1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 芦屋基地   Tags: ---

2010年11月28日 芦屋基地航空祭 2 F-4/F-2/ブルー最高~

先日行われた芦屋基地での航空祭。
逆光で沢山課題の残った航空祭でしたが、航空祭は最高~ですね(⌒∇⌒)ノ""

行かれた事の無い方は老若男女問わず是非一度参加してみて下さい(@⌒ー⌒@)ノ18 (17)

今回の航空祭でこのU-125Aが凄く元気が良かった印象があります。機体が上下左右凄かったです(@⌒ー⌒@)ノ
私の方はブレブレで(´_`。)

18 (4)

オープニングフライトでの模様。かなり厚い雲で風も強く物凄く寒かったです。

18 (9)
T-4の展示の数には驚きました\(◎ο◎)/沢山あるのですね。
この赤色はカッコいいですね~(*^o^*)/

18 (8)

お昼頃より晴れてきましたので、もう一度撮影。やはり晴れはいいですね。

18 (76)

さて午前の天気の悪い時に行われた模様ですがパイロットさんのヘルメットも近くで見ると色々違うのですね(*^0^*)

18 (80)

男が男を惚れると言う事はこの事ですね(*^o^*)/カッコイイ~(⌒o⌒)v

18 (7)

ブルー番号の無い予備機とT-4のコラボ。

18 (85)
T-4の飛行している画像が殆どありません。大編隊飛行の時も帰ってくるのにアナウンスで35分後とか言っていましたので、気になっていたグッズ屋さんの所で色々見て楽しんでいました。その中でブルー50周年のロングタオルを購入しましたので来年の夏はタオル首に巻いて撮影していると思います(⌒o⌒)vちなみに今年は東海地方の方で中日新聞の方ならお解かり頂けると思いますがドラゴンズタオル巻いていました。私はあれって結構役に立っています。
それから出店で昼食用の博多名物から揚げのお店の前で並んでいたらいつの間にか大編隊飛行は通り過ぎていました(´_`。)
前日の予行で撮影しといてよかった(⌒∇⌒)ノ""

18 (23)

大編隊飛行が終わり帰って来た所です。
私も唐揚げ屋さんから帰ってきました(⌒o⌒)v

18 (47)

最後のタキシングで10機もいますので全て色々なシャッタースピードで流し撮りしてみましたが、やっぱりまだ練習が全然足りません。殆どボツ!皆さんが普通にやっている125でも駄目です(´_`。)
ボケてるけど私の中では大成功作。1/13で撮影。

18 (27)


さてお昼からは待ちに待ったF-4とT-2の飛行。
それと同時に逆光との戦い。まずはF-4からですが飛行時間が15分。この短い時間でどんな飛行をするのだろう?と思っていましたが、いざ本番は海側から進入して会場前をそのまま通り30エンド付近で上がるというパターンの繰り返し

18 (112)

私は岐阜のイメージが強く派手な動きをするのかなぁと思っていましたが少し残念。

18 (46)
アフターバナーは上昇時に常に出る物と思っていたのですが違うのですね。
ずーと出てなかったのでおかしいなぁと思っていたらアナウンスで「最後はアフターバーバーでお別れ」
その最後は物凄く遠くで私の前からお別れですのでバーナー写真小さく撃沈(´_`。)
戦闘機撮影は本当に難しいですね。

18 (73)
F-2は悔しいですが2枚ともトリミングしてあります。

18 (70)

航空祭では飛行に応じて撮影場所も重要視されますね。

18 (28)
戦闘機撮影もあっという間に終わり航空祭最後のプログラム、ブルーインパルスの曲技飛行の始まりです。

18 (125)

18 (128)
カッコイイ~(^_-)-☆

18 (34)

逆光を上手い事生かす事ってなかなか出来る物ではないですね。私は出来ませんでした。

18 (42)

これはトリミングして有りますが、まだ小さいです。フレーム一杯にこの重なりを撮影したいです。

18 (60)

本日の広角シリーズです(⌒∇⌒)ノ""

18 (49)
購入する雑誌が増えました。今まではエアラインだけでしたが新たにJウイング・航空ファン昨日買って参りました(@⌒ー⌒@)ノ
でも私頭悪いので読む事が苦手で写真ばっかり見て楽しんでいます(⌒o⌒)v
スポンサーサイト

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 12   Trackback: 0

12 01 ,2010  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

C-130と絡めた広角撮影、そして赤青T-4のコラボすばらしいですね。
今年は青空と縁が遠かったので、私も来年はこんないい写真を撮れる
よう頑張りたいと思います。
1/13での流し撮り、すごく迫力があってかっこいいですよ。
こんばんは。
初めましてm(__)m
素晴らしいアングルの数々の写真恐れ入りました!
また遊びに来ます♪
いい感じでバッチリ撮ってらっしゃいますね~!
その時その時でいろいろな状況があるので、撮影は難しいですが、実際にその場に行ってみないと撮ることができないし…
年によってフライトの内容やコースも全く違うことがあるので、私の場合はできるだけ行くようにしています!!
今年の新田原は迫力あるフライトが多そうなので楽しみです(^^)
また現地でもよろしくお願いいたします!
フミタクさん
先日は当方の拙作Blogへ、ご訪問頂きありがとうございました。
コメントまで頂きまして…とても感謝しております。(^^)

芦屋基地の予行では、ニアピンで撮っていたようですね!
私の情報が役に立ったようで…私も嬉しく思います。(^^)

芦屋のエプロンは、AM11:00からはド逆光ですので、来年からは
少しでも良い光線状態のほうへお越しください♪

そして来年からは、芦屋航空祭後→築城基地へ展開というのも
面白いかもしれませんね♪
本日築城は…すごい外来機が来ているようです!
がっ…私は仕事明けにて行けません…(T_T)

今月新田原にも展開予定なのですね!(^^)
私は水曜日の総合予行より展開予定としています♪
お会いした際は、どうぞ宜しくお願いします。

F-4ファントムは…地元新田原では大暴れすると思います。
是非!TACデパーチャーを狙ってくださいね♪
そして~F-16も楽しみですね!(^^)

フミタクさんもNikon使いなのですね!
機会がありましたら、カメラの設定などの情報交換が出来れば
嬉しく思います。(^^)

では、今後とも宜しくお願い致します!
素晴らしい画の数々見入ってしまいましたヽ(^o^)丿

お流し見事ですね~素晴らしいです!
1/13ですか・・・・
韋駄天は築城の1/25ですが・・・・
止まってないのかな??まだ見ていません!!

芦屋航空祭来年は参加したくなりましたヽ(^o^)丿
T.Mondさん こんばんは。

お褒め頂き有難う御座います。

コラボ好きな私は何時も何か出来ないかなぁ~と思いながら撮影しています。
中々思い通りには行きませんが、そこが撮影の面白い所で決まった時は一段と気分も最高ですね(*^o^*)/

流し撮り等まだまだですが、もっともっと練習して完璧な流し等が出来る様頑張ります(@⌒ー⌒@)ノ
飛行機大好き家族さん 初めましてこんばんは。

ご訪問&お褒めのコメント頂き誠に有難う御座いますm( _ _ )m

飛行機大好き家族さんも沢山の航空祭のお写真など素晴らしいお写真沢山拝見させて頂きました。

又改めてこちらよりコメントさせていただきます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m
飛びもの屋さん こんばんは。

そうですね。航空祭実際に参加しない事にはその時の状況が解りませんね。
良い時もあれば悪い時もあると思いますので、そこでいかに少しでも良い写真が残るように撮影出来るかが今後の私の課題となります(まずはジャスピンにしたいです)。

新田原私も楽しみです(@⌒ー⌒@)ノ
F-16も来るそうですし(私初めて見る~)
F-15も雑誌見たら特別塗装が新田原までそのままみたいだし、他にもサプライズ的な事も有りそうだしあと2週間が待ち遠しいです(*^o^*)/

こちらこそ現地でお会いするような事が御座いましたらどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m
marianaさん こんばんは。

ご訪問&コメント下さり誠に有難う御座いますm( _ _ )m

先日の芦屋での予行はあの道路沿いに居た大砲軍団さんにmarianaさんがいらしたのですね。

ほんと私の斜め後ろ位で数メートル位しか離れてなかったのですね。

恐れ多くて振り向く事が出来ませんでした(^^ゞ カキカキ

私はニコンの300mm2.8で撮影していました。

今度の新田原は凄そうですね(*^o^*)/
今からとても楽しみです。
あとは撮影場所を何処にしようか迷っています。

水曜日の総合予行が有るのですね~行きたいですが宮崎入りが金曜の15時位ですので土曜日に何か予行があれば嬉しいです(⌒o⌒)

私はド素人でカメラの設定も適当で恥ずかしい限りですが先輩方の設定等の情報交換で少しでもジャスピン高画質で撮影出来たらいいなぁと思いますm( _ _ )m

頭が悪い私ですが、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m
韋駄天さん こんばんは。

お褒め頂き誠に有難う御座いますm( _ _ )m

まだまだピンボケ写真量産で写真撮影の難しさを実感していますが航空祭撮影の楽しさにもドップリはまってしまって今回九州まで遠征しましたが楽しいですね写真撮影って。

新田原も凄そうなので今からo(^^o)(o^^)oワクワク状態です(@⌒ー⌒@)ノ

またお会いする時が御座いましたらどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m

頭悪い口下手なおとなしい私です(⌒o⌒)v
はじめましてm(_^_)m

一番上のUH-60の写真、素晴らしいですね!!
僕、救難展示好きなんですよね~。
アングルがとってもいいです!
かわいいと感じてしまうのは僕だけでしょうか?

僕も始めたばかりですが飛行機撮影してるのでよろしくお願いいたしますm(__)m
Strato Wingさん 
初めましてこんばんはm( _ _ )m

今回芦屋での救難展示中すでにT-4大編隊飛行の準備が行われていた為周りがT-4の方ばかり見て落ち着いて撮影出来ませんでしたが救難展示も迫力ありますね(⌒∇⌒)ノ""

かわ前面がお鼻に見えるので私も可愛く思います(@⌒ー⌒@)ノ

飛行機撮影とても面白いですね。

ブログの方にもお邪魔させて頂きま~すm( _ _ )m

Leave a Comment

Back to top


