1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"千歳基地" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 千歳基地   Tags: ---

戦闘機撮影~F-15イーグル!!千歳基地~

~千歳基地航空祭2013~

今回はF-15戦闘機!!イーグル撮影分を集めてみました~(⌒∇⌒)ノ""

250804千歳基地航空祭 (12)
2010年から航空自衛隊航空祭経験しましたが当日って本当に天気悪い日が多いです!!
今回千歳では機動飛行時まあまあの天気だったので大感謝ですm( _ _ )m

250804千歳基地航空祭 (13)
雲って良い味出してくれますよね~(^_-)-☆

食べた事有りませんが(o・_・)ノ”(ノ_<。)

250804千歳基地航空祭 (4)
千歳基地は千歳空港と隣接してますので基地内から民間機見たり撮影したり出来ます((⌒o⌒)v

今月末でラストフライト!!そして退役してしまうピカチュージャンボ。・°°・(>_<)・°°・。
個人的にはノーマルカラーのANAジャンボが好きです( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

イーグルとのコラボを小学4年生の息子フミくんが撮影~
↑の2枚イーグル機動飛行の画もフミくん撮影~(⌒∇⌒)ノ""

250804千歳基地航空祭 (34)
ここから私の画~
これは↑↓予行時ブルーインパルス撮影待ち時間に撮影した千歳空港より離陸した民間機。

250804千歳基地航空祭 (14)
民間機も自衛隊機も好きな私には待ち時間も有効に活かせました(⌒o⌒)v

250804千歳基地航空祭 (21)
航空祭当日に戻ります~イーグル間近で見ると超~カッケェ~~(*´ェ`*)ポッww

250804千歳基地航空祭 (22)
北海道らしく白熊の部隊マーク~いいねぇ~~(⌒∇⌒)ノ""

これは編隊飛行前の転がりです。当日はコロコロ替わる天候で徐々に雲が多くなって~\(◎ο◎)/

250804千歳基地航空祭 (39)
流し撮りには雲天の方が良いのですが・・・え~っとピンボケは毎度です・・・下手だから( ´艸`)

編隊飛行時は晴れて欲しかった~by人間って贅沢な生き物( ´艸`)

250804千歳基地航空祭 (27)
イーグル12機とシグナス!!

フライトがあっただけでも感謝せなあかん!!・・・と最近強く思います!!

250804千歳基地航空祭 (46)
ベイパーが良い感じに(^_-)-☆



そしてビックリしたのが↓の画!!

250804千歳基地航空祭 (47)
キャノピーの後ろに( ´艸`)

250804千歳基地航空祭 (49)
もうちょっと暴れてくれると思ってましたが、私と一緒で大人し目( ´艸`)

250804千歳基地航空祭 (50)
年に数回しか撮影出来ない機動飛行ですが、やっぱアフターバーナーには萌えちゃいますね(*´ェ`*)ポッww

250804千歳基地航空祭 (54)
戦闘機のお尻いいねぇ~(*´ェ`*)ポッww

250804千歳基地航空祭 (57)
段々欲が出てきますね~最近普通の背中画では納得いきません!!
でも良いのは撮れませんm( _ _ )m

250804千歳基地航空祭 (55)
ブラストが気に入りました!!

250804千歳基地航空祭 (59)
たまには肉食系のガツンとドアップもいいですね!!

250804千歳基地航空祭 (60)
編隊飛行着陸時~流し撮り~何時もの事ですがブログサイズだから何とか見れる1枚( ´艸`)

以上千歳基地航空祭イーグル撮影でした~(⌒∇⌒)ノ""




復路の機窓風景も少し~~

250804千歳基地航空祭 (75)
毎回様々な姿を魅せてくれる自然界~(*´ェ`*)ポッww
ほんと癒してくれる一時です~

250804千歳基地航空祭 (76)
2分も経てば景色は変わり・・・雲海が広がり~

250804千歳基地航空祭 (77)
更に3分後には逆に明るくなったり雲海の上に又雲海が広がったり~
目まぐるしく変わる機窓風景に酔いしれていました(*´ェ`*)ポッww

250804千歳基地航空祭 (78)
最後は夢の国から来たミッキーマウスに会えましたが・・・
恥ずかしくて誰にも言えませんでした( ´艸`)

次回は地元セントレアで撮影した地上から見た雲海(とヒコーキ( ´艸`))を予定~(⌒∇⌒)ノ""


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

09 11 ,2013  Edit


Back to top


Category: 千歳基地   Tags: ---

夏の想い出~千歳基地で見たブルーインパルスと政府専用機~花火

夏の想い出から~

8月4日に行われた千歳基地航空祭2013~

今回はブルーインパルスと政府専用機(シグナス)を集めてみました~(@⌒ー⌒@)ノ

250804千歳基地航空祭 (1)
ブルーはホント青空が似合いますね~(*´ェ`*)ポッww

今年は夏らしい空少なかったなぁ~

250804千歳基地航空祭 (2)
上空は結構な風だったようで、スモークが直ぐに消えてしまいますので撮影苦労しました~

250804千歳基地航空祭 (3)
いよいよ秋の航空祭シーズン到来ですね!!
私は浜松まで行きませんが( ´艸`)

250804千歳基地航空祭 (5)
年に数回しか見る事の出来ないブルーインパルスのフライトですので毎回天候だけが神頼みです!!

250804千歳基地航空祭 (6)
天候が良くても基地周辺に低い雲がある場合など最悪の場合ノーフライトになる事有りますので
今回雲は多めでしたがフライトあって本当に良かった~(⌒∇⌒)ノ""

250804千歳基地航空祭 (15)
以上↑6枚の画全て小学4年生の息子~フミくん千歳基地本番と予行撮影分でした~(⌒o⌒)v


250804千歳基地航空祭 (65)
今回千歳に行った目的の1つ!!このジャンボを間近で見たかった事~(⌒o⌒)v
でかいでかい~\(^o^)/

250804千歳基地航空祭 (37)
画像では解り難いですが航空祭ならではの捻りも大迫力でした~

250804千歳基地航空祭 (83)
編隊飛行時は丁度曇っていて残念でしたが迫力満点!!
またまた息子フミくんの画↑↓

250804千歳基地航空祭 (84)
フミくんの画続きます~基本形の画ですがフミくんには大事な1枚。
毎年夏休みの自由研究はヒコーキ関係ですが今年は政府専用機!!(⌒∇⌒)ノ""

250804千歳基地航空祭 (85)
今年は自分で撮影した写真と共に製作しました~(@⌒ー⌒@)ノ
フミくん撮影↑↓

250804千歳基地航空祭 (86)
機体の赤ライン・トーイングカーの赤ライン・左後ろに見えるシグナス格納庫の赤ライン~何かいい~(⌒∇⌒)ノ""
あと天気が良かったら最高でしたが

250804千歳基地航空祭 (87)
小学生にしては、かなりマニアックネタですが( ´艸`)
やりたい!!
との事だったので

パパはうれぴ~~o(^^o)(o^^)o

以上再びフミくん編でした(⌒o⌒)v


250804千歳基地航空祭 (41)
ジャンボもスタッフさんもカッケぇ~(o^□^o)

250804千歳基地航空祭 (45)
近すぎで怖かったぜぇ~( ´艸`)

250804千歳基地航空祭 (71)
撮影環境悪い方が順光でしたが晴れただけでも大感謝大感謝m( _ _ )m

250804千歳基地航空祭 (81)
シグナスのタラップ途中で記念撮影されている方の上空をブルーインパルス!!
因みに左側の人々全て順番待ち。

250804千歳基地航空祭 (72)
こちら側撮りやすいのですがシグナスは逆光~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

250804千歳基地航空祭 (70)
スモークが消えるのが早く撮影苦労しました~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

250804千歳基地航空祭 (29)
完成する頃には消えかかっている「さくら」( ´艸`)

250804千歳基地航空祭 (17)
予行も同じ様な天候でした(*⌒▽⌒*)


250804千歳基地航空祭 (7)
遠征時の宿は千歳から電車で20分~30分位の苫小牧。
丁度ホテルの近くで夏祭りが行われており見学~(⌒∇⌒)ノ""

250804千歳基地航空祭 (18)
そして夜にはまさか北海道で撮影するとは思って無かった花火大会(^_-)-☆

250804千歳基地航空祭 (10)
花火撮影なんてあまり経験無いので難しかったです。
風が弱く煙がなかなか流れず大変でした( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

250804千歳基地航空祭 (11)
真ん中右辺りに写っているのが息子のフミくん&タクくん(@⌒ー⌒@)ノ
子供達も近くで見る打ち上げ花火は久々でしたので北海道の夏夜を楽しんでいました~

今回は嫁さんのミッキーが娘の関係で急遽遠征キャンセルでしたので
子供の事も色々大変でしたが子供達にとっては良い思い出の1つになったでしょう~♪(*^ ・^)ノ

以上千歳航空祭の想い出でした~(@⌒ー⌒@)ノ


花火つながりでもう少しお付き合い下さいませ~m( _ _ )m

北海道で花火撮影の難しさを改めて痛感しましたが
結構面白かったので地元の花火大会に行ってまいりました~(⌒∇⌒)ノ""
セントレアのある地元知多半島では最大級の1万発上がる花火大会!!
レーザーや音楽などに合わせて1万発の花火が打ち上げられた素晴らしい大会だったのですが
実は5年ぶりに復活された花火大会で過去に行われていた事も知らなかったのですが通常は2千発位上がっていたと言う話。今回は色々スポンサーも加わり盛大に(⌒o⌒)v
しかも今年の花火大会情報に載っていない所もあり
1時間前でも余裕の正面場所取りOKと言う1万発も上がる花火なのに超~穴場でした~(⌒∇⌒)ノ""

250810小野浦花火 (2)
~MIHAMA花火大会「大日本印章 ビッグバン2013」~

海上から打ち上げられる花火で予想以上に近く超~大迫力!!
広角レンズでも収まりませんでした( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

250810小野浦花火 (3)
苫小牧で撮影した時と違って今回は風が強くまたまた苦労しました~(@⌒ー⌒@)ノ

今回単純に花火だけを撮影しました!!それが難しいんです~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

凄腕の方はピンずらしたりして妄想的な素晴らしい花火撮影していますが
私には絶対に無理!!
普通に撮るのがやっと( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

250810小野浦花火 (4)
1万発もあがる花火大会に行った事がなかったので
それを間近で見れて超~さいこ~(@⌒ー⌒@)ノ


250810小野浦花火 (1)
花火の中に三日月が隠れてます~解りますか~( ´艸`)

250810小野浦花火 (5)
予想以上に近いのと、打ち上げ場所がセントレアにアプローチするエアラインの関係で
高さ制限掛かり、かなり低かったので迫力も倍増!!

250810小野浦花火 (6)
ド派手からシックな花火など大きな花火大会って面白いですね~

250810小野浦花火 (7)
普通に撮れただけでも今の私は十分満足です~(⌒o⌒)v

250810小野浦花火 (8)
スターマイン系も何回もありました~(@⌒ー⌒@)ノ
こんなの見ちゃうとワイドスターマインなどある、もっと大きな花火大会見に行きたい所ですが
人出が凄そうなので、その様な所は風景など絡めた遠景撮影が面白そうですね!!

250810小野浦花火 (9)
花火と花火の間に見える光跡解りますか~
セントレアにアプローチするヒコーキです~
実は何便か通過してるのですが技量の無い私はヒコーキを止めて撮影する事が出来ませんでした。・°°・(>_<)・°°・。

今年も駐機しているヒコーキと花火の作品は色々と沢山見ましたが(私も撮りました( ´艸`))

飛んでるヒコーキを止めて花咲く花火と絡めて撮影された作品を御一人だけ拝見する事が出来ました!!
もう超人としか言いようないです!!素晴らしいです!!
来年是非チャレンジしてみたいです!!

250810小野浦花火 (10)
それよりも私花火単体でも撮影が困難~もう白とび寸前~( ´艸`)

250810小野浦花火 (11)
微かに見えるヒコーキの光跡と花火~

250810小野浦花火 (12)
日本文化って本当に素晴らしい~(*´ェ`*)ポッww

250810小野浦花火 (13)
~夏夜に魅せられた素適な舞~

↑これ私のお気に入り(⌒o⌒)v

250810小野浦花火 (14)
落ち着いた感じも好きです~(@⌒ー⌒@)ノ

今回の花火大会は色々と勉強になりましたので来年はもう少しレベルアップした撮影が出来るよう頑張ります~(^_-)-☆

以上夏の想い出からでした~(⌒∇⌒)ノ""

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

09 06 ,2013  Edit


Back to top


Category: 千歳基地   Tags: ---

2013千歳基地航空祭~やっぱり政府専用機シグナスはカッコいいなぁ~

2013千歳基地航空祭へ行ってまいりました~(@⌒ー⌒@)ノ

金曜の午後セントレアより飛びまして土曜のブルー予行と日曜の航空祭本番を拝見!!~(⌒o⌒)v

この時期、北海道なので涼しいだろう~と思っていましたが大きな間違!!( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
千歳辺りでは中部の暑さとあまり変わらないような~それでも夜は涼しい~(^_-)-☆
またまた日焼けバリバリしちゃいました~( ´艸`)

250804千歳基地 (9)
シグナスとブルーインパルス~(@⌒ー⌒@)ノ

今回千歳基地航空祭は初めて!!
一番の楽しみが千歳ならではの政府専用機(シグナス)を間近で撮影出来る事!!
セントレアベースの私には殆ど撮影する機会が御座いませんので
千歳基地航空祭ならではの楽しさを初めて味わう事が出来ました~(⌒o⌒)v

250804千歳基地 (3)
日の丸ジャンボカッコいい~~(@⌒ー⌒@)ノ
シンプルですが控えめな所が日本らしく又清潔感ある日の丸ジャンボですね(⌒∇⌒)ノ""

毎回祈る気持ちで遠征するのですが、今回全体にフライト時雲が多かったですが
とりあえずフライトがあって良かった~と言うのが正直な気持ち~m( _ _ )m

ほんと目まぐるしく変わる天候で↑全体に雲があっても1時間後には↓の様に最高の天候\(◎ο◎)/

250804千歳基地 (2)
大変貴重な日の丸ジャンボを晴天下で撮影出来たのは~大変ありがたや~ありがたや~(⌒o⌒)v

政府専用機も数年後にはジャンボは退役。・°°・(>_<)・°°・。
現在の候補は777となっていますので私にとって最初で最後の千歳基地での撮影になるかもです!!

250804千歳基地 (11)
フライト時は本当に雲が多いのですが航空祭ならではのジャンボの両横にF-15とU-125(@⌒ー⌒@)ノ

民間機撮影では絶対に味わえない空間ですので
これは圧巻!!そして大迫力でした~(⌒∇⌒)ノ""

250804千歳基地 (8)
ブルーインパルスのフライト時には低い雲が出てきて第一区分が途中で第三区分に変更!!
ブルーのフライトはスモークが醍醐味です。
↑シグナスのフライト時の様な雲天ですと何ともなりませんので雲天で無かっただけでも大感謝物ですね!!
常に雲の事が気になってドキドキでした~( ´艸`)

250804千歳基地 (7)
戦闘機撮影目的の方は今回の千歳は消化不足と思います。
戦闘機の暴れっぷりが撮影したいのなら私の中で一番はニュウタかな(⌒o⌒)v

250804千歳基地 (1)
時より魅せてくれるポコポコ雲~もう最高~(⌒∇⌒)ノ""←By雲愛好家になりつつあるフミタク( ´艸`)

5月の静浜以来久々の戦闘機機動飛行撮影しましたがボケ画連発でダメダメでした。・°°・(>_<)・°°・。

250804千歳基地 (4)
ピンがまあまあなのを毎度お馴染みの大げさトリミング( ´艸`)

250804千歳基地 (5)
地元部隊もっと暴れてくれるかと思っていましたが大人しめのフライトと感じました!!

250804千歳基地 (6)
久々のゴーヨン撮影及び流し撮り~
D7100撮影ですのであまり数撃てませんがそれでも数撃てば何とかなる画出てくるものです( ´艸`)
ブログサイズならまあまあ見れるかな( ´艸`)

250804千歳基地 (10)
~復路の機窓風景~

今回実はミッキーが娘の用事で急遽遠征キャンセル\(◎ο◎)/

フミ&タクと三人の遠征でしたが嫁さんの有り難さが

よ~~~~~く解りました( ´艸`)

素適な夕景を見ながらウトウトしてました(その隣でガキ達はワイワイガヤガヤ( 〃⌒ー⌒〃) ゞ)



つづく

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

08 06 ,2013  Edit


Back to top


