fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: 未分類   Tags: ---

SL機関車 北びわこ号~雪景色~ 河毛ー高月の撮影ポイントから

昨日は滋賀県JR西日本北陸本線 米原駅 - 木ノ本駅間にてSL機関車が走行するとの事で雪が降っていたら行こうと思っておりましたが朝目覚めて天候を見ますと米原付近は嬉しい事に降っていましたので行って参りました(⌒∇⌒)ノ""

今回の最大の目的は見た事のないSLを初めて見るのと記念ヘットマーク装着でしたので雪との絡みを撮影する事でした。
雪が降りしきる中のSLがどうしても撮影したくて、撮影経験もないのに強行突破で一人で新幹線で行って参りました(⌒∇⌒)ノ""

新幹線で名古屋からは30分位ですので結構近いですが昨日は羽島辺りから積雪になっており米原に付いた時は結構積もっていました(車で行っても良いのですが私は雪道を走った事がないのと、スタットレスやチェーンが無いので鉄道行動にしました。

9時半ごろ米原に着いたら早速北陸本線で事前にネットで調べておいた撮影ポイントへ。
河毛~高月間で午前の1号と午後の3号と2本撮影して参りました(⌒o⌒)v

北びわこ号

鉄道撮影に必要なのは三脚ですね~。地元で名鉄は撮影した事がありますがJRを遠征して撮影するのは初めてです。この日は鉄道移動でしたので荷物になると思い三脚は無しで手持ち撮影。でも皆さん鉄道移動でも三脚持参で万全でした。

雪撮影で学んだ事はカメラ任せで撮影していると雪にピントが合ってしまうのでやはり三脚等で置きピンなどの撮影でしょうか?う~ん難しい~。
雪にピントが合う前の何とか撮影出来た画像(^^ゞ カキカキ


北びわこ号 (2)

こちらは回送で米原まで牽引している所。この画像では見えませんがSLは一番後で後ろ向きに走っていて面白かったです。
雪が凄いです\(◎ο◎)/

北びわこ号 (3)

これは上の回送時後ろ向きに走行している所をSS=1/60で流したのですがピントが合っているのか雪で訳解らない状態なのと大きく撮りすぎで残念でした(´_`。)

北びわこ号 (4)

お昼からの今回2回目の走行となる撮影場所はお立ち台にもなっている超有名撮影ポイント河毛カーブです。

回送を撮影して現地に着くと既に三脚がずらりと立ち並んで殆ど撮影する場所無し(´_`。)
せっかく来たのだからと何とか端にスペースが有りましたので、そこで撮影。
実は左には鉄道関係のボックスが立っていて、それを入れないで撮影するのは結構難しい場所で構図も難しい所となりました。

鉄道撮影も難しいですが雪撮影も難しいですね~。それを組合わせて撮影しようなんて簡単に考えていましたが今回は色々勉強になりました。皆様がいかに素晴らしい撮影をしているかよ~く解りました(⌒∇⌒)ノ""

北びわこ号 (6)

これも同じ場所から。ヘッドマーク狙いで。

この場所は超有名ですので、この日も30名位いましたが(それ以上は多分撮影出来ない)皆さん三脚にカメラ3台体制など鉄道撮影の凄さを見る事が出来ました。水平機などで確認しながら最後の最後まで構図の微妙な調整など行っておりました。
2列目3列目の方は三脚も2m以上級の物凄い三脚で脚立に乗り撮影してました\(◎ο◎)/
凄い方は前日のお昼に来て場所取りしていたみたいです\(◎ο◎)/

2月6日、2月13日も走行予定となっておりますのでお時間の出来る方は是非どうぞ。


今回もビデオ撮影しましたのでどうぞSLの最高な汽笛音とドラフト音やドレン音?などとともに雪景色をご覧下さいませm( _ _ )m
1本目は午前に走行した上りで爆煙やドレン音。ビデオやコンデジ用のミニ三脚を雪の上に置いて撮影。
2本目はお立ち台ポイント前方にフェンスが有るのですが、そこへ前の方に了解して頂きミニ三脚はクネクネ動かせますのでフェンスに巻きつけて撮影。
SLの音も良いですがビデオの近くで撮影されていた方はカメラ3台体制でしたが全て昔のフィルムカメラ。1つは四角い箱のようなカメラでした。モータードライブ?というのでしょうか、レトロなフィルムを巻き上げる音も楽しめると思います。


スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 18   Trackback: 0

01 31 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

あらら・・
行かれたのですね。
とうとう鉄ちゃんのお仲間入りですか!
私達と近いところにいたのですね。
私達は有名ポイントに5時頃つきましたが、
そこでの撮影は諦めて違うところで撮りました。
昼に山本山へ移動してオオワシを狙い、
ひるから有名ポイント手前でSLを撮り、
帰りには近江八幡の西の湖でハイイロチュウヒを撮って帰りました。

スタッドレスが無かったら新幹線が正解ですね。
私は雪道に慣れてるので車で行きました。
撮り鉄ですね
こんばんは。

雪の中、お疲れ様でした。
今回は私用のため、北びわこ号の撮影に出掛けることができませんでした。
また走行するので、都合が合えば出かけたいと思います。

雪の中ではピントを合わせるのが難しいですよね。
私は、鉄道での移動時でも三脚と一脚は持参しますよ。

米原まで行かれたのなら、是非、雪上を駆け抜ける新幹線を撮影してみてはどうですか?
迫力ありますよ。
当方の米原へ新幹線撮影に出掛けていますので、参考になるかどうかわかりませんがブログを見ていただくと嬉しいです。
これはすごい降り方でしたね
今日も立ち往生し続けている車や列車があるとか・・・
こんな雪中撮影の経験はないのですが、気力を維持するための装備が欠かせないのではと思いました。
特に足先を暖めるための靴や、腰を暖めるカイロ。そしてカメラの電池・・・フミタクさんは如何に?!

撮られた作品もさることながら、雪中への執念に感心いたしました






こんばんは
昨日も今日も凄い雪が降って電車も止まっているようですが
その雪の中の撮影、お疲れ様でした^^
素晴らしい写真を拝見させて頂きました♪
雪の中のSL、一度は見てみたいものです^^
僕はまだ鉄道は撮影したことが無いのです(^^;

又、素敵な画を拝見させて下さいね^^
そしてSLの音もシャッター音も素晴らしかったです^^
こんばんは
ものすごい雪ですね。
寒い中で苦労された甲斐あって、雪景色の中のSL、とても迫力があってすばらしいです。
ビデオで遠くから煙だけが見えてきて・・・すごくワクワクしながら見せていただきました。
素敵な動画をみせていただき、ありがとうございました。
フミタクさん
こんにちわ。
鉄も撮られるのですね!(^^)
大雪で大変だったと思いますが…素晴らしいです♪

6/5(日)開催の「防府基地航空祭」…前日予行を撮ったあと
SLやまぐち号の撮影をされている方が多いようですよ♪
フミタクさんも挑戦してみては?(^^)

また防府基地は陸自との共同基地ですので、陸自の74式や
AH-1Sなども撮れますよ~♪
但し基地周辺は住宅街ですので、フライトは大人しいです。(T_T)
雪中行軍お疲れさまでした~

けん引の画ヒットです!!

フミタクさん素晴らしい機動力ですね~(*^_^*)

最近冬眠状態の韋駄天&Keiはスカイマークを
撮りにそろそろ覚醒??

こんばんは。
おお~。SLじゃないですか~(*^_^*)
イイですね~。昔大井川鉄道に乗りに行ったのを思い出します。。。
スゴイ雪ですね!!
こんな雪の中を走ってるところは初めて見ました~^^

実はうちの学校の目の前の中央線で、夏にSLが走ってるんですよ~(^^♪
これ結構自慢です(笑)
だから夏の間はちょくちょく見てますが、雪とのコラボもまたいいですね~^^
あの音が何とも言えませんなヽ(^o^)丿
Mパパさん こんにちは。

Mパパさんの動画を拝見しまして私も思っていたのですが、お近くで撮影されていたのですね(*^o^*)/
やはり記念列車になると何処行っても撮影者多いですね~
逆に皆さんも雪狙いだったかもですね(⌒∇⌒)ノ""

琵琶湖周辺も鳥撮影ポイント色々有るのですね。

でも私の場合新幹線で行って大正解でした。

あの積雪には驚きでした\(◎ο◎)/
MK_NAGOYAさん こんにちは。

ブログ拝見しておりますよ~(⌒∇⌒)ノ""
米原駅での新幹線迫力ありますよね~。
当日も撮影されている方がいてサンニッパクラスだったと思ったのでMK_NAGOYAさんと思いましたよ(@⌒ー⌒@)ノ違う方でしたが米原駅付近は雪は少なめでした。

雪撮影は難しいですね~

でも季節物ですので今しか撮影出来ないと思い行って参りました。
寅次郎@愛知さん こんにちは。

いや~ほんと凄かったです~(*^o^*)/

今回は服は着込んでいたのとカッパを着ていたので体は良かったのですが、遠征決定が当日でしたので靴が間に合わず普通の革のスニーカーで中にカイロ入れていたので寒さはさほど無かったのですが、滑りやすいのと雪道歩いて移動ですので途中でズボッとはまってしまいますので長靴などは必要と思いました。

あと大きなビニール袋やタオル持って行きましたのでバックやカメラは袋に入れて、撮影する寸前に取り出して撮影していました。

今回はとても良い経験が出来ました(^_-)-☆
土佐けんさん こんにちは。

この日も新幹線も遅れていましたし、SLも20分位遅れていました。

遠くから聞こえてくる汽笛を頼りに降りしきる雪の中耐えてました(^^ゞ カキカキ

フィルムカメラのレトロな感じがいいですね~(@⌒ー⌒@)ノ
T.Mond さん こんにちは。

私もそうでしたが皆さんも、あの雪の中沿線に沢山の撮影者がおられました。

今回初めてSLの走行音や汽笛聞きましたが古き良き日本を見れた感じで感動的でした(@⌒ー⌒@)ノ

雪のSL遠征して良かったです(@⌒ー⌒@)ノ
marianaさん こんんちは。

ぼちぼち航空祭の日程が決まり出してきましたね(@⌒ー⌒@)ノ

山口では2箇所で行われるのですね。

岩国は工事などの影響で微妙みたいですが開催されるといいですね(^_-)-☆

防府も、これから予定立てますが行けれるようになるといいなぁ~(⌒∇⌒)ノ""
韋駄天さん こんんちは。

ただのおバカさんなんですよ~(^^ゞ

季節物ですので、どうしても撮影したくなりまして雪と飛行機はなかなか難しいと思い(雪景色と飛行機ですと何とか絡めれると思いますが)、SLならいける~と雪の怖さも知らず、のん気に行って参りました(@⌒ー⌒@)ノ

スカイマークも昨日早速行っちゃいました~(⌒∇⌒)ノ""
と超おバカ野郎な私でした(⌒o⌒)v
Strato Wing さん こんにちは。

SLの音はいいですね~。

Strato Wing さんの学校の目の通るのですか~\(◎ο◎)/羨ましすぎます~

ちょくちょくってそんなに走行しているのですか?

しかも夏という事で私の撮りたいSLとの絡み決定しました。

~部活動に励む生徒達とその横を走りぬけるSL~

あ~撮ってみたいなぁ~
行っちゃおっかなぁ~(⌒o⌒)v
雪の中の遠征、お疲れ様でした!
雪が降っていても、どうしてもスピードが出る方に行ってしまう私…
 
前回このSLを撮影したときは散々だったので、何とかしたいと思うのですが・・・
やはり4枚目のような場所は混んでいるのですね・・・勉強になります!
飛びもの屋さん こんにちは。

先日はお誘い頂いたにも関わらず、中々両方が絡む機会がないかなぁ~と、どうしても雪&SLが撮影したくて申し訳御座いませんでした。

でも雪撮りは、ほんと難しいのと4枚目の撮影ポイントは有名みたいなので撮影者+三脚ですので場所が無く相当早く場所取りしないと難しいと思いました。

Leave a Comment

Back to top