1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"横田基地" posts

Category: 横田基地   Tags: ---

今頃( ´艸`)~米軍横田基地日米友好祭2012~

最近かなり更新が低調しております(*^-^)ゞ

今が旬!!皆様三沢基地航空祭の記事で盛り上がっている所大変恐縮です~(@⌒ー⌒@)ノ

全ての方がレポをとっくに終えている米軍横田基地で行われた日米友好祭2012の後半を今頃です( ´艸`)
お蔵入りする前に何とか(*^-^)ゞ
米軍繋がりと言う事で~~

24819横田基地 (46)
この日は朝からサイコーの天気!!午前中にアメリカンフードやビールを堪能しましたが
今度はアメリカらしいビックなゲータレード!!怪しい色していますが(*^-^)ゞ
↑これ946mlで3ドル 高いのか安いのか良く解りませんが
横田基地のエプロンど真ん中で乾いた喉を潤して後半スタート!!

24819横田基地(95)
エーワックスの周りは良い夏雲が広がっていました~~(⌒∇⌒)ノ""

24819横田基地(98)
前回も紹介しましたが今回展示機の目玉でもありましたラプター!大人気でした!!

三沢展開された方で背中丸見えなど超~~羨ましい過ぎる飛んでるラプターのお写真を拝見しましたが
カッコいいですね~~~是非フライングを撮影してみたいです!!

24819横田基地(92)
不気味感が何とも言えないですね(o^□^o)

24819横田基地(97)
↑こちらは展示エリア外、米軍輸送機など駐機しておりましたが
私的には奥に見える旅客機?カーゴ?も気になりました(*^-^)ゞ何か解りませんが( ´艸`)

24819横田基地 (55)_01
輸送機系も色々ありましたが中でも存在感抜群な両機!!米軍c-5とc-17輸送機!!
広角レンズでも全景撮影するの難しい位大きな大きな輸送機です(o^□^o)

24819横田基地 (65)
今までセントレアでLCFやアントノフを見てきましたが
それ以上に大きな輸送機で、又それが間近で見れるので超~~圧巻です(@⌒ー⌒@)ノ

24819横田基地 (21)
機首を上げた所を間近で見る事が出来るのもイベントならではですね!!

24819横田基地 (23)
制服がめちゃくちゃ暑そうですがご苦労様ですm( _ _ )m

24819横田基地 (17)
これが米軍・・・いや・・世界なのでしょうか?輸送機周りも特に規制が無く色々な角度で撮影出来ます(⌒∇⌒)ノ""
日本の航空祭では考えられません!!

ですので主翼の下で休んでいる方やボディやタイヤ触りまくっている方など色々いましたが・・・

中でも驚きの光景が\(◎ο◎)/



24819横田基地 (47)

何と輸送機の一部がベビーカー置き場になっているではありませんか~\(◎ο◎)/

これ日本でしたら機体に傷が付くとか安全面等で絶対にありえないと思いますが

これが世界なのですね!!全然あり得るのですね!!

米軍機にベビーカー!!平和を感じました~(*^o^*)/

今まで私はいかに狭い日本しか見ていなかったか良く解りました!!

この様な文化の違いみたいな事も体験できるのが
このイベントの面白さでもありますね!

24819横田基地 (56)
C-17も迫力満点!!

24819横田基地 (19)
エンジンもデカイデカイ(⌒∇⌒)ノ""

24819横田基地 (67)
機内の様子!!色々グッズが販売されていました。
この機体も飛んでいる所見てみたいなぁ~

24819横田基地 (77)
輸送機にもウイングレット付があるのですね!!

24819横田基地(94)
そして今回の横田では貴重な飛んでる画像(o^□^o)
初めて見たU-2!!会場を2回パス。
ひょろっとした機体ですが結構轟音でビックリ\(◎ο◎)/

24819横田基地 (45)
横田は全然飛ばないイベントと思っていましたがC-130による空挺降下も行われました~(⌒∇⌒)ノ""
米軍機輸送機のカラーいいですね~~(o^□^o)
モクモク夏空をバックに・・・とはいきませんでしたが一応夏空をバックに離陸前のタキシー( ´艸`)

24819横田基地 (88)
お口が開いていたりお尻が開いていたり飛んでいたり米軍の輸送機サイコー(⌒o⌒)v

24819横田基地 (40)
今まで経験した事のない数で驚き~\(◎ο◎)/

24819横田基地 (71)
夏らしい雲と降下を捕らえる事が出来ました~(⌒∇⌒)ノ""

24819横田基地 (73)
着陸です~~(*^0^*)(*^0^*)

24819横田基地 (74)
この角度はどうしても流したくなります。弱気のSSですが(*^-^)ゞ

24819横田基地 (69)
旬の関係で( ´艸`)かなり遅くなりましたので
地上展示機は全部紹介しておりませんが
印象的だった機体↑(*^o^*)/

横田の遊覧飛行で使用されるそうです。

24819横田基地(89)
琉球を題材にしたペイントがカッコ良かったぜぇ~(⌒o⌒)v

24819横田基地 (70)
喜んでいるのも束の間!!

展示エリアが閉鎖されていくではありませんかぁ~~\(◎ο◎)/

おいおい~私の予定では中々夜に撮る事の出来ない戦闘機や輸送機の展示機を撮影したかったのと
この日は花火も行われる予定でしたので戦闘機など絡めて撮影する予定だったのに~~(´_`。)
事前に過去の横田を色々調べていたのですが戦闘機と花火絡めている画があったので
てっきり撮影出来るものと楽しみにしていたのですが残念!!

24819横田基地 (85)
夕景と戦闘機も撮りたかったのに~~~

でもここは逃げた方が良さそうだぜぇ~~~( ´艸`)
怖いぜぇ~(*^-^)ゞ

24819横田基地 (14)
どうやら帰投の為に閉鎖になったみたいで
それならば帰投を期待o(^^o)(o^^)oワクワク

24819横田基地 (24)

と思ったのですが自衛隊機が数機帰投しただけで
しかも超~~~~~大人しいお帰り~~~(*^-^)ゞ
↑のエーワックスなんか私の所ではお腹しか見えませんでした。ですのでタキシー中を(*^-^)ゞ

24819横田基地 (41)
本当は近くから魚眼で丸めてあげましょう~~と思っていたのですが(*^-^)ゞ

24819横田基地 (44)
遠くからの撮影になってしまって残念です(*^-^)ゞ

24819横田基地 (52)
展示機の近くから撮影出来たら最高だった花火も残念!!

24819横田基地 (48)
最初の内少し遊んでみましたが、遊び方がしょぼすぎて反省!!
皆様の様な芸術作品を目標に来年リベンジです(^_-)-☆

24819横田基地 (57)
そして強引に何とか絡ませれるF-16と(*^-^)ゞ
花火の明かりで何とか機影が(*^-^)ゞ
こんな予定ではなかったのに~( ´艸`)
しかもピントリングちょいズレしてボケてしまっています( ´艸`)

24819横田基地 (62)
戦闘機間近からの撮影で背景一面に花火~~~と言う画は夢の世界で終わりました~~( ´艸`)

展示機だけのイベントとは言え朝から夜まで行われる基地際は中々無いと思いますので
今回の横田は非常に良い経験となりました~~(⌒∇⌒)ノ""
来年も行っちゃうかも( ´艸`)


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 24   Trackback: 0

09 12 ,2012  Edit


Back to top


Category: 横田基地   Tags: ---

米軍横田基地日米友好祭2012~夏空と戦闘機撮影を楽しむ!!

19日米軍横田基地で行われた「日米友好祭2012」へ初めて行ってまいりました~(@⌒ー⌒@)ノ

前日に中部地区でも放映されているテレビ番組!!アド街ック天国で紹介されたみたいで当日は11万人の来場との事です~~\(◎ο◎)/
飛行展示の無い地上展示機ばかりのイベントですので正直ここまで人が来るとは思いませんでしたが
さすが東京ですね(*^-^)ゞ
と言うより米軍基地の魅力なのかな(^_-)-☆

それと当日はバカ晴れ!!と言う事もあったかも(⌒∇⌒)ノ""

私は今回一人で参加しました~(@⌒ー⌒@)ノ
子供達は登校日!!ですのでミッキーも欠席!

後ろめたさを感じながらも久々の一人展開に密かに喜びも( ´艸`)

早朝の新幹線で行きましたが名古屋駅のホームでビックリしたのが
航空祭などで見た事ある方がチラホラ\(◎ο◎)/
私も好きですが皆さんも好きなんですね(⌒o⌒)v

24819横田基地 (2)

10時頃に現着しましたが↑見て下さい!!このピーカン天気!!

そして今回より私の遊び仲間が増えました(⌒o⌒)v
以前から欲しかったフィッシュアイレンズです!!
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
フィッシュアイレンズはそんなに頻繁に出るレンズではないのですね。
結構前に発売されたレンズですが一応最新式になるのかなぁ?
実際使用してみて、先ず思ったのがレンズがコンパクト!!ちいさっ!!
冬場でしたら衣服のボケットに収まるサイズです。
気をつけなければならないのがレンズ面ですね!!非常に傷が付きやすいです。

私が以前から欲しがっていたのを知っていて今回ミッキーが私の為に自腹で買ってくれました~~~
ミッキーに感謝ですm( _ _ )m

今後末永く遊んでくれるレンズになりそうです!!
又使い方次第では面白撮影も沢山出来そうなレンズですね!!

フィッシュアイレンズでやってみたかった撮影法の1つが↓24819横田基地(90)
プロの写真家さんが振り子流し~~と言う凄技をやっておられますが
今後ヒコーキを題材に私もチャレンジしてみたいです。
とりあえず今回私のは↑振り子回し~~~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ




遊びは置いといて今回初参加の目的の1つが!!

24819横田基地 (1)
バカ暑い炎天下のエプロン真ん中でマッタリと小さなアメリカの町を感じながらアメリカンフードと冷たいビールを頂く!!
もう~~最高でした~~(@⌒ー⌒@)ノ
基地内で飲食物は日本円かドルで購入する事が出来るのですが
ここ横田だけは円安になっていまして1ドル=100円ですので家族で沢山飲食されるなら$買いの方がお得です(@⌒ー⌒@)ノ
因みにステーキセット(思ったよりお肉柔らかく美味しかったです!!)12$

ビールは男らしくボトル!!64オンス=1.8L
20$です。

到着して早々にもうお腹タップンタップン~~\(^o^)/

↑フィッシュアイで撮影しなくても良い所ですが嬉しくて無理やり撮影しておりますので歪みはご了承くださいませ。


24819横田基地 (36)

本当はもっと食べ歩きたかったのですがビールでお腹パンパン( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24819横田基地 (37)

食べ物ブログになってしまいそうなのでこの辺で割愛させて頂きます( ´艸`)

今回横田基地フレンドシップの目玉の1つでもある最新鋭戦闘機!!

24819横田基地 (6)

F-22ラプターステルス戦闘機!!
四角いお尻が見たかった~~~(⌒∇⌒)ノ""

24819横田基地 (8)

見る角度によってはカッコいい戦闘機ですが今回は( ´艸`)!!

24819横田基地 (12)

自衛隊が欲しくても米国が売ってくれない謎の戦闘機(国防機密戦闘機)みたいです。
ですので武装警備兵がしっかりガードしていました!!

24819横田基地 (9)

でも手を振ったら笑顔で答えてくれました(⌒∇⌒)ノ""
本当は一番右の方もお手振り気づいてほしかったのですが( ´艸`)
この様場合声も出さないといけませんね!でも英語で何て言えば一番良いのだろう(*´д`)??

24819横田基地 (78)

中々近くで拝見出来る時がありませんので今回貴重な地上展示でした(2009年頃から毎年展示されているみたいです)

24819横田基地 (81)
米軍C-17輸送機の中から~撮影~

24819横田基地 (76)

この輸送機メチャクチャ大きいです!!

24819横田基地 (60)

最初おっ!!マイケルか\(◎ο◎)/と思ったカッコいい米兵さん(^。^)ノ❤
これもフィッシュアイで撮影しなくて良い所ですがレンズ替えるの面倒で( 〃⌒ー⌒〃) ゞ



まともに戦闘機写っている画像1枚も無いかもですがご了承ください(*^-^)ゞ自己満ブログですので( ´艸`)

24819横田基地 (4)
この日は本当に最高の天候で朝ビール飲みながらマッタリしていた時
きっとモクモクニュードーが
これから沢山出てくるのだろうなぁ~~o(^^o)(o^^)oワクワクと思っていたら
とんでもない!!雲が徐々に無くなるではありませんかぁ~\(◎ο◎)/
夏らしい雲と戦闘機を絡ますのも目的でしたので焦りました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

ラプターに引き続き今回初めて見たカッコいい戦闘機がA-10。

24819横田基地 (31)
ここから1分間に3900発出るそうです\(◎ο◎)/
古そうな機体ですが、こんなカッコいいのがあったのですね~~
しかもパイロットへの安全対策存分に考えられている優れた戦闘機だそうです(例えば片方の外翼を失っても飛行可など)

24819横田基地 (33)
鮫のイラストは米軍得意技と言う事も解りました♪(*^ ・^)ノそれを日本が真似たのかな( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24819横田基地 (3)

私が米軍&海外のエアショー(まだ行った事ありませんが( 〃⌒ー⌒〃) ゞ)
に惚れこむきっかけを作ってくれたのがF-16米軍の素晴らしいフライトショー!!

24819横田基地 (7)

展示機によっては夏らしいモクモクと絡ます事も(@⌒ー⌒@)ノ

24819横田基地 (11)

この↑米軍F-15!!迷彩色カッコよかった~~(⌒∇⌒)ノ""

地上展示だけでも私みたいな軍物初心者クラスには最高ですね!!
バックの雲を入れるのに苦労しました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24819横田基地 (35)
70-200mmでは雲との絡みを大切に(*^0^*)(*^0^*)

24819横田基地 (30)
怖かったけど頑張って撮影しました~~\(@_@;)/
決して怒っているわけでは御座いませんよ!!
F-18の前で店広げていましたが前もどこかの航空祭で店広げていたような( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
きっと商売上手なのですね!!

24819横田基地 (32)

米軍の戦闘機系は2機ずつ飛来しておりましたが自衛隊機は1機ずつでした。
最高なモクモクは出なかった&撮影出来ませんでしたが
今回のイベントは2日間ありまして前日は大荒れな天候で一時入場門閉鎖もあったみたいです。
前日行っていたら泣いていた所です!!贅沢は言えませんね( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24819横田基地 (25)

青空と雲~~そしてヒコーキ!!いいですね~~~(*´ェ`*)ポッww

24819横田基地 (27)

基地に来て一発目にビールでしたので撮影大丈夫かなぁと思っていましたが暑すぎて酔いも直ぐ覚めたかんじでした~(⌒∇⌒)ノ""でも決してのんべ~ではありません人並です(⌒o⌒)v

24819横田基地 (28)
RFのヘルメットは青なんですね。ブルーインパルスだけと思っていました(*^-^)ゞ

24819横田基地 (29)
ファントム頑張れ~(⌒∇⌒)ノ""

24819横田基地 (15)

自衛隊機で一番元気が良かったのが↓



24819横田基地 (5)

浜松のエーワックス!!B6クラスで存在感は勿論の事
隊員さんがず~~~と皆さんにお手振りしていましたのでご苦労様でした~(⌒∇⌒)ノ""

24819横田基地 (16)

この雲も夏雲で良いかな(⌒o⌒)vお手振り付(⌒∇⌒)ノ""

24819横田基地 (63)

お手振り団扇~~~これはいけてたぜぇ~~♪(*^ ・^)ノ

まさに夏!!

24819横田基地 (58)

隊員さんのお手振りやバックの雲が良かったので自衛隊機で一番撮影した機体です(*^-^)ゞ

24819横田基地 (83)
 カメラ目線お手振り編↑↓

24819横田基地 (84)

1回で終わらす予定でしたが長くなりそうなので
後日輸送機など少々(*^-^)ゞ

長々ご覧頂き誠に有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 20   Trackback: 0

08 24 ,2012  Edit


Back to top


Category: 横田基地   Tags: ---

米軍横田基地日米友好祭2012~F-22ラプターカッコいい~~

19日に「米軍横田基地日米友好祭2012」へ行ってまいりました~(⌒∇⌒)ノ""

今回初参加で岩国の様なアメリカンな雰囲気を味わってきました~(@⌒ー⌒@)ノ
展示飛行は御座いませんが2日間で20万人近く来場するとんでもないイベントです!!

当日は最高の天気!!!
地上展示機が主となる今回の撮影ですが晴天での撮影は最高ですね!!
翌日20日は羽田に行きましたがこちらも晴天で嬉しい限りでした(⌒∇⌒)ノ""
展示飛行と違って撮影枚数も少なくて済みますし長玉も入りませんので
たまにはこの様なイベントもいいですね(^_-)-☆

アメリカンフードやビールを頂きながらマッタリと楽しむ!!これが本当の目的でもありましたが(⌒∇⌒)ノ""
最近はこんな事ばかりです( ´艸`)こんなけクソ暑い日が続いているのでしょうがないですね(@⌒ー⌒@)ノ
24819 横田基地1

本日はとりあえず1枚です。

↑F-22ラプターこれ見た時鳥肌物でした~~

なるべくまとめて出しちゃう派なので明日には出せるよう頑張ります(⌒∇⌒)ノ""

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

  Trackback: 0

08 23 ,2012  Edit


Back to top