1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: アントノフAn-124   Tags: ---

セントレアにアントノフAn-124ではなくイリューシン76輸送機(IL-76)が飛来~でも早過ぎ~

セントレアでアントノフが多数飛来中ですが先日火曜日はアントノフではなくイリューシン76輸送機(IL-76)の飛来と言う事で何時もと違うアントノフを見ようと朝一よりセントレアに行って参りました(⌒∇⌒)ノ""

着陸予定が7時でしたので今回も心優しいセントレアさんスタッフのご好意でスカイデッキ開門は30分繰り上げの6時30分。

私も開門時間合わせて6時過ぎに自宅出発~(@⌒ー⌒@)ノ

セントレアに着きましてスカイデッキ入り口まで行くと5~6人位の人が既に開門待ちで居ました。
でも皆さん何かそわそわしていました。
「タキシングなら間に合うかなぁ~」「早く開いてくれ~」「時間がない~」とか言っていました。

私は7時到着と思っておりましたので他の機体狙いかなぁ~なんて余裕の想像しながら何気に外を見ると、なっなんと~~~\(◎ο◎)/

うわ~~~~~~~~イリューシン76がそこまで来ている~~~~~~\(◎ο◎)/

とりあえず直ぐ出せた70-200mmを袋からだしていると、スカイデッキへいけるドアが解除~~急げ~~

間に合わない~7時ではなかったのかよぉ~(こんな時エアバンド聞いていれば&聞き取れる能力があれば~(*^-^)ゞ

531イリューシン76輸送機(Il-76)

トリミングして有ります~

何とかギリギリセーフ((*´∀`*))
この日は天気も良く朝の良い光&朝の澄んだ空気も最高で本当は500mmで面白い顔をアップで撮る予定でしたが500mm撮影は間に合いませんでした(*^-^)ゞ

でも何とかランディング前と伊勢湾の海と貨物船絡みを撮影する事が出来一安心(*^-^)ゞ

おまけに20周年ラッピング付きで前見た時より綺麗な機体でした(⌒∇⌒)ノ""

531イリューシン76輸送機(Il-76) (1)

70-200mmでしたので形式系もバッチリ(@⌒ー⌒@)ノ喜んで良いのか(*^-^)ゞ531イリューシン76輸送機(Il-76) (2)

又運が悪い事にそのまま北へ駐機~しかも~あっち向いてホイ~状態~(o´_`o)
大型船が来るまで待ってました(*^-^)ゞ

次第に陽炎が出てきましたが今回は久しぶりに午前中撮影もしました~(@⌒ー⌒@)ノ

531イリューシン76輸送機(Il-76) (7)

↑上の1枚と以下3枚は500mm×1,4テレコンでノートリ画ですがエアボーン直後の機体アップ系と貨物船との絡み狙いで撮影してみました(⌒∇⌒)ノ""
やはり冬場の澄んだ空気時とは違ってクリアーさがないなぁ~&撮影技術が無いなぁ~と思いながら(*^-^)ゞ

これが中々難しいです。まず貨物船が絡まない事が多い。

531イリューシン76輸送機(Il-76) (10)

上がりが早いと何ともならない。

531イリューシン76輸送機(Il-76) (15)

この季節は陽炎で超望遠撮影は難しいなどなど色々課題が沢山~

531イリューシン76輸送機(Il-76) (11)

途中ランチェンしまして、これが一番私の理想でこの角度で上がってパイロットが見えて貨物船がもう少し下だと最高なんですが(o^□^o)

531イリューシン76輸送機(Il-76) (17)

ミッキーも途中で合流して何時もの50-500mm。

このお見送りシーンは何時見てもいいですね~(⌒∇⌒)ノ""
531イリューシン76輸送機(Il-76) (19)

お見送りシーンにも色々なパターンがありますので私も今度はズームレンズで撮影してみよ~っと。

531イリューシン76輸送機(Il-76) (18)

ミッキーに広角系で絡まして~と頼んでミッキーなりに撮影していました。トリミングして有りますが私のアップ画像なんかより全然良く凄く良い感じに撮れている~と思いました(@⌒ー⌒@)ノ
陽炎も目立たないしピントも良いし~。

531イリューシン76輸送機(Il-76) (16)

トリミング画とは言えこちらも凄く良い感じに撮れている~(⌒∇⌒)ノ""とまたまた思ってしまいまし

その頃私は↓

531イリューシン76輸送機(Il-76) (3)

丁度小学生が社会見学に来ていましたので(お手振りがあれば最高だったなぁ~)両端撮影者分をトリミングして有ります。

531イリューシン76輸送機(Il-76) (14)

途中検査機?ビジネス機?が羽をギラギラさせながらきましたのでドアンダーで撮影~(⌒∇⌒)ノ""

お昼で一旦撤収して19時に離陸と言う事で夕撮&夜撮兼ねて夕方より私一人でまたまたセントレアに(*^-^)ゞ

531イリューシン76輸送機(Il-76) (4)

この日は夕焼けにはならずちょっと変った感じな空。

531イリューシン76輸送機(Il-76) (5)

徐々に暗くなり撮影も難しい時間帯になってきます。

531イリューシン76輸送機(Il-76) (9)

この日は南風なんですがとても寒くイリューシン76が離陸したら絶対帰えるぞ~と思いながら耐えながらの撮影(*^-^)ゞ

531イリューシン76輸送機(Il-76) (20)

晴れた天気なら夕焼け色が残っていたと思いますがこの日は残念(o´_`o)思うようには行きませんね。

531イリューシン76輸送機(Il-76) (21)

カツカツになってしまいました。
寒すぎてこの日は夜撮りを楽しむ事無く撤収しましたが、撮影って難しいなぁ~と思う1日でした(⌒o⌒)v
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 16   Trackback: 0

06 03 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

こんばんは
こんばんは。

奥さんと仲良く撮影されていますね。
貨物船との組み合わせも好きですが、私個人的には鈴鹿の山を背景にしたほうがすっきりして好きです。
冬場のからっとした空気とは違うので難しいですね。
この週末、またフミタクさんと会えるような予感がする今日この頃です。
まぶしい朝日を浴びた機体と海の美しさ、1枚目からすばらしい作品の連発ですね。
超望遠での撮影にもますます磨きがかかっているようで、私も海と貨物船を背景にしたすばらしい光景を撮りに行きたくなってきました。

AIRLINE、おめでとうございます。
もう有名人ですね。
次回お会いした時は、サインを貰いにいくかもしれないです・・・(^^)
流石に一枚目にアップされているだけのことがあり、力作ですね。セントレアは早起きしないと順光で撮れないので、このような陽射しで撮れている画像、しかもそれが貴重な機体ならなおさらです

ミッキーさんのANAと貨物船、実はもう一艘手前にいるので3者のコラボ

どこで機首を上げるのか?
2艘の船は速度が違う

そんなことが一瞬のうちに過ぎ去り、最終的にはやけくそな気持ちでシャッターを切る。

実はこれ私のことなんですが、ミッキーさんは落ち着いて船を軸に待ちの画像ですね^^



お二人とも相当腕を上げられたので、今後の悩みは「伸び悩み」であることは間違いありません
フミタクさん
ご無沙汰しております!
相変わらず精力的に活動されてますね~(^^)
民航&貨物船の絡みが面白いですね♪

新ANAポケモンジェットが来月就航しま~す。
またまた期待してますよ~(^^)
って、当初は羽田便のようですが…(汗)
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/pokemon-jet/
アントノフだけじゃなくてイリューシンまでくるなんて。
やっぱりロシア機は萌えますねえ。
しっかりナイトでも撮影されていて、楽しんでいる様子が伝わってきます。
羽田も仕事帰りに寄れるような場所だといいんですが・・
MK_NAGOYAさん こんばんは。

またまたお会いしましたね~(⌒o⌒)v

昨日はあんなに目立っていたのに中々気づかなくてすいませんでした(*^-^)ゞ

ミッキーすっかり50-500mmに慣れてきたようで夫婦で思考錯誤しながらぼちぼちやってます~(⌒o⌒)v
T.Mondさん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

朝の光って濃厚で最高ですね~

それとセントレアはあの海と貨物船が私には最高の背景でお気に入りです(⌒o⌒)v

でもセントレアは中々早朝の飛来が少ないのが淋しい所です。

サイン何処にしますか(*^-^)ゞ
キャノンの白いゴーヨンのフードがいいかな(^^ゞ カキカキ

うそです。サインなんてとんでも有りませんし
T.Mondさんの綺麗なゴーヨンのフードを汚す事は出来ません(⌒o⌒)v
毎回毎回、濃い内容ですね。
今回もボリュームたっぷり楽しみました。

毎回500mm持参されてるのですね。スゴ~
子供の写真で、横っちょの大砲ケースに真っ先に目が行った自分はやはりおかしいのかな?

自分はヘタレなので戦闘機くらいしか500mmは持ち出さなくなっちゃいました。

これからは陽炎との闘いと思いますが、さらなるドアップ写真期待してますよ!!
寅次郎@愛知さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

寅次郎さんを始め皆さんのブログを拝見していると本当にまだまだ全然と思いますが、

私は好きな物を好きなだけ撮影して楽しみながら撮影出来ればいいなぁ&ミッキーにも写真撮影の楽しさを味わせてあげたい
と思いながらも、あ~じゃない、こ~じゃないと喧嘩しながら撮影してます(*^-^)ゞ

あっっ丁度今夕陽が隠れてしまいましたが、まだ解かりませんので頑張って下さいね。

昨日車の上からのカッコイイお姿を拝見する限り本日も頑張っている姿が思い浮かびます(*^-^)ゞ
mariana さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

セントレアが近いとは言へ結構お金掛かるのでセーブしなければ持ちませ~ん(*^-^)ゞ

ポケモン情報有難う御座います。

しかしきっとセントレアには飛来しないと思いますが、ほんとこの様な機体中部のちびっ子(私も含みます(*^-^)ゞ)にも見せてあげたいです。

子供達にも、もっとエアラインに興味を持っていただきセントレア活性にもなって欲しい物です。
いわんさん こんばんは。

飛行機撮影するようになって約1年になりますが、病気ですね~これは~多分当分治りません~
(*^-^)ゞ

前回セントレアに来たイリューシンが汚すぎましたので(かなり古そうだったのですが実際ソ連時代に軍で使用されていたのでしょうか?)今回は綺麗なのが撮影出来て嬉しかったです(⌒o⌒)v
rubicorn さん こんばんは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

元々戦闘機のアップが撮影したくて今年の3月位に購入しましたが、まだゴーヨンで航空祭デビューしていません。
ですがまだまだ練習不足なのでブンブン振り回せるように
兎に角手持ちに慣れようとなるべく使用して航空祭で1枚でも多く良いのが撮影出来ればな~と
思いつつ航空祭デビューを夢見て日々頑張っています(⌒o⌒)v

大砲ケースと解かる所又そこに目が行く所流石!大砲持参者様ならではです。全然おかしくないです。キャノンのゴーヨンが入っていたと思います(⌒o⌒)v

Mickeyさんの二枚ほんとに良い感じに撮れてます!!
構図もいい感じです(^^)

一度、アントノフを見てみたいですが大迫力なんでしょ~ね~(@.@)
セントレアは休み関係なく飛ぶからイイですね・・
それにしてもアントノフはデカイ!!

サンコウチョウを撮りに来ますか・・?
Blue Dragon さん こんばんは。

有難う御座います~ミッキー照れています~(@⌒ー⌒@)ノ

アントノフ大きいですよ~

225は6発機のもっと大きいですが、これが見てみたいです~(⌒∇⌒)ノ""

Mパパ さん こんばんは。

そうですねセントレアは何時でも飛来しますが夜間も多く撮影が困難な時も多いのが難点です(*^-^)ゞ

鳥さんの件有難う御座います。
アントノフが落ち着いたら鳥さん撮影もやってみたいです(⌒∇⌒)ノ""

Leave a Comment

Back to top


