1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 中部国際空港セントレア   Tags: ---

伊丹空港での反省を元に~流し撮りしないようにセントレアで夜撮り訓練~

セントレア夜撮り (7)

先日の伊丹空港撮影会で見事に全滅した ~流さずに夜景と飛行機を撮る~ このテーマの反省会として昨日風が殆ど無かったので(それでもこの季節は超寒かったです)完全防備でセントレアに一人で特訓に行って参りました(@⌒ー⌒@)ノ

8時ごろ到着して9時離陸予定のドリームリフター本命予定で撮影に行きました。
正月も過ぎセントレアはガラガラ。スカイデッキも夜と言う事と寒いと言う事で何時もは賑わっている先端も私一人でした。1時間居て数人見物客が数分程度訪れた位です。

今まで夜撮りと言う物は流すもの(流れてしまう物)と考えていたのですが、伊丹でご一緒させて頂いた皆さまは違ってました。夜だから飛行機と夜景を止める~カッコイイ~(@⌒ー⌒@)ノカッコよすぎます~

今まで考えもつかなかった事ですが私のカメラでも出来るだろうか~?そんな事を思っていたら直ぐ実行(⌒o⌒)v
夜はノイズが出るのでISOは落とす物と考えておりましたが結果は流れてしまう。

そこで私のカメラはISOどの位上げれるのだろう(今まで知りませんでした(^^ゞ
私のD300sはISOは3200。高感度(Hi0.3~Hi1)。
Hi0.3に設定するとISO3200に対して約0.3段分増感しISO4000相当。
Hi1では約約1段分の増感になりますISO6400相当。(取説よりですのでチンプンカンプン!?)

良く解らないのですが6400まで上げれると言う事はやはり上級クラスの半分以下?ですが、とりあえず上げてみる事にしました。

それとカメラの設定機能にある「長秒時ノイズ低減」と「高感度ノイズ低減」を触ってみました。

全て手持ち撮影でレンズはサンニッパ。

↑のJALはISO4000でSS=1/30。今回も転がり撮れる位でしたがセントレアは背景が暗いのでノイズが思ったより目立たなく(明るい所はやはりかなりノイズでした)撮影出来たなぁ~と思いました。

今回は6400で撮影していないので次回再チャレンジです。

セントレア夜撮り (1)
↑はISO4000でSS=1/30。もう少しISOあげれば明るくなると思いますがノイズの心配も出てきます、この場面も次回再チャレンジです。

セントレア夜撮り (6)
ISO4000でSS=1/30


セントレア夜撮り (2)
上もISO4000でSS=1/30。着陸して滑走路走ってい所です(スピードはかなり落ちてます)

セントレア夜撮り (4)
これは着陸する所。セントレアでは300mmでは小さくしか撮れません。
よってトリミングして有ります。
ISO4000でSS=1/50
しかし伊丹と違って背景が真っ暗ですので練習していても感じがつかめません。

セントレア夜撮り (11)

着陸を300mmノートリですとこんなに小さいです。ISO4000でSS=1/50

セントレア夜撮り (5)

照明がある明るい所ですとISO4000でSS=1/30と今までの設定で撮影していてもノイズが目立ちます。

セントレア夜撮り (13)

ISO3200でSS=1/50何故かアンパイをとろうとSS上げてISO落としましたが暗いしぶれてるし本命は撃沈(´_`。)それに上がりの時に見える少しの背景の灯もセントレアでは横から撮影しないといけませんので、1/50でも思いっきり流れてしまいます。

セントレア夜撮り (10)

こちらも成功させたかったデルタのジャンボですが見事に惨敗(´_`。)ISO3200でSS=1/30

セントレア夜撮り (14)
ISO3200でSS=1/50
小さい飛行機ですので300mmでは今一つでトリミングして有ります。

セントレア夜撮り (15)

コンチネンタル航空~ISO3200でSS=1/50
ボケてるのですが赤が自分的に気に入ってます(@⌒ー⌒@)ノ

セントレア夜撮り

最後に転がりですがこれも気に入ってる1枚。こちらはHi0.7ですのでISOは5400位?SS=1/60

今の季節寒くてたまりませんが又次回チャレンジしてきま~す(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 12   Trackback: 0

01 12 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

高感度
ISO4000とかは羨ましい世界ですよ。
私のD2XsはISO800なんですよ・・

次回岐阜へは何時来るのですか・・?
来週20日過ぎにはXC-2の2号機がテストフライをしあますよ。
ドリームリフター!!
初めて見ました\(◎o◎)/!

大迫力です!

寒がりな我が家は夜の空港には行けないと
思いますので、
フミタクさんの素敵なお写真で
堪能させていただきました。   d(^∀^)b

ありがとうございます。 <(_ _)>
Mパパ さん こんにちは。

私のカメラは贅沢ISOなんですね。すいませんm( _ _ )m

でもそう考えるとMパパさんは、やはり凄腕と言う事が解りますね機材以上の発揮力ですね(@⌒ー⌒@)ノ
私は今有る機能を最大限活用出切るよう頑張ります(o^□^o)

情報有難う御座いますm( _ _ )m
岐阜へは25日辺りに時間できるので行こうと思いますが、遅いかなぁ~。
パールママさん こんにちは。

今の時期夜撮影は超サムサムですが、ある意味私は病気なんでしょうね(@⌒ー⌒@)ノ

ドリームリフターは巨大いもむしみたいな形で、あれが空を飛ぶとは考えられないのですが飛ぶんですよねぇ~(⌒∇⌒)ノ""

お昼に行くと機体がパックリ解れて作業風景も見る事が出来ますよ~

パールママさんの地域も大変寒気など天候不順と思いますのでご家族共々お体気をつけて下さいね(^-^*)/
伊丹に続いてセントレアとは、羨ましい限りです!
高感度撮影、バッチリ決まってます!!

10枚目がもし伊丹のビル群だったら、背景も止まってたんじゃないでしょうか!
どれも赤いランプが同期してますが、それなりのssだったり、体感でのレリーズだと思い、技量を伴わないと撮れない画像ですね
こんばんは。
いつみても夜撮りの飛行機はきれいですね~ヽ(^o^)丿
確かに、SSハイにして飛行場の光点が写るっていうのもいいものですね♪
個人的には、ノートリのANAのお写真が好きですね^^
飛行場の灯火の中で、1機だけの飛行機、、、
なんか星の中を飛んでるように見えてきます。。。

最後のお写真、イイですね~(^^♪
こんなに赤く光ってるんですね!
地面に影が映ってるとこが最高だと思いますヽ(^o^)丿
セントレア夜間訓練お疲れさま(*^^)v

寒いですよね~
昨年数回行きましたが・・・
スタバにすぐに退避です(爆)

セントレアで離陸は後追いになるので
結構難しいですよね~(V)o¥o(V)
デッキのポイントと鉄柱とが
けっこう邪魔に??

また行く時にはご連絡しますので
ご一緒してくださいね(*^^)v
Blue Dragon さん こんばんは。

有難う御座いますm( _ _ )m

皆さまの爆弾高感度\(◎ο◎)/には及びませんが私は高価な機材は購入出来そうも無いので今の機材で頑張りたいです。

Blue Dragon さんの今年のお写真もボチボチ見たいなぁ~待ってま~す(@⌒ー⌒@)ノ
寅次郎@愛知さん こんばんは。

カメラってほんと色々な機能が付いているのだなぁ~とつくづく思いました。

まだまだですので、さらに練習の日々は続きます(⌒∇⌒)ノ""

カメラって面白いですね~(⌒o⌒)v
Strato Wingさん こんばんは。

そうですね~(⌒∇⌒)ノ""
夜撮りは綺麗ですね~(私の場合暗いので綺麗に見えるだけかな(^^ゞ

ミッキーもノートリ画の方が良いと行ってました。
光の少ないセントレアで貴重な存在ですね(@⌒ー⌒@)ノ

又頑張って撮影してきま~す(⌒o⌒)v
韋駄天さん こんばんは。

韋駄天さんの仰る通り!(o^□^o)

スカイデッキからの撮影は結構障害物があったり飛行機のアングルが難しく、スタバに行くにも結構距離が・・・先端付近に出来て欲しいです(⌒∇⌒)ノ""

Leave a Comment

Back to top


