1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


In 10 2013

Category: 下地島空港   Tags: ---

沖縄の離島~それは美しい島~宮古島下地島!!ヒコーキ撮影

島唄(沖縄の色々な唄)聴きながら編集してると三線(沖縄三味線)が欲しくなってきました~( ´艸`)

いや~ほんと沖縄の唄は素晴らしい~そして素晴らしい歌唱力の方が沢山いますね!!

今回も先ずは下地島空港から~

251029宮古下地 (2)
沖縄の離島の中の離島の離島!!

251029宮古下地 (3)
宮古島からフェーリで離島の伊良部島の港まで行き
伊良部島の港から車で15分位行くと
短い橋が御座います(伊良部島と下地島は合計6本の橋でつながっています)。
それを渡ると下地島です(*⌒▽⌒*)

251029宮古下地 (4)
橋を渡り5分から10分位でヒコーキ撮影地の聖地!!RW17エンド(^_-)-☆

そして風向・天候・フライト時間・潮位など条件が合えば~~~\(^o^)/

下地ワンセブン~~~そして下地ブルー~~~~超~~気持ちいい~~(⌒o⌒)v

ペラ止まっていたら私的に納得行かず没画でしたが( ´艸`)
これ以上ペラ回すと背景流れちゃうので、私にはこれが限界かな(*^-^)ゞ

251029宮古下地 (5)
今の時期北風(RW35)が殆どですので、前回家族で行った時もそうでしたが
今回も南風時があって本当に良かったです~~m( _ _ )m

北風時も面白いですがやっぱり下地島と言ったらRW17エンド撮影が醍醐味ですからね(@⌒ー⌒@)ノ

251029宮古下地 (6)
ボンQちゃんでもこの角度はカッコイイなぁ~私の好きなアングル(⌒∇⌒)ノ""

251029宮古下地 (15)
海レフ効果で機体の下部が青いのですが、
実際はもっと綺麗です( ´艸`)

251029宮古下地 (14)
ヒコーキファンも観光客の方も
み~~んな楽しんでいました~~(⌒∇⌒)ノ""

観光客の方はある程度撮影したら撤収しますが

ヒコーキファンはフライトが終わるまで空港周辺の何処かにいます( ´艸`)
私もその内の一人(*^-^)ゞ

251029宮古下地 (11)
ここから見る海は本当に綺麗です~~(*´ェ`*)ポッww

良く戦闘機撮影する方は「高度高すぎて豆粒~~~」
とか言いますが

↑の画はB6のヒコーキ写っています!!

でも~~~ノミ粒~~~~( ´艸`)

251029宮古下地 (17)
RW35アプローチ~

251029宮古下地 (22)
RW35側は琉球石灰岩を沢山見ることが出来ます。

251029宮古下地 (20)
ちょっと前に流行ったロディオの健康器具の様な形をした岩( ´艸`)ですが
めちゃくちゃ硬質です。長期に渡り少しずつ削り取られて出来た形なのです。

251029宮古下地 (21)
満潮時にはかなり上部まで海水がきます。
自然の力は凄いですね!!
この岩は序の口で宮古島には沢山この様な岩、物凄く巨大な物など有ります。

251029宮古下地 (19)
下地島の水中です。
浅い所でも沢山の魚がいます。

普段目にする事のない水中の世界に萌え萌え状態~(⌒∇⌒)ノ""

水中画的にはしょぼしょぼですがこれが私の水中撮影の原点になりそうです(*^0^*)

めちゃ楽しかったので今後はダイビングにも是非挑戦してみたいです。
そして今まで見た事のない世界を写し撮りたいです!!

251029宮古下地 (18)
こんな浅い所でこれですからね~~(^_-)-☆

ダイバーの方でかなり高価そうな水中カメラ機材を拝見しましたが
水中撮影も色々お金が掛かるわぁ~( ´艸`)

251029宮古下地 (26)
下地島空港から10分位の所にある伊良部島の風景~~

サトウキビ畑に囲まれながら~~非常にゆる~~~い!!気持ちの落ち着く所です~~~

もうゴミゴミザワザワした所に行きたくなくなります~~
ゆっくりした時を過ごしたくなります~~(*´ェ`*)ポッww

251029宮古下地 (28)
沖縄名物シーサー(⌒∇⌒)ノ""
これは多分地元宮古島の土を使用して造られた宮古焼(沖縄本土の壺屋焼とはちょっと違います)のシーサーと思いますが
魔除けでもある縁起物のシーサーは至る所で見る事が出来ます。
向こう側に見えるのもシーサーです。
通常一対で装飾されます。

それにしてもこのシーサー型物ではなく職人か作家さんの手作りです!!
 良い仕事してますね~~~(*⌒▽⌒*)By鑑定団の・・・( ´艸`)

251029宮古下地 (8)
こちらあまり知られてない所です。
ガイドブックにも載っていない穴場的な観光&撮影スポット!!

建設中の宮古島から見た伊良部大橋~(⌒∇⌒)ノ""

2006年3月18日に起工し、2015年の開通を目指しています。全長3,540mで、完成すれば、2006年に完成した新北九州空港連絡橋を抜き、通行料金を徴収しない橋としては日本最長となります。

無料の見学ステーションからですが、間違いなくこの場所に展望施設造られると思います。
日本最長無料大橋として有名となると思いますので観光客の方も多く訪れる事間違いないと思います。

又2015年は下地島空港どうなっているか解りませんが
今まではフェリーでしか行けなかった下地島も、この橋が出来れば車で気軽にしかも無料で行来出来ますので
RW17エンドも今まで以上の人出になる事が予想されますね(*^-^)ゞ

251029宮古下地 (7)
この場所から右側を見ますと素晴らしいビーチが!!

サンセットビーチとして有名ですが人工ビーチですので全然人がいません!!

とても贅沢な宮古島の風景です(*⌒▽⌒*)

これが私の住む愛知でしたらきっと黒山の人だかりです( ´艸`)

251029宮古下地 (9)
見学ステーションには無料の望遠鏡もあります(非常に良心的です)。

251029宮古下地 (10)
この橋が開通したら伊良部島と下地島は大きく様変わりしそうです!!

自然が汚されない事だけを願っております。又自分も気をつけたいと思います!!

251029宮古下地 (23)
宮古空港の風景~~

撮影に行ってないと言っても通りかかった時にたまたまタキシング等していると
ついつい撮影しちゃいます。
これもそんな画↑↓

251029宮古下地 (24)
宮古空港の外周フェンス沿いは基本交通量が多く結構皆さんスピード出てますので
撮影は慎重に行わなければ危険です!!
それと3段以上の脚立が無いとフェンスクリア出来ません。



続いては・・・・私の宮古ご飯~~~(@⌒ー⌒@)ノ

今回は宮古スイーツのご紹介です(*⌒▽⌒*)


251029宮古下地 (30)
こちらはガイドブック等で色々ご紹介されている

「新香茶」さん

サトウキビ畑に囲まれた所です(駐車場有り)

ガイドブックは宮古空港やその他色々な所で無料の冊子が何冊か発行されています。
宮古島の事が細かく色々載っていますので是非空港に着いたら1階で探してみて下さい。

251029宮古下地 (12)
男一人旅!!黙ってテラスでしょう( ´艸`)

後ろには屋内でカップルの皆様が窓越しでスイーツなどを堪能しています。

いや~もったいない!!

251029宮古下地 (13)
宮古島のいい空気を吸いそして旅の素晴らしさを感じながら
風に揺られるサトウキビ畑をまったり見ながら堪能するスイーツこそが
旅の醍醐味では御座いませんかー(*⌒▽⌒*)

私はマンゴーパフェ(800円)とマンゴージュース(600円)をオーダー!!

どちらも濃厚で宮古っていう感じ( ´艸`)

サトウキビ畑に囲まれた「新香茶」さんでした!

宮古お菓子編も少し~~
251029宮古下地 (27)
宮古というか、良くある限定物の沖縄編のお菓子です。
宿でのお酒のお供に限定物や普通お土産用のお菓子を
ちょくちょく買っては一人寂しく呑みながら食べてました( ´艸`)

良くお酒には甘い物は合わない~~~とか仰っている方いますが!!
それは本当のお酒飲みでは御座いません!!

本当の酒飲みは酒さえあれば甘いものから辛いものまで何でもOKなのです~~(@⌒ー⌒@)ノ
私は大酒飲みでは無く人並みですがそう思います( ´艸`)

お酒はお食事の時は通常ビールか日本酒です。
その後のおやつ等のお時間には↑の画像のバランタインを20歳の時より愛飲しております。

20年前当時は1本3500円位してましたが今では1000円前後と大変お得!!
取扱店も多いですしスコッチウイスキーの40度!!
まろやかで飽きのこないのどごしで非常に飲みやすいです。

私はロックフォーフィンガー位で大体毎日飲んでますが1週間位で1本です。
ですので日に換算れば150円位ですのでお財布にも優しいお酒です。

バーなどに飲みに行くと全く同じお酒で1杯ロックツーフィンガー位で1000から1500円位です。

そして氷に目がいったあなたは通です~~
冷蔵庫で凍らした氷ではなくカチ割り氷です。宮古島の氷は安いです。

次回は宮古ご飯編予定です(@⌒ー⌒@)ノ

251029宮古下地 (29)
沖縄の花!!宮古島の花!!

ハイビスカスにブーゲンビリア(*´ェ`*)ポッww

安いコンデジのマクロモード!!

お花の撮り方解りません~~( ´艸`)

251029宮古下地 (25)
砂山ビーチの夕暮れ~~

沈む行く夕暮れの中
自分の歩んできた足跡(人生)を振り返りながら幼い頃を想い浮かべた!!

251029宮古下地 (1)
前浜ビーチの夕暮れ~

夢や希望が色々あったけど

それは殆ど叶わなかった・・・

でもそんな事は、もうどうでも良い!!

今健康で居られる事
今動ける事!!

それが何よりの幸せ!

今の自分を大切に
そして前進あるのみ!!





バカなりに格好良く〆たつもりでした~(o・_・)ノ”(ノ_<。)

俺には似合わねぇな~~やっぱり( ´艸`)


それと宮古島滞在中夕陽は尽く最後の段階で雲に覆われる毎日でした(*^-^)ゞ


つづく


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

10 29 ,2013  Edit


Back to top