1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"千歳空港" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 千歳空港   Tags: ---

千歳空港で撮影を楽しむ!!~天気が悪く流し撮りに水鏡~

千歳の続編です~(⌒∇⌒)ノ""

千歳に向かう前のセントレア↓

250514千歳1 (6)
連日30度近い中部地区ではこの日、春霞ではなく初夏霞(*^-^)ゞ

貧乏な私には、この赤いエアライン!!非常に助かります(⌒∇⌒)ノ""

250514千歳1 (4)
縁起物の1つでもある竹!!

和の空間の中にヒコーキ(*´ェ`*)ポッww

一人で和んじゃってました~( ´艸`)

250514千歳1 (1)
今回はシャークレット機に搭乗できましたのでピカピカ~(⌒o⌒)v

250514千歳1 (3)
機窓からの風景~~毎回雲が様々な表情を魅せてくれます(*^。^*)
本州上空は夏雲が広がっていました(*^0^*)(*^0^*)

千歳到着後直ぐにジンギスカンの為( ´艸`)千歳での撮影は翌日と明後日の2日!!

250514千歳1 (13)
30度近かった中部とは反対に気温も一桁台&風が強くめっちゃ寒い北海道~(*^0^*)
おまけに雲天で心までさぶ~い撮影。・°°・(>_<)・°°・。

前回の記事で先に樽前山の風景をUPしましたが
同じポイントで撮影しても雲天ではホント何ともなりません。・°°・(>_<)・°°・。
↑そんなサブイ気持ちを前面に多く取り入れて(*^-^)ゞ

250514千歳1 (10)
千歳の生コンポイントまで来て流したくなかったのですが・・・どうしようもなく~ついつい( ´艸`)

250514千歳1 (14)
787もいよいよ運航再開ですね!!
今回の遠征では沢山練習してました~(*^0^*)(*^0^*)

250514千歳1 (8)
雲天から雨もぱらついてきましたのでデッキで撮影する事に!!
デッキでも流しかよぉ~~~(o・_・)ノ”(ノ_<。)

250514千歳1 (15)
今回1つ後悔した事があります。それは・・・・

画像でもベイパーが見えると思いますがアプローチ時に機体によっては主翼などかなりベイパーが出てまして
ゴーヨンで撮影してたら戦闘機の様な大迫力画連発~~~なんて事になってたかも・・・・あくまでも・・かも( ´艸`)
長玉はおうちでお留守番でした(*^-^)ゞ

ですので流し撮り大会~~~(*^0^*)(*^0^*)


どんな大会やねん(o・_・)ノ”(ノ_<。)

しかも一人で( ´艸`)



250514千歳1 (20)
しか~し~~こんな時は止めちゃいます~( ´艸`)

おこちゃまが喜びそうな賑やかキャラ塗装機\(o^□^o)/

でもこの後速攻でダイヤルクルクル~~↓

250514千歳1 (21)
「二頭追うものは一頭も得ず」と言うことわざがありますが、

今回は2頭追えたぜぇ~~~(⌒o⌒)vどうだことわざ~~



と一人で・・・しょぼい事に喜んでいる自分がありました・・・・( ´艸`)恥

250514千歳1 (22)
なるべくスぺマ系をUPする様に心がけ~~(*^-^)ゞだから撮る時は失敗は許されません!!

250514千歳1 (27)
この辺でやめとこ(*^-^)ゞ

250514千歳1 (23)
エアラインの交差点~( ´艸`)

250514千歳1 (28)
美しい~~(*´ェ`*)ポッww

ジャンボは何時見ても素敵だぁ~(*´ェ`*)ポッww

特に日本のジャンボは最高~(⌒o⌒)v

何時まで見る事出来るのだろう(*´д`)??

250514千歳1 (19)
あまりにも寒いのでデッキ下の階にある暖房・飲食店完備のスペースで撮影~(*^。^*)

本当はこんな↑画を1日1枚UPしてその日の記事を終えれば良いのですが
アホな私はダラダラ沢山の画を毎回UP( ´艸`)

250514千歳1 (32)
同階の一角に素敵な空間~(*´ェ`*)ポッww

セントレアさん~~デッキ下階の極淋しい空間何とかなりませんかぁ~( ´艸`)

250514千歳1 (33)
歴代JALのミニスカ制服など( ̄▼ ̄)ニヤッ

素適な空間でした~(*^。^*)

250514千歳1 (30)
消え行くジャンボを温かく暖かい空間で( ´艸`)見守ります!!

250514千歳1 (31)
何気ない日本のジャンボがいる風景~~これが後僅かとは。・°°・(>_<)・°°・。

250514千歳1 (34)
17時過ぎて本降りの雨。・°°・(>_<)・°°・。
これガラス越しの撮影となりますがデッキで撮影なんて寒くて出来ません!雨に打たれるし!!
と言うか千歳の展望デッキは17時クローズです。冬場は展望デッキ終日クローズです\(◎ο◎)/

写り込みなど撮影環境は悪いですが雨に濡れる事無く又適温で撮影出来ますので
今回は千歳まで来て雨撮影を( ´艸`)

一応こだわってアンチコ点灯&水鏡特集~~(*^0^*)(*^0^*)

250514千歳1 (35)
ガラス越しなのか解りませんがアンチコが・・・・

何て表現して良いのか解りませんがポッコンポッコン( ´艸`)

250514千歳1 (38)
驚いたのがこれ↑まさか千歳でハワイアンが就航されていたとは~~レシバー聞いて着陸時は絶対にアンチコゲットさせるぜぇ~と意気込んでいましたが残念!!

250514千歳1 (39)
転がりは超~ポッコン~ポッコンのアンチコゲットだぜぇ~(⌒o⌒)v
でも尾翼のライトが点いてないぜぇ~。・°°・(>_<)・°°・。LCC並みの節電(´_`。)

そう言えばスギちゃんブレイクも終わってしまったけど
同じ愛知県民なので頑張って欲しいぜぇ~(⌒o⌒)v

250514千歳1 (40)
離着陸地点が遠いので水飛沫撮影はガラス越しでは厳しいです。ですので転がり中心のポッコンポッコンを(*^-^)ゞ

250514千歳1 (42)
最後はこのアンチコと

250514千歳1 (43)
これは、何チコ(*^-^)ゞ

両方ゲットだぜぇ~


250514千歳1 (44)
翌日早朝は雲が多かったですが

250514千歳1 (2)
良い天気になりました~(@⌒ー⌒@)ノ

250514千歳1 (7)
中部では初夏の陽気ですが北海道はようやく新緑の季節です。

250514千歳1 (9)
北海道らしい機体2機(@⌒ー⌒@)ノ

250514千歳1 (12)
ポコポコ雲最高~~(⌒o⌒)v

250514千歳1 (16)
千歳撮影最後は搭乗ロビーにて!!

250514千歳1 (45)
プッシュ前のフィッシュで時間切れ~一番端の搭乗口まで猛ダッシュ―( ´艸`)

250514千歳1 (47)
素適な機窓風景~~(*´ェ`*)ポッww

ウイングチップに掛かる夕刻前の日差しを楽しんでいました(@⌒ー⌒@)ノ

250514千歳1 (48)
機窓から見る沈み行く夕陽は素敵でした~(*´ェ`*)ポッww

今回天気予報次第では行く予定だった旭川!!

日に9本と言うトラフィックの少ない空港ですが、そんなリスクを背負ってでも
北海道らしい素晴らしい風景とヒコーキを求めて何時か行ってみたいです(@⌒ー⌒@)ノ



テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

05 24 ,2013  Edit


Back to top


Category: 千歳空港   Tags: ---

千歳空港で撮影を楽しむ!!~シグナス政府専用機ANA787にジャンボ~

今回は北の大地!!千歳編です~(⌒∇⌒)ノ""

遠征前の天気予報では撮影予定の2日共最悪の雨天予報(´_`。)

が、、、、、しかし~~~(@⌒ー⌒@)ノ

何と2日目はまさかの(⌒∇⌒)ノ""もう一度・・・まさかの(⌒∇⌒)ノ""晴天に(*´ェ`*)ポッww

ほんと天気予報って結構あてになりませんね( ´艸`)

250514千歳 (12)
メチャクチャ寒かったですが、まさか晴れると思っていませんでしたので千歳空港の定番構図を撮影する事が出来ました~(⌒o⌒)v

私は解らなかったのですが(*^-^)ゞ定番構図の中にも激レアな一面が(*^0^*)(*^0^*)


それは・・・・


この787ステッカーが貼ってありますが、どうも国際線使用の機体らしく
今回の件が無ければ千歳の地を飛んでる事は絶対にありえないみたいです。

まあ詳しい事が解らない私にとっては( ´艸`)
どちらにしても残雪樽前山とヒコーキ!!そしてアクセントとなるポコポコ雲の広がる1枚が撮影出来た事に
大満足です~(⌒o⌒)v

ただこのポイントは朝早い内が順光となりますので、
今回は半逆光から逆光の時間帯撮影となりました(*^-^)ゞでもそんな贅沢は言ってられませんね!!
これだけ晴れてくれただけでも大感謝ですm( _ _ )m

250514千歳 (14)
ANAの787は2日間でお腹一杯になる位、多数の機体が練習してました(⌒o⌒)v

250514千歳 (9)
いや~ほんと晴れてくれただけでなくアクセントとなる雲が出てくれて
嬉し過ぎ~~(@⌒ー⌒@)ノ
広角レンズならではの傾きを利用~(*^。^*)管制塔を軸に~~

250514千歳 (11)
このネズミ王国塗装機は撮影泣かせですね(*^-^)ゞ
ヒコーキの上に写っているのはゴミではありませんよ~~
千歳基地所属のF-15戦闘機!!イーグルです。この日は早朝よりF系サウンド全開で多数の機体が飛びまくりでした~~(⌒o⌒)v
自衛隊機好きな私には、爆音聞きながら民間機をマッタリ撮影~~~(*´ェ`*)ポッww
もう最高過ぎて(*´ェ`*)ポッww・・・・ポッポ状態( ´艸`)

そして千歳に来たら絶対に見たかった機体~~~o(^^o)(o^^)oワクワク



来た~~~~~~~\(◎ο◎)/~~~~~~~~~~


シグナス~~~(⌒o⌒)v


250514千歳 (10)
以前羽田で偶然2機降りて来たのを撮影した事はありますが、ベースである地元千歳で撮影してみたかったので
晴れてくれたうえにシグナス(政府専用機)が撮影出来るなんて~~~~

もう萌え萌えでした~~~~(*´ェ`*)ポッww

250514千歳 (5)
退役するのも後数年と言われているだけに、今回の遠征で撮影出来た事に大感謝です~m( _ _ )m

うん~~~~~美しい~~~~樽前山も美しいですがジャンボは本当に美しい~~~~(*´ェ`*)ポッww

250514千歳 (1)
離陸は民間のRWを使用!!着陸は自衛隊のRWを使用!!
ですのでアプローチは残雪の樽前山をバックに撮影出来ます(@⌒ー⌒@)ノ

いや~千歳ベースの方~こんな環境で撮影出来るなんて超羨まし過ぎです~\(^o^)/

これは積雪のある冬場に行きたくなりました~(@⌒ー⌒@)ノ

250514千歳 (4)
シグナスもタッチアンドゴー沢山やってましたのでほんと運良く色々撮影出来ました~(⌒o⌒)v

250514千歳 (2)
北海道もようやく桜開花したそうです。まだまだ冬らしい景色ですが
これから新緑の季節を迎えます(@⌒ー⌒@)ノ

250514千歳 (13)
自衛隊と民間のRW平行してますので時にはこんな画も↑(⌒o⌒)v
今回は叶いませんでしたが、もっと運が良いと民間側のRW使用してT&Gする事もあるそうなので
楽しみは次回と言う事で(⌒∇⌒)ノ””




そしてセントレアベースの私にとって普段見る事の出来ない機体の1つ!!それは・・・



退役せまるANAジャンボ!!

4月の福岡以来久々に合う事が出来感激です~(@⌒ー⌒@)ノ

250514千歳 (3)
帰宅の出発時刻1時間を切り焦りながら撮影してましたが( ´艸`)
デッキから見る澄みきった美しい千歳の風景と夕刻前の日差しををタップリ浴びるジャンボを見ていたら
涙が出そうになってきました。・°°・(>_<)・°°・。
日本のエアラインからこんな美しいジャンボが消えてしまうなんて~~。・°°・(>_<)・°°・。



そして最後の最後!!



最高の一瞬に出会う事が出来ました(⌒∇⌒)ノ""

250514千歳 (7)
新旧其々の旅立ち~~~(*´ェ`*)ポッww

もう~~感極まり号泣。・°°・(>_<)・°°・。

今回雨天覚悟で遠征した千歳!!
思わぬ天候~そして思わぬ情景と感動をありがとね~~(@⌒ー⌒@)ノ




この日は最後の最後まで私を楽しませてくれました↓(⌒∇⌒)ノ""

250514千歳 (8)
機窓から見る夕景~~~~(*´ェ`*)ポッww

ヒコーキのある風景っていいですね~~~~(*´ェ`*)ポッww


次回は雲天雨天だから魅る事の出来た千歳編を少し(*^-^)ゞ

今回現地でご一緒頂いた先輩誠に有難う御座いましたm( _ _ )m
また現地でお会いした皆様又何処かでお会いできる事を楽しみにしてますね~(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

05 19 ,2013  Edit


Back to top


