1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 浜松基地   Tags: ---

初めて行った浜松広報館で見たブルーインパルス~静浜基地も初めて行ってきました

P1090286.jpg

先日富士山空港へ撮影に行ってから浜松基地に練習風景を見に行こうと隣接する浜松広報館に行って参りました。
浜松基地航空祭時は広報館横の空き地が臨時駐車場&撮影場所になってとても見晴らしがよい環境でしたが、広報館敷地内ですと撮影場所が難しい所が多いですね。
と言うわけで撮影を諦め初めて広報館見物しました。

2月より入場料無料になったようです。
その中で興味があったものを少し(⌒∇⌒)ノ""

広角レンズは持っていませんでしたのでコンデジでカシャコンと色々撮影~(@⌒ー⌒@)ノ手振れピンボケ有りますがご了承下さいませm( _ _ )m

私が初めて航空祭撮影した昨年ががブルーの50周年と重なり私も航空祭で何枚か撮影しましたが、このヘルメット大好きなんです~(⌒o⌒)vブルーに限らずパイロットさんのヘルメット姿が大好き~(^_-)-☆

P1090292.jpg

いや~カッコイイ~カッコイイ~(@⌒ー⌒@)ノ


P1090289.jpg

ここで衝撃を受けたのはプロカメラマン黒澤英介さんの素晴らしい作品の数々。自宅に帰ってネットでも素晴らしい作品の数々・・を拝見。
素人からは撮影出来ない所からの作品も有りますが実際私達でも撮影出来る場所等からでも素晴らしい作品でとても勉強になりました。
恥ずかしながら今まで黒澤さんを存じませんでしたが同世代の方がプロとして航空祭などの作品で活躍されているのには嬉しい限りです(@⌒ー⌒@)ノ
これからも頑張って下さいね~(^_-)-☆

私の心の中のチャレンジしてみたい構図帖ページが一気に増えました(@⌒ー⌒@)メモメモメモ・・・

それにしてもあんなに大きく引き伸ばしても見れると言う事はNikonで言うD1桁クラス級のボディ使用と言う事かなぁ?

P1090311.jpg

1階は実際に使用されてた自衛隊機が色々展示されていましたが、このF-1も残念ながらフライトしている所を撮影した事は有りません(´_`。)
P1090317.jpg

コックピットの計器系にも私は興味がありまして(@⌒ー⌒@)ノ
しかしこの狭い空間の中で素晴らしいフライトを魅せてくれるパイロットさんに感謝ですm( _ _ )m

P1090346.jpg

初代のブルーインパルスの正面は面白いですよねぇ~(@⌒ー⌒@)ノ
1回のフライトで絶対あの穴の中に虫とか鳥とか沢山入ってそうなんですが(*^o^*)/P1090353.jpg

P1090348.jpg


P1090349.jpg

ブルーの内部もカッコイイな~(@⌒ー⌒@)ノ

P1090354.jpg

今年もここから出てくるアフターパーナー色々撮れるといいなぁ~(@⌒ー⌒@)ノ


DSC_0223_01.jpg
丁度T-4が練習開始でしたのでフミタク&ミッキーも流しの練習開始(@⌒ー⌒@)ノ
広報館内部1階の大きなガラス越しからの撮影で角度が悪かったのと腕が悪いのとでブレ画量産でした(´_`。)

10機位上がったのに・・・・全然駄目でした。

DSC_0450.jpg

赤のT-4パイロットさんがお手振りやってくれましたがお手振り流し全て撃沈(´_`。)UP中止。


DSC_7765.jpg

↑ミッキーもブレ画量産でしたので何とか見れる画像1枚UPです(^^ゞ


広報館は無料になりましたし冷暖房完備ですのでガラス越しで映りは期待できないかもですが離着陸などの撮影には最高の撮影場所と思います。

今回の大きさは300mm×1.7テレコン出撮影APS-Cで750mm位です。

最後に1枚これも先日富士山空港に行ってから少し寄って見たのですが5月15日に航空祭予定になった静浜基地での撮影です。
DSC_0198.jpg
今回南側神社付近より撮影です。300mm×1.7(これも手振れ(´_`。)
滑走路真中付近で見晴らしは最高~おまけに富士山も見えますが離着陸を撮影するのにはちょっと遠いです。
また転がり系は脚立が無いと撮影出来ません。

航空祭の時はエプロンからだと逆光と思うし以前のコメントでいわんさんが南側の駐車場がないのでと教えていただきましたのでYOU TUBEで調べてみましたら確かに以前は皆様駐車場より撮影されていたようなので残念です。

やはり南側のフェンスの外からの撮影になるのでしょうか?
問題点も沢山ありますが凄く楽しみです。

今の段階撮影場所等は全く解かりませんが今年一発目に初参加予定の岩国5月5日も超楽しみです(@⌒ー⌒@)ノ
スポンサーサイト

Comment: 6   Trackback: 0

02 26 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

3月10日と13日?はブルーが給油のために
浜松基地に離着陸しますよ~

3月10日は広報官HPに予定が載ってますので
是非是非です。
3月13日は時間が合えば韋駄天達も
出撃予定です。

ミッキーさんいきなり流してるんですか(@_@;)
かなり難しいと思いますが
お見事におさえられてますね!!
韋駄天さん こんばんは。

ご親切に誠に有難う御座いましたm( _ _ )m

私も先日広報官のHPでブルー飛来情報を知りまして、よ~し流して止めてやるぞ~ と意気込んでいた所です。

10日も行く予定ですが広報館が臨時休業ですので撮影場所を求めて&東名の岡崎~豊川間の渋滞が怖いので早めに出動予定。

日曜は韋駄天さんも時間が出来ましたら是非(@⌒ー⌒@)ノ

フミタク&ミッキー&ガキンチョ×2も出撃予定です(⌒∇⌒)ノ""

広報館でイベントやるみたいなので先日私が撮影したガラスの扉が開く?エプロン開放?なのかぁ~?かなり撮影しやすいかもですね(@⌒ー⌒@)ノ
静浜は南側の畑付近から撮る人もいるみたいです。場外は行ったことないから詳細不明ですが。
今年はあるかわかりませんが、藤枝駅からのシャトルバスを利用した人限定で、
滑走路に近い場所が開放されるかもしれません。
滑走路南側が開放されなければ、そっちのほうがいいかなあと。
こんばんは
戦闘機の計器は凄いですね!
こんなに並んでいても全部把握してるんですね^^
パイロットさんを更に尊敬です^^
流し撮りの画もお二人とも素敵に撮られていて
素晴らしいです!

ポチッ
いわんさん こんばんは。

またまた情報頂きまして誠に有難う御座います。

確かに畑も良さそうですね。南側全体が畑みたいですので色々視野に入れつつ限定撮影場所が確保出来れば一番いいですね(@⌒ー⌒@)ノ

有難う御座いましたm( _ _ )m

土佐けんさん こんばんは。

有難う御座いますm( _ _ )m


流しはほんと決まりません。悩みっぱなし~

この計器一つ一つがフライトの上でとても重要になってくるのですからパイロットさんも半端な気持ちではなれませんね(*^o^*)/

Leave a Comment

Back to top


