1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 岐阜基地   Tags: ---

岐阜基地で戦闘機撮影~F-2/F-4/F-15/T-4など

火曜日に岐阜基地に行って参りました(⌒∇⌒)ノ""

524岐阜基地 (20)

航空祭と違って普段の練習時は中々背中撮影出来ませんが、岐阜基地に行けば色々な戦闘機が撮影出来ますので面白いです。

今回は500mmに1.4か1.7のテレコンで全てノートリ画です。レタッチはして有るの御座います。ミッキーは50-500mmです。

524岐阜基地 (1)

岐阜基地へはまだ数回しか行った事が御座いませんので色々な所から撮影しているのですが、やはり28エンド付近が一番いいかなぁ~と思いました(^-^*)/
今回は朝まで大雨で次第に晴れたのですが陽炎が酷く転がり撮影は最悪でした(´_`。)カメラのモニターではあまり解からないのですがPCで見ると\(◎ο◎)/

524岐阜基地 (2)

フライト前入念に機体のチェック!

524岐阜基地 (3)

陽炎がなければ新緑がもっと映えたと思うのですが。でもこれまだいい方(*^-^)ゞ

524岐阜基地 (4)

私この場所で撮影して初めて後ろのエンジン?(アフターバーナーが出る所)の口径が変動するのに気づきました(*^-^)ゞ

524岐阜基地 (8)

メチャクチャ陽炎酷くシルエット状態(*^-^)ゞ

524岐阜基地 (14)

こんな事なら曇りの方が良いと思ったのですが曇りでも陽炎酷い日有るのかなぁ?これから経験していくと思いますが写真撮影って難しいけど面白い~(^-^*)/

524岐阜基地 (10)

こちらは↑ミッキが撮った画像ですが200mm位ですがこれ位ですと陽炎は全然目立たないのですね~
しかしこの場所からの撮影は広角系ですとフェンスが写り込みます(既に写ってます)。木も写り込みます。
でも一人で行った場合など保険で両方撮っとかないと後で大変な事に成りかねませんね。
実際撮影してみて身をもって経験しないと解からない事は沢山あります。

524岐阜基地 (18)

すいません。こんな画像ばかりでm( _ _ )m 陽炎がない時はこの場所で転がり系撮影するの最高なんですが・・・

524岐阜基地 (5)

今度はアップ系ですが撮影場所が真下に近い場所でしたので・・う~ん下が暗いなぁ~

524岐阜基地 (22)

白いタンク付いてます(最近この様な特殊な物が付いているの撮りたくなってきました(⌒∇⌒)ノ"")
おまけにパイロットさんに思いっきり見られてる~((*´∀`*))

524岐阜基地 (24)

同じT-4でも基地によって尾翼のマークが違うので面白いですが前回チェッカーの赤ラインを見ましたが今回は青ライン、この様な事も解かり出すと面白いですね(⌒o⌒)v浜松ですね。615の番号も何か意味が有ると思いますが又少しずつ勉強~(@⌒ー⌒@)ノ

524岐阜基地 (23)

このT-4は尾翼にマークがないので何処のか解かりません(*´д`)??

524岐阜基地 (25)
このT-4の真横の画像はミッキーで私は逆光になりますが同じ機体の同じ飛行時を逆から撮影。

なんと\(◎ο◎)/後ろのパイロットさんがコンデジで撮影してます~(@⌒ー⌒@)ノ

しかも手の細さから女性?おまけに小指が立ってます~(⌒∇⌒)ノ"
コンデジ空撮とはカッコイイ~(o^□^o)

524岐阜基地

この日はこのプロペラ機が良く飛んでました。

524岐阜基地 (12)

こちらはお偉いさんが乗ってそうな雰囲気漂う機体。

524岐阜基地 (6)

色々なヘリも良く飛んでますが近くに来ましたので撮影しましたが近すぎて何が何だか解からなくなりました(*^-^)ゞ

524岐阜基地 (29)

これも陽炎がなかったらなぁ~私大好きな構図なんですが(特にコクピットと言うのかな?が開いてタキシングしている所がたまらなく好きなのです(⌒o⌒)v


524岐阜基地 (26)


私は望遠で陽炎でしたので、ミッキーにお願いして撮って欲しかった3機並びを綺麗に撮れていました50-500mm。カッコいいですね~(⌒∇⌒)ノ""

524岐阜基地 (30)

ファントムのアフターバーナーは何時見てもカッコイイ~~。
この後離陸まで撮影しましたが陽炎が酷くUPは断念(´_`。)
でもアフターバーナー全開でしたよ~(^_-)-☆

524岐阜基地 (19)

今度はアップ系~↓は部分系(*^-^)ゞ

524岐阜基地 (7)

何か私変でしょうか(*^-^)ゞこの様な部分好きなんです(*^-^)ゞ

524岐阜基地 (16)


またまた部分系で本日はお終い(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 22   Trackback: 0

05 27 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最後のファントムのドアップ
めちゃめちゃかっこいいですね(#^.^#)

陽炎メラメラも雰囲気あって好きですよ!!
先日は丁寧なコメントありがとうございました。
またフォトコンダブル受賞おめでとうございます(笑)

それにしても、すさまじい機体のバリエーションですね。
さすが飛行開発実験団!!

旅客機は構図、背景が重要と思いますが、やはり戦闘機はアップで切り取ってなんぼですね。
機体のディテール、テクスチャともにすばらしいです。
自分は前回の(前々回も)新田原がドン曇りの白黒写真だったので、
メラメラしてでも晴れた日に撮りたくてウズウズいております。

あ、勝手ながらリンクさせてもらいました。 ではでは
こんばんは
最後のファントムアップの3枚、最高ですね。
広角での緑と雲の様子も面白いですが、ファントムを正面からきっちりと撮影されている画はとても迫力があってすばらしいと思います。

フォトコンW受賞、おめでとうございます。
お二人のセンスと腕のすばらしさをいつも楽しみに拝見しておりますが、やっぱり誰が見てもすばらしいのが認められた証拠ですね。
これからもバシバシと撮って楽しみましょう(^^)
うへ~、もうたまりませんね。
9月あたりに百里いこうかと思ってたけど、岐阜のほうが便がいいからこっちにしようかな・・
滑走路上のネラネラは気温があがるとどうしてもでてしまいます。
羽田の2タミなんてひどいものですよ。どうやっても解像しないです。
こんにちは!
撮影お疲れ様です。

岐阜はいいですね。C-2も飛んだんですね~。うらやましいです。

整備されているときや、新しく製造された飛行機は部隊マークが付いていません。川崎重工のテストフライトかもしれないですね。
ヘリのアップいいじゃないですか^^
隊員の表情が読み取れるものが何枚かありますが、これは基地に送ってあげると喜ばれるのではないでしょうか
こんばんは^^
只今、台風前の宮崎県南です^^;
いや~相変わらずのアップぶりですね~。
最高です!

最近は雨ばかりで新田原で撮影出来ていませんが、そろそろ恋しくなってきました。
台風明けにでも覗いてみようと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
全然、変じゃないです(^^)v
どアップフェチにとっては、よだれもんですよ!!

個人的には陽炎は、距離感が感じれて大好きです(^^)
フミタクさん
こんにちわ。
今回も素晴らしいド・アップシーンですね~(^^)
特にOH-6Dを操縦するパイロットさんの様子が面白いです♪
奥様との連携撮影も…Good!です!(^^)
逆にR/W上は、やはり陽炎の影響大で凹みますよね…(^^;)

機体下に光が回らない現象(黒ツブレ)の件ですが…。
もしマルチパターン測光で撮影されておりましたら…設定の変更を試されてみては如何でしょうか。
私の経験上マルチパターン測光は、戦闘機撮影には不向きかもしれません。
(あくまでも私の主観ですが…(^^;))

測光モードを中央部重点測光(場合によってはスポット)で試してみてください。
それとアクティブD-ライティングの設定を見直してみてくださいませ。かなり改善すると思いますよ~(^^)

PS
コクピットが開く=キャノピーのことですね!(^^)
キャノピーの前(計器を覆っているガラス部分)が風防と言います。
余談ですが…F-2とF-16の違いで一目瞭然なのは、F-2には風防があり、F-16には風防がないことです。
F-16はキャノピー一体型ですので、F-2との違いがすぐに分ると思いま~す。(^^)
鍵コメさん こんにちは。

何時も有難う御座います。

今回の遠征?お近くですね。とても楽しまれたようですね(⌒o⌒)v
韋駄天&Keiさん こんにちは。

有難う御座います。

戦闘機撮影は男らしく望遠でドカ~ンと撮影すると気持ちいいですね~(@⌒ー⌒@)ノ

岐阜は特に近くで撮影出来るので部分系フェチには最高の撮影地です(⌒o⌒)v

メラメラ~もいい事が解かりました(⌒∇⌒)ノ""
RUBICORNさん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

兎に角戦闘機が撮影したい!と岐阜へ行くのですが、本当に有り難く色々な機体が撮影&拝見出来色々勉強になります。

民間機には民間機の良さ自衛隊機には自衛隊機の良さが其々にあり、今後も両機色々なパターンで撮影していきたいと思っております(⌒∇⌒)ノ""

リンクの件有難う御座います。当方もリンクさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します(⌒∇⌒)ノ""
T.Mond さん こんにちは。

有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

フォトコンは、技量の問題ではなく雰囲気?兎に角恥ずかしい限りですがカメラ撮影の楽しみとして今後も何か応募しようと思っています(^_-)-☆

ファントムのアップ気に入って頂け嬉しいです~。


まだまだ沢山カメラに関する勉強しなければいけませんが私頭悪いですので実写有るのみで毎回撮影しては楽しんで悲しんでいます(*^-^)ゞ
いわんさん こんにちは。

岐阜は何時もこんな感じなのでしょうかねぇ~

こんなに見れると、ついつい行きたくなってしまいます(*^-^)ゞ

いわんさんも是非是非岐阜へお越し下さいませ(⌒∇⌒)ノ""

先日のアントノフ時はセントレアの陽炎も凄すぎでした\(◎ο◎)/
M.Sneakさん こんにちは。

マークの件有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

あのT-4はピカピカでしたので新機かな~

最近は部隊マークを少しずつ覚えるようになりましたが、それが又面白く撮影意欲も湧いてきちゃうのです~(@⌒ー⌒@)ノ

C-2は運悪く油断していた時に着陸してしまいましたので撮影出来ませんでしたがエンドにいると大きく大迫力ですね(*^o^*)/
寅次郎@愛知さん こんいちは。

ヘリのアップはプロペラが少し写っていましたので私の中で採用画像となりました(*^-^)ゞ

そうですね!寅次郎さんの仰る通り
隊員さんの一生懸命活動する姿をお届けする案!大賛成です(@⌒ー⌒@)ノ
ちっちゃなおじさんさん こんにちは。

今年はおかしな天候が続きますね~(o´_`o)

新田原羨まし過ぎで、真剣に遠征に行きたいと思っております(飛行機で近いし結構お値打ちだ)
後はお金の問題で最近はちょっと金欠(o´_`o)

新田原での青空の戦闘機、夕刻の戦闘機、ナイトの戦闘機、どれもこれも撮影したいです~(@⌒ー⌒@)ノ
鍵コメさん こんにちは。

今度是非セントレアにもお越し下さいませ。

私の家から高速で10分位で空港へ行けますので、直ぐ飛んでいきますよ~(⌒∇⌒)ノ""

ちっちゃい飛行機が沢山見える世界でも珍しい?国際空港です(*^-^)ゞ
Blue Dragonさん こんにちは。

有難う御座います~(⌒∇⌒)ノ""

男はやっぱりドアップフェチ!ですね(⌒∇⌒)ノ""

今度岐阜へ行った時もドアップ画像も撮影しますので次回はPCの前にタオルを置いといて下さいね(*^-^)ゞ

陽炎=距離感!うん~ん素晴らしいコメント有難う御座いました(⌒∇⌒)ノ""
mariana さん こんにちは。

今回も色々と誠に有難う御座います(@⌒ー⌒@)ノ

なんてお優しいのだろう~((*´∀`*))

最近は設定法も色々気になりだしていますが
測光モードを中央部重点測光にして次回挑戦してみます~
急に戦闘機の撮影が直ぐにでもしたくなってきました~(*^-^)ゞ

キャノピーの件も本当に有難う御座います(@⌒ー⌒@)ノ

のりぴ~・柿ピ~・キャノピ~で覚えます~(*^-^)ゞ

風防の件もですが私にとっては全然余談ではない違いを教えていただき有難う御座います~(@⌒ー⌒@)ノ

F-16は確か三沢?でしたね。新田原で撮影経験しましたが兎に角早い、凄いフライトで最強な戦闘機ですね(*^o^*)/

何時も色々とご教示頂き有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

Leave a Comment

Back to top


