1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


In 06 2013

Category: 下地島空港   Tags: ---

ヒコーキ撮影の聖地!!下地島空港やっぱり素晴らしかった~2~コバルトブルーエメラルドグリーンな海~

引き続き先日行ってまいりました下地島空港より~(⌒∇⌒)ノ""

250623下地島1 (1)
先ずはド定番構図でもあるRW17エンドからの1枚(⌒o⌒)v

下地島ブルーを身体全身に感じる事が出来た事!!本当に感謝ですm( _ _ )m

何時でも行ける所では御座いませんし、
前回も申し上げましたが天候・RW・潮位・フライト等全てが揃わないと撮影出来ませんので
初遠征で少ないフライト時間内に全ての条件が揃ってくれただけでも本当に大感謝です!!

又T&G訓練は何時も行われるのではなく年間限られた日数!!限られた時間!!
機種も今回は運良くB6でしたが、B3時やペラ時も有り!!

こんな素晴らしい光景が撮影出来るのも今年度限りになる可能性も噂されております。・°°・(>_<)・°°・。

現に↓

250623下地島1 (17)
これは↑下地島への往路セントレア機内のより撮影(ドアが閉まる前の撮影可能時間)
最近セントレアではANAのT&Gが頻繁に行われております(他の会社も行われておりますが( ´艸`))
少し前はB6、撮影時はB7、そして現在はB3が行われているようです。

今後はセントレアが各社T&Gの拠点(*´д`)??

どちらにしても大型機が離着陸出来る滑走路3000mある下地島空港が廃港になる事は先ずなさそうです。
地元の方の話ですと宮古空港移転とか自衛隊基地とか色々話がありますが

数年後には新しく生まれ変わるかもしれない下地島空港の行方を見守りたいです!!

湿った話と画は↑だけにして往路セントレアでは梅雨前線の影響でドン曇りでしたが

宮古空港へ到着すると↓

250623下地島1 (18)
2週間位前に梅雨明けした宮古島は真夏の陽気でした~(⌒∇⌒)ノ""

250623下地島1 (3)
下地島空港周辺では蝉の大合唱~(*^0^*)(*^0^*)
場所によっては窓開けて車走らせていると会話が聞こえない位、物凄い数の蝉が鳴いてました\(◎ο◎)/

250623下地島1 (4)
RW17エンドからミッキー画も1枚↑

250623下地島1 (2)
本当に今回は有り難い事にT&G時丁度潮も引いておりまして
エメラルドグリーン・コバルトブルーがさらに引き立っていました~(⌒∇⌒)ノ""

国内でこんな綺麗な海が見れるなんてもう最高~~~~(⌒o⌒)v
しかもヒコーキ撮影まで出来るのですから~~~もうやばすぎ~~~~~(*´ェ`*)ポッww

250623下地島1 (11)
しかも日差しの強い夏限定なんでしょうね~~こんな透き通った海とヒコーキが撮影出来て幸せ~(*´ェ`*)ポッww

下地レフ効果もあって機体の下部はブルー(*^0^*)(*^0^*)

250623下地島1 (15)
気持ち良い綺麗な海水に浸かりながら撮影~~幸せ~~(⌒∇⌒)ノ""

下地の足海撮影~( ´艸`)

250623下地島1 (5)
事前に潮位調べた時T&G時に干潮と言う事が解り、兎に角晴れてくれ~~~と、
ずっ~~と祈り続けておりました( ´艸`)
これが撮影したくて↑↓(⌒o⌒)v

250623下地島1 (16)
日本渚100選に指定されている「佐和田の浜」

遠浅で広がる海に無数の大岩が存在し神秘な光景!!
平成8年日本最南端渚100選に指定された佐和田の浜ならではの独特な景観は神聖な気持ちにさせてくれます(*´ェ`*)ポッww
大小の岩は1771年に島に来た大津波によって流れ運び着いたと言われています。

景色が素晴らし過ぎてヒコーキが小さくなってしまいますが私はOK!!
こんな素適な風景が撮影出来る事に、またまた大感謝~~~m( _ _ )m

250623下地島1 (14)
この場所は夕景も素晴らしい所です。
今回は潮が満ちてましたが引いていれば・・・・・贅沢ばっか言ってられませんね( ´艸`)

250623下地島1 (10)
こちらは佐和田の浜ビーチとなります。
車(レンタカー)はビーチの直ぐ側までOK!!駐車無料!!
こんな綺麗な所にプライベートビーチの様な誰もいない空間がたまらない~~(*´ェ`*)ポッww

250623下地島1 (12)
観光ドライブ時の1枚~白鳥崎~

伊良部島の北部の岬。

下地島は1つの島ではなく伊良部島の西隣に位置し6本の橋で繋がっています。

ここもフミタク家だけでした(⌒∇⌒)ノ""

250623下地島1 (7)
~機窓風景編~
往路~奄美辺りでしょうか?B6かB7に追い越されました( ´艸`)

250623下地島1 (6)
復路~和歌山三重県辺り梅雨前線で何層も暑い雲~高度約1万1千m。

250623下地島1 (8)
夜景編~
宿のコテージ前より
下地島は年間平均風速が7m/sと結構風が有ります。
最初水鏡の場所でと考えておりましたが、この風では無理!!

しかしスローシャッターで魅せてくれた雲の流れは面白かった~
満月(スーパームーン)も一緒に(⌒∇⌒)ノ""

250623下地島1 (9)
各部屋冷暖房完備のコテージ!!
一歩外へ出ればサイコーのロケーション!!
夜な夜なビール呑みながら心地良い風を感じ撮影~~(⌒o⌒)v

250623下地島1 (13)
幼い頃に描いた海の色!!空の色!!は
ここ下地島にありました(*⌒▽⌒*)

つづく


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

06 30 ,2013  Edit


Back to top