1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"岩国米軍基地" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 岩国米軍基地   Tags: ---

2012岩国フレンドシップデー~ブルーの青空~まさにブルーインパルス日和~

早いもので2012岩国フレンドシップデーより1週間経ちましたが
只今、日焼けした所が大変な事になっています~( ´艸`)

本日は予行と本番のブルーインパルスを集めてみました(@⌒ー⌒@)ノ

24513岩国 (5)

4日早朝に岩国入りしまして錦帯橋付近をマッタリ観光していました(^_-)-☆
錦帯橋は釘を一本も使用していないと思ってましたが天板敷板は思いっきり使ってました~( ´艸`)
GWでしたが朝は貸切状態~フミくん橋から手を振っています~(⌒∇⌒)ノ""

予行は左上に見える岩国城付近からの撮影に挑戦~(@⌒ー⌒@)ノ

24513岩国 (27)

岩国城ロープウェイ山頂駅横の展望~

岩国基地や瀬戸内の島々を一望出来る素晴らしい所でした~(^_-)-☆

24513岩国 (34)

しかしブルーインパルス予行が始まる頃、基地上空雲に覆われ第一区分は行われませんでしたので
水平系の科目が多くなり残念!

岩国の絶景にハートや(^。^)ノ❤星を(^_-)-☆期待しておりましたが
そう簡単には撮影させてくれませんね( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24513岩国 (35)

視程が良かったのと陽炎が少なかっただけでも有り難いですm( _ _ )m

24513岩国 (31)

広角撮影と言うより70-200mmの中望遠撮影です~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24513岩国 (37)

遠景撮影面白い~~(⌒o⌒)v

24513岩国 (40)

ミッキーは18-200mmのレンズでしたので、錦帯橋絡みをお願いしました↑

遠景の広角も面白いですね~(@⌒ー⌒@)ノ

24513岩国 (7)

本番は特設観覧席雛壇より撮影~\(^o^)/

24513岩国 (41)

特設観覧席雛壇より~

前回観覧席で見なくて良いと申しましたが
離着陸こそ遠いですが考えてみれば普通自衛隊の航空祭ではブルーインパルスの前は人がひしめき合った状態で
ウォークダウンなんか見れたもんでは御座いませんがご覧の様な環境で実にマッタリしています~(@⌒ー⌒@)ノ
雛壇でしたので子供達もウォークダウンからウォークバックまで見る事出来ました~(⌒∇⌒)ノ""

転がりなども好きな方には観覧席やっぱり良いかも(o・_・)ノ”( ´艸`)

24513岩国 (9)

今年初のブルーo(^^o)(o^^)oワクワク

24513岩国 (10)

ブルーってやっぱカッコいいですね~(⌒o⌒)v

24513岩国 (11)

今年10月!地元セントレアにもブルーインパルスが来てくれるので今からo(^^o)(o^^)oワクワク

24513岩国 (12)

航空祭当日はまさにブルー日和(^_-)-☆

雲一つない青空の下素晴らしいアクロバット飛行が行われました~(⌒∇⌒)ノ""

24513岩国 (13)

新管制塔の上空を~(⌒∇⌒)ノ""あそこから撮ったら最高だろうなぁ~(o^□^o)

24513岩国 (14)

最高な青空の下撮影出来たのもフレンドシップ関係者の皆様の大変なご苦労や岩国市民の皆様のご理解等が得られないと実現しない事ですので他のフライトの有無に関わらず今回は素晴らしい航空祭に参加出来大変嬉しく又有り難く思いますm( _ _ )m

24513岩国 (22)

ブルーの時は何時も結構動き回るのですが今回は折角特設観覧席の雛壇で撮影する事が出来ましたので
雛壇ならではのアングルで( 〃⌒ー⌒〃) ゞちょっと今一だなぁ(*^-^)ゞ

24513岩国 (24)

ミッキーとフミくん~(⌒∇⌒)ノ""
16-85mmのレンズですが、少し斜めにしてやっと収まる感じですので
もっと広角かフィッシュアイが欲しい~~~~(o・_・)ノ”(ノ_<。)  

それかAPS-Cでは無くFX系ボディ~( ̄▼ ̄)ニヤッ

そっちの方が高くつくわ~~(o・_・)ノ”(ノ_<。) と怒られそぉ~ 

この時ミッキーは↓

24513岩国 (29)

基本系~(^。^)ノ❤
フミくんは画像が見つかりませんでした( 〃⌒ー⌒〃) ゞ何やっていたのだろう( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24513岩国 (26)

最高の天候でしたので皆さんも堪能されたと思います~(^_-)-☆

24513岩国 (15)

今回望遠圧縮重なり系はあまり撮影できませんでした~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24513岩国 (17)

ブルー撮影は望遠も広角も面白いなぁ~(⌒∇⌒)ノ""

24513岩国 (30)

ミッキー↑は広角1本で楽しんでいました~(⌒∇⌒)ノ""

24513岩国 (25)

今度は何とか雛壇ならではの1枚が撮れたかな(*^-^)ゞ良かった~(⌒o⌒)v

24513岩国 (38)

あっという間にブルーのフライトも終了~

24513岩国 (20)

ブルーのフライトが終了後航空祭も終了~16時頃になっていました\(◎ο◎)/

24513岩国 (39)

タクくん↑コンデジ撮影~
しってか知らずか!ブルー絡みいいねぇ~~(⌒∇⌒)ノ""
斜めな所がもっといい~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24513岩国 (4)

フライト後観覧席近くでブルーインパルスの隊員さん6人がサイン会していましたので
フミ&タクくんも6番機の隊員さんにサインして頂きました。記念撮影の画像は家族内で( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

24513岩国 (6)

2012岩国フレンドシップデーでした~(⌒∇⌒)ノ""

次回ブルーインパルスは大分ですね。九州組は素晴らしい方が沢山いますのでPHOTO楽しみにしてますね~(@⌒ー⌒@)ノ


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 18   Trackback: 0

05 13 ,2012  Edit


Back to top


Category: 岩国米軍基地   Tags: ---

2012年岩国フレンドシップデー~F-16/ハリアー/ブルーインパルスなど~

2012年岩国フレンドシップデー初参加!フミタク一家(お姉ちゃんは別ですが)行って参りました~(⌒∇⌒)ノ""

米軍基地でのイベントも初体験でした~(⌒∇⌒)ノ""

24505 岩国 (17)

↑タクくんで~す(⌒∇⌒)ノ""

米軍兵カッコいい~迷彩色もカッコいい~(@⌒ー⌒@)ノ

今年はショボショボの航空祭だったようですが私は初体験でしたので
とりあえず雰囲気がつかめただけでも嬉しかったです~(⌒∇⌒)ノ""

それにしても今回の航空祭で私が一番期待していたホーネットの超~凄いベイパー(マッハコーン)
これが見れなかったのは残念でした~(*^-^)ゞ

撮影分もやっと整理終わりました~(*^-^)ゞ一回では終わりそうもないので2回になります~(@⌒ー⌒@)ノ
大したのは御座いませんが無理やり探しました( ´艸`)

今回の航空祭で思った事!

特設観覧席で見なくてもいい(新しい滑走路は遠くて離着陸全然見えない)
フライトが遠すぎる(これは予想以上に遠く高く望遠レンズでも何ともなりません)
当日の空気・視程・光が悪く撮影が難しかった~(技量が無いのが一番ですがそれにしても残念な画像ばかりで涙ポロポロです~(´_`。)

そんなショボショボ撮影分の中から今回は~

航空祭と言ったら~やはり機動飛行!(⌒∇⌒)ノ""

背中にベイパーにアフターバーナー!

普段中々見る事の出来ない上記の豪華3点セットを1枚の画像に大きく収めたく頑張りましたが結果は( ´艸`)
お腹は大きく撮れるのですが私何時も自分の大きなお腹見てますので( ´艸`)今回はなるべく横アングルから背中アフターバーナーベイパーのアップ系を集めてみました~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (11)

兎に角米兵超~カッコいい~坊主が似合いすぎ~背が高く頭小っちゃい~(^。^)ノ❤
全て私と正反対~( ´艸`)

今回2度目!
F-16~2010年新田原航空祭で初めて見ましたがその頃は私も初心者で殆ど記憶に御座いません。
今年初めての航空祭&機動飛行と言うのもありますがF-16のフライトこそ遠いものの内容は素晴らしかったです(⌒∇⌒)ノ""あの速と飛行技術には感動物です~(*´ェ`*)ポッww

24505 岩国 (2)

いきなりお腹ですいません~m( _ _ )m

今回戦闘機系機動飛行遠すぎでしたので全てトリミングです。シャープさも無くノイズバリバリ画像悪いの多いですが
今の私の技量とカメラの機材ではこれが一杯一杯ですのでご了承くださいませ~(*^-^)ゞ

24505 岩国 (61)

午前中は逆光で厳しかったです~( 〃⌒ー⌒〃) ゞですがベイパーは沢山出て迫力満点でした~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (74)

午後は光も良くなるのですが午前の様なベイパーは無くなりました。それでもベイパー出まくりで感動物でした~(⌒∇⌒)ノ""

24505 岩国 (92)

今までF-2カッコいいと思っていましたがF-16の方がメッチャカッコいいなぁ~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (72)

このF-16は三沢基地のデモチームらしいですが、こんなカッコいい部隊があったのですね~\(◎ο◎)/

24505 岩国 (91)

こんなの生で見ちゃいますと海外のエアショー見に行きたくなってしまいます~(⌒∇⌒)ノ""

24505 岩国 (79)

F-2も↑のようなクルクルマキマキお髭ベイパー出ますがF-16も強烈でした~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (95)

こちら↑ミッキーです~(o^□^o)

24505 岩国 (96)

これもミッキーです~この時はゆっくり近くを飛んでくれました。

24505 岩国 (100)

もう1枚ミッキー~(⌒∇⌒)ノ""

24505 岩国 (105)

↑こちら小学3年生のフミくんで~す(⌒∇⌒)ノ""

24505 岩国 (70)

パイロットさんもカッコいい~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (99)

F-16のフライトは午前・午後と2度行われましたが最高~でした~(⌒o⌒)v

24505 岩国 (71)

近くで見るとお尻もこんなに大きいですよ~\(◎ο◎)/


24505 岩国 (82)

フライトを終えた後のパイロットさんのF-16や無時にフライト終えた感謝の気持ち~
これ見ちゃうと涙ポロポロ~~(´_`。)

素晴らしいフライトをありがとう~~~(^_-)-☆

24505 岩国 (53)

続いては今回初めて見たハリアー(@⌒ー⌒@)ノ

これも強烈でした~~\(^o^)/

24505 岩国 (54)

結構ゴッツイ身体ですが、これがメッチャ早いです~\(◎ο◎)/

24505 岩国 (56)

それだけでも凄いのに、ヘリのようにホバリング状態みたいな事も出来るのです~\(◎ο◎)/

24505 岩国 (45)

こんなの滅多に見る事出来ませんのでこれ見るだけでも十分価値が御座います~。

ブルーインパルスの上空でホバリング中~こんな絵も岩国ならではかな(⌒o⌒)v

静止画では中々ハリアーの凄さをお伝えできませんので

ブルーインパルスを眼下にハリアーのホバリングを動画も撮影して参りましたので是非こちら↓をご覧くださいませ(⌒o⌒)v



ハリアーの動画です↑


24505 岩国 (85)

続いてはニュウタより来たファントム~~が

しかし2回位会場の前をパスして帰って行きました~超~早過ぎ~。・°°・(>_<)・°°・。

24505 岩国 (112)

ファントムの画像殆ど残っていません~と言うよりあっという間に帰ってしまったので撮影する時がありませんでした(*^-^)ゞ

24505 岩国 (35)

続いては築城のF-2ですが
かなり遠く大人しいフライトだったなぁ~(*^-^)ゞF-16と比べてはいけませんねm( _ _ )m

24505 岩国 (26)

それでも自衛隊機の機動飛行が見れただけでも感謝ですねm( _ _ )m

24505 岩国 (106)

続いてはF-15~フミくん撮影↑

見事にハイレートを捕えていました~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (14)

見応えのある素晴らしいフライトだったです~遠いですが( ´艸`)
虹ベイパーも出ています~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

この時も逆光で厳しかったです~

24505 岩国 (12)

良い光捕えたと思ったら後ろチョイ切れ~(_ _|||)

24505 岩国 (101)

ミッキー撮影↑こちらも初めてでしたがド派手に飛んでましたよ~ブルーインパルスみたいにスモーク出しながらフライトしますので見応え十分(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (102)

今回岩国へは4日の早朝に到着しました(3日午後15時過ぎに出発して途中伊丹で21時まで撮影~( ´艸`))

左上小さく見えるのが岩国城~右側の橋が有名な錦帯橋~

この日の狙いは1つ!ブルーインパルス1本勝負で岩国城付近より岩国基地周辺の美しい海と島々そして青空にブルーインパルスのスモーク!

そんな都合の良い事ばかり想像していましたが甘すぎました~( ´艸`)


24505 岩国 (21)

この場所は岩国城ロープウェー山頂駅直ぐ横にある展望からの眺めです~(@⌒ー⌒@)ノ
岩国城など見た後はこちらでマッタリと過ごしてました~(^_-)-☆

ブルーが飛ぶ前と飛んだ後は結構良い雲でしたが・・・

ブルーインパルスフライト時には雲が多く残念な事に第一区分では無く3か4でしたので水平系ばかりでやられました~( ´艸`)しかも思ったより遠すぎ~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

ですがこの時期ここまで視程の良い時はあまりないと思いましたので超遠景撮影に挑戦~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (110)

海上上空雲があったのか全体に遠すぎて良い色出ていませんが
撮影の出来は別として、ここから見るブルーインパルスのフライトは最高でした~(^。^)ノ❤

24505 岩国 (111)

ブルーの遠景撮影は色々な条件が揃わないと難しいですが、これハマリそぉ~~(@⌒ー⌒@)ノ

24505 岩国 (46)

↑こちら本番当日のブルーです。本番は雲一つない最高の青空で素晴らしいアクロバット飛行が行われました~。

次回はそんな本番と予行のブルーインパルスを少し~(^_-)-☆

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 30   Trackback: 0

05 10 ,2012  Edit


Back to top


