆

戦闘機が飛びながらバックなんて考えられませんね\(◎ο◎)/
パイロットさんはヘリの資格も必要らしいです。

そうなんですブルーの上空で!と言うのがポイントで動画も静止画もブルー絡みで撮影しました(⌒o⌒)v

大分もう直ぐですね私は行く事出来ませんが私も今からo(^^o)(o^^)oワクワクしています(⌒∇⌒)ノ""

楽しんで来て下さいね~(^_-)-☆
Hanpen さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

Hanpen さんもF-16見ちゃうと絶対ヤバいですよ~(^_-)-☆
あのフライト技術は本当に素晴らしいです(⌒o⌒)v

ハリアーは今まで映画など未知の世界でしたが実際のフライト見てビックリです\(◎ο◎)/
今回は色々初体験出来良かったです~(⌒o⌒)v
岩国FSD、お疲れ様でした・・
私は4日には帰りましたが、
本番も予行と同じようでしたね。
ハリアーが初だったので良かったです。
私の次回は小松なんで、
宜しくです。
Mパパさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

4日に帰られたのですか。でもMパパさん本番以上に美味しい所全てゲットしてますので流石です(^_-)-☆ハリアー私も初でしたが最高でしたね(@⌒ー⌒@)ノ

小松・・・実は子供の運動会とバッティングしてしまい・・・(´_`。)予行だけでもと検討中です(*^-^)ゞ
小松まあまあ近いようで遠い存在になりそうです(*^-^)ゞ

Leave a Comment

Back to top


