1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 中部国際空港セントレア   Tags: ---

セントレア名物!滑走路ツアーで望遠撮影~ジャンボのランディング~

昨年秋以来2度目となる昨日、セントレア名物!滑走路ツアーに参加して参りました~(⌒∇⌒)ノ""

普段は入る事の出来ない空港内をバスで見学したりバスから降りて撮影出来たりと1時間3.330円と高いですが本当はアントノフ狙いでパカ~と開いている所の作業風景を間近で撮影したかったのですが数日前に飛来キャンセル!(´_`。)

逆光は最初から解っていましたが当日はガスが出ていて全体に白い~(´_`。)しかも中途半端な晴れで陽炎も凄い~(´_`。)

おまけに駐機しているエアラインも珍しいのが居ない(´_`。)

もう~テンション超~下がりっぱなしでバスに乗りこんでも撮影意欲無~(*^-^)ゞ


折角参加したのだからと気持ち切り替えてとりあえず撮影~

23724滑走路ツアー (12)

セントレアに行くと良く止まっていますね(o^□^o)
大韓航空のジャンボと絡ませて~

でもバス内からですのでガラスの写り込みあります。

23724滑走路ツアー (11)

こちらもバス内から撮影~500mm

今回の撮影は500mmと16-85mmこの画像含め以下全てノートリ画です。レタッチしてあるのあります。

23724滑走路ツアー (7)

このバスツアーの目玉!滑走路から100mしか離れていない所よりバスから降りて20分~30分位撮影が出来ます。

この日はこの時期には珍しくRW36。

なんだかんだ言って何時もは絶対に撮影出来ないアングルで撮影出来るのでさっきまでのテンションとは打って変わって舞い上がっていました~(*^-^)ゞカキカキ

23724滑走路ツアー (1)

バス会社さんも丁度離着陸の多い時間帯でツアー組んでくれていますので小さい飛行機ばっかりですが間近で撮影出来るので楽しいです(^_-)-☆

23724滑走路ツアー (10)


陽炎とか天候とかはしょうがないですがこの低い目線からこのアングルが撮影出来るのが最高~(@⌒ー⌒@)ノ

23724滑走路ツアー (8)

500mmでSS=1/60で流し~(⌒∇⌒)ノ""

近いので1/60でも迫力満点(^_-)-☆

23724滑走路ツアー (9)

これも1/60です。
伊丹のスカイパークと同じついつい流しがやりたくなります(*^-^)ゞ

23724滑走路ツアー (6)_01




ここでミッキーの1枚(⌒∇⌒)ノ""

今回ミッキーは流し撮りを沢山してました。

前回の伊丹の教訓?(*^-^)ゞか解りませんがSS=1/40で流していました~(⌒∇⌒)ノ""

カツカツですがノートリです。私より流し上手いじゃん(*^-^)ゞ

その頃私は↓

23724滑走路ツアー (13)



1枚は撮っておきたかったセントレアらしい風景~

管制塔と何時も撮影しているスカイデッキ(右)を絡めて広角で撮影~(@⌒ー⌒@)ノ



23724滑走路ツアー (14)

こちらの↑画像は以前撮影した物ですがスカイデッキから見ると、今回のバスツアーで降りて撮影している環境がお分かり頂けると思いますが、バスの後ろのフェンス小屋に閉じ込められまして目線はスカイデッキと同じワイヤーですのでそこからの撮影となります。

撮影場所に持っていける物も制限されバックなどは持ち込めません。

警備も厳しくバスの前後に付きます。

こんな↑感じの撮影環境ですが、今回のツアー最初は最悪なテンションでしたが、バスを降りてからは天候等は別として絶好調でしたが、さらに最高の出来事がありました~(⌒o⌒)v

なんと!セントレアでは数少ないジャンボのランディングを撮影する事が出来ました~(@⌒ー⌒@)ノ

貨物ですので不定期便ですのでほんと運が良かった~(⌒∇⌒)ノ""

23724滑走路ツアー (2)

いや~最高~(@⌒ー⌒@)ノ

カッコいいというか美しいというかB4でなければ味わえない独特の雰囲気~(^_-)-☆

ジャンボがこの角度で撮影出来るなんて幸せ~~(⌒o⌒)v

窓はありますが改造された貨物機!

しかもクラシックジャンボらしいです。私には違いが解りませんが(*^-^)ゞ

23724滑走路ツアー (3)

間近で撮るジャンボのランディングめちゃくちゃカッコ良かったです~(o^□^o)

23724滑走路ツアー (4)

ありがたや~ありがたや~もう最高~自己満でごめんなさい~(@⌒ー⌒@)ノ

23724滑走路ツアー (5)

何があるか幕を開けてみないと本当に解りませんね(o^□^o)
今回はジャンボのランディングが撮影出来ただけで大満足なツアーでした(⌒o⌒)v

今度は空気の澄んでいる秋ごろに又参加しようかなぁ~(@⌒ー⌒@)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 16   Trackback: 0

07 25 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

こんばんは。

前回の私とほとんど同じ被写体ばかりで驚きました…同じ時間のツアーであればほとんど狂いなく同じ被写体を写すことになるのですね(^^;)
もちろん撮られている写真は私より何倍もいい作品ばかりですが…。

それにしてもエバグリまで同じだとは思いませんでした(笑)この時間のツアーの目玉!かなり運要素が強いですが迫力あるジャンボのランディングが見られるのは嬉しいですね。これぐらいの望遠があれば迫力も出ますし。。。

そして流し撮りの精度が日々上がっていますね~(o^-^o)
こんばんは
このアングルでのジャンボの迫力、たまりませんね。
かっこよすぎて、現場に居たら涙が出そうです。
でもバスの中から500ミリって、どんな光景? ってちょっと変な光景を想像してしまいました^^;
滑走路の目線で飛行機が撮れるのはいいですね~。
羽田だとそういうスペースもないからやってくれません・・・
クラシックジャンボは2階部分が短めなのが特徴です。
エバーグリーンのジャンボは横田にもよく飛んでくるようです。
ジャンボの斜め後ろ45度・・・
萌えますね(*^_^*)

ミッキー師匠
流し上手すぎ(*^^)v

落ち着いたら参加してみたくなりました!!
間近でB4が見られたなんてうらやましいです。

このツアー、一度参加してみたいです^o^
コックピットのアップの流し撮りもお見事!
準急河和さん こんばんは。

準急河和さんの時も殆ど同じ被写体でしたか~。

代わり映えのないセントレアと言う事ですね(*^-^)ゞ

アントノフ狙いで参加した私はやミッキーは

目的を失って流しばかりして遊んでいました(@⌒ー⌒@)ノ

他の方も私達と同じ目的の方が数名いまして、やはり悲しんでいました(*^-^)ゞ

でもジャンボが来てくれてたのが唯一の救いです~(⌒o⌒)v
T.Mond さん こんばんは。

そうですね~ジャンボがこの角度で撮影してみたかったので運が良かったです~(^_-)-☆

たしか関空だったかなぁ~?この様なアングルで撮影されていたのを雑誌で見た事ありますが、ジャンボのこの角度は最高ですね~(⌒o⌒)v

バスの中で500mmはフード付けますと隣の席まで行ってしまいます~(*^-^)ゞ
いわんさん こんばんは。


やっぱり下から目線ですと迫力も倍増ですね~(@⌒ー⌒@)ノ

クラシックジャンボは2階の窓が少ないのですね~(@⌒ー⌒@)ノ
謎が解けてとても嬉しいです~有難う御座います。

先日のB787飛来時にセントレア遠征された方がエバグリを撮影されてから、あれはクラシックジャンボだ~と言っていましたが私には違いが解りませんでした(*^-^)ゞ

横田にエバグリが飛来していたとは\(◎ο◎)/
ジャンボが羨ましいですよ・・
以前は名古屋空港で撮れたのに!!

今週の土曜日は桑名水郷花火大会へ行きます。
韋駄天 さん こんばんは。

有難う御座います~(@⌒ー⌒@)ノ

ミッキーも照れています~(*^-^)ゞ

当日のミッキーの画像拝見しましたらほぼ流し撮り撮影で楽しんでいたようです。

普段撮影出来ないアングルからアップで撮影出来ますので韋駄天さんも是非一度参加してみて下さいね。きっと感動して頂けると思います(⌒o⌒)v
スニークさん こんばんは。

このツアーはアップ好きにはたまらないツアーですよ~(^_-)-☆

しかもB4があの角度で撮影出来たのは本当に嬉しかったです~(^-^*)/

可愛い?(*^-^)ゞガイド付きですので撮影以外にも車中などでセントレアの事を色々学べますのであっという間の時間で楽しめますよ。

スニークさんも是非一度参加してみて下さいね(^_-)-☆

Mパパさん こんばんは。

私は名古屋空港でジャンボが飛来していた時撮影していませんでしたので本当に悔やまれます~。

いい撮影ポイント結構ありますし、伊丹の様に街中を離着陸するジャンボが見てみたかったです。

今度は三重ですね。花火撮影も風等でとても難しい撮影と思いますが、また大迫力のお写真楽しみにしてますね~(⌒o⌒)v
ミッキーさんの流しの完成度には脱帽です

ちゃんと芯が出ていることに加えて、ノートリでここまで冷静にフレーミングできるとは(汗)
こんにちは
こんにちは。

滑走路見学ツアー、お疲れ様でした。
エバグリに出会えたとは運が良かったですね。
車内&檻の中で興奮して撮影しているフミタクさんが目に浮かびます。
私も常に興奮しながらツアーに参加していますよ。
そろそろ天気が良い日を見計らって参加したくなりました。
ツアーに向けて機材を新調してみようかな・・・
寅次郎@愛知さん こんにちは。

有難う御座います~(@⌒ー⌒@)ノ

すっかり慣れた50-500mmを上手く使いこなしていると私も思いました。

結構お尻が切れる事が多いのですが今回はギリギリですが全体が収まり綺麗に流れていました(o^□^o)

私も頑張らなければ(*^-^)ゞ
MK_NAGOYAさん こんにちは。

やはり滑走路ツアーは興奮しますね~(^_-)-☆

私もMK_NAGOYAさんの興奮が目に浮かびます(⌒o⌒)v

今回はアントノフ狙でしたのでこの時期でも参加しましたが、私達長玉系使用ですと今の時期は陽炎が厳しいですね~(*^-^)ゞ

私も今度は空気の澄んでいる秋や冬に又参加しようと思っております~(^_-)-☆

Leave a Comment

Back to top


