1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 伊丹空港   Tags: ---

伊丹スカイパークでボーイング787などを流し撮り撮影~

先日B787撮影の為伊丹遠征した時に

前日の夜より大阪入りしましたので

スカイパークへ流し撮りの練習に行って参りました~(@⌒ー⌒@)ノ

生憎の雨模様で時頼雷ゴロゴロ~\(◎ο◎)/

最初は撮影諦めかけていましたが、辺り見渡すと

伊丹スカイパークは雨でも何とか凌げる場所もありますので、

そこで三脚を使い練習~(^-^*)/

スローシャッターで挑戦してみましたので、結果は惨敗です(*^-^)ゞ
スローでなくても惨敗と思いますが(*^-^)ゞ

今の私にはジャスピン撮影は出来ません。

振れていますが自分なりに頑張ったスローシャッター撮影~(^_-)-☆

2375 3251

SS=1/10

三脚撮影にあまり慣れていませんので中々上手く使用する事出来ませんが

でもナイト撮影には絶対に三脚使用した方が良いと思いました。

とりあえず縦振れが低減されますので光がミミズに成り難く結構綺麗に流れてくれます(*^-^)ゞ

2375 3328

SS=1/5

着陸時ですのでスピードはあまり出てないですが1/5ですとスピード感出ますね(@⌒ー⌒@)ノ

2375 3408

SS=1/10

セントレアと違って撮影環境がいい~(⌒∇⌒)ノ""

スカイパークでの撮影は背景も明るいので最高ですね(^_-)-☆

撮影ポイントが真ん中位でしたので

次回はノーズの上がる付近の北側で撮影してみたいと思います(⌒∇⌒)ノ""

以下はB787飛来日の合間に流し撮影しました。

全て手持ちです。日中は縦振れあまり目立たないので手持ちの方が良いかも(*^-^)ゞ

2375 0488

流し画像では御座いませんがセントレアベースで撮影している私はトリプル7の鶴丸絡みを撮影出来る機会が絶対にありませんので、とりあえず記念撮影~(⌒∇⌒)ノ""

2375 4703

SS=1/10

広角気味に機体小さくして振れを少し手も解り難くしようとしましたが、思いっきり解りますね(*^-^)ゞ

カメラのモニターで見ると、どの画像も綺麗に撮れている様に見えるんだけどなぁ~

実際は全然駄目(*^-^)ゞ

ですのでPCに取り入れてから見るのが怖くて怖くてb(’0’)d 

2375 4667


SS=1/15

逆にアップ気味での撮影ですとスローシャッターでは全体にピント合うのは無理かなぁ(*´д`)??

でも1ポイントでもジャスピンになれば面白いのが撮れそうな予感がした画像

2375 4820

SS=1/30

かなりスピードダウンしてますのでSS=1/30ではあまり流れていない画像になりますが、成功率は多少UPします(⌒∇⌒)ノ""

2375 0599

ミッキーの画像を2枚ほど↑↓ まずはSS=1/40←これ位のスピードで十分ですね(⌒∇⌒)ノ""

そしてミッキーが撮影したB787の離陸時↓

3375 0202

SS=1/800

超~ドアンパイを取ったのでしょうか?スカイパークからの撮影でしたので流し撮り~と思っておりましたが(*^-^)ゞ

スローシャッターでは御座いませんが、

ターミナルとの絡みとB787の美しい反りがとても綺麗に撮れていると思いました(o^□^o)

今度は私のB787の離陸時の画像2枚です↓。前回UPしたのとは別の画像です。

実は私も弱気になっていましてスローシャッターにし過ぎて撃沈する位なら

比較的成功率上がるSS=1/40でと思いまして

撮影しました(*^-^)ゞ

2375 伊丹4578

SS=1/40

ブレも少なめで済んだかもです(*^-^)ゞ この時に日が当たっていないのが残念ですが。

2375 伊丹4581

SS=1/40

大きなエンジンと主翼の反りそして真横の姿も美しいB8ですね。

流し撮影使用レンズは70-200mmと16-85mmです。ミッキはー50-500mmです。

流し撮影は今後も猛特訓が必要ですが伊丹は撮影環境がいいので撮影していても面白いですね(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 22   Trackback: 0

07 18 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

こんばんは
こんばんは。

長玉での流し撮り、非常に難しいですね。
三脚を使用されたのは良かったと思います。
流し撮り、決まっていますね。
さすがフミタクさんです。
私は怖くて、常に安全策をとってしまいます。
こんばんは
雨の夜の流し撮りと滑走路の反射、非常に興味深い内容です。
でもって、昼間の手持ちでSS1/10ってスゴ過ぎです(@_@)
ミッキーさんのB787の離陸写真、伊丹らしい背景をビシッと押さえられていてGoodです。
当日行けていれば、私もきっとミッキーさんのような離陸写真を狙っていたと思います。
いい感じに流れていてきれいですね~。
最近流し撮りどころか飛行機を撮ってません・・
ナイトも行きたいなあと思いつつ。ほかの被写体で我慢です。
1/40辺りが解ですね?
それもミッキーさんが見つけた解?(笑)
師匠、1/10とか攻めすぎです(笑笑)
とは言うものの、鶴丸の1/15はしかり撮れているのは技術力の証で、昼間の1/15はとても不思議な雰囲気に仕上がっているので大成功ですね
伊丹の撮影環境の良さにはびっくりですよね!

雨の夜間のお流し!!お見事(*^_^*)
セントレアの夜間訓練の画があげれない
じゃないですか~~(^^ゞ

滑走路に写る機体の灯火・・・
これは大発見ですね~
是非撮ってみたいです(*^_^*)
こんばんは!
やっぱり伊丹は滑走路との距離が近くていいですね~♪
撮影環境も抜群ですし、伊丹でB787を撮られたフミタクさんがうらやましいです。

こうして「この人にしか撮れない!」と言えるような写真を撮ってみたいですよ。
フミタクさんの腕があってこその流し撮り、さすがです。
度胸にも感心しました。きっと私もミッキーさんのように安全策をとってしまいます。。。
夜間での流し撮りお見事です!
三脚なしで撮ってしまうとは・・・。自分は1/80が精一杯です。
ダブルの鶴丸もいいですね~。

>カメラのモニターだと綺麗・・・
わかります。自分も家に帰ってからアレ?っていうことが多いです^^;
787を誘われましたが、
ママの誕生日だったんですよ。

今月もJウイングが送られてきました。
おはようございます。

次々と引き出しを増やしていってますね!!

自分トコの空港は立派なフェンスがありまして、2.5m位の三脚&脚立が必要となります。
まぁ持ってはいるのですが全く使わずです(汗)
も少し日が短くなって涼しくなったら夜撮りでもしてみようかなと弱気に考えています。

ではでは。
MK_NAGOYAさん こんばんは。

有難う御座います~(@⌒ー⌒@)ノ

まだまだブレブレ画像連発でお恥ずかしですが

今の限界画像です(*^-^)ゞ

やはり夜は三脚絶対必要ですね。
日中も慣れれば三脚使用した方が良いと思いますがまだ三脚に慣れていませんので三脚も使いこなせる様に特訓が必要です(*^-^)ゞ
T.Mondさん こんばんは。

有難う御座います~(@⌒ー⌒@)ノ

オフ会以来2回目のナイト撮影でしたが

スカイパークでの雨のナイト撮影も良いですね~(⌒∇⌒)ノ""

数百枚撮影してブレの少ないのが数枚残った位ですので探すのが大変でした(*^-^)ゞ

スカイパークは流しても良し!止めても良し!とやはり撮影環境抜群ですね~

あ~又行きたくなってきた~(⌒∇⌒)ノ""
いわんさん こんばんは。

有難う御座います~(⌒∇⌒)ノ""

以前羽田でのいわんさんのお写真には惚れ惚れしましたよ~(⌒∇⌒)ノ""

流しも激上手ですし~(^_-)-☆

次回のUPを楽しみにしてますね~(⌒o⌒)v
寅次郎@愛知さん こんばんは。

有難う御座います~(^-^*)/

自分の中で30になると成功率が激減するような感じで中途半端では御座いますが40となりました(*^-^)ゞ

あとはスカイパークの抜群の撮影環境に超スローも真面目にチャレンジしましたがやはり駄目駄目ですね。

鶴丸は私もこの不思議感が気に入りまして再度チャレンジしてみようと思いました(^_-)-☆
韋駄天さん こんばんは。

有難う御座います~(@⌒ー⌒@)ノ

はい(^-^*)/本当にスカイパークの抜群の撮影環境には伊丹ベースの方が羨ましい限りです~(o^□^o)

今回は残念な雨と思っておりましたが逆に貴重な体験が出来ました(@⌒ー⌒@)ノ

探し抜いてやっとブレの少ない画像が数枚UP出来た位ですので、韋駄天さんの暗いセントレアでのLCFをあそこまで明るく流された画像拝見しますと凄い~(*^0^*)と真剣に絶賛です(@⌒ー⌒@)ノ

セントレアのナイト編も楽しみにしてますね~(⌒o⌒)v
準急河和さん こんばんは。

有難う御座います~(@⌒ー⌒@)ノ

B787はランディングは止めましたので離陸は絶対に流すぞ~と最初から決めていました。

無謀な事をしているだけで流しもまだまだ全然ですが、

スパイパークのような素晴らしい環境で撮影しているとほんと楽しいです~(@⌒ー⌒@)ノ
スニークさん こんばんは。

有難う御座います~(⌒∇⌒)ノ""

流しもまともに出来ないのにセントレア撮影が多いのも理由のうちか?手持ち撮影に慣れてしまっているので三脚は逆に使用し難いですが、でも絶対に三脚使用した方が成功率UPですので、今後は三脚使用もどんどん練習して少しでも成功率UPにつなげたいと思います。

新田原の様な戦闘機が流せる環境が羨ましい~(@⌒ー⌒@)ノ←でもやっぱり航空祭などは三脚使用していては逆に撮影環境悪いと思いますので、やっぱり手持ちでの撮影も練習します(@⌒ー⌒@)ノ
Mパパ さん こんばんは。

優しいMパパさんですね。
お誕生日をMママさんと迎えられたのが一番の幸せですね。

Jウィング~今月もですか~\(◎ο◎)/

もう数か月立て続けではないですか~(@⌒ー⌒@)ノ

おめでとうございます~(^_-)-☆

私も先月搭載分の謝礼として図書カードが先日届きましたがJウイングの謝礼は本誌だけではないのですね\(◎ο◎)/
RUBICORNさん こんばんは。

無謀な事をして楽しんでいます~(@⌒ー⌒@)ノ

2.5Mの三脚と脚立ですか~\(◎ο◎)/

凄過ぎ~です~

この時期ならではの夕涼みにビールでも飲みながらナイト撮影も楽しんで下さいね(@⌒ー⌒@)ノ
フミタクさん
流し決まってますね~(^^)
築城は流しの環境抜群ですよ!
脚立も必要ありませんので、思う存分築城で流してくださいね♪
現地入りは前日の総合予行からでしょうか?
開門ダッシュ! & 地引網の詳細を今度お話しますね!(^^;)
こんばんは~!!
流し撮り、とってもうまいですね~!!
あまりのうまさにびっくり!!(^v^)

私はどうも流し撮りが苦手で・・・。
B787もフミタクさんもミッキーさんもうまく流れていてとってもいい写真を見せていただくことが出来ました!

挑戦すること!これが大事かもしれませんね!
がんばって流し撮りやってみるようにします!
marianaさん こんばんは。

有難う御座います~(⌒∇⌒)ノ""

金曜夜到着予定ですので予行より撮影予定です~(⌒o⌒)v

まだこ交通手段が決まっていませんので、もう航空祭は決まっていますので早い所決めないと(*^-^)ゞ

開門ダッシュは怖そ~b(’0’)d 

地引き網は昨年芦屋で経験した徐々に撮影場所がなくなっていった~あれがそうかなぁ~(*^-^)ゞ
hide@HND2010 さん こんばんは。

有難う御座います~(⌒∇⌒)ノ""

まだまだ特訓を沢山しなければいけませんが

ほんと流し撮影って難しいですよね~(o^□^o)

羽田や成田でのお流し写真是非見てみたいですので是非是非挑戦してみて下さいね。

楽しみにしてます~(⌒o⌒)v

Leave a Comment

Back to top


