1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 浜松基地   Tags: ---

九州新幹線全線開通記念イベントの展示飛行関係でブルーインパルスが浜松基地に立ち寄りですが陽炎で撃沈&UH40周年記念塗装~富士山桜吹雪~

昨日九州新幹線全線開通記念イベントの展示飛行関係でブルーインパルスが浜松基地に立ち寄りましたので行って参りました。

朝の高速道も順調で浜松基地にも9時頃到着し、浜松のT-4がタッチ&ゴー等練習していましたので早速カメラを滑走路に向けたら\(◎ο◎)/なんと物凄い陽炎(´_`。)、昨日は新兵器初使用でもありましたが散々な結果となりました。

カメラを撮影するようになって色々経験するようになりましたが(先日は雨撮り)今回は陽炎撮り?(^^ゞ

陽炎だらけの御見苦しい画像ばかりですが見て下さいませ又教えて下さいませ。全てノートリ画。
陽炎で (4)

まず驚いたのがブルーは1機ずつ飛んでくるのかなぁ~と思っていましたが綺麗な編成で飛んできましたので驚き\(◎ο◎)/
陽炎が酷い時は空気中(↑のような写真を撮影してもボヤケた感じになるのですか?単なる手振れか設定ミス?)
超望遠だと成り易いのかなぁ?昨日は500mm(ゴーヨン(^^ゞ すいません技量もないのに機材ばかり先走ってしまって)1.7のテレコンで約1275mm(APS-C)

陽炎で (7)

そう言えばタンクみたいなのって航空祭の時付いていたかなぁ?
右のT-4にも松島から来たのでしょうか?青いヘルメット被ってました。

陽炎で (11)

腕がおかしいのか、ここまで酷い陽炎って経験された事有りますか?これも1275mm。
昨日はこんな画像ばかりでUPする気にもなれずヤケ酒~(怒`・ω・´)

陽炎で (12)

おまけに昨日は風が凄く場所によっては脚立が倒れる位の(実際に私の6段脚立何回も倒されました)強さ。初めて使う500mmの重さと長さにも付いていけず苦戦しました(^^ゞ
ただ言える事は私の場合は体力もないので600mmにしなくて良かった~です。ブログ等でお世話になっている方からも色々聞きましたがやはり500mmと600mmは重量の壁が御座いまして鳥撮りだけなら600mmでも良かったのですが戦闘機撮りでブンブン振り回すにはやはり500mmが最適(実際航空祭は500mmが多い)と思いました。後は今のボディでテレコン装着時の写りとAFの早さですがAFはサンニッパ+テレコンと変わらないと思いました。ただ1回外したらアウトです。
ファインダーに映りこむ被写体が大きくなる分かなり難しくなりました。でも皆さん同じ条件で撮影されているのですから超望遠でフレーム一杯に撮影されている方は凄すぎますね~(@⌒ー⌒@)ノ航空祭まで練習してなれなければ(^^ゞ

陽炎で (10)

昨日は航空祭の感動を少し味わえました。
離陸は普通に1機ずつと思ってましたがスモークチェックなど航空祭さながら~見事な編成デパーチャーでしたが撮影は散々(o´_`o)陽炎で流すの辞めましたが、どう撮影してもピントが合いません。

陽炎で (16)

昨日はミッキーも行きましたので画像を少々~シグマの50ー500mm。

陽炎で (17)

やはり陽炎でやられていますねぇ~

陽炎で (6)

ブルー意外にも浜松の練習風景撮ってきましたが、この写真でも建物がメラメラ陽炎と思いますが、やはり空気中も見えないメラメラみたいなものがあってT-4がボケるのですか?単なる手振れ?
普通でも私はピント合わない時が多いのですが、今回もやはり機体の数字を見ると良く解かりますがボケています。空気中の陽炎も影響?500mmに1.7装着も無理が有るのかなぁ?
今後の航空祭でこの様なことがあったら私の腕では全滅状態なので怖い~(_ _|||)
悩み事が増えてます(´_`。)

陽炎で(´_`。)

これはデカ過ぎ~。

陽炎で (1)

昨日唯一あまり陽炎の影響を受けなかったのがこのUH。撮影場所から直ぐ近くの滑走路だったからかなぁ~。
おやっ何か塗装が・・・500mm×1.7撮影。

陽炎で (2)

近すぎてドアップ。

陽炎で (3)

40周年記念塗装~富士山に桜吹雪~(⌒o⌒)v

本日、明日とブルーが博多の街を舞いますね~演目 「デルタ・ローパス」「スワン・ローパス」「さくら」予定(@⌒ー⌒@)ノ撮影に行かれる方、見物に行かれる方楽しんで下さいね~(⌒o⌒)v

以上陽炎でショク状態のフミタクでした~。
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 7   Trackback: 0

03 11 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

新兵器導入おめでとうございます
私もニコンプラザで64と54を触らせてもらいましたが、とても手持ちでは無理だと呆然としました

いきなりテレコンを着けてしかもシャープに撮られているのは流石ですね

これからの作品が楽しみです
こんにちは
ゴーヨン、購入おめでとうございます。
筋肉痛になっておられないでしょうか

暖かくなってくると陽炎メラメラ、特に被写体が遠く、地面近くになると要注意ですね。
1000ミリオーバーの焦点距離、ますます迫力のある作品を期待しております(^^)
フミタクさん
こんにちわ。
500mm/F4購入ですか!?わぁ~いいなぁ~♪(^^)

300mm/F2.8とそこまで重量が変わらないため~違和感なく使用
されていらっしゃるのではないでしょうか。(^^)
でも陽炎の影響は、超望遠になるほど顕著に現れますよね~

それから×1.7はあまりお勧め致しません…(^^;)
昨年の新田原くらい好天だと良いのですが、通常は500mmで
撮り、あとでトリミングしたほうが綺麗だと思います♪

やむ得ず×1.7を使う場合、一桁Bodyを使えばAFが早くなり
さらには食い付きも良くなったりするようですが…。

これからも新兵器のお写真と、ますますのご活躍を期待して
おります!(^^)

P.S
博多駅Blueは、一機故障にて「さくら」中止でした。
代わりに「ファイブカード」ということで…「さくら」は
幻に終わりました…orz
コメント頂いた皆様へ

何時もコメントやご教示など頂き本当に有り難く又とても
勉強にもなっております。

ブログの方はしばらくの間自粛したいと思いますので今回分コメント頂いた方には再開後にコメントさせて頂きますのでどうぞご了承下さいませm( _ _ )m

皆様今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m
寅次郎@愛知さん こんにちは。

有難う御座いますm( _ _ )m

お返事大変遅くなりまして申し訳御座いませんでしたm( _ _ )m

先日は誠に有難う御座いました。
私も不思議と初対面とは思えない感じでした。
口下手低能な私ですので変な事言ってなかったか後で何時も思います(^^ゞ
またお気軽にお声お掛け下さいね。
行ける時は飛んでいきま~す(@⌒ー⌒@)ノ
T.Mondさん こんにちは。

有難う御座いますm( _ _ )m

お返事大変遅くなりまして申し訳御座いませんでしたm( _ _ )m

ゴーヨン買っちゃいました~(^^ゞ
長さがサンニッパとは違うので左手が直ぐに疲れてしまいます。

やはり超望遠になると被写体が遠くなると要注意ですか~。
有難う御座います。些細な事でもコメント頂けると大変嬉しいです&勉強になります。

機材に負けないように頑張りたいです(*^-^)b
marianaさん こんにちは。

有難う御座いますm( _ _ )m

お返事大変遅くなりまして申し訳御座いませんでしたm( _ _ )m

ゴーヨンはサンニッパの時に比べて長さがあるので左手の支える所が決まらず苦戦しています。

やはり先生クラスのmarianaさんが言うのですので間違いないですね。1.7のテレコンはあまり良くないのですね。色々なご教示がとても支えとなっております。有難う御座いますm( _ _ )m

博多での桜は幻と終わってしまいましたが何時か周年記念で実現する事を願っております。

岩国の件も早々に有難う御座いましたm( _ _ )m

Leave a Comment

Back to top


