1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 未分類   Tags: ---

戦時資料~歴史を学ぶ~ 日本軍陸軍

戦時資料
戦時資料シリーズです。
前回も申しましたが私は仕事の関係でたまに取り扱う事がありますがコレクターでは御座いませんので今までは直ぐに手放す事が多く逆にコレクターなどの方の所へ譲り受ける事になりますので、今後はこのような物を取り扱う時がありましたら手放す前に少しでも記録に残しておこうと思いまして戦時資料シリーズでご紹介したいと思います(⌒o⌒)v

レプリカではなく当時実際に使用されていた本物ですので詳しい方や詳しくない方も(私ですが(^^ゞ 是非どうぞご覧下さいませ。

色々ご教示の程宜しくお願い致しますm( _ _ )m

戦時資料 (1)

この徽章はちょくちょく見た事があります。

戦時資料 (2)

昭和十一年とありますので戦前ですね。

戦時資料 (3)

こちらもちょくちょく見ますが軍隊手帳。ボケていますがすいません。

戦時資料 (4)


戦時資料 (5)

これは指揮刀・サーベルと思いますが、今回の物は非常に状態が悪いです。

戦時資料 (6)

陸軍・海軍の物と有るみたいで海軍の方が人気があります。
この指揮刀にも階級が有るみたいで上のクラスですと、もっと豪華だったような気がします。

戦時資料 (7)

今回の指揮刀は刀身は模造刀ですが真剣の場合は警察の届け出が必要です。
登録証が無いと取り扱う事は出来ません。

戦時資料 (8)

こちらも良く見ますが、薄作りで直ぐに欠けたり割れたりする盃ですが、軍猪口と私は言っていますが、これが沢山の種類があり色々な絵付けで色鮮やかで凄いです。

戦時資料 (10)

歩兵六と書いてあるのが多いですがこの地方がそうなんでしょうか?



戦時資料 (9)

いろいろな所から除隊されて盃を交換したりして、このお猪口でお酒を交わしたとも聞きましたが、これを見ると色々な所に行かれて戦ってきたんだなぁ~と今の日本では考えられない当時があったんだろうなぁ~と平和で有り続けることを願います。
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 4   Trackback: 0

12 15 ,2010  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

豊川駐屯地内にある
戦争資料館にも
似たようなものがたくさん
展示してありました。

駐屯地に入らないと見学できませんが
先日大隊長さん等の計らいで
見せてもらってきましたが

当時の資料を残すこと
若い世代に見せること
とても大事だと思いました!!

今後ともいろいろ見せくださいね!
歴史を感じますね~。
指揮刀のさびてるとこもまたいい味といいますか。。。
コレクションするならピカピカしてた方がいいのでしょうけど・・・。

百里に行ったときに土浦(だったと思いますが)の予科練を見たことがあります。
零戦の模型とかもありましたが、隊員さんの持ち物とか、手記とかも置いてあって、戦争のことがいろいろと伝わってきました。
平和が続いてくれることを願います。。。
韋駄天さん こんばんは。

そうですね。
私の両親でさえ戦後の生まれ。

戦争を知らない世代の時代になっていますが、戦時資料が残り次の世代に伝わると良いですね。

いよいよ新田原ですね。

現地ではどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m

Strato Wingさん こんばんは。

結構このような古い物はコレクターはピカピカにするより、そのままの味わいを楽しんでいるようで、綺麗にすると怒られる場合があります(*^-^)ゞ

やはりこの様な物は色々な場所で残して何時でも見学出来る施設が欲しいですね。

Leave a Comment

Back to top


