1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 築城基地   Tags: ---

築城基地航空祭2011inブルーインパルス~アクロバット飛行~

私達家族にとって初めてとなる築城基地航空祭&今年始めての航空祭でo(^^o)(o^^)oワクワクしながら車で行って参りました(⌒∇⌒)ノ""

貧乏な我が家は4人で飛行機代金だけで10万円はキビシ~イです(*^-^)ゞ
(お姉ちゃんはお留守番&友達と大阪へ)

今回の長旅のもう1つの楽しみが途中空港に寄って撮影を楽しむ事でした(⌒∇⌒)ノ""

自宅から築城までおよそ800km。木曜の夕方出発して途中伊丹に寄り21時までスカイパークで夜撮練習~

そして兵庫や岡山~ブログでお世話になっている方々を思い出しながら西へと向かいます。

途中ミッキーと運転交代しながら行きましたので(その間4時間位熟睡)
ミッキーに頑張って頂いたので楽しちゃいました(*^-^)ゞ。

途中サービスエリアで休憩しながら翌朝4時ごろ山口宇部空港に到着(天候が悪く残念でしたが色々な撮影が出来る魅力的な空港!是非又行きたい空港です)。
ここで13時位まで撮影~国体関係でたまたま天皇さまが政府専用機?多分チャーター機ANAでしたが飛来!その後車列!)。

その後九州入りして築城基地確認して(3rd辺りでF-15が上がっていました。金曜にも拘らず既にかなりの方がエンド付近広場に居ましてビックリ\(◎ο◎)/

場所を確認後北九州空港へ行こうとしましたが時間が遅くなりましたので翌日に回しホテルへ~近くに焼き鳥屋さんが沢山あって我慢できず家族で乾杯~(⌒∇⌒)ノ""

前くだりが長くなりまして申し訳ございません(*^-^)ゞ

今回はブルーインパルス中心にまとめました(⌒∇⌒)ノ""23102 (96)

今回は予行、本番と行って参りましたが本番は天候が悪く残念でした。
両日混ぜてのUPとなります。

↑の画像は今回ブルーが築城に臨時滞在と言う事で予備機が展示されていましたが
今後松島へ戻ればエプロン地区で地上展示も無いと思い築城のタワーと記念撮影~(⌒∇⌒)ノ""

23102 (97)

ブルーインパルスにとっても色々あった年!

今年は諦めていただけにアクロバット飛行が行われただけでも大感謝ですねm( _ _ )m

23101 築城ミッキー (13)

先ずはミッキーの画像を数枚(^_-)-☆

予行はまずまずの天候でブルーもフルアクロ?久々に拝見する事が出来ました。
予行時の撮影ポイントは逆光となりますが結構楽しめましたよ~(^-^*)/

戦闘機系は機動高度が高く500mm(APS-Cで750mm)では全然ダメ!テレコン装着でもダメ!
2000mm位のレンズが必要(*^-^)ゞ

SS=1/30。

23101 築城ミッキー (4)

ミッキーはブルーのアクロをまともに見るの初めてで超感激していました。

予行時はほぼフルアクロだったと思いますのですべての科目が終わった時はミッキーは感動して涙ぐんでいました(´_`。)

23101 築城ミッキー (2)

晴天もいいですが、鱗雲背景のでのブルーもいいですね~(^_-)-☆

23101 築城ミッキー (7)

今回トリミングやコントラスト変更してあるの御座います。

青空にシャボンの様なアワアワ雲背景(o^□^o)

23101 築城ミッキー (10)

これ↑ミッキーが撮影した中で私が凄く気に入っている1枚。スモークの切れ具合と背景の雲がかなりポイント高いです(⌒o⌒)v

23101 築城ミッキー (6)

天狗さんもブルー演技見てましたよ~(^_-)-☆

23102 (48)

続いては私フミタクの画像ですが今回の撮影で沢山宿題持って帰りましたが整理していて挑戦したい撮影が1つ見つかりましたので次回が凄く楽しみになりました(^-^*)/

トリミングやコントラスト変更有りな画像有り。

23102 (84)

ブルー撮影は非常に奥が深いと思いました~。
まだ数回しか経験ありませんがもっともっと極めたいです。

23102 (90)

予行時は逆光ですが、その時のスモークが最高の様な(o^□^o)
まだまだ経験不足と技量不足ですがブルーのアクロに秘められた素晴らしさを今後も探し求めて撮影したいです(^_-)-☆

23102 (92)

予行時は暑い位の陽気でマッタリと撮影でき最高でした(⌒o⌒)v

23102 (73)

ほんと去年までは航空祭がこんなに素晴らしい物とは思ってもいませんでしたので大後悔ですが

素晴らしい技量とチームワークですね(⌒∇⌒)ノ""

23102 (89)

予行時はまずまずの天候でしたので最高のアクロバット飛行を拝見する事が出来ました~(⌒o⌒)v

23102 (88)

今回築城行って本当に良い経験が沢山出来て良かったです。

また撮影環境やロケーションも最高な基地ですので航空祭以外にも岩国経由で車で行っちゃうかも(*^-^)ゞ

23102 (79)

重なり系も場所によつて色々なパターンで撮れそうなので今後も楽しみですが次回開催の浜松はブルーのフライト無いので非常に残念です。
これで2日とも広報官横の臨時駐車での撮影決定かなぁ(*^-^)ゞ

23102 (61)

でもブルーの撮影は難しい~(*^-^)ゞ

23102 (29)

広角も撮影しました。

23102 (46)

私のお気に入り画↑↓このコントラストでもっと画質が良くなるよう技術も磨かなければ(^-^*)/スモークにもピントがくるようにしたい~

23102 (201)

ブルーインパルス~最高~(⌒∇⌒)ノ""

23102 (25)

流石にこの時は雲が無い方が良いのですが長男フミくんは初めてのブルーインパルスで、

この時コンデジで動画撮っていたのですがハートになる事は知りません。

あまりの美しさなのか途中で撮るのも忘れて見入っていました。

今回初体験の広角レンズ16-85でギリギリ(*^-^)ゞ

23102 (35)

今度は弟のたっくんも一緒にo(^^o)(o^^)o

星が出来るとは知らずかなり驚いて感動していました(⌒∇⌒)ノ""

16-85mmAPS-Cでは全然収まりません(*^-^)ゞ

23102 (104)

当日基地内より~曇天で残念でしたが基地内の雰囲気も色々解りましたので来年以降の参考になりました。

23102 (101)

F-2もカッコいいので一緒にo(^^o)(o^^)o

23102 (81)

皆に愛されているブルーインパルス~(⌒∇⌒)ノ""

素晴らしいフライトをありがとう~(@⌒ー⌒@)ノ

絆 がんばろう日本!

現地でお会いした皆様ご一緒させて頂いた皆様誠にありがとうございました(@⌒ー⌒@)ノ

次回は戦闘機編予定です(^-^*)/
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 26   Trackback: 0

10 07 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

こんばんは
こんばんは。

待っていました、築城基地航空祭の作品。
いつ掲載されるのか楽しみにしていましたよ。
流石、フミタクさん。
素敵な作品ばかりですね。
私もいつかブルーインパルスを撮影したいと思ってしまいました。
遠征お疲れ様でした!

今回の航空祭では回転系の演目もあったんですね。
がんばろう日本のマーキングもいいですね^-^

F-2の尾翼についている番号「563」じゃないですか!地上展示されていたんですね。
こんばんは。久々のコメントになりました。
まずは築城遠征お疲れ様です。
最初に1枚からクオリティー高いですね~(^^)/
ブルーはいつもピカピカに磨かれていて、日が当たるとホント綺麗にひかりますよね!
飛んでる写真も色がきれいに出てて流石です(^^ゞ

ミッキーさんの写真は雲の感じがとっても素敵だと思います!
秋っぽい感じが出てますね^^
ミッキーさん、広角の撮り方がすっごくうまいと思います(^^ゞ
見習わねば。。。。(汗)
陸路での長距離お疲れ様でした。

連絡頂ければ通過時に手を振りましたのに・・・(笑)


ミッキーさんの流しお見事!

私19枚目に1票!!

広角から望遠まで、使い分けがお見事でどれもすばらしい画像ばかりです。

私もブルーに会いたくなっちゃいました。
やっぱりブルーは航空祭の華ですね。
自分の今シーズン初のブルーはどうやら入間になりそうですが、今から楽しみでいます。
百里の観閲式、外からちょこっとのぞきに行こうかなとも思ってますが・・・
2000mmが必要w  そんなレンズありませんよ!(笑) あってもMFじゃないでしょうか?
 
500mmでAPS-Cだとトリミングで対応できると思うんですが・・・w 

ハチゴローとかもしかしてフミタクさんは使ってらっしゃるんですか? 

それにしても・・・ブルー良く撮れてますね~。 カレンダーが作れそうです^^
ミッキーさん上手すぎ(*^_^*)
304SQの尾翼がらみのコークスクリュー
最高です(*^_^*)

めちゃめちゃ感動(*^^)v
フミタクさん
築城基地への遠征お疲れ様でした。
逆光にも拘らず素晴らしいお写真連発ですね♪

フミタクさんが予行日にいらっしゃった場所は、午後から良い光線になりますが
午前中はド逆光ですね~(^^;)
順光を臨むのでしたら、フミタクさんがいらっしゃった基地正面反対側が良い光線場所です。

また低高度且つ背中狙いでしたら、奥の方へ行かなければなりません。
何れもハイレートクライム&転がりは捨てることになりますが…超お勧めの場所ですよ♪

築城は岐阜とは比較にならないほど、撮影環境に恵まれた基地だったと思います。
普段でもハイレートやAGGは普通に撮れます。
また築城にお越しくださいね♪(^^)
ご家族で来られたんですね。お疲れ様です!
予行&本番 2倍楽しめましたね。
予行の晴天羨ましい~~

ブルーの流し 決まってますね、流石です!!
どれもサイコーな画ですね!!

私は、サンポート高松に何気に見に行ったブルーインパルスに感動してハマってしまいました(^^;)
あの日、サンポートにいなかったらカメラで戦闘機を追っかけている今の自分はいなかったので私もブルーには特別な思いがあります。

フミタクさんとミッキーさんのようにブルーを撮れるように自分もがんばらねば!
こんばんは
広角のミッキーさんと望遠のフミタクさん、最高のコンビネーションですね。
雲の多い空かと思いましたが、その雲とスモークのコントラストがまたすばらしいです。
天狗さんにコークスクリュー、この画を見てるとミッキーさんがブルーのアクロをまともに
見るのが初めてなんて信じられない・・・ぐらいすばらしいと思います。
MK_NAGOYA さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

今年初めて見るブルーのアクロバットでしたが

素晴らしかったですよ~(⌒∇⌒)ノ""

大空に舞う姿は圧巻です(^-^*)/

今回の航空祭もニコンのロクヨンチラホラいましたよ(o^□^o)

皆さん手持ちで振り回していました(@⌒ー⌒@)ノ

MK_NAGOYA さんも是非小松・岐阜辺りでブルーの舞に酔いしれて下さいね(⌒o⌒)v
スニーク さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

あぁぁぁぁ~\(◎ο◎)/忘れてた~。

今回築城で楽しみの1つにF-2の新造機探しだったのに航空祭の雰囲気に飲み込まれすっかり忘れていました~(o^□^o)

ご指摘有難う御座います~563バリバリの展示機では御座いませんか。あほやな~私は(*^-^)ゞ

もしかしたら564も何処かに居たのかなぁ(*^-^)ゞ
Strato+Wing さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

やはりブルーは晴天が栄えますね~

今回の予行は面白い雲が出ていてミッキーの様に広角系撮影ですととても雰囲気が出ていて私も素敵と思いました。

ミッキーは偶然撮れただけ~と言っていますが、それでいいです偶然撮れるのも写真の面白さですね(⌒o⌒)v
トチ さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

帰りには岡山空港も寄ろうと思っていましたが子供が体調崩し断念でしたが岡山のサービスエリアで人気N0.1の尾道ラーメン食べましたが美味しかったです(^-^*)/(広島より)

しかもその日は2割引きと言う良心的なサービスエリアで好印象でした。

ブルーの撮影は望遠から広角まで(魚眼も最高と思います)幅広く楽しめますので

是非トチさんもブルーにハマって下さいね(⌒o⌒)v
いわんさん こんにちは。

ブルーは航空祭の華・・・・本当にそう思います。

戦闘機の機動飛行にはあまり興味が無くブルーインパルスだけと言う方が結構いるよう思いました。

でも解りますね~あの素晴らしいアクロは本当に圧巻ですからね~(^-^*)/

入間は物凄い人出みたいですがいわんさんのレポ楽しみにしてますね(⌒o⌒)v
ダグラスさん こんんちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

2000mmあったら強烈ですね(*^-^)ゞ

私はニコンですので800mmのレンズが販売されていませんが、あったら買っていたかも(*^-^)ゞ

今はゴーヨン使用していますが今回の戦闘機機動飛行は高度が高くUP画はトリミング予定ですが、

やはり画質が悪くなりますので、こうなるとD一桁台のボディが欲しくなりますがお金が有りません。

今はD300sとD7000ですが、この2台で今後も頑張っていこうと思います~(⌒o⌒)v
韋駄天 さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""ミッキーは照れています(*´ェ`*)

ミッキーも今回の予行でのブルーにはかなり感動があったみたいで

家族で楽しめる事が出来て良かったです。

それと私にはないアングル撮影があるので、今回もおぉぉ~と思う画像多数ありビックリでした(^_-)-☆
mariana さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

築城航空祭ではちょくちょくお声を頂き誠に有難う御座いました。

予行時のポイントは逆光でしたが結構楽しめる事が出来ました。

機動飛行高度が高く残念ででしたが(*^-^)ゞ

流石mariana さん!築城基地の撮影ポイント知り尽くしていますね~(@⌒ー⌒@)ノ

素晴らしい基地でしたので、その他色々なポイントで体験したくなりました。

航空祭以外にも是非行ってみたいです(⌒o⌒)v

”M” さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

今回は家族で予行・本番と楽しめる事が出来遠征したかいがありました(@⌒ー⌒@)ノ

予行時の天候は最高でした~(^_-)-☆

あれで高度が低かったら言う事無いのですが(^-^*)/

今年の新田原に期待大です(@⌒ー⌒@)ノ
Blue Dragonさん こんにちは。

ほんとブルーが引き付ける魅力は果てしないですね。

あの素晴らしいアクロバットに私も釘づけです(@⌒ー⌒@)ノ

ブルーには夢がありますね(^_-)-☆

Blue Dragonさんの新兵器ハチゴローでのブルーのアクロ写真私も楽しみにしてますよ~(⌒o⌒)v
T.Mond さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""フミタク&ミッキ~喜んでいます~(^_-)-☆

予行時の雲はとても面白い雲でブルーのアクロと相まって面白いのが撮影出来ました(^_-)-☆

快晴時のブルーも最高ですが、面白い雲が出てる時のブルーも今後色々精進しながら撮影していきたいと思います。

本番ではミッキーに兎に角絡ませて~と告げましたが

ミッキーの天狗さんとコークスリュー絡ませには私も度肝を抜かれました(⌒o⌒)v
こんばんは
車で参加(しかもフェリーじゃない!)とは恐れ入りました。m(_._)m
そして、どの写真もすばらしいですね。ホレボレしました。

前半は予行の写真でしょうか?
この空、とても良い感じだし、
本番のご当地機とのからみも、、、、
そしてご子息ともコラボで、バリエーションが凄い!

本番の天気はちょっと残念でしたが、
息子さん達にも良い思いでになったんじゃないでしょうか?(^o^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yoshi84さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

帰りはノンストップで(途中SAで仮眠等有)九州を17時頃出て自宅に翌朝7時位に到着しました(⌒o⌒)v

殆ど予行の画像ですが面白い雲でしたので楽しめました(^-^*)/

年に数回の航空祭ですので転がりから色々撮影して楽しんでいました。

航空祭本番時にもブルーやF-2などのミニチュアモデル買ってあげたのですが今でも遊んでいます。
子供達にも良い経験と思いでだったと思います(o^□^o)

家族で楽しめる航空祭って最高ですね(^_-)-☆
鍵コメさん こんにちは。

大変ご親切にご連絡頂まして誠に有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

全然忘れていました(*^-^)ゞ

やはりハンガー内にいたのですね。撮影してないので悔やまれます~(´_`。)

Leave a Comment

Back to top


