1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


In 08 2011

Category: 岐阜基地   Tags: ---

岐阜基地ナイト撮影~夕景撮影~レフ板撮影~F-15・F-4・T-4~

昨日は岐阜へナイト撮影に行って参りました(@⌒ー⌒@)ノ

その前に今メチャクチャ悩んでいるのですが今週末に三沢基地で航空祭が有るのですが、丁度台風と重なっていますので行こうか辞めようか迷い中~

昨年秋航空祭経験して三沢も行ってみようと思ってホテルも予約済みですが

三沢はフライトがかなり遠いとお聞きしておりますし正門からエプロンまで徒歩で20分位とかなり歩かないといけませんので大雨と思うと撮影も出来ませんしフライトが有るか解りませんので行く気が薄れています(*^-^)ゞ

そんな中昨日は15時頃より出動しまして道中小牧基地のKC-767がT&G練習していましたが岐阜へ急ぎました。

何時ものエンドに到着して3ラウンドに行われていたF-15・F-4・T-4のファイナルアプローチをナイトの前に撮影する事が出来ました(@⌒ー⌒@)ノ

この場所(コスモス畑)現在工事中で車止め難いです。でも整備されますときっと素敵な撮影場所になりそうです(o^□^o)

830岐阜ナイト (1)

着いて直ぐにイーグルがアプローチ~

何か模擬弾装着してるぞ~

少し前に発売された飛行機テクニック2の中でこの場所から多分C-1と思いますが撮影されていて

工場屋根の照り返し~レフ板効果~と有りましたが昨日は丁度晴れていて(何時もの様に天候不順でしたが)

体験する事が出来ました(^_-)-☆

830岐阜ナイト (2)

こちら側は西日を浴びた機体が撮影出来ます(o^□^o)

830岐阜ナイト (3)

続いてはファントムのアプローチ~

約1か月ぶりの戦闘機撮影でしたがヤッパカッコいいですね(⌒∇⌒)ノ""

830岐阜ナイト (4)

近くの方は、こんな練習風景が毎回撮影出来るなんて羨ましいなぁ~。

830岐阜ナイト (5)

レフ板効果と言う物の凄さを体験出来嬉しい限りです。

830岐阜ナイト (6)

今回の目的!夕景と転がりを撮影する為場所移動~

830岐阜ナイト (8)

そして17時40分ごろナイト練習の為T-4が出て参りました。

でも案の定太陽は雲の中へ~夕景の無い撮影に~(*^-^)ゞ

830岐阜ナイト (16)

今回縦構図何枚かUPしてますが70-200mmの170mm前後。

縦構図にするとお分かり頂けると思いますが太陽は隠れていますがその中に薄い雲が有りまして、数分後には太陽が現れるはずなのです。

私は祈りました。太陽さん出てきて~丁度良い時に戦闘機も出てきて~と贅沢な願いを(*^-^)ゞ

830岐阜ナイト (9)

続いて2機目のT-4がやってきました~キャノピー開いてて最高~

日差しは弱いですが念願の太陽も出てきて夕焼け空に(⌒∇⌒)ノ""機体にも若干日差しが(⌒o⌒)v

830岐阜ナイト (17)

年に何回も行けれないナイト撮影ですので陽が出てくれただけでも大感謝m( _ _ )m

830岐阜ナイト (7)

ミッキーはさらに広角で(若干フェンス写り込んでいますが)とても良い感じの1枚撮影していました(o^□^o)

830岐阜ナイト (10)

撮影場所が悪く何時も後ろの箱が邪魔し申し訳ございません。

何時かはバリバリの日差しを浴びたのを撮ってみたいです。

830岐阜ナイト (11)

撮影場所によっては最高の夕景撮影出来ると思います。更なる場所探しをしなければ(*^-^)ゞ

830岐阜ナイト (22)

陽が雲に隠れる前にF-2がやってきてくれました~(^_-)-☆

830岐阜ナイト (14)

来てよかった~と思った瞬間でもありました(⌒∇⌒)ノ""

830岐阜ナイト (15)

離陸する頃には日差しはもうありません。セントレアで撮影していてもそうですがゴールデンタイムは何時も数分で終わってしまうのです(o^□^o)

830岐阜ナイト (12)

結局T-4とF-2のみのナイト練習でした。エンド付近に戻ってアプローチ撮影しようと思いましたが、すっかり暗くなり殆ど撮影は出来ませんでした。

その中頑張って撮影していたミッキーの画像を最後に1枚(⌒∇⌒)ノ""

今度は小松のナイトも行ってみようかなぁ~(*^-^)ゞ


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 16   Trackback: 0

08 31 ,2011  Edit


Back to top