1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: カワセミ   Tags: ---

身近な野鳥撮影を楽しむ~カワセミさんを撮る~

以前何回かカワセミさん撮影した事が有りますが今回は別の公園へ先日行って参りました(⌒∇⌒)ノ""

公園で撮影されていた常連さんの方々に色々ご教示頂きながらカワセミ撮影を楽しみました(@⌒ー⌒@)ノ

身近な野鳥は色々いますが、その中でもカワセミはコバルトブルーの美しい姿とその美しさとは裏腹に
鋭い嘴でロケットの様な戦闘機の様な勢いで水中に飛び込み一瞬で獲物を捕らえる野生美!

そんな両面がとても気に入りまして身近に撮影出来るカワセミさんに魅せられました(^_-)-☆

と言っても被写体は非常に小さく飛翔速度が早い!今までダイブの瞬間を捕えた事が無かったのですが

今回はピントは甘いですが私にとっては初ダイブを撮影する事が出来ました(⌒o⌒)v

飛び込みから獲物を捕らえ元の所へ戻るまで時間にして、たったの2~3秒位!
ゆっくり瞬きしていたら動作を見ることすら出来ない位一瞬の出来事ですが
これが又今までの撮影スタイルとは違う緊張感と撮影法で勉強になります(^_-)-☆

24131カワセミ (1)

連写していたら撮れていた何処にピントが合っているか解らない1枚ですが
ホバリングからロケットダイブそしてこの瞬間をジャスピンで撮ってみたいです(⌒∇⌒)ノ""何時の事やら(*^-^)ゞ

24131カワセミ (2)

先程のダイブ後の1枚です。

24131カワセミ (4)

こちらミッキーのダイブ後の1枚。ミッキーもピンボケではありますが初めての撮影(⌒∇⌒)ノ""

24131カワセミ (18)

ミッキーが撮影した美しい後ろ姿~(*´ェ`*)ポッww

鳥さん撮影の方が良くやっているパラパラアニメを私も早速真似てみました(@⌒ー⌒@)ノ

8banner.gif


こちらも何時かはダイブの瞬間から狙えるようになれたら良いなぁと思います(^_-)-☆
FC2は画像が大きくできないのか?500KB超えるとNGですので
小さな画像になってしまうのが残念。あと画質が悪くなる?のが残念。
良い方法があるかもですが解りませんのでお許しを~(*^-^)ゞ

1banner.gif
こちらはミッキーの撮影したパラパラミニバージョン( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

2banner.gif

撮った魚を叩いている所~暴れる魚の動きを止めてから飲み込みます。良く見かける光景~

3banner.gif

こちらカワセミさんにとっては大切な動作です。
公園の常連さんに教えて頂きましたが
エサとなった小魚の骨の固まり(ペリット)を体内より吐き出している所です。

全てがフンとなって出るのでは無いのですね\(◎ο◎)/この様な所も撮影する事が出来ます。

5banner.gif

↑この間約1秒半!実際は一瞬です。コマ数の稼げるボディが欲しくなります(*^-^)ゞ

6banner.gif
こちらは実際1秒切ってます。
0.75秒です。この1秒前!飛ぶ瞬間そしてホバリングする瞬間も今後は狙ってみたいと思います。

公園でご一緒して色々教えて頂いた皆様有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

又お会いした時はどうぞ宜しくお願い致します(@⌒ー⌒@)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comment: 14   Trackback: 0

02 03 ,2012  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

こんばんは~(^0^)

カワセミ綺麗ですね~!自分も一度は撮ってみたい被写体です(^^)

カワセミは非常に素早い動きなので、撮影が大変むずかしそうですが、綺麗に捕らえてますね!
そしてこのパラパラ漫画的な見せ方面白いです♪ 大変勉強になります。
こんばんは。
カワセミって自然界に生きるには余りにも色が目立ち過ぎですよね。
そこが人々を引き付ける所以だと思いますが。
今回見せて頂いたしぐさも初めて見る私にとっては驚きの連続でした。

コマ数・・・D4 or ウワサの後継機種?
なんとかスコープも・・・・楽しみにしています。
フミタクさんのチャレンジ魂は素晴らしいです^^
カワセミ撮影はとても難易度が高いと思いますが
ホバリングの写真が撮れてよかったですね。
わたしもいつか撮ってみたいと思っていますが
普段から練習しないと、ついていけないでしょうね^^;
こんばんは
カワセミ、撮影してみたい被写体の一つです。
フミタクさんの素敵な作品を見ていると興味がわいてきます。
撮影地など調べて出掛けてみたいと思います。
最近は、湖北の白鳥にはまっている今日この頃です。
それにしても、鳥の撮影は難しいですね。
やすさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

ブレブレで恐縮です(*^-^)ゞ
ほんと鳥さん撮影は難しですが飛行機と同じ飛び物系でもありますし
面白いですね(@⌒ー⌒@)ノ

パラパラ漫画今回初めてやってみましたが結構面白かったので
今後飛行機など色々遊んでみたいと思います(⌒o⌒)v

やすさんも身近なカワセミや静岡は清流が沢山有りそうなので

貴重なヤマセミ撮影など楽しんで下さいね(@⌒ー⌒@)ノ
みふねひろせさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

カワセミは一種独特のオーラが有りますね。
私は獲物を捕らえる一瞬の動きに魅せられました(^_-)-☆

今まで全く鳥さんには興味がありませんでしたがカメラをやるようになって
鳥さんの生態系まで学ぶ事も出来るようになりました(*^-^)ゞ
それと遠くの小さい物を見つけなければいけませんので目の運動にもなります(@⌒ー⌒@)ノ

良い機材欲しいですが泥沼にハマらない様にしなければ(*^-^)ゞ

Hanpenさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

まだまだ全然ダメな私ですがカワセミは
1時間置きに餌を狙いに来るそうなので結構退屈せずに楽しめました(@⌒ー⌒@)ノ

何れヤマセミも撮影したいと思っておりますがこちらは1日いて撮れるか撮れないかみたいですので忍耐力と精神力も必要になりそうです。

カワセミさん鳴き声も可愛いですよ~(*´ェ‘*)ポッww
MK_NAGOYA さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

鳥さんも撮りだすと面白いですよね(@⌒ー⌒@)ノでもカワセミはすばしっこく難しいです~。

白鳥も今が旬ですからMK_NAGOYA さん是非素敵な作品を量産して下さいね(^_-)-☆

鳥さん撮影にはロクヨン力強いですね(⌒o⌒)v
カワセミのダイブですね・・
カワセミの精悍さは戦闘機に通じる物があると思いませんか・・?
カワセミときたら今度はヤマセミですよ。
カワセミ撮影お見事です!!

春の五条川で撮れるかな??
またご指導くださいね(*^_^*)
カワセミ、きれいですよね~(^^)
ダイブの撮影は私には難しすぎます…(^^;
こちらでは、カワセミを見つけるより、ヤマセミを見つける方が楽かもです。
ヤマセミのダイブも中々難しいのですが…(^^;
今日、明日ヤマセミをアップしますので、止まりもので良ければ覗いてみてください(^-^)/
Mパパさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

仰る通りでまさに戦闘機ですね(⌒o⌒)v

何時かはMパパさんの様に素晴らしいダイブショットを撮影してみたいです(@⌒ー⌒@)ノ

先ずは足回りを固めたいのでB&Hと睨めっこしています( ´艸`)

ヤマセミも是非撮影してみたいですが今年は中々会えないよ聞きましたが

忍耐力が必要になりますね(*^-^)ゞ
韋駄天 さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

私なんぞ全然ダメですので五条川撮影ですと大先生方が沢山いますので
白鳥が一段落つきましたら春はカワセミでいっちゃって下さいませ(⌒o⌒)v

どちらにしても鳥さん撮影は忍耐力と精神力ですね(*^-^)ゞ
ちっちゃなおじさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

コメント頂き恐縮ですm( _ _ )m何時も拝見してますよ(⌒o⌒)v
前回のヤマセミ拝見して色々ポイントもあるとの事で羨ましい限りと思っていまして
今度ヤマセミUP時にコメントしようと思っていた所です。

ニュウタの夕景も素晴らしいし今はキャンプシーズンで賑やかですし貴重なヤマセミが撮影出来るしで宮崎は年中熱いですね~(⌒o⌒)v

まだ見た事の無いヤマセミさん!鳩位の大きさと聞いていますが何時か撮影してみたいです(^_-)-☆

Leave a Comment

Back to top


