1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


In 05 2014

Category: 石垣空港   Tags: ---

沖縄~石垣島石垣空港~西表島~石垣ご飯~セントレアも少し

今年に入って本当にやる気無し状態が続いていますが消滅しない様に頑張って続けたいと思ってます( ´艸`)

航空際シーズン到来ですね~(@⌒ー⌒@)ノ

今月始めの岩国フレンドシップデー!!
楽しみにしてましたが米軍機ノーフライトで遠征キャンセル!!
先日ブルーのスケジュール出ましたが今度の静浜や防府もブルーフライトがありませんので遠征キャンセル!!

千歳は一応宿等押さえてますが今年の学校行事で子供達が丁度林間学校なので多分キャンセル。・°°・(>_<)・°°・。

岐阜はブルーフライト無し!!ショック。・°°・(>_<)・°°・。

そんなんばっかで全然写欲が涌きません!!

それでも重い腰を上げ先日久々に近場のセントレア行きました( ´艸`)
どちらかと言うと子供の為に(*^-^)ゞ






今回もダラダラと沖縄の離島~石垣島編!!

食べ物画が多いので(落ち着きましたら(今年中には落ち着く予定)ブログ分けますのでそれまで興味の無い方スルーして下さいませ(*^-^)ゞ)


260514石垣 (13)
~石垣空港~

あまりヒコーキ撮影しませんでしたが石垣空港外周結構面白いですよ~(⌒∇⌒)ノ""


260514石垣 (12)
これ石垣空港ヒコーキ撮影で一番最初に撮った画(*^-^)ゞ

以上数の少ない石垣空港撮影!!ともに天気は今一でした(*^-^)ゞ

2枚ともヒコーキ画なのですが食べ物画でもありますね( ´艸`)




あまりにもヒコーキ画が少ないので先日久々に行った地元セントレアの画も2枚程↓(*^-^)ゞ




260514石垣 (40)
小学5年生の息子フミくんの画(⌒∇⌒)ノ""

6時間授業を終えて帰宅後宿題をしてからセントレア出撃~~(@⌒ー⌒@)ノ
なんとも健全な少年~Byフミヤ( ´艸`)

260514石垣 (39)
こちらもフミ君の画↑

なんともセンチメンタルなさくらジンベエ(*´ェ`*)ポッww~by親バカ( ´艸`)

以上久々のセントレアでした( ´艸`)




260514石垣 (11)
今回は石垣島より高速船で40分位の所にある沖縄県では本島に次、2番目に大きな島!!人口は少なめで約2300人。

西表島(いりおもてじま)~

島の約90%を亜熱帯ジャングルに覆われていて平地は殆ど無くアドベンチャーや大自然を味わうのは勿論の事、マリンスポーツや観光など様々な用途で老若男女楽しめる島です!!

1日では到底回りきれませんので今回は少し外周と有名観光地をレンタカーで!!
(カーフェリーありませんので西表島で新たにレンタカー借りなければなりませんが自由行動が出来るのが良い所ですね!!)

本数は非常に少ないですが有名観光地へはバスが出てますので、お時間に余裕のある方等はバスも良いかも。

260514石垣 (2)
地元の方でも殆ど野生のイリオモテヤマネコは見た事が無いと仰ってましたが一度撮影してみたいです!!

本土では見る事の出来ない様々な野生生物を撮影するにも西表島は適してます!!

260514石垣 (7)
この日は朝から雲天で諦めていましたが、時より青空も(@⌒ー⌒@)ノ


260514石垣 (9)
八重山観光地ではド定番の西表島から由布島まで水牛車で渡る所!!

今回は中途半端な天候でしたので晴れた時に又色々と撮影してみたいです!!

260514石垣 (3)
八重山民謡を三線で~(*´ェ`*)ポッww

260514石垣 (6)
周囲2kmと本当に小さな島です。島全体が植物園になっています。
石垣島のタウン誌には人口8人となってました\(◎ο◎)/

260514石垣 (5)
由布島のビーチ!!子供達は水遊び好きなので今度はマリンスポーツ楽しみたいなぁ~!!
先ずはシュノーケルから(@⌒ー⌒@)ノ

260514石垣 (10)
八重山諸島では至る所で石垣牛が放牧されてます!!西表島~





続いてはお食事編~西表島ランチ~(⌒∇⌒)ノ""


260514石垣 (35)
事前に調べてた所が何件か休み(不定休な所があるので覚悟はしてましたが( ´艸`))
たまたま通りかかった如何にも地元の方が昔からやってる感の外観でしたので、味が気になりここに決定~(@⌒ー⌒@)ノ
新八食堂さん~

昭和の香る店内がなんか落ち着きます~( ´艸`)


260514石垣 (37)
野菜そば!!
沖縄行ったらやはり一度は沖縄そば・宮古そば・八重山そば等食べたい所ですが、本島でも宮古でも石垣でも地元の方は結構野菜そば食されている方多いです!!

家庭料理的な感じですが麺とスープと野菜との相性は良いです!

260514石垣 (38)
久々にチャンプル系注文しましたが、これまた家庭的な素朴な薄味で自宅で食べてるみたい(*^0^*)

260514石垣 (36)
定番のソーキそばですが平打ち麺と薄味のスープですが丁寧な出汁が出ていますので麺との相性抜群で美味しいソーキそばでした!!









続いては石垣島ご飯~~





260514石垣 (14)
「琉球割烹ダイニング 司」

石垣島地元のご主人と土佐出身の奥さんとの石垣・土佐料理が楽しめるお店です!

今回石垣島に来てますので石垣島の地物をメインにオーダー!!

260514石垣 (15)
結構ボケちゃってますが、とりあえずいつもの(⌒∇⌒)ノ""

260514石垣 (16)
お通しに出てきた珍しい島野菜のひたしはネバネバした触感でかつお出汁が効いてて美味しかった~(⌒∇⌒)ノ""

260514石垣 (17)
アダンのカリカリ揚げ~パイナップルみたいな沖縄ならではの物ですがあれが食べれる物だったとは\(◎ο◎)/
アダンその物の味はそんなにしませんが繊維質タップリでカリカリと揚げてありますのでゴボウの様な触感が美味しい~(⌒∇⌒)ノ""

260514石垣 (20)
海の幸盛り合わせ~
シャコガイ・カジキ・赤マンボー・オオマチ・アカマチ・アオチビキ~間違っていたらすいませんm( _ _ )m

260514石垣 (21)
シャコガイはどのお店で食べても独特のコリコリ感と風味があって美味しい~(⌒∇⌒)ノ""

260514石垣 (19)
極上石垣牛のタタキ~

毎回書いてますが、石垣牛ちょっとだけ堪能したい時に良い一品。

260514石垣 (24)
石垣牛(A5ランクのクラシタ)の炙りにぎり~

260514石垣 (25)
アップ系~

260514石垣 (22)
海人サラダ~

海鮮タップリ~(*^0^*)

260514石垣 (23)
車海老の塩焼き~

260514石垣 (18)
毎回書いてますが器もお料理の一つとして私は何時も色々と楽しんでいますが
泡盛の徳利~今回どんなのが来るかなぁ~と思っていましたが、沖縄でも土佐でも無く山口でした~(*^-^)ゞ



以上司さんでした(*^0^*)



続いては

260514石垣 (34)
バナナカフェさん~

司さんでご飯食べた後、行ける時に行っとけーちょっと甘い物でも~~と来店~(⌒∇⌒)ノ""

夜はバー見たいな所ですがカウンターもボックス席も殆ど女性客でした。
カウンターには一人旅の女性も数人出入りしてましたので、ちょっと夜に呑みたい方は一人でも気楽に来店できるそして外からも店内が良く見えますので安心出来るお店と思いました!!

260514石垣 (26)
適当にカクテルオーダー(*^-^)ゞ

石垣ブルーの様なカクテルいいねぇ~

260514石垣 (27)
オイオイ~~~嫁さんと仲良くストローチュウチュウ吸いながら呑むのか~( ´艸`)

260514石垣 (28)
なんかチーズが食べたくなるのですよ~

260514石垣 (33)
フィッシュ&ポテト~今度本場イギリスの( ̄▼ ̄)ニヤッ

260514石垣 (31)
それにしても嫁さんは、良く呑むよほんとに!!

まったく(o・_・)ノ”(ノ_<。)

でも普段朝早くから夜遅くまで家庭の事色々して頂いてますので私は全然許しちゃいます~~(^_-)-☆

と言うか、その方が自分も気兼ねなく呑めるので(o・_・)ノ”(ノ_<。)

私はオリオンに軍配( ´艸`)

260514石垣 (32)
ウイスキーは、どんなグラスと氷で出てくるか楽しみの一つですが、如何にもカチカチやった感がいいですね~

260514石垣 (29)
島バナナケーキとアイス~

子供達に食後のおやつを食べさせてあげよう~と入ったお店ですが私達も楽しんじゃいました( ´艸`)

260514石垣 (30)
ご馳走様でした~m( _ _ )m

次回も石垣続きます~

昨日と本日は石垣島出身の歌手!夏川りみさんが地元石垣市民会館で
デビュー15周年記念コンサートツアーin 石垣島が行われていますが、
地元で行われるコンサート!!メッチャ行きたかった~

素敵な方で素晴らしい歌唱力でまさに沖縄!いや日本の歌姫と私は思います!!
この様な方々の素晴らしい歌声を年末にもっともっと聞きたいです。

次回はそんな夏川りみさんつながりの石垣島で撮影した画も少し(⌒∇⌒)ノ""

つづく


テーマ : 沖縄旅行    ジャンル : 旅行

 

05 18 ,2014  Edit


Back to top