1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 入間基地   Tags: ---

入間基地航空祭2011~RF-4Eファントム50周年記念塗装機~

毎年20万人以上の人出で人間航空祭とも言われている

入間基地航空祭&予行に初めて行って参りました~(@⌒ー⌒@)ノ

1日現在の天気予報で2・3日と晴れ予報o(^^o)(o^^)oワクワク

1日夜より急遽入間遠征に向けて出発(*^0^*)

結果当日はドン曇り(´_`。)予行のブルー飛来時も雲多しで

本当に天気予報は当てになりません(怒`・ω・´)

先ずは今回の航空祭で注目の的になったRF-4Eファントム501飛行隊50周年記念塗装機です(⌒o⌒)v

撮影環境が全く解りませんので事前に撮影ポイント調べまして予行時は外周エンド付近で撮影しておりました。

予行時ブルーインパルスの飛行も終わり外来機が到着を待っていましたら

見た事のない塗装のファントムがランディングしてくるではないですか~\(◎ο◎)/

231123入間 (10)

私航空祭行く様になって戦闘機の派手な記念塗装機を撮影した事無いので・・・

昨年新田のイーグルは確か記念塗装だったなぁ~(*^-^)ゞ

それより迷彩柄のファントムを撮影したのは初めてで超感動~(@⌒ー⌒@)ノ

231123入間 (11)

しかもドラッグシュート付が撮影出来るとは嬉しい限りです(⌒∇⌒)ノ""

周りからも「これは大当たり~」「今日で大満足なので明日はもう行かなくていいかぁ」など皆さんも喜んでいました(⌒∇⌒)ノ""

231123入間 (12)

このポイントと、もう一か所正面系が狙える良い撮影ポイントがあって本当はそちらの方が良い角度で迫力あるカットが撮影出来るのですが(*^-^)ゞ

231123入間 (13)

今回は初めての撮影でしたので沢山のカットが撮影出来る場所からの撮影です(o^□^o)

231123入間 (14)

航空祭当日は展示機撮影出来ないと思って形式系など色々撮影していました(⌒∇⌒)ノ""

が航空祭当日は確かに人出は凄いのですが思った以上に歩き回れました(*^0^*)

231123入間 (16)

記念塗装機はエプロンンの真ん中に展示されており、360度なめまわすように拝見出来ました(⌒o⌒)v

231123入間 (1)

偵察機だけに見敵必殺ではなく見敵必撮なのですね(@⌒ー⌒@)ノ

231123入間 (2)

この記念塗装は出来立てホヤホヤ見たいです(@⌒ー⌒@)ノ

231123入間 (5)

231123入間 (7)

左右のタンクにもカッコいい塗装がしてあります。

231123入間 (8)

偵察機と言うのは航空祭などで機動飛行しないのでしょうか?

是非アフターバーナーの出ている所を撮影してみたいですo(^^o)(o^^)o

231123入間 (4)

これは↑面白い光景なのですが、撮影者が殆どですので

本来は黄色い柵の所まで行けるのですが全体を収めるのに近すぎるので皆さん後ろに下がって撮影~

私がこの場所で撮影し出して数十秒後、お子ちゃまが柵に近寄って見学~そしたら次から次へ柵へと~

もう2度とこの光景を見る事はありませんでした(*^-^)ゞ

私はお子ちゃまの入るまでの間タワーなど絡ませて(*^-^)ゞ

231123入間 (9)

天候が悪く飛行展示機の撮影は難しかったです。

F-2機動飛行やブルーのアクロなど整理出来次第UP予定です(@⌒ー⌒@)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 30   Trackback: 0

11 04 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

こんばんは入間まで遠征お疲れ様でした。
しかも前日入りですか!!
いやぁこの記念塗装のRFはいい感じですねぇ
見下ろしの構図は素晴らしすぎぃ~
入間まで遠征お疲れ様でした。
リコンファントムは今回だいぶ注目されていましたね。
百里や静浜の航空祭では戦術偵察デモをやりますが、
本気の偵察飛行隊はすごいですよ。
いや~いいですね~ファントムの特別塗装
細部に亘るアップ画像をありがとうございます。
我々の年代では戦闘機と言えばファントムと言うぐらいでしたので。
未だ健在でこれほどの人出で人気者なのがなんだかこちらもうれしくなっちゃいます。
入間出撃お疲れ様でした!
こんにちは、前日入りとは恐れ入りました。
RF良いですね~。
それにしても入間基地航空祭の人出の多さはびっくりしませんでした?
自分も初めての出撃でしたがあまりの人出に驚きました。
飛行展示の写真楽しみにしています。
入間遠征お疲れさまでした(*^_^*)

上からの画最高ですね(*^_^*)
50周年記念ファントム本当にかっこいいです!!

前日の撮影ポイントは高そうな場所ですね。撮りやすそうです。

RFの特別塗装カッコいいですね。
フミタクさんのお写真のおかげで細かいところまで見ることができました^o^
燃料タンクの塗装が面白いですね。
ファントムの迷彩+記念塗装 珍しいですね。
細かいところまでイラストが描かれたところを
見ることができました。さすがフミタクさん!
ありがとうございます。

yoshi84 さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

昨年の入間のブルー飛来時を動画サイトで見ていたら

あの最高な青空でブルーが撮影したくなり天気予報も晴れ!

しかし結果は明野より視程が悪かったような(*^-^)ゞ

前日の外来機待ちでこのRFが来た時は嬉しくて釘づけでした(o^□^o)

フェンスを越さなければならないので撮影には脚立が必要ですがフェンス越しでも見下ろす感じになりますので中々良い場所です(ですのでかなりの人でした)(*^-^)ゞ
いわん さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

天気予報を信じて晴れの入間を経験したかったのですが・・・(*^-^)ゞ

でも入間最高ですね~(o^□^o)

それに今回来てくれたファントムは航空祭当日も良い所に展示されていたので

ほんと皆撮りまくりでしたね(*^-^)ゞ

本気の偵察飛行隊!是非見てみたいです(@⌒ー⌒@)ノ
トチ さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

ファントムカッコいいですね~。

それに戦闘機&航空祭ファンの方は老若男女様々で

今回は若い方からお年寄りまで女性の方やカメラ女子の方がが多いのにはビックリでした。

今回のファントムもエプロンの中央で展示されていましたが最後の最後まで大人気でした(⌒o⌒)v
Yorktown さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

私記念塗装あまり見た事が無いので今回は感動でした。

しかし過去の記念塗装少し拝見した事がありますがド派手なT-4やド派手なファントムなど色々あったのですね(*^0^*)悔しい~見たかった~(*^-^)ゞ

今回入間に行く前に少し調べたら、かなりの混雑で身動き取れない等の記事を目にしましたので
もっと凄いと思っていましたが一番後で撮影していましたので結構楽ちんでした(*^0^*)

しかし確かに物凄い人数ですね。

整理してますが天候と視程が悪く飛行展示は散々です(´_`。)
韋駄天 さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

私も記念塗装機が来てくれた時は天候が悪いだけに救いでした(*^-^)ゞ

今回のエンド付近の撮影場所は見下ろしながらの撮影も出来ますし見上げるような撮影も出来る場所もありますので、基地外周にこの場所が有るだけでも入間は最高です(⌒o⌒)v

しかし実際は結構厄介な所からの撮影ですが(*^-^)ゞ
スニークさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

あのRFが来てくれた時は涙物でした(*^-^)ゞ

展示も大変ご親切に360度なめまわす事が出来ましたので最高でした(⌒o⌒)v

撮影場所は見下ろす感じで良いのですが

撮影するにはフェンスを越す為に4段以上の脚立が必要で結構足場も悪し後ろは道路で交通量も多いので見えない所に苦労があります(*^-^)ゞ





”M” さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

記念塗装系はついつい燃えちゃいますね~(@⌒ー⌒@)ノ

それに戦闘機系の記念塗装はカッコいいですね~

当日は撮影出来ないと思っていましたので事前の着陸では両側撮れて喜んでいましたが

当日も撮り放題でした(*^-^)ゞ

天候は築城の時よりガスっている感じでモヤモヤでした(*^-^)ゞ
こんにちは
入間まで出撃されるとは、行動力に脱帽です。
いつも迫力ある作品ばかりですね。
今年はなんとか岐阜基地の航空祭に出撃できそうです。
岐阜基地に関しては無知なので色々と教えていただけると嬉しいです。
また聞きますね。
入間へもですか・・
フミタクさんの行動力には脱帽ですよ。

記念塗装も格好いいですね。

今日から岐阜基地では航空祭事前飛行訓練がはじまりました。
MK_NAGOYA さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

私も昨年初めてで解らない事多数ですが

私で解る事でしたら何でもお答えしますのでお気軽にお尋ねくださいね(@⌒ー⌒@)ノ

大砲振り回せる時が来ましたね~(⌒o⌒)v

Mパパ さん こんばんは。

私はかなり遅すぎましたが航空祭や戦闘機の素晴らしさにハマってしまって、

ついつい入間も展開してしまいました(*^-^)ゞ

今年は小松の記念塗装が撮影出来ると思って楽しみにしておりましたが

まさか入間で記念塗装が撮影出来ると思っていませんでしたので嬉しかったです(@⌒ー⌒@)ノ

岐阜も今日から始まったようですね~(@⌒ー⌒@)ノ

私も航空祭まで数回は行けると思いますので運良く事前訓練が有ると嬉しいなぁ~(⌒∇⌒)ノ""
カメラ・レンズについて
はじめまして。
ブルーインパルスの航空祭について調べていたら
フクタミさんのブログにたどり着きました。
カメラ初心者です。
自分はD7000と200mmの望遠を使用していますが
フクタミさんのような写真には程遠いです。
差支えなければカメラの機種を教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。
yoshiki さん 初めまして!こんにちは。

お返事遅くなりまして申し訳御座いません。

私が航空際で主に使用している機材はボディがD7100、レンズは500mmF4、70-200mmF2.8です。特にブルーや戦闘機のアップ系は500mmで撮影して後でトリミング等する場合もございます。

私自身技量も何も御座いませんが機材に助けられているだけです( ´艸`)
特に単焦点レンズの500mmF4は良い仕事してくれます(@⌒ー⌒@)ノ

ブルーインパルスの撮影ですと200mmあれば色々なアングルが沢山撮影出来ると思いますので
先ずはお手持ちの機材で沢山楽しんで下さいませ。

航空際楽しんでくださいね~(⌒∇⌒)ノ""
フミタクさん、お返事有難うございます。
入間航空祭自分も最前列確保でした。百里についで2回目の航空祭。
長男の影響で我が家のブームになっています。
やはり500mm欲しいですね!トリミングしてもいっぱいいっぱいです。
撮影の仕方ももっと勉強します。
次は那覇行ってきます!
有難うございました。
yoshikiさん こんばんは。

お~yoshiki さんご家族も最前列でしたか~(@⌒ー⌒@)ノ
ちょっとブルーが残念でしたが最前列から迫力の自衛隊機が沢山拝見できたと思います。
那覇も行かれるのですね~アグレッシブですね~(^_-)-☆
那覇はまったり~してますので売店等楽しめると思いますよ~
沢山楽しんで下さいね(⌒∇⌒)ノ""
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん初めまして!!こんばんは。

お返事遅くなりまして申し訳御座いません。

またブログの件誠に有難う御座います!!と同時に恐縮ですm( _ _ )m

リンクの件全然構いませんので私のブログで宜しければ何時でもどうぞ(@⌒ー⌒@)ノ

ブログ拝見しましたがお若いのに色々と遠征されて楽しまれてますね~\(o^□^o)/

最近はコメント閉鎖中では御座いますが

何か御座いましたらご面倒お掛けして大変恐縮ですが今回同様コメント受け付けていた頃の記事や拍手欄等からお返事頂ければ幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m
フミタクさんお久しぶりです。
yoshikiです。
エアーフェスタ那覇行ってきました。まさかフミタクさんもいらっしゃったとは!
私ら家族は1番機の前2列目に陣取りました。
自分が想像した以上に込んでましたが入間を経験していますので楽でした。
長男はF15のコクピットに座ったり機体に乗ったり大喜びでした。
私もますますブルーのファンになりました。
来年も頑張って行くつもりです。
yoshikiさん お久しぶりです。

コメント頂き誠に有難う御座います。
あっそいそう!!yoshikiさんも那覇遠征予定でしたね。
1番機付近でしたか!!フミタク家は2番機の一番前で陣取っておりました(*^-^)ゞ
関東・関西からLCC就航により格安で沖縄まで行けるようになりましたので今年は確かに多かったです!!と言っても入間に比べたら( ´艸`)
お子様も楽しまれたみたいで良かったですね!!
うちの子はスタンプラリーやって景品頂いて喜んでいました(*^-^)ゞ
中々F-15には乗れませんからね。それに本土の基地際ですとかなり並ばないといけませんので那覇はその点良いですね。
yoshikiさんもブルー惚れちゃったようですので又来年お互い楽しみましょうね!!
長男の影響で我が家はブルーの大ファンになってしまいました。
来年暖かくなったら、松島基地見学と練習飛行を見たいと
子供らは騒いでおります。
来年も宜しくお願い致します。
RIAT参戦おつかれさまでした&海外デビューおめでとうございます。
RIAT2014でご一緒させていただきましたキムラ3です。

キターーーーうぉーーー絶叫爆音。
F16ベルギーデモに始まりデモひっきりなしで、まさか写真撮影で筋肉痛になるとは思わなかったと思いますが楽しかったですね。
海外旅費が高く感じますがRIATデモ数と国内デモ数を比べるとファイター1機あたりの単価はRIATの方が安いのかな?と思っちゃったりします?。
次はアメリカですね!!F35リベンジ?。


またどこかの会場でお会いしましたら宜しくお願いします~。
お疲れ様でしたm( _ _ )m
キムラ3さん!こんにちは。
お返事遅くなりまして申し訳御座いません。

改めましてRIATでお世話になりましたm( _ _ )mお疲れ様でした。
海外エアショーデビューは私にとって世界観が変わりました!!
近年RIATは地上展示機など縮小されているみたいですが
展示機回るだけでも大変でした。
そしてフライトディスプレイが、朝から夕刻まであれだけあるとホント筋肉痛になりますね。私もカメラ撮影で手に豆が出来そうになった事は未だかつて経験ありません。
フライトディスプレイが終わった機体がタキシングしている間に既に次の機体が離陸しますので
ホント休む暇もありませんでした(*^-^)ゞ
今でもRIATの余韻がのこってます(*^-^)ゞ
完全に海外エアショーぼけしてます(*´ェ`*)ポッww
そして今では海外エアショーの開催国及び日程及び金額が気になってます( ´艸`)
次回は多分嫁さんと行きます(一人では行かせてくれませんので( ´艸`))

キムラ3さんは既に今秋のアメリカ狙っているのですね(⌒∇⌒)ノ""
羨ましい限りです!!

こちらこそ何処か海外エアショーでお会いした時にはどうぞ宜しくお願い致します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment

Back to top


