1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"下地島空港" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 下地島空港   Tags: ---

いよいよRIAT海外エアショーデビュ~でも行けないかも(´_`。) 台風の恐ろしさを知った沖縄宮古島

今年に入って全く撮影する気が無かった私ですが最近は撮影したくて超~うずうずです~( ´艸`)
カメラ撮影&飛び物撮影を始めて今年で4年目!!

4年前の10月に小牧基地へ初めて自衛隊のエアショー見に行った時
帰投時F-2のハイレートを見て全身鳥肌!!
初めて戦闘機の迫力を生で感じた瞬間でもありました。

あれから4年!!遂に私も海外エアショーデビューの時がきました(⌒∇⌒)ノ""

しかもイギリスのフェアフォード空軍基地で行われる、
ヨーロッパを中心に世界各国から軍用機が集まる世界最強のエアショー!!

ロイヤル・インターナショナル・エアタトゥー(RIAT)

今週木曜日にRIAT参加の為、羽田より直行便でヒースローへ飛びます(@⌒ー⌒@)ノ
今年から成田まで行かなくて良いみたいで中部圏の私には少しでも楽が出来そうです。

今年は欧州御三家アクロバットチーム(イギリス・フランス・イタリア)その他スイスなどのも来るみたいなので
それだけでも鼻血ブブーと思います( ´艸`)
動画サイトで少し各チームのフライト拝見しましたが地元イギリスRedArrowsも素晴らしいですが
フランスのアクロバットチームPatrouille de France はメチャクチャ素晴らしいです、美しいです!!早くほんまもんが見たいです!
戦闘機系その他日本では絶対に見る事の出来ない機体など超~楽しみです。

今回はフライト及び地上展示機中心に撮影する予定(フライトは日本の航空際と違って2日間10時から18時まで飛びっぱなしみたいです、今年は金曜日もフライトあり(⌒o⌒)v展示機も200機位あるそうです(⌒o⌒)vですので帰国後1年はRIATネタが続くかも( ´艸`)

あとは天候が気がかりですがイギリスの天候は変わりやすく1日の内で四季があると言われています。
ですので4日間撮影出来ますがその内少なくとも数時間でも陽がある画が撮影出来れば十分と思ってます。
例年の様子拝見しますと本当に変わりやすい天気で日照時間短いです悪天時が多いです。
まぁこれは承知の上で遠征しますし、日本と違って少々の事ではフライトキャンセルにならないとの事で
悪天でも撮影出来れば嬉しい次第です!!勿論晴天に適う物は御座いませんが(@⌒ー⌒@)ノ



本当に楽しみにしているRIAT遠征ですがRIATでの天候以前に非常に心配な事があります!!

それは・・・・・・\(◎ο◎)/



現在発生している台風です\(◎ο◎)/
現在の予想ですと10日に関東に来るではないかぁ~~~~。・°°・(>_<)・°°・。

私は10日に羽田からヒースローまで行くっちゅうねん!!

これは非常にヤバイです\(◎ο◎)/

もし飛べなかったら笑ってください!!そして私は超~落ち込んでブログやめちゃうかも(*^-^)ゞ







怖い台風つながりで沖縄宮古島で味わった台風の恐ろしさ!!積乱雲の恐ろしさを!!

260606石垣宮古 (20)
宮古島の離島~来間島より撮影~

巨大な積乱雲の下が宮古島!
左に見える小さな積乱雲の下が伊良部下地島!
撮影地来間島は晴れていますが宮古島では土砂降り!!

そこまでは良くある事ですが、上の画で宮古島上空の積乱雲から渦が降りてるの解りますか!!
当日のニュースにもなりましたが、

これは・・・「漏斗雲(ろうとうん)と言いまして
竜巻の卵、
これが地上や海上に接したら竜巻となります!!

数分続いていました。幸いにも数分後に消滅しましたので良かった良かった(*´ェ`*)フゥ~

これ実際生で見てると恐ろしいですよ!!



実はこの恐ろしい漏斗雲!下地島でも見ちゃいました\(◎ο◎)/


260607石垣宮古 (30)
スクープ画連発~( ´艸`)

はっきり解る漏斗雲!そして迫りつつあるゲリラ豪雨\(◎ο◎)/
この時逃げようかどうしようかバタバタしてましたが数分後に消滅して一安心(*´ェ`*)フゥ~
南国は素晴らしい所ですが非常に危険な所でもあります!!
漏斗雲の恐ろしさも宮古島で初めて教わりました!!

260607石垣宮古 (31)
宮古島滞在中、この日の天気予報晴天でしたので下地島来ましたが南国の天候はそんなに甘くありません。
運悪く分厚い低い一筋雲群が信じられない事にヒコーキ撮影の聖地RW17付近上空だけ\(◎ο◎)/

それでもT&Gは行われようとしています!!

260607石垣宮古 (33)
このような雲、滞在中何回も遭遇しましたが南国特有ですね!本土では滅多に遭遇する事ありません。

260607石垣宮古 (34)
晴れていれば素晴らしいロケーションの下地ブルーも悪天には勝てません(´_`。)
私は早々に車内に逃げ込んでいましたが、元気な方もいました( ´艸`)

260607石垣宮古 (35)
案の定ゲリラ豪雨になり車内からT&G撮影( ´艸`)

260607石垣宮古 (4)
土砂降りの中外へ出て撮影~良い想い出になりました( ´艸`)

260607石垣宮古 (38)
この日は相変わらずRW17側へ雨雲群が次から次へと\(◎ο◎)/
しかし良く見て頂くとお解かり頂けると思いますが反対側のRWは晴れてます~(@⌒ー⌒@)ノ
ですので↑の画を撮影して車で反対側のRW付近へ移動↓

260607石垣宮古 (40)
車で数分走ればうその様な空模様~~(@⌒ー⌒@)ノ

これが沖縄の離島の面白い所だぜぇ~~(⌒∇⌒)ノ""
T&G終わっちゃったのが残念でしたが( ´艸`)



続いては今まで私が生まれて私の住んでる所で経験のした事の無い位強烈な台風を経験した、
昨年宮古島に来た台風~。・°°・(>_<)・°°・。

ほぼ24時間暴風警報と言う物凄くスピードが遅く強烈な台風~
午後20時過ぎに停電となり、する事が無く普段殆ど触る事のない携帯をいじっていました( ´艸`)
だから昨日充電してもまだ82%ありま~~す( ´艸`)


260607石垣宮古 (199)
下地島空港~最大瞬間風速80ノットって~~~\(◎ο◎)/


260607石垣宮古 (200)
宮古空港~瞬間最大風速76ノット~強烈~\(◎ο◎)/

因みにこの頃地元セントレアは260607石垣宮古 (201)
実に穏やかだぁ~( ´艸`)


翌日外へ出てみると\(◎ο◎)/

260607石垣宮古 (202)
植樹されたばかりで根が張ってなかったのでしょう~風圧に耐え切れず(´_`。)

CMではありませんよ~( ´艸`)この~木何の木♪~・・・・か解りますか!亜熱帯地方に良くある非常にしっかりしたガジュマルの木ですので植樹でなければ倒れる事は無かったでしょう!!


260607石垣宮古 (205)
平良港も酷い状態(´_`。)

260607石垣宮古 (206)
停電は翌日も各地で続いてました。

260607石垣宮古 (208)
離島へは行けません。

260607石垣宮古 (210)
普段シュノーケルで有名なビーチです。

これが沖縄の本当の恐ろしさです!!
綺麗の中には恐ろしさが潜んでます!!
美しい女性には棘があると言いますもんね( ´艸`)それとコレとは全然意味が違うか(*^-^)ゞ

260607石垣宮古 (204)
宮古島には多くのサトウキビ畑が御座いますが、車で移動してて沢山見かけましたが本当に悲しかった~
数ヵ月後には収穫予定のサトウキビ畑も悉く倒されていました。
なんか悔しさと言うか怒りを感じましたね!!

そして恐ろしいのが塩害です。サトウキビも水をかけないと枯れてしまいます。家屋の鉄部も錆びてしまいます。
車も直ぐに錆びてしまうので島の方は殆ど新車は購入しません。

こんなに酷い台風でしたが人的被害は出ず本当に幸いです。
家屋倒壊も無いのは古代からの経験で鉄筋コンクリート造りの頑丈な家が多いのが幸いですね。

260607石垣宮古 (230)
塩害で枯れてしまった樹木も数日後には新芽が(@⌒ー⌒@)ノ

素晴らしい生命力!!倒れたサトウキビも数日後には立ち上がったりしてました!!

強烈な台風を経験して沖縄の恐ろしさを目の当たりにしましたが、それと同時に底力も体験できました!!
益々沖縄が好きになった瞬間(と書いてトキと読む・・・・・・・古い~~(o・_・)ノ”(ノ_<。))でした。



続いては宮古ご飯を少し~~~~(@⌒ー⌒@)ノ

260607石垣宮古 (134)
以前ご紹介した「古謝そば屋(こじゃそばや)」さんですが

本日は宮古そば以外にも美味しかった逸品のご紹介!!

260607石垣宮古 (133)
自家製麺宮古そばが有名なお店!!

因みに以前ご紹介した宮古そばセットは、このボリュームで750円(@⌒ー⌒@)ノ
大きなソーキ肉に自家製平打ち麺とスープの相性が抜群の宮古そば!!
沖縄定番のジューシーがまたまた美味しい!!
このお店は人気店で地元の方から観光客等連日賑わっていました。
混んでてもカウンター席ありますので一人の方は逆にすんなり入れるかも。

260607石垣宮古 (147)
今回2品新たにご紹介します。
先ずは・・・

私、時々カツ丼無性に食べたくなる時あるのですよ~( ´艸`)
そして少し付属する宮古そばがカツ丼の箸休めにメチャ合います~(@⌒ー⌒@)ノ

260607石垣宮古 (148)
おそば屋さんですがカツ丼手抜きしてませんよ!!勿論冷凍物では御座いません。
しっかり下ごしらえされたお肉をサクサクっと揚げて、ふっくら白ご飯の上に落とされたカツと卵とじは、もうハフハフ~~~サイコ~~に上手い(@⌒ー⌒@)ノ
これで700円は安い!!


260607石垣宮古 (165)
こちら撮影が非常に下手ですいません!!

カレーそばセット750円~~~宮古そばがカレーそばに変身\(◎ο◎)/
このカレーも手を抜いていません。自家製カレーです。昔懐かしい黄色い甘めの具沢山カレーの下には
なんと宮古そばが(@⌒ー⌒@)ノ
これがまたまた今まで食べた事のない組み合わせでサイコでした(@⌒ー⌒@)ノ


このお店は数回行きましたがお勧めです。
宮古島へお出かけの際は是非是非(⌒∇⌒)ノ""


最後は宮古空港から2枚ほど~~

260607石垣宮古 (45)
どうか今週木曜日無事に飛べますようにm( _ _ )m

因みに前日羽田入りしますので水曜日早朝セントレアから羽田へ短距離フライト( ´艸`)
コレは大丈夫だろう(*^-^)ゞ

260606石垣宮古 (6)
宮古空港より~夕刻の離陸~(@⌒ー⌒@)ノ




次回は無事に行けたらの話ですが( ´艸`)行けても撮影出来たらの話ですがRIATの予定です。
16日夜に帰宅予定ですのが、いつもの様にぼちぼち更新ですので何時になるかわかりません( ´艸`)
と言うよりたぶん今までに経験した事の無い位撮影枚数になると思いますので( ´艸`)
整理にも時間が掛かりそうです。


初体験RIAT編をどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m



どうか行けますように~m( _ _ )m


 

07 06 ,2014  Edit


Back to top


Category: 下地島空港   Tags: ---

沖縄の離島~石垣空港・宮古空港・下地島空港~八重山そば沖縄そば

お久しぶりです~(⌒∇⌒)ノ""

とりあえず生存報告(*^-^)ゞ

1ヶ月以上更新して無いので広告が出てました( ´艸`)

相変わらず全く撮影に行ってません(近場のセントレアでも行けばいいのですが( ´艸`)気力が・・・(*^-^)ゞ)

地元愛知も梅雨に入りましたが今月下旬には梅雨明け予定の沖縄!!

ヒコーキ撮影を通じて沖縄各地の魅力に惹かれて遠征時ヒコーキ撮影以外に色々楽しんでますが
今度は家族で宮古か石垣でマリンスポーツ楽しみたです!!
ただ今夏は子供達の行事関係色々あって日程的に難しいかな。
それと最近子供が釣りをやってみたい!!と言うので私も無性に釣りがしたくなってきました(*^-^)ゞ
釣りは小学生以来やった事ありませんが、その辺で小物を釣るのではなく大物狙いで船で八重山沖辺りのキハダマグロ釣ってみたいです(*^-^)ゞ
素人には無謀かもですが夢は大きくね(^_-)-☆
まだまだ沖縄(離島)でやりたい事色々あるので今後も時間とお金があれば家族で行きたいです!!(⌒∇⌒)ノ""
一人なら超~楽ですが・・・・家族を持っている今だから言える事ですね!!
全国のパパ・ママさん!!家族で楽しむ為に頑張りましょう!!(@⌒ー⌒@)ノ



とりあえずヒコーキネタから~石垣空港~

260606石垣宮古 (72)

石垣空港は外周の方が撮影環境良いですが↑の様な画を撮影したい方は空港内からでも楽しめまます。
ガラス越しですがグランドレベルから撮影出来ます。上の画は200mm!!実際結構近くですの手を振ればPさんのお手振ゲット確立かなり高いです。

帰る日、石垣空港内でのヒコーキ撮影は天気が悪く眠たい画多かったのでUPする気も無く終了~(*^-^)ゞ
やっぱり沖縄の空は青くないとね!!

ですので( ´艸`)




沖縄つながりで、まだ途中だった(*^-^)ゞ下地島空港や宮古空港の画を(@⌒ー⌒@)ノ

260606石垣宮古 (5)
ホントに強く思いますが・・・昨年行っといて良かった~~(*´ェ`*)ポッww

まさか昨年が最初で最後になるとは~~\(◎ο◎)/

260606石垣宮古 (52)
素晴らしい環境と空港なのにノーフライトなんて勿体無い!!

260606石垣宮古 (34)
これぞ!まさに下地ブルーですね!!

JALは既に撤退してましたがANAが撮影出来ただけでも感謝m( _ _ )m

下地島で撮影するトリプルブルー最高だったなぁ~(*´ェ`*)ポッww

青い海!!青い空!!青い機体!!

260606石垣宮古 (16)
もし今年も続いていたら梅雨明けに絶対行ってたと思います!

260606石垣宮古 (35)
その位私にとってここでの撮影は超~魅力的でした!!

その1つは雲です!!

癒してくれる雲が良く出てくれるのです~(@⌒ー⌒@)ノ

本土ではこんな感じの低いポコポコ雲って年間殆ど出ないのですが
流石南国ですね!!

こんな雲と一緒に撮影出来る事が最高~~(*´ェ`*)ポッww

260606石垣宮古 (39)
宮古島に1ヶ月滞在中、10日位下地島へ出向きましたが( ´艸`)
この時からどうも沖縄離島病に掛かってしまいましたね!!

260606石垣宮古 (40)
琉球石灰岩が空に反射したような雲群~(@⌒ー⌒@)ノ
これだけで満足ですがヒコーキも楽しめました(^_-)-☆

260606石垣宮古 (53)
T&Gの合間に海に入りながら撮影~(@⌒ー⌒@)ノ
こんな事出来るのも下地島位では無いでしょうか!!

260607石垣宮古 (143)
波がありますから結構難しい撮影でしたが、海に入りながらヒコーキ撮影出来る環境~~(*´ェ`*)ポッww
もう~~超~気持ちえかった~~(⌒o⌒)v

260606石垣宮古 (54)
定番のRW17下地ブルーです~(*´ェ`*)ポッww

260606石垣宮古 (74)
当然ですが天候や潮位や時間でPLフィルターの効き具合も違いますが、この時はちょっと弱いなぁ( ´艸`)
と言うか私のPL効かせ方が悪かっただけ( ´艸`)

260607石垣宮古 (131)
これも水中から撮影したのですが波が上手い事レンズに絡んでくれませんでした。・°°・(>_<)・°°・。
今思えばもっと撮影しとけば良かった~(*^-^)ゞ
ただフライト時間と潮位の関係もあります。この時は首までつかっていましたので波で海底から足が離れたりして正直撮影怖かったです( ´艸`)

260607石垣宮古 (74)
機体が小さいですが私的に撮りたかった1枚が何とか撮れた1枚!!

水中からヒコーキと海・・・そして・・・沖縄らしい魚が1枚の画に写ってる事!!

非常に解りにくいですが左隅に何となく・・・( ´艸`)

260607石垣宮古 (15)
宮古空港の夕景~
南国特有の荒々しい天気の中に強烈な夕陽!!

260606石垣宮古 (23)
宮古空港から~

荒々しさの中に哀愁漂う宮古空港の魅力!!


宮古空港・下地島空港最高でした!!




そして何時か新生下地島空港が戻ってくる事を願いますm( _ _ )m




次回は荒々しい下地島空港・宮古島の画予定~(@⌒ー⌒@)ノ






続いてはお食事編~~(⌒∇⌒)ノ""

先ず始めは石垣島編~


石垣島出身の方で紅白に出た方は私の知る中で3名いますが、皆様わかりますか?

1人目は

と言うか1組目はBEGIN!!
「島人ぬ宝 」など沖縄日本を代表するアコースティックバンド。メンバー3人とも石垣島出身です。

2人目は沖縄日本の歌姫 夏川りみさん
この方は歌唱力抜群と私は思います!!

3人目は


かなり古い話です1979年第30回!


多分皆さん知ってる方と思います。


その方は( ̄▼ ̄)ニヤッ









260606石垣宮古 (62)
元WBA世界ライトフライ級王者、具志堅用高さん!!

流石に歌手では無くゲスト出演ですが石垣島の英雄ですね。
布施明さんと小柳ルミ子さんの曲間にゲスト出演したそうです。

石垣港ターミナルには銅造もあります。石垣島には記念館もあるのでまた次回寄って見たいです(*^-^)ゞ


食べ物から遠ざかってしまいましたが、紅白出場歌手でもある「夏川りみ」さんのお母さんのやっているお店をご紹介します(@⌒ー⌒@)ノ

260606石垣宮古 (84)
空港から石垣市街に向かう途中に一際目立つRC住宅(鉄筋コンクリート)豪華3階立ての豪邸!!
3年前に改装してお蕎麦屋さんを始めたそうです。

260606石垣宮古 (85)
そばどころニライカナイさん

まさに夏川りみさんのご実家と言う事ですね!!
お店にはお母さんと妹さんがいらっしゃいました。

260606石垣宮古 (86)
これ~夏川りみさんファンならたまらないと思います!
貴重な切り抜き記事などテンコ盛り。

260606石垣宮古 (91)
店内も直筆と思われるサインがあったり告知ポスターそれに来店された様々な芸能人の方のサイン色紙など食事より、そっちの方に気がとられてしまって( ´艸`)

実はお母さんはこのお店以外にも夜はりみさんのお姉さんなどとスナックもやっているそうです。
石垣市街店舗前に大きな夏川りみさんの看板がありました。

家族揃ってやり手ですね!!いや~素晴らい!!

260606石垣宮古 (89)
そば定食~
八重山そばと書いてなかったし具材も八重山そばとは違うので沖縄そばでしょうか?その辺の違いが良く解りませんので今後も食べ歩いて勉強あるのみです!!

260606石垣宮古 (90)
あっさりしたそばでした。りみさんも、私が食べているこのそばと同じ味のそば!!
お母さんの作ったそばを食べて育ったんだなぁとか思いながら食べてました( ´艸`)

260606石垣宮古 (87)
メニュー名忘れましたが、こちらも実に家庭的!!
普通におかずの一品として普通に出てきそうなポークと卵(⌒∇⌒)ノ""

これも食べながら、私が食べているのと同じ物をりみさんもお母さんの作った、このポーク炒めと卵を食べて育ったんだなぁとか思いながら食べてました( ´艸`)


以上夏川りみさんのお母さんがやってるお店ニライカナイさんでした!



続いても石垣島~~
北部にある新垣食堂さん~

260606石垣宮古 (77)
このお店はカレーも人気があるのか?13時ごろお伺いしましたが既に売り切れてました。

メニューはビーフカレ・牛汁・牛そばのみです。

260606石垣宮古 (78)
牛そばの小500円注文~~ボリューム満点!!

260606石垣宮古 (79)
これだけ具が乗っているとくどそうですが、全く癖が無くあっさりしていて美味しい!!麺はストレート。
お肉も柔らかく最高~
260606石垣宮古 (80)
本土では味わうこの出来ない、コレもまた良い所ですね!!

以上新垣食堂さんでした(⌒∇⌒)ノ""


続いても石垣島から~


260606石垣宮古 (83)
以前にもご紹介しました夜はパンケーキのお店ですが日中も大人気のお店!!

島野菜カフェハロービーチさん

260606石垣宮古 (92)
日中は天気が良ければ石垣ブルーの海を眺めながらランチタイム~~なのですが
この日は残念な天気。・°°・(>_<)・°°・。
でも折角なのでテラスで島野菜カレー
ドリンクはフリーで前菜付き!!

お味は島野菜との相性も良くオーソドックスなカレー味でした(*^-^)ゞ

このお店石垣では人気店ですので予約必須です。

260606石垣宮古 (93)
スイーツ系も楽しめるお店です。
ガトーショコラにクリームブリュレ!

260606石垣宮古 (94)
シフォンケーキなどなど( ´艸`)

ファミリーや女性客が多いですが、オヤジの私も気に入りました!!結構良いです、このお店(⌒∇⌒)ノ""


最後は宮古島のスイーツ(@⌒ー⌒@)ノ


260606石垣宮古 (95)
すくばり農園さん~(⌒∇⌒)ノ""

宮古島ではマンゴーが美味しく頂けるお店色々ありますが、すくばり農園さんもその一つではないでしょうか。
自家農園で採れた新鮮なマンゴージュースなどが頂けるお店です。

260606石垣宮古 (96)
氷までマンゴーな濃厚なマンゴージュースと数量限定のマンゴープリン!!本土では絶対に味わえない逸品です!!


260606石垣宮古 (97)
オヤジ一人旅で他のお客さんもいませんでしたが、マッタリとした時間を過ごせた事が今でも忘れられません(*´ェ`*)ポッww


260607石垣宮古 (125)
以上沖縄の離島~石垣島と宮古島でした(@⌒ー⌒@)ノ




次回は天候の荒れた宮古島と下地島空港予定です(⌒∇⌒)ノ""

 

06 17 ,2014  Edit


Back to top


Category: 下地島空港   Tags: ---

沖縄宮古島・下地島の想い出~まもるくん人形~宮古ランチに地元ランチ~

一雨毎に春も近づき私の冬眠生活も終わりを告げる時がきました( ´艸`)

やっぱ寒いのは勘弁です!!若い頃はそんなに感じませんでしたが近年本当に寒いのは苦手(*^-^)ゞ


今年一発目の家族遠征は子供達春休みを利用して既に海開きしている沖縄(離島)からのスタート予定です(⌒o⌒)v
観光目的ですのでヒコーキ撮影は殆どする予定無し(*^-^)ゞ
天気も悪そうなので地物料理&地酒を食べて呑んで楽しむだけかなぁ( ´艸`)
それでも成長するにつれて習い事や学校行事等で子供達は勿論の事、嫁さんと行ける時も年々減っていますので、

「どんなに悔やんでも戻って来ない今!!」を大切にしないとね!!


それに一人でしたら金銭面でも行動面等でもメッチャ楽ですが、子供達や嫁さんが行ける時は一緒に楽しまないとね!!




沖縄つながりで(強引( ´艸`))今回も下地島、宮古島の想い出編(⌒o⌒)v




この時は一人でのんびりと~~~( ´艸`)


260326下地島 (15)
撮影は自己満で楽しんでます~~( ´艸`)
佐和田の浜でおばあちゃんに頂いた思い出のハイビスカスと一緒に~(⌒∇⌒)ノ""

宮古島へ行かれた方はご存知と思いますが、宮古島では「まもるくん」警察官形人形グッズが観光客の方に大人気~(@⌒ー⌒@)ノ
レトロチックな雰囲気がいいですね~(⌒∇⌒)ノ""


260326下地島 (18)
沖縄県宮古島警察署管内にあたる宮古列島の道路などに現在約19基設置されている警察官型人形。
身長約180センチ。至る所で観光客の方が人形と写真撮っている姿を見かけました。

260326下地島 (44)
空港内には「まるこちゃん」も(@⌒ー⌒@)ノ

260326下地島 (53)
普段行きたくない警察署も(( ´艸`)宮古島では観光スポット!!

260326下地島 (54)
なんと!警察署内でグッズ販売等も行ってます(^_-)-☆

残念なのが人形の製造工場がすでに倒産しており新たなまもる君の設置は難しい状態です。
まもるくん人形今後希少価値がでそうですね!!

260326下地島 (2)
皆さん一生懸命下地ワンセブンでヒコーキ撮影されている中、私も一生懸命まもるくんやオリオンビールと( ´艸`)

実はこのまもるくんは泡盛720ml入っている酒瓶です( ´艸`)

260326下地島 (43)
右端に誘導灯が見えると思いますがT&G待ち時間に( ´艸`)
右側のオリオンビールは本土では馴染みが薄いのではないでしょうか!!

260326下地島 (55)
こちら35エンド付近から水中撮影~完全にバカです( ´艸`)

260326下地島 (25)
でもねぇ~下地島に居ると下地時間になれるのです!!

ギスギスセカセカとした時間ではなく非常に落ち着いたゆっくりした時を過ごす事が出来るのです!!
観光だからそうかもしれませんが、それでもそんな時間と空間を感じさせてくれたのは私国内では沖縄の離島が始めてです!!

260326下地島 (3)
このマッタリとした空気感の中で撮影出来るのは、まさに至福の一時です(*´ェ`*)ポッww

260326下地島 (7)
サトウキビ畑を前ボケさせて(70-200mmですと勝手にボケてくれるので技量関係なし( ´艸`))
岩群は日本渚百選に選定されている佐和田の浜。

260326下地島 (23)
この様に干潮時には神秘な世界を垣間見る事が出来ます~佐和田の浜~

260326下地島 (16)
別の日でヒコーキは写っていませんが、私のお気に入り1枚!!

まさにこれぞ日本渚百選~佐和田の浜~

雲フェチの私にとって最高の1枚!!

力強く勢いのある雲群までが佐和田の浜になっているではないですか~(*´ェ`*)ポッww
数十分後には全く見る事が出来なくなりました!!

260326下地島 (17)
こんな聖なる空港が今年ノーフライトなんて超~勿体無いよ~。・°°・(>_<)・°°・。

260326下地島 (11)
雲が最高~(@⌒ー⌒@)ノ

260326下地島 (8)
ボンちゃんもサイコ~(^_-)-☆

260326下地島 (10)
下地ワンセブンには地元の釣り人も良く見かけましたが結構釣れるんだなぁ~これが!!
この蒼い海と最高の雲群の中でのんびり釣りが出来る環境に(*´ェ`*)ポッww

260326下地島 (20)
遠征時ゴーヨンは荷物になるし必要無いと思いサンニッパ位なら使用するかなぁ~と持参しましたが、やはり殆ど使用しませんでした。
ですので数少ないサンニッパ撮影の中から~

T&G練習離陸時~~ちょっとビックリしましたが練習だからOKかな(*^-^)ゞ

260326下地島 (4)
宮古島の風景~
台風の影響で強風でしたが雲の変化を楽しんでました~(^_-)-☆

260326下地島 (14)
穏やかな日~~東シナ海~

260326下地島 (21)
晴天時サトウキビ畑で見た虹~~(*´ェ`*)ポッww

サトウキビ畑は塩害を避け定期的に散水行います。

260326下地島 (19)
私お気に入りのビーチ~与那覇前浜~

260326下地島 (22)
こちらも与那覇前浜ビーチ~右上宮古空港へ向けアプローチ~(@⌒ー⌒@)ノ


260326下地島 (9)
与那覇前浜ビーチの夕景~

何時も夕陽は雲の中へ~( ´艸`)

260326下地島 (24)
穏やかな波音を聞きながら宮古島でのサンセットタイムをマッタリ過ごす事が出来ます(*´ェ`*)ポッww





さ~て続いては宮古ご飯~~~(@⌒ー⌒@)ノ

今回は宮古ランチです!!


260326下地島 (46)

「島とうふ春おばぁんきゃどり家」

定番の宮古そばもありますが
私は豆腐を作り続けて60年になる手作り豆腐に魅せられて来店!!

260326下地島 (47)
外観から真新しい感じはしていましたが店内も明るく綺麗~(@⌒ー⌒@)ノ
観光客用のお店かなぁ~と思っていましたが結構地元の方が来店してました。

260326下地島 (48)
アーサゆし豆腐~

沖縄の海藻に手作り豆腐は絶品!!
画では解りにくいですがボリューム満点!!女性は食べ切れ無い位タップリゆし豆腐

260326下地島 (49)
そしてメニュー見た時に気になっていたワーブニ汁!!

一応オーダー時にどんな感じか聞いたのですが、このテチビ(豚足)系は私には無理でした( ´艸`)
きっとメチャ美味しいしコラーゲンタップリで身体にも優しいと思いますが
フニャフニャ感が私には受け付けなかっただけですm( _ _ )m

260326下地島 (50)
一人で行く時は本当に困ります。少し食べたいのですが、あれもこれも食べたくなる派なので( ´艸`)

260326下地島 (51)
最後は黒糖キャンディーを(@⌒ー⌒@)ノ

260326下地島 (52)
ご馳走様~~雲も最高~(^_-)-☆





続いては地元食ネタ~~~


セントレアへのアプローチ機を眺められるお店~


260326下地島 (26)
セントレアから南へ車で30分位の所にある「ノアノア」さん。

近くでの仕事帰りに立ち寄りましたが海岸沿いにある灯台の向にあるお店です。

この灯台は知多半島では知らない方が少ない位有名な名物灯台です。
その名は「野間灯台」。


260326下地島 (27)
店内は開放感あります。何系のお店なのか良く解りませんが全体のメニューから洋食系です(*^-^)ゞ

嫁さんは(仕事も一緒です( ´艸`))ノアノアランチ、私がスペシャルランチをセレクト!!

260326下地島 (28)
サラダバーになっていて面白野菜など色々楽しめます。
手前にある野菜は「アイスプラント」と言う野菜で私初めて頂きましたが

表面がキラキラと水晶のように光っていて、シャキシャキそしてふわふわして癖がなく病み付きになりそうな味です!

260326下地島 (30)
ついつい取り過ぎちゃいますね。これだけでお腹一杯になりそう~(⌒∇⌒)ノ""
お変わり自由です・・・・私は勿論・・・( ´艸`)

サラダバー内容は

私は到底覚える事が出来ませんので嫁さんから聞きましたのでそのまま記載します。

ごぼう+筍+人参・パンプキンサラダ・ポテサラ・マカサラ・ヤサラ・コールスロー・ナムル・カイワレとラディッシュ・フルーツ(メロン・パイン)

ドレッシング:マヨネース・ノンオイル・辛子醤油・ゴマドレ

んな感じ( ´艸`)

260326下地島 (29)
前菜はスペシャルランチの私のみ。

マグロのカルパッチョ
生ハムとメロン
キッシュ:きのこ・ベーコン・チーズ
春巻き:エビ・ホウレンソウ包み揚げ

260326下地島 (31)
本日のスープ:かぼちゃ 濃厚でした。

260326下地島 (34)
オーソドックスなパンにバター。

260326下地島 (32)
私のメイン:魚介のブイヤベース

実にタンパクシンプルなお味( ´艸`)

260326下地島 (33)
ミッキーメイン:トリもも肉のグリルバルサミコソース

付属:芽キャベツ・ブロコリー・カリフラワー・芋

ボリューミーだがくどくなく美味しい逸品でした。

260326下地島 (35)
最後はデザートとコーヒー。

オフシーズン平日と言う事もあるのか、結構年配のお客さんが多く来店していてビックリでした。


260326下地島 (36)
コンデジ撮影で恐縮ですが今の時期ですと店内からもアプローチ機拝見出来ますが
行かれた事無い方は食事の後等に当地区有名な「野間の灯台」寄ってみては如何でしょうか。
広角撮影なのでヒコーキ小さいですが実際肉眼では大きく見る事が出来ます(もうちょっと( ´艸`))

かなり前灯台周りの柵に恋人同士で南京錠を掛けると恋愛が成就するというジンクスが雑誌などで紹介され有名になった灯台!!
十数年前まで柵の周りには南京錠が沢山掛けられていました(私は掛けた事ありません( ´艸`))
しかし重みで柵が破損してしまう事態まで陥り数年前に地元の大学がモニュメントを制作↓

260326下地島 (37)
鍵は近くで販売されています!


皆さん幸せになると良いですね(^_-)-☆



最後にもう一つ・・・・・今晩の晩酌編~~~~(⌒∇⌒)ノ""


今回も我家の大ブーム芋焼酎です!!
今回は酒盃も一緒にご堪能下さいませm( _ _ )m

260326下地島 (38)
鹿児島県の武家屋敷・・・焼酎はネーミングも楽しむ事が出来ますが、この焼酎は香り深くストレートやお湯割り共非常に呑み易いお酒でリピート有りです。

260326下地島 (39)
仕事柄ちょくちょく取り扱う酒盃ですがこの紋様見覚え御座いませんか?

~五七桐紋~

日本国政府の紋章

陽刻された紋様は酒を入れた時一段と美しさを増します!!

260326下地島 (40)
優秀者等に贈られる盃ですので私には無縁です( ´艸`)

260326下地島 (41)
素材は造幣局製~混ざりの無い純銀の最高級~まさに純銀盃です。

約100ml入りますが、頂く方は殆ど使用されず長い間押入れの中に眠ったまま!!結局手放されます!!


260326下地島 (42)
ですので今回代わりに私が使用させて頂きました( ´艸`)
現在の取引相場で1万円位ですが使用しても価値は殆ど変わりません。当然ですが純銀相場が上がれば価格も上昇するお品です。



呑んだ感想~~~~~私には焼物の猪口でえぇ~~(⌒o⌒)v


つづく

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

03 27 ,2014  Edit


Back to top


Category: 下地島空港   Tags: ---

下地島空港の想い出~沖縄の離島宮古島を楽しむ!!~フレンチランチ~

今年は寒過ぎましたが本日の愛知は小春日和~(*´ェ`*)ポッww
春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですが春になると今度は花粉の季節。・°°・(>_<)・°°・。

冬期でもそこそこ暖かい、そして花粉症の無い沖縄がやっぱり好き~(⌒∇⌒)ノ""

本日はそんな沖縄の離島の離島!!久々に下地島続編です( ´艸`)まだ続いてました(*^-^)ゞ

260310下地島 (3)
飛行機撮影の聖地!!下地島空港ワンセブンを昨年初めて経験しロケーションの素晴らしさに超感動しました(^_-)-☆

私はこの地に来て何が一番感動したかと申しますと海の蒼さは勿論の事「雲」です!!地元愛知では殆ど味わう事の出来ない南国独特の雲が非常に印象的でした!!
だから雲の出てる日はテンション上げ上げ( ´艸`)しかし撮影時シャッターMAXチャンス時に日が陰り撃沈する事も多し(*^-^)ゞ

260310下地島 (5)
今月末で退役するANAジャンボがもし下地島でさよならフライト実施したら絶対に行っただろうなぁ~でもそれは無かったので私はもうANAジャンボは見る事や追う事は御座いません。

260310下地島 (7)
非常に残念な事に今後ANAは下地島空港での訓練は実施しない方向のようです。・°°・(>_<)・°°・。
JALは既に撤退しANAも撤退とは~~訓練場として造られた空港なのに、これも時代の流れなのでしょうか(´_`。)

260310下地島 (6)
琉球エアーコミューターもちょくちょくT&Gしてました(⌒∇⌒)ノ""
3000mある魅力的な下地島空港の滑走路!!近年伊良部大橋も開通しますし宮古空港が移設になれば色々と活性化になるのではないかと思います。
そしてまた素晴らしいロケーションで様々なエアラインが撮影出来ますしね(^_-)-☆

260310下地島 (9)
琉球石灰岩で怪我したなぁ~( ´艸`)

260310下地島 (10)
東海地方もぼちぼち新緑の季節ですね!!今年は寒い日が続きましたが我が家の小さな桜木も蕾んでいます。ほんと自然の生命力は素晴らしい!!

260310下地島 (13)
決して着飾った画では御座いませんが、何か好きなんですぅ~(*´ェ`*)ポッww

260310下地島 (11)
今後下地島空港どうなっちゃうのか解りませんが、昨年経験しといて本当に良かった~~(*´ェ`*)ポッww

260310下地島 (16)
琉球石灰岩歩く時は気をつけましょう~( ´艸`)


続いては宮古島の風景を少し~


260310下地島 (12)
このゆる過ぎる所が最高~~(⌒o⌒)v

260310下地島 (14)
宮古島と来間島とを結ぶ全長1,690mの来間大橋。ここから右側を撮影しますと↓

260310下地島 (15)
私の大好きなポコポコ雲もたまりませんが、クリアーな海がたまりませんなぁ~(*´ェ`*)ポッww
たまに海亀も見る事が出来ますよ~(^_-)-☆

正面に見えるのが東洋一美しいと言われる与那覇前浜ビーチ。

260310下地島 (1)
与那覇前浜ビーチへ~。チラ見えするだけでも美しすぎるロケーション!!前方は来間島。

260310下地島 (2)
別の日の画です。この日は私好みの雲は御座いませんが宮古島へ行ったらこのビーチへ是非是非。
ぼーと眺めているだけでも構いませんし
メタボの私も流行のラッシュガード(ルーズタイプ( ´艸`))着用して一人で海の中入りましたから( ´艸`)
10月のオフシーズンと言う事もありましたが、こんな素晴らしいビーチ貸切状態ですからね~(^_-)-☆

260310下地島 (20)
宮古空港の1枚。
美しい宮古島の夕刻~サトウキビ畑のざわわ~~ざわわ~~心地良い音色を聞きながらアプローチ機を撮影出来る贅沢な一時~幸せ~(*´ェ`*)ポッww
そしてヒコーキが通り過ぎた後、一瞬静まり返ったサトウキビ畑が風圧で再び~ざわわ~~ざわわ~~(*´ェ`*)ポッww

260310下地島 (17)
最後はサンセットビーチより~
建設中の宮古島と伊良部島(下地島)を結ぶ予定の伊良部大橋。2015年開通を目指し全長3,540mで完成すれば2006年に完成した新北九州空港連絡橋を抜き通行料金を徴収しない橋としては日本最長となる宮古島名物大橋!!



沖縄本土も良いけど離島って何か良いね~(*´ェ`*)ポッww





続いては宮古島スイーツ~~~~(⌒o⌒)v

今回ご紹介するお店はFB友さんからもお勧め頂いた

「ユートピアファーム宮古島」さん

こちらのお店何故か外観の画残っていません(*^-^)ゞ恐縮です。

そーきそばやマンゴーカレーなどちょっとした軽食も有りますし店内雑貨等も販売されています。

このお店の一番の売りは「マンゴーソフト」

9時半開店と同時に行きましたが私同様観光客の皆さんが次々来店されていました。


このお店自慢のマンゴーソフトを↓(⌒o⌒)v

260310下地島 (18)
店内ほぼカップルでしたが、私は男一人旅!!そんなのに負けずマンゴーソフトの他に1日限定12食のマンゴープリンアラモードも( ´艸`)

マンゴーソフト!触感・甘さ・マンゴーとの相性も良く癖になる美味しさです!!

限定物のプリン!!これまたサイコ~(⌒∇⌒)ノ""

260310下地島 (48)
お店に装飾されていたハイビスカスとブーゲンビリア(*´ェ`*)ポッww
コンデジ撮影ですが中々いいじゃん~(^_-)-☆




スイーツつながりでもう少し~(⌒∇⌒)ノ""





セントレアのある常滑市の隣町には、私の生まれた町!半田市が御座います!!
田舎町ですが皆さんの知ってる所で(若い方は解らないかも)、世界ブランドとなったミツカン酢で知られるミツカングループ本社は半田市にあります。今の季節鍋などのお供に「味ぽん」はミツカンです。因みに納豆の金の粒もミツカンです。


飲食に関しては半田市には老舗から新店、隠れた名店等
個性のあるお店が多数存在しますのでセントレア遠征時等お立ち寄り頂ければ幸いです。


本日はセントレアでも以前販売されていた(今は解りませんm( _ _ )m)

二ツ坂ロールで有名な

半田市にある「リヴェール二ツ坂 」さんでモーニングケーキを( ´艸`)


260310下地島 (21)
ケーキの種類も豊富で人気店です!!



260310下地島 (24)
店内には喫茶コーナーがありますので雲天時の休日はマッタリと( ´艸`)

260310下地島 (23)
350円で朝からコーヒーとケーキ(*´ェ`*)ポッww

260310下地島 (25)
モーニング時には丁度良い大きさですね(*^-^)ゞ



そしてまったりモーニングの後は~~( ̄▼ ̄)ニヤッ



リヴェール二ツ坂さんから車で数分の所にある閑静な住宅街へランチタイム~~~( ´艸`)












260310下地島 (26)
住宅街の一角にポツンとあるこのお店こそ隠れた名店の1つと私は思っております!!

フランス料理のお店「ラ・フェット」さんです。


260310下地島 (27)
本格フレンチがリーズナブルな価格で作品とも言える手の込んだ素晴らしい盛り付けそして丁寧な料理だからこそ味わえる美味しさ、接客の良さ、ゆとりのある店内で窮屈する事無くゆっくりお食事出来る私お勧めのお店です。

260310下地島 (28)
今回私と嫁さんがセレクトしたメニューはお昼のコースに+400円のカップスープに+350円でデザート盛り合わせ。
前菜やメインも色々選ぶ事が出来ます。

260310下地島 (29)
こちらのシェフは本場フランスや東京のレストランで修行をされた一流シェフ!!
接客担当の奥様も非常に気配りが良く料理のタイミングも絶妙で流石ホテルで十分経験されてきた方と思いました。

何処かの接客態度とは大違い( ´艸`)

そんな素晴らしい作品とも言えるコスパ最高なビストロをどうぞご覧下さいませ。

260310下地島 (30)
先ずは私の前菜:マグロのカルパッチョ!!
まさに職人技で見た目も最高に美しい逸品で
食べるのが勿体無い位です。
周りはバジルソースで囲まれています。
家庭では中々出来ない食感に感激!!

260310下地島 (31)
嫁さんのミッキー前菜:アイガモのスモークとパテ!
濃厚でとても美味しかったと言ってました。

260310下地島 (32)
手作り自家製出来立て熱々パンがまたまた美味しい!!
普通一般的なフランスパンが多いですがリーズブルなお値段でパンがこれだけ楽しめる所はあまり無いと思います。
パン1つにもこんなけ良い仕事してます!!

良心盛ですね(^_-)-☆

260310下地島 (33)
もう一度前菜画を( ´艸`)




続いては季節のスープ↓


260310下地島 (34)
きのこのポタージュスープ、カプチーノ仕立て!!
これが超~濃厚で美味しい~

きのこがカプチーノ仕立てに生まれ変わるなんて~(⌒∇⌒)ノ""

260310下地島 (35)
続いては私のメイン料理:三河産もち豚のロースト!
 
肉厚のお肉は見た目より量が有り女性なら食べきれないかもです(@⌒ー⌒@)ノ
それだけ十分堪能出来ると言う事です。粒マスタードソースで召し上がります。このソースともち豚が合う合う(⌒∇⌒)ノ""合掌( ´艸`)

260310下地島 (36)
ミッキーは鱸とホタテのポワレ!
バルサミコソースで召し上がります。

因みに私は全然覚えられないのでミッキーに全て聞い書いてます( ´艸`)




十分満足に頂きましたがここからは別腹(*^-^)ゞ

デザートのお時間で~~~(⌒o⌒)v


260310下地島 (37)
見て下さい~~この美味しそうなデザートさん達を~~(^_-)-☆

高いお店で食べたらコレだけで2000円位しそうなデザーツ( ´艸`)

料理は器も大切!!と思っておりますが、やっぱセンスの良いお店は器のセンスも良いですね~
こちらのお店で使用されていた洋皿はナルミ製の最高級物(同じノリタケやナルミ製でもランクが御座います)
ナルミと言えば私の地元愛知県名古屋市緑区(ちっちゃい頃数年住んでいたみたいですが覚えてません( ´艸`))そしてもう1つ世界的に有名なノリタケブランドは同じ名古屋の西区に有ります。
ノリタケに次いで国内洋食器業界では第2位のナルミですが、盛り付けた時の雰囲気などシェフが選んだナルミ製のお皿はデザートと相まって全然違和感無くお皿も楽しみながら美味しくデザーツ( ´艸`)を頂けました。


260310下地島 (38)
ブルーベリーとラズベリーのムースにオレンジのシャーベット!!
このコラボが絶妙な味を生み出しめちゃくちゃ美味しかったです!!

260310下地島 (39)
その他クリームブリュレ(プリンの上に粉砂糖をバーナーで炙った逸品)、チーズケーキ(かなり濃厚で癖がありますがこれが本場の味かもです)、ガトーショコラ(甘すぎずコーヒーに良く合います)、マウスの様な可愛い形をした紅茶アイス!!


前菜からデザートまで大変美味しく頂く事が出来ましたし落ち着いた接客、
そして何よりお財布に優しいリーズナブル価格で本格フレンチがここまで堪能出来るお店はセントレア界隈では殆ど無いのではないでしょうか!これぞ隠れた名店です!!

ご馳走様でした~m( _ _ )m

絶対にリピ間違いないお店の1つです(@⌒ー⌒@)ノ



260310下地島 (47)



本日も最後までご覧頂きまして誠に有難うございますm( _ _ )m


つづく

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

03 12 ,2014  Edit


Back to top


Category: 下地島空港   Tags: ---

沖縄~宮古島~下地島~ヒコーキとお食事を楽しむ!!2014おせち料理とお酒~


2014~今年もどうぞ宜しくお願い致します~m( _ _ )m

今年も旬の物に拘らず過去に撮影した画と最近すっかり定着した
お食事編など交えながらタイトル通り「フミタクのぼちぼちブログ」更新予定です(@⌒ー⌒@)ノ

年齢と共に寒いのが本当に苦手になってしまい
ヒコーキ関係撮影は重たい腰が上がらず昨年末那覇基地エアーフェスタ以来しておりません。
最近は家族用の撮影ばかりです(*^-^)ゞ←これが後々一番大切な物になってくると思ってます!!

今年一発目は沖縄の離島!!暖かい所へ行きたい~~(@⌒ー⌒@)ノ

海・空・雲・風・食・人その他色々サイコーだった宮古島続編~(⌒∇⌒)ノ""
まだ途中でした~( ´艸`)


251101宮古島 1 (26)
先ずは沖縄の離島の中の離島~下地島空港(⌒∇⌒)ノ""
こんな至福な時を経験しちゃうと、帰ってからは中々撮影意欲が涌きません( ´艸`)

251101宮古島 1 (25)
別の日ですが宮古島の雲は本当に私好みの雲がある日が多かった~(*´ェ`*)ポッww

251101宮古島 1 (24)
この日のコントラストは最高~に良かったなぁ~(*´ェ`*)ポッww

251101宮古島 1 (19)
これは下地島と隣接している伊良部島のハイビスカス!!

なんかハイビスカスさんの1つの家族を見て居るみたいで、めっちゃ心和んでました~(*´ェ`*)ポッww
心地良い島風に揺られながら皆が1つになって気持ち良さそうで(*´ェ`*)ポッww


251101宮古島 1 (20)
朝8時過ぎの伊良部島から宮古島付近を撮影した風景~(この様な時はめっちゃ腰が上がるのですよぉ~( ´艸`))
宮古島付近では土砂降りです(*^-^)ゞ
今回の遠征でスコール的な雨は何度も経験しました!!
沖縄の天気を甘く見てはいけません!!晴れていても今回の様なヤバイ雲は突如として現れますので
カメラ撮影関係で遠征の場合は、やはりレンタカーが最適と思います。
にわか雨とか良く言いますが沖縄のにわか雨はゲリラ豪雨的な土砂降りです!!

レンタサイクルやバイクで下地島空港に撮影来られていて、スコールにやられて機材も何もかも水浸しになっている方何人も見てきましたが、機材や自分を濡らしたくない方はレンタカー必須です!!

251101宮古島 1 (21)
先程と同じ時のカラー撮影1枚ですが逆光と雲の関係でモノトーンのような仕上がりになったのが
自分時に気に入りました(@⌒ー⌒@)ノ

向うには大きなサシバ(宮古島に飛来する鳥)の展望台!!その向うに見える島は宮古島です。

251101宮古島 1 (29)
下地島空港でT&G撮影経験ある方は同感頂けると思います!!
非常に贅沢な話ですがT&G続くと意外とだらけて来て撮影も疎かになりがちなので
私的に宮古国際空港になれば、1日の飛来数少なくても
より一層楽しい撮影尚且つ1機1機大切に撮影出来ると思います!!

251101宮古島 1 (31)
3000m×60mもある滑走路!!もっともっと活かそうよ~(⌒o⌒)v

251101宮古島 1 (30)
ここからの撮影も楽しかったなぁ~(@⌒ー⌒@)ノ

251101宮古島 1 (27)
この畑、今頃サトウキビが植わっているかなぁ~(⌒∇⌒)ノ""

251101宮古島 1 (28)
下地島で沢山撮影したボンQちゃん好きになりました(⌒∇⌒)ノ""

251101古島 1 (39)
今年はこの光景見る事出来ないのかなぁ~。・°°・(>_<)・°°・。

251101宮古島 1 (40)
これは迫力満点でした~(@⌒ー⌒@)ノ
ゴーアラウンドで急上昇した1枚!!
ハイレート並に上がっていますがお客さん乗っていたら\(◎ο◎)/

それにしても下地島の海めっちゃ綺麗でしょう~(⌒o⌒)v







251101宮古島 1 (41)
海が綺麗な宮古島の風景も~~(^_-)-☆
私お気に入りの1つ東平安名崎~
宮古島の南東端で、島を代表する観光地!!

251101宮古島 1 (42)
これ日本かぁ~~と言われそうな所ですが

これが日本です!!(@⌒ー⌒@)ノ
パスポートも要らない日本語で通じるお金は円!!日本なのです~~(*´ェ`*)ポッww

251101宮古島 1 (43)
沖縄本島とは一味違う魅力!!
これが宮古島の美しさです(*´ェ`*)ポッww

251101宮古島 1 (23)
ヤギさんに出会えましたのも1つの思い出でした(@⌒ー⌒@)ノ(食用かも\(@_@;)/)

251101宮古島 1 (44)
最後の1週間は良くここを訪れました!!
サンセットビーチ周辺の道!!

沖縄らしい赤瓦屋根はこの様な所で無いと宮古島では中々見る事が出来ませんが
三線の練習をされていたり、ジョギングされていたり散歩されていたり
長閑な所です!!
そして良く魅せてくれた私好みの雲を背景に撮影出来る事が
何気ない1枚でも私の中では大切な1枚~幸せ~(*´ェ`*)ポッww

251101宮古島 1 (38)
本土では中々見る事の出来ないオリオンビールのノンアルコール!!
日中は道中お世話になりました(*^-^)ゞ



251101宮古島 1 (32)
宮古空港の夕景~
トラフィックは非常に少ないです、その分慎重な撮影となります。

251101宮古島 1 (45)
別の日~宮古空港の夕景~

ヒコーキネタはこれ位にしといて~(*^-^)ゞ


続いては~( ̄▼ ̄)ニヤッ


お食事編~~(@⌒ー⌒@)ノ


宮古ご飯~~


251101宮古島 1 (37)

今回ご紹介するお店はパイナガマビーチ近くにある「蔵」さんです!!

おきなわ食材の店に登録されて居る事と「蔵」と言う言葉に職業柄ついつい吸い込まれてしまいます( ´艸`)

251101宮古島 1 (36)
昼食時にお邪魔しました。パートの方でしょうか?スポーツ新聞を持ってきてくれたり靴揃えてくれたり結構気配りの良い方が接客してくれました。

今回オーダーしたのは「魚三昧」

251101宮古島 1 (33)
沖縄本土でもそうですが宮古島で食べる海葡萄は大きくプリップリです~(@⌒ー⌒@)ノ
定番のお刺身も新鮮で美味しく魚フライなどに添えてあるのが沖縄らしいシークヮーサー(^_-)-☆
絞ってシークヮーサーの風味と魚料理がより一層美味しい~

251101宮古島 1 (34)
小鉢はお豆腐!!魚汁は独特の出汁が美味しかった~(@⌒ー⌒@)ノ

251101宮古島 1 (35)
そして私が大好きな魚の煮付け!!

魚の煮付けはその店の味が出ますし、素人では中々作れない料理と思いますのでオーダーするのが楽しみです。
蔵さんのは少し辛めでしたが丁寧なお味でした~(^_-)-☆
お酒が欲しい所ですが車の運転があるのでお酒は我慢(*^-^)ゞ

他にも色々オーダーしてみたいお品があったので又宮古島へ行ったら行きたいお店の1つになりました。



今回は新春特別バージョンとして←何じゃそりゃ(o・_・)ノ”(ノ_<。)

今年のお正月に食した中から色々集めてみました(@⌒ー⌒@)ノ



お正月と言えば・・・・・


おせち料理ですね!!


私は中学生の頃まで両親其々の実家で親戚皆集まり御節を頂いたりお正月を過ごすのが定番でしたが
祖父母が他界してからは集まる事がなくなりました!!

近年はネットで手軽に本格おせち料理注文出来るようになりましたので
今年も元旦は何処にも行かず朝からお酒とおせち料理三昧~( ´艸`)

251101宮古島 1 (14)
ネットでは冷凍おせちも結構有りますが、やはり生おせちがお勧めです!!


子供達も喜んで食べてくれる様な、和・洋・中が楽しめる、生おせち!!「絢爛」

鬼怒川金谷ホテル・総料理長小野英隆氏監修のおせちです。

251101宮古島 1 (9)
おせち料理に欠かせないお酒は焼酎を中心に色々チョイス(⌒∇⌒)ノ""

最近のおせちはネット購入ですと色々心配もありますが昨年までの評価と
全原材料の主原産地が確認出来る事(原材料品質保証付き)
農薬残存検査(3回)
放射性物質検査(国の定める一般基準より更に半分の基準)
科学調味料など未使用(化学調味料・合成着色料・保存料を使用せず調理している)

そして生おせちである事!!

以上徹底された拘りが購入の決め手になりました!!

251101宮古島 1 (6)
親戚が集まって大人数ならば手作りの方がお安く出来ると思いますが、一家族分を手作りなら逆に高くなるのと
何より大変な作業ですね!!
確実に数日掛かりますね(*^-^)ゞ

251101宮古島 1 (7)
お品書きは最後にご紹介しますので省略させて頂きますが、お正月ならではのお品が豊富で洋や中結構イケテマシタ~(⌒∇⌒)ノ""

251101宮古島 1 (8)
子供達にも人気だった三の重~(*^-^)ゞ

251101宮古島 1 (10)
鬼怒川金谷ホテル自慢のビーフシチューが、何とおせちに入っている(袋に入ってきますので湯煎かレンジで温めます)
お肉も臭みが無く柔らかく美味しかったですがビーフシチュー美味しかった~(⌒∇⌒)ノ""

251101宮古島 1 (11)
今回の4段重~大人2人子供2人で殆ど一食で無くなりました(*^-^)ゞ
和だけではなく洋や中が入る事によってそれだけ美味しく頂けたという事ですね(⌒∇⌒)ノ""

251101宮古島 1 (15)
其々重のお品書きです。

251101宮古島 1 (4)
今まで苦手だった焼酎ですが昨年12月に鹿児島へ行った時にお店の方に進められた芋焼酎がメチャクチャ美味しく
すっかり焼酎ファンになってしまいました。
正直20年間焼酎を殆ど呑んで来なかった事、そして自分の口に合わない焼酎を呑んで、呑まず嫌いになって居た事に後悔してる位です!!

今回は鹿児島県産の焼酎を主に購入しましたが中でも今年一発目のお酒は

稼ぎの少ない私の中では高価な芋焼酎!!「魔王~名門の粋」
720mlで6000円位しますので(720mlはフミタク夫婦で呑みますと1日で無くなる量です)普段用には高価過ぎる焼酎ですので特別な日限定(*^-^)ゞ

251101宮古島 1 (5)
焼酎嫌いな方も一度呑んで頂きたいお勧めの逸品です!!
主にストレートで呑みましたが口に含んだ時の口当たりがまろやかで変な癖も無くフルーティな感じさへします。
焼酎の粋を越している味わい深い素晴らしい芋焼酎です!!

251101宮古島 1 (47)
最近すっかり普段用の焼酎として我が家の定番となった鹿児島県の焼酎~黒伊佐錦!!
近くのスーパーでも売っているし1000円位なのでお値打ちです!!

何より味が上手い!!

こちらも主にストレートで頂きますが口に含んだ時に、口の中に広がる芋と黒麹の香りが物凄く癖になる味です!!

こちらの焼酎もお勧めの逸品です。

実は鹿児島へ行った時に勧められたのが「黒伊佐錦」でした!!

違うお店では殆どの方が「黒伊佐錦」ボトルキープしていました。


まだまだお値打ちで美味しい焼酎や泡盛やご当地グルメ等沢山あると思いますが現在コメント欄閉鎖しておりますので
拍手クリックして頂くとコメント出来る様になっております。無名で構いませんので
お手数お掛けして誠に恐縮ですが情報頂けると幸いですm( _ _ )m

251101宮古島 1 (1)
こちら日本酒!!
辛口のお酒ですが風味と喉越しの良いお酒です。

今回はお酒よりも酒盃が珍しいのです!!

平安時代に作られた古常滑焼の山盃です(⌒∇⌒)ノ""セントレアは常滑市です。
今から約800年前の本物です。

といっても常滑焼は結構価値が低く1客数千円と年代の割りに手頃な値段で購入出来ます(自然釉が掛かっている場合は一気に一桁高くなります)

251101宮古島 1 (2)
平安時代の焼物を実際口にして感じながらのむお酒も又一つ味わい深い物があります(*´ェ`*)ポッww
日本料理やお酒は器も楽しめますので本当に楽しいですね!!251101宮古島 1 (18)
ワインはどうしても馴染めませんが今回もお値打ちそうで8年連続受賞とか書いてあるので購入してみましたが
1杯呑んだ後に又1杯呑みたくなるワインでした。何か口に残る風味が又そそられるワインでした。8年連続受賞されているだけに値段の割りにしっかりしたワインでした。でもアルコールが低い分スイスイ行けちゃいますね(*^-^)ゞ

251101宮古島 1 (13)
因みに先程写っていたカニはこれまたこの時期恒例のタラバガニ!!
家族でちょっと正月旅行行けば直ぐにカニ以上のお金が飛んでいってしまいますので
そう考えれば・・・と思うのですが稼ぎの少ない私には堪えます(*^-^)ゞ

251101宮古島 1 (17)
そのまま食べても美味しいですが、マヨネーズ焼!!これ↑もう~さいこ~~(@⌒ー⌒@)ノ

251101宮古島 1 (46)
メチャクチャ美味しい~~~(⌒∇⌒)ノ""身の入りもいいでしょう(@⌒ー⌒@)ノ

251101宮古島 1 (3)
スパークリングワインも買ってみましたがこれは完全にジュース感覚で甘いすね!!
スパークリングワインはカクテルやサワー見たいな感じです。お酒があまり呑めない方には丁度良いかも!!

シャンパンとかスパークリングワインでなく普通のワインで美味しいのが呑んでみたいのですが

やっぱりお金出さないと無理なのかなぁ~好みや料理の種類にもよるとおもいますが白でも赤でも構いませんのでお値打ちで呑みやすいのがあったら教えて下さいね(⌒∇⌒)ノ""

251101宮古島 1 (12)
最後は手作り紅芋サーターアンダーギー(⌒∇⌒)ノ""
沖縄製粉が販売している簡単に作れる沖縄のおやつです。



さ~~今年も飛び物!!食べ物!!呑み物!!楽しむぞぉ~~~(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

01 07 ,2014  Edit


Back to top


