1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


In 04 2013

Category: 中部国際空港セントレア   Tags: ---

D7100初撮り~セントレアでヒコーキ撮影楽しむ~フィンのウニッコ塗装機初飛来!!

新しい遊び仲間が加わりました~(⌒∇⌒)ノ""

ナイト撮影時の画質に期待してo(^^o)(o^^)oワクワク

貧乏ついでにD4もポチりかけましたが( ´艸`)
とりあえず今回はこれ以上貧乏になるのを見合わせまして↓で(*^-^)ゞ

色々初撮りして感じた事も交えながら(今D7100購入予定の方には、画と文面が下手で参考にならないと思いますが、許してねぇ~( ´艸`))

250422セントレア (27)
早速セントレアへ初撮り行ってまいりました~(⌒o⌒)v

250422セントレア (1)
16時頃より初撮り開始~~(⌒∇⌒)ノ""

丁度ANAのトリプルがT&G!!
離着陸機があると海上を旋回してるのですがトリプルだけあって迫力(^_-)-☆
普段この構図で飛んでるヒコーキ正面系撮影出来ませんので
逆光ですが珍しい構図が撮影出来ラッキ~(⌒o⌒)v


この日世界に4機しかないLCF事ドリームリフターが2機絡みになるので
それも狙ってみました~(⌒∇⌒)ノ""

250422セントレア (2)
セントレア名物!!ドリームリフター(⌒∇⌒)ノ""

たまにセントレアで2機揃います~(⌒o⌒)v

250422セントレア (3)
実はこの日!!

もう一つ新しい仲間が増えまして(⌒∇⌒)ノ""

それはND8フィルターです(@⌒ー⌒@)ノ

まだまだ流し撮り全然へたっぴですが( ´艸`)
最近調子こいて(*^-^)ゞSS結構スローにする事が多くなりましたので日中撮影時の戦力になればと(⌒o⌒)v

この時SS=1/13で撮影しましたが逆光でも普通でしたら白飛びすると思いますので
このフィルターは買って良かった~~(*^0^*)(*^0^*)
今後も沢山遊べそうです!!

1つ悲しかった事は新品のボディなのに既にゴミが付いていた事にショック~。・°°・(>_<)・°°・。

250422セントレア (4)
2機揃っても特に撮り所なく、この後何時もの様に別々に駐機(*^-^)ゞ
でもLCCスポット出来たら、何時もの所には駐機出来ないので今後は並んで駐機するんだろうなぁ~o(^^o)(o^^)oワクワク

250422セントレア (9)
さぁ~~楽しみにしていたナイト撮影初撮り~~~(⌒∇⌒)ノ""

この日は手持ちで色々設定試しながら撮影してましたが
D7100のナイト撮影結構行けまっせぇ~~(^_-)-☆
画の出来は別として(すいません全く参考画にならなくて(*^-^)ゞ)
ISO高めでもノイズが目立たないのはD300Sとは大違い( ´艸`)

スローSSで私の目指す一文字流し(いちもんじながし)=誘導灯が長く伸びる事=私の心中辞書から引用( ´艸`)
今後も楽しめそう~~(@⌒ー⌒@)ノ


250422セントレア (8)
これ↑にはD7100の威力感じましたね~~(@⌒ー⌒@)ノ
iso1600で撮影して約半分近くトリミングしてますが、ノイズすくねぇ~~~\(◎ο◎)/

今までの苦労は一体何だったんだぁ~~~

いや、それは違うぞフミタク!!

今までの苦労があってこそではないかぁ~~~



と一人でバカが言えるほど嬉しい画質~~~(⌒∇⌒)ノ""


あくまでも自己満感覚ですので、適当に流して下さいませ( ´艸`)


250422セントレア (10)
アンコリ?アンチコ?未だにどっちが正しい言い方なのか解りませんが(*^-^)ゞ

これ点灯すると引き立ちますね~~(*´ェ`*)ポッww

250422セントレア (11)
今までノイズに泣かされていてISO上げるの怖かったですが、感覚変わっちゃいそうだぜぇ~(⌒o⌒)v

250422セントレア (13)
ナイト初撮りで既に好印象になった僕ちゃんの遊び仲間~(*´ェ`*)ポッww

250422セントレア (14)

昼間ND8装着撮影確認&練習の為
翌日(休日)は午前よりセントレアへ~~(⌒∇⌒)ノ""
今年に入ってセントレア午前に行くの、お初かも~~(*^-^)ゞ

250422セントレア (15)
ND8いけてまんがなぁ~~~By生まれも育ちもバリバリの愛知県民なのに関西弁を喋りたがる~わい!!

後はピンを確実にせんかい~~~ボケ~~~~・・・・・ですね( ´艸`)



この日はミッキーも久々に撮影~~空美ちゃん撮影会以来数か月ぶり~~(⌒∇⌒)ノ""

いや~~この日朝から撮影に行って良かった~~(⌒∇⌒)ノ""
本当は視程が良かったら岐阜基地行く予定でしたが、
ガスっていたので近場のセントレアで午前中だけ機材確認&練習のつもりで展開~~~がしかし~~

何と何と~~\(◎ο◎)/

フィンランド航空の特別塗装機!!がセントレア初飛来では御座いませんかぁ~~\(◎ο◎)/

え~~っと結構言い難い名前だったなぁ~~(*´д`)??


マッコリ~いや違う!!
モッコ・・いやもっと違う!!

そうそう
マリメッコウニッコ塗装機~~~(⌒∇⌒)ノ""


250423M (3)
先ずはミッキーの画!!
セントレア初飛来~~いらっしゃいませ~~(⌒∇⌒)ノ""

250423M (1)
ミッキーの画続きます~ちょっとケツ切れ残念!!
でもバリバリの順光での転がり撮影は最高~~(*^0^*)(*^0^*)

250423M (4)
もう1枚ミッキー↑!!この構図は・・・( ´艸`)

250422セントレア (16)
離陸まではフミタクの画で(⌒∇⌒)ノ""
ウニッコ塗装とLCFパックリ~~(⌒o⌒)v

250422セントレア (17)
ウニッコにLCF~サイコ~で~す(^_-)-☆

250422セントレア (18)
セントレア初飛来記念流し~~~&NDフィルター効果~~でも背景が淋し過ぎて流しが解り難い(*^-^)ゞ

因みにフィンのA340ワンワールド塗装機もセントレアにはあまり飛来しませんが、こんな感じ↓

250422セントレア (28)
中途半端なSSで恐縮です。それとピン( ´艸`)

250422セントレア (38)
バリバリ順光フィンのワンワでした(⌒∇⌒)ノ""

250422セントレア (26)
この日もトリプルT&Gしてまして何時もと違ったセントレアを魅る事が出来ました~~(⌒o⌒)v

250422セントレア (25)
途中ランチェンしてRW18降り~~(*^0^*)(*^0^*)

250422セントレア (19)
ガスっちゃいるけどやめられない~♪(*^ ・^)ノ

250422セントレア (22)
この風景~~~セントレアでないと拝めれませんぜぇ~~( ̄▼ ̄)ニヤッ←だれやねん!!

250422セントレア (20)
この日はチャーター便もお昼に飛来~~~(⌒∇⌒)ノ""

この航空会社も言い難いぞぉ~

マンドリン~いや違う!!
リンダリンダ~いやもっと違う!!

250422セントレア (21)
そうだそうだ!!
マンダリン航空~(⌒∇⌒)ノ""

この日はお昼で撤収~~~

そして翌日夕刻時より今度は三脚持参でナイト撮影練習&確かめ~(^_-)-☆

その前に夕景~~

250422セントレア (29)
セントレアらしい風景~~(*´ェ`*)ポッww

セントレアはこれがたまんないっすネッ!!

これは↑D7000で撮影!!何時も気になっていたのですが、専門用語解りませんがブログサイズに画質落としますと出てくる、むらむら感!!
今度D7100で試してみます!!

250422セントレア (30)
没後のセントレア~(*´ェ`*)ポッww

250422セントレア (32)
セントレアらしい風景をメタボなオヤジは一人で見つめながら、そして撮影しながら( ´艸`)

さぁ~てナイト撮影訓練に突入↓

250422セントレア (33)
今回は三脚使用なので誘導灯がミミズになる事は少ないですが
三脚も馴れないと結構使用するのムズイですね!!

250422セントレア (35)
完全にボケちゃっているのと照明の光が入って変な感じですが、私はいい感じです(⌒∇⌒)ノ""

失敗作ですが、手応えを感じた1枚!!

250422セントレア (34)
今回↑の3枚、SS=1/3ですが数撃っても当たりません。・°°・(>_<)・°°・。
俺ってかなりしょぼいかも。・°°・(>_<)・°°・。

250422セントレア (36)
数撃ってまぐれで多少ピンが来る様な撮影は機材が可愛そうなので今後は控えようっ~~と(⌒∇⌒)ノ""

250422セントレア (37)
今回D7100を購入した背景には、ある方の衝撃的な作品を拝見したのも1つあります!!
ナイト撮影時流し撮りの為で無く!!
ナイト撮影時情景も止めてなるべく明るく尚且つノイズ少なく撮影が出来ればなぁと想いまして!!
それを後日伊丹等でチャレンジしてみたいです。

その方は伊丹ベースでD4使用されていると思います最近FC2ブログにお引越しされた方です。
もう作品の1つ1つが半端でなく上手いです!!四季折々の季節感、情景溢れる素晴らしい目線と露出!!
私とは雲泥の差!!それ以上~~私と比べる事自体が失礼な位マジウマです!!

私はただ記念撮影みたいな画を何時も撮影しているだけですが

その方はプロ以上の素晴らしい画!!まさに作品です!!

リンク拝見しますとちゃっかり関西育ち中部でプロカメラマン?北へ行ったり南へ行ったりアジアに行ったり( ̄▼ ̄)ニヤッ
この方も半端ではありません!!まさにプロです!!メチャクチャ上手いです私が広角撮影するようになった原点はここにあり!!

ブログその他等でお世話になっている皆様方も大変素晴らしい方ばかりで何時も何時も感銘しております!!

皆様の様な画を少しでも撮影出来る様に今後も楽しみながらぼちぼちと記念撮影から作品と言える様な画を撮影出来る様に頑張ります~~~~(⌒∇⌒)ノ""


今年に入って皆様のブログ等は見逃げ状態で大変恐縮ですが何時も楽しく拝見しております。
又活力になってます~~(^_-)-☆
時間に余裕が出来ると良いのですが貧乏ちょっと暇ありな毎日です~( ´艸`)


コメント欄は現在閉鎖中です。すいませんm( _ _ )m


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

04 27 ,2013  Edit


Back to top