1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


In 01 2011

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 未分類   Tags: ---

SL機関車 北びわこ号~雪景色~ 河毛ー高月の撮影ポイントから

昨日は滋賀県JR西日本北陸本線 米原駅 - 木ノ本駅間にてSL機関車が走行するとの事で雪が降っていたら行こうと思っておりましたが朝目覚めて天候を見ますと米原付近は嬉しい事に降っていましたので行って参りました(⌒∇⌒)ノ""

今回の最大の目的は見た事のないSLを初めて見るのと記念ヘットマーク装着でしたので雪との絡みを撮影する事でした。
雪が降りしきる中のSLがどうしても撮影したくて、撮影経験もないのに強行突破で一人で新幹線で行って参りました(⌒∇⌒)ノ""

新幹線で名古屋からは30分位ですので結構近いですが昨日は羽島辺りから積雪になっており米原に付いた時は結構積もっていました(車で行っても良いのですが私は雪道を走った事がないのと、スタットレスやチェーンが無いので鉄道行動にしました。

9時半ごろ米原に着いたら早速北陸本線で事前にネットで調べておいた撮影ポイントへ。
河毛~高月間で午前の1号と午後の3号と2本撮影して参りました(⌒o⌒)v

北びわこ号

鉄道撮影に必要なのは三脚ですね~。地元で名鉄は撮影した事がありますがJRを遠征して撮影するのは初めてです。この日は鉄道移動でしたので荷物になると思い三脚は無しで手持ち撮影。でも皆さん鉄道移動でも三脚持参で万全でした。

雪撮影で学んだ事はカメラ任せで撮影していると雪にピントが合ってしまうのでやはり三脚等で置きピンなどの撮影でしょうか?う~ん難しい~。
雪にピントが合う前の何とか撮影出来た画像(^^ゞ カキカキ


北びわこ号 (2)

こちらは回送で米原まで牽引している所。この画像では見えませんがSLは一番後で後ろ向きに走っていて面白かったです。
雪が凄いです\(◎ο◎)/

北びわこ号 (3)

これは上の回送時後ろ向きに走行している所をSS=1/60で流したのですがピントが合っているのか雪で訳解らない状態なのと大きく撮りすぎで残念でした(´_`。)

北びわこ号 (4)

お昼からの今回2回目の走行となる撮影場所はお立ち台にもなっている超有名撮影ポイント河毛カーブです。

回送を撮影して現地に着くと既に三脚がずらりと立ち並んで殆ど撮影する場所無し(´_`。)
せっかく来たのだからと何とか端にスペースが有りましたので、そこで撮影。
実は左には鉄道関係のボックスが立っていて、それを入れないで撮影するのは結構難しい場所で構図も難しい所となりました。

鉄道撮影も難しいですが雪撮影も難しいですね~。それを組合わせて撮影しようなんて簡単に考えていましたが今回は色々勉強になりました。皆様がいかに素晴らしい撮影をしているかよ~く解りました(⌒∇⌒)ノ""

北びわこ号 (6)

これも同じ場所から。ヘッドマーク狙いで。

この場所は超有名ですので、この日も30名位いましたが(それ以上は多分撮影出来ない)皆さん三脚にカメラ3台体制など鉄道撮影の凄さを見る事が出来ました。水平機などで確認しながら最後の最後まで構図の微妙な調整など行っておりました。
2列目3列目の方は三脚も2m以上級の物凄い三脚で脚立に乗り撮影してました\(◎ο◎)/
凄い方は前日のお昼に来て場所取りしていたみたいです\(◎ο◎)/

2月6日、2月13日も走行予定となっておりますのでお時間の出来る方は是非どうぞ。


今回もビデオ撮影しましたのでどうぞSLの最高な汽笛音とドラフト音やドレン音?などとともに雪景色をご覧下さいませm( _ _ )m
1本目は午前に走行した上りで爆煙やドレン音。ビデオやコンデジ用のミニ三脚を雪の上に置いて撮影。
2本目はお立ち台ポイント前方にフェンスが有るのですが、そこへ前の方に了解して頂きミニ三脚はクネクネ動かせますのでフェンスに巻きつけて撮影。
SLの音も良いですがビデオの近くで撮影されていた方はカメラ3台体制でしたが全て昔のフィルムカメラ。1つは四角い箱のようなカメラでした。モータードライブ?というのでしょうか、レトロなフィルムを巻き上げる音も楽しめると思います。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 18   Trackback: 0

01 31 ,2011  Edit


Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。