1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"那覇基地" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 那覇基地   Tags: ---

沖縄那覇基地航空祭~~美ら島エアーフェスタ2016~ブルーインパルス~

~美ら島エアーフェスタ2016~

家族で行ってきたよ~(@⌒ー⌒@)ノ




2014年12月の新田原基地航空祭以来
約2年ぶりの航空祭~~(⌒∇⌒)ノ""


いや~~この時期の沖縄には珍しい!!
まさかの両日晴天!!

今回はマッタリ~航空祭楽しもうぉ~
と思ってたので天候にも恵まれ本当に楽しく充実した航空祭だったよ(@⌒ー⌒@)ノ




281214 (23)
いきなりコンデジ画で恐縮ですm( _ _ )m
石垣に来てからは行動しやすい身軽な機材で
楽しくカメラ撮影するのが
僕のスタイルなので
ゴーヨンなんて2年位使ってないよ。

今回戦闘機系のフライトもほぼ無かったので
サンニッパもどうしようか迷ったけど一応持参。
外に持ち出したのは2年ぶり( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

案の定殆ど使用しなかったけど
嫁さんも久しぶりに使用したよ( 〃⌒ー⌒〃) ゞ












281214 (2)
下の息子~~(@⌒ー⌒@)ノ


すいません~こんな感じで楽しんできたので
こんな画が多いよ( ´艸`)

息子が着てるのは2年前イギリスのRIAT行った時購入したトルコ空軍デモチームのTシャツ。
英語が全く話せない僕に一番親切に対応してくれたのがトルコ空軍の方々!!

でもこういうのって、こんな時位しか着れないからね(*^-^)ゞ








281214 (5)
お兄ちゃんは航空祭ではプラモデル等に興味があり
何時も真っ先にお店屋さんに行って
限られた資金でお気に入りのプラモを買ってます(@⌒ー⌒@)ノ

又スタンプラリーなども楽しみの一つ。
今回はその他にも海自でくじ引きもやってたので楽しんでた(⌒∇⌒)ノ""






今まで那覇基地航空祭は暑いイメージがあったけど

石垣島は那覇より気温が2~3°高いので

今までと違って今回の遠征はちょっと寒かったよ( ´艸`)


それと紫外線が石垣より確実に弱いので
思った以上に日焼けも無かったなぁ~



如何に石垣島が南国か!!
と言う事が良く分かったよ(^-^*)/






281214 (1)
海自サンタさんと下の息子~(*^。^*)(^。^)ノ❤


石垣島には一緒に来てませんが僕には
この子達と同じ年頃の娘もいるんだよ(@⌒ー⌒@)ノ

若い子は輝いてるね(^_-)-☆









実は今年も航空祭は何処にも行く予定なかったけど
那覇基地で行われる航空祭は
一般公募により今年から名所も新たに


「美ら島エアーフェスタ」




そして2日間行われると言う事で
民間機も近くで見れるし
家族でマッタリと行くかぁ~


そんなノリで決定したんだけど
その後まさかのブルーインパルスフライト決定や
土曜日は午後7時まで開催等嬉しい事ばかり(@⌒ー⌒@)ノ





281214 (7)
息子達は今まで何回か経験はあるけど久しぶりに(@⌒ー⌒@)ノ

朝一まだ空いてたので待ち時間も殆ど無くて良かったけど
これって結構人気があって直ぐに1時間待ちとか行列が出来てたよ\(◎ο◎)/








281214 (22)
内地の航空祭と違うのが
このマッタリ~感~(^_-)-☆

特に入間基地では考えられないと思うけど
お昼くらいでもこんな感じ( ´艸`)

特に今回RW側に駐機してなかったので
ガラガラ(@⌒ー⌒@)ノ

民間機見ながらブルーも堪能(⌒o⌒)v

因みにこれは土曜日の画像
ガスっていていたけど贅沢なんて言えないよね!!
ドン曇りや雨でなく本当に本当に良かった~














281214 (8)
ブルーインパルスをこの角度で撮れる航空祭は殆ど無いので
今回は本当に良かった!!そして楽しめた(^_-)-☆








281214 (36)

航空祭では自衛隊関係のグッズコーナーも楽しいね。
帽子やパッチ等様々な自衛隊関係グッズ売ってるけど
見てると面白いね。

僕はコレクション物より実際に使用する物を買う派なんだけど

今までのグッズに加えて今回新しい仲間が増えたよ


ブタさん~~(@⌒ー⌒@)ノ

これ可愛いでしょう~( ´艸`)





281214 (29)
因みに嫁さんにも

うさぎさん買ったよ(@⌒ー⌒@)ノ











281214 (9)
ANAブースで頂いたステッカー(^_-)-☆
他にも2種類頂いたけど
まさにエアーフェスタ!!

空のお祭りに相応しいステッカーだよね(@⌒ー⌒@)ノ


日本の航空会社と自衛隊機のコラボ(*´ェ‘*)ポッww



だから他の航空祭で決して味わう事の出来ない

こんな粋な計らいが実現したよ↓











281214 (10)
まさかANA機が展示するなんて思って無かったので
超~驚き\(◎ο◎)/

比較的新しいピカピカの機体で嬉しい~(^_-)-☆

しかも12月の沖縄で
こんなに透き通っている青空と
僕の大好きなポコポコ雲と一緒に撮影出来るなんて幸せ~~(*´ェ‘*)ポッww




自衛隊機と民間機の展示が見れるなんて~。・°°・(>_<)・°°・。
絡まし好きな方なら後ろを離陸するヒコーキとも絡ましたら面白いと思うよo(^^o)(o^^)oワクワク



そんな画を大げさにしたやつが↓( ´艸`)









281214 (35)
土曜日はフラワージェットが展示されてたんだよ(@⌒ー⌒@)ノ

自衛隊機も民間機も好きな僕にはたまんないっす(^-^*)/









食べるの大好きな僕はお昼も楽しみ~(@⌒ー⌒@)ノ









281214.jpg
会場内には数か所物販エリアがありますが

その中でもお値打ちで沖縄らしい物が売ってる所発見!!









281214 (26)
地元のJAが販売していた日替わり弁当が400円と
航空祭会場内で販売されている割に超~良心価格(⌒∇⌒)ノ""

しかもきっと沖縄県さん美ら豚の生姜焼き~(@⌒ー⌒@)ノ









281214 (30)
これボリューム満点でお得でしょう~~(⌒∇⌒)ノ""
ゴーヤも入ってて沖縄らしいでしょ~(^-^*)/








そしてお値打ちおやつもちゃ~んとゲット!!( ´艸`)










281214 (27)
これも沖縄ならでは~サーターアンダーギー

こ50円は絶対安いよ。

画では大きさ伝わらないけど通常の1.5倍くらいあるデカサーターアンダーギ―だからね。

石垣でも50円で売ってる所なんて殆ど無いよ。

僕は黒糖を購入~(*^。^*)(^。^)ノ❤








281214 (37)
因みにこの様なお品は見て楽しんだよ( ´艸`)







281214 (28)
泡盛の試飲~左前は泡盛好きなら誰もが知ってる波照間島で作られている泡波~今でもネットオークションでは1升で1万はする希少酒。
因みにその上の請福は石垣島でのお酒で
島で一番呑まれている泡盛です。
1升パックで約千円!!癖が無く呑みやすい!!




こんな事がマッタリ~楽しめる
美ら島エアーフェスタって本当に楽しいねぇ~(*^0^*)








281214 (15)
特に日曜日の午後は良い雲も出てきてエアーフェスタ日和(@⌒ー⌒@)ノ










281214 (33)
自衛隊機のフライトはブルーインパルス以外
ほぼ無かったエアーフェスタと言っても過言でない位
今年は飛ばなかったけど










281214 (13)
会場の展示機や民間機の離着陸マッタリ~楽しめるし

人も内地の航空祭の様にギスギスしてないので

僕はこんな航空祭が好きだなぁ~









281214 (32)
小牧からもわざわざお越しくださったKC767

大きいので迫力満点~(@⌒ー⌒@)ノ












281214 (11)
那覇でこれだけの天気期待してなかったので(今まで曇りか雨だったし)
その青空を絡ますだけでも面白い~(⌒∇⌒)ノ""









281214 (12)
沖縄らしいシーサーがいいねぇ~

青空に映えるねぇ~(*´ェ‘*)ポッww











そしてブルーインパルス!!





281214 (40)
美ら島エアーフェスタ(那覇基地航空祭)は民間機と滑走路が共有なので
ブルーインパルスのフライトは正直今一!!
航空祭以外の記念行事でフライとするのと同じで、
航過飛行するだけなのでダイナミックなアクロバット飛行は楽しむ事は出来ません!!

しかも滑走路から離れた海上側を航過飛行するので遠いし
課目と課目の間が非常に長いので

ブルーインパルス本来の素晴らしいアクロバット飛行が見たいのなら
内地の航空祭がお勧め!!









281214 (38)
でもフライト前後の展示やウオーククダウン等見たいなら
結構空いてる美ら島エアーフェスタが良いかも。


それと午後は逆光になるよ。








281214 (3)
この場面!!で民間機が通過するなんて最高過ぎるぜぇ~(⌒∇⌒)ノ""


民間機も好きな僕には最高だね(⌒o⌒)v



これは那覇に来なければ撮影出来ないね!!

今回こんな絡み色々撮影出来たので楽しかったよ。

でも
もしRW逆だったり第二滑走路出来たらこの絡みは
もう見えなくなるかも


281214 (42)
ドルフィン×ドルフィン(⌒∇⌒)ノ""


そしてフライトが始まったら

後はひたすら絡ますだけ( ´艸`)












281214 (17)
順光で撮影する事も出来るよ(⌒∇⌒)ノ""



でも僕が今回一番撮影したかったのが


この画↓








281214 (18)
KC-767の
このアングルから撮影が出来ないかなぁ~
と思ってたけど


良いとこに来てくれたよ~(*´ェ‘*)ポッww








281214 (4)
戦闘機と民間機しかもフラワージェット!!

そしてブルー~(*´ェ‘*)ポッwwこれも那覇だから実現出来た嬉しい1枚。

しかももう少し遅かったらトーイングされてたからね( 〃⌒ー⌒〃) ゞ




281214 (19)
ここは穴場だよ。めっちゃマッタリ~と丘の上から(@⌒ー⌒@)ノ

実はこの後ブルーのフライト空港で撮影したけど撃沈だったよ(特に露出ミス。・°°・(>_<)・°°・。)
次回にでも駄作を( ´艸`)






土曜日はブルーフライトが終わってからもナイトがあったので
勿論そのまま撮影~o(^^o)(o^^)oワクワク










281214 (39)
夕景まで楽しめるなんて本当に天気と那覇基地関係者各位に大感謝m( _ _ )m







281214 (25)
ナイトフライト撮影は勿論撃沈~。・°°・(>_<)・°°・。

雰囲気だけでも伝われば幸いです。
サンニッパに1.4テレコン装着のDX1.5でカツカツ( ´艸`)
実際撮影してる時なんて全体収まってるかなんて解らんかったし( 〃⌒ー⌒〃) ゞ




そして今回土・日の2日間でたった5分間だけスケジュールの有ったイーグル。


281214 (24)
てっきり少しは軌道飛行すると思って期待してたけど(違う撮影法で)
実際この後普通に降りてお終い( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

しかしナイト撮影は難しいねぇ~(*^0^*)






最後の最後まで楽しませてくれた美ら島エアーフェスタ!!


281214 (43)
ナイトが終わって帰る途中基地内で発見!!



プロジェクションマッピング


これめちゃ面白かったよ~(⌒∇⌒)ノ""


色々な方が動画サイトでアップされてると思うので
是非一度見てね(o^□^o)




新制~美ら島エアーフェスタ2016~

楽しかった~(⌒o⌒)v




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村





↑当方別館 沖縄石垣島~スローライフ♪は
こちらから↑



↑当方別館 沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪は
こちらから↑


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

12 15 ,2016  Edit


Back to top


Category: 那覇基地   Tags: ---

沖縄那覇基地~ブルーインパルスと民間機!! 沖縄ランチ~観光スポット美ら海水族館


今年からテンプレートの画↑をちょくちょく変えながらぼちぼち更新しますね~(@⌒ー⌒@)ノ

那覇基地エアーフェスタより~

251215那覇基地4 (80)
那覇基地ならではの面白い1枚です~(@⌒ー⌒@)ノ
北風時なら民間機が直ぐ後ろをタキシングしますので一緒に楽しめる事が出来ます!!

251215那覇基地4 (81)
丁度ブルーがフライト終えて帰ってきた所ですが民間機のPさんもタキシングしながら見ちゃってますね~( ´艸`)

251215那覇基地4 (79)
離陸したピーチは先程の塗装と違いますが共に名前が解りません( ´艸`)

251215那覇基地4 (78)
ブルーの予備機(万全な体制で那覇入りしてました!!)

251215那覇基地4 (3)
ミッキーの1枚!!

やっぱサンニッパのボケ味良いなぁ~(*´ェ`*)ポッww

今年はゴーヨンを沢山使用するぞ~(⌒∇⌒)ノ""って全然撮影に行ってません( ´艸`)

251215那覇基地4 (72)
静寂の中に躍動感を求めた1枚~(⌒∇⌒)ノ""

251215那覇基地4 (28)
戦闘機の爆音が聞きたくなってきたな~
久々に岐阜基地のローカルフライトでも行こうかなぁ~(*^-^)ゞ

251215那覇基地4 (64)
今年も航空際とご当地グルメ楽しむぞ~o(^^o)(o^^)oワクワク

251215那覇基地4 (62)
ブルーインパルスの予行時~瀬長島より~

やっぱジャンボは迫力満点ですね~雲天で難しい露出でしたがゴーヨンはやっぱシャープに写りますね~
技量なんてこれっぽっちもありません( ´艸`)ので機材のお陰ですm( _ _ )m

251215那覇基地4 (63)
飛び物おしまい~( ´艸`)







今回の遠征で晴れれば嘉手納や普天間の撮影スポットに行きたかったのですが
4日全て雲天で撃沈したので
家族サービス~(⌒∇⌒)ノ""
観光に行った中から数枚~(@⌒ー⌒@)ノ


251215那覇基地4 (186)
沖縄本土の観光といったら不動の人気NO.1スポット!!

美ら海水族館

ここは外せませんね~(⌒∇⌒)ノ""

年間270万人以上の入館者数を誇る水族館です!!
世界最大級大水槽のスケールの大きさも圧巻ですがジンベイザメやマンタなどが悠然と泳ぐ眺めも絶品です!!
水族館だけでも半日以上は楽しめますが那覇市内から高速道路で行っても片道2時間位掛かりますので(鉄道は御座いません、バスは3時間位掛かります、一般道もかなり掛かると思います)。
ヒコーキ撮影メインで遠征されている場合は中々行く事出来ないと思います(気が無い方はそんな事すら思いませんね( ´艸`))。
ご家族で遠征されている方等は天候次第では思い切って撮影を諦めて家族サービスも良いかもですね(⌒∇⌒)ノ""
最近の私はヒコーキ撮影と同じ位、観光やご当地グルメも楽しいので直ぐに割り切れます~( ´艸`)

天候悪い日でも美ら海水族館周辺経由で色々観光スポット楽しめると思います!!

251215那覇基地4 (14)
今回は天気良くても美ら海水族館経由で晴天時に沖縄らしい画になるような観光スポット行く予定でしたが
雲天でしたので、昼食途中にあった全く行く予定の無かったゴーヤパークへ( ´艸`)

251215那覇基地4 (15)
本土では馴染みの薄い白いゴーヤ(@⌒ー⌒@)ノ


251215那覇基地4 (18)
沖縄ではスーパーやJAで普通に販売しています~(@⌒ー⌒@)ノ

251215那覇基地4 (19)
美ら海水族館行かれる方はここも行くと思います( ´艸`)

パイナップルパーク!!

私は約20年ぶりです(*^-^)ゞまさか又行くと思いませんでしたが子供達は初めてなので(⌒o⌒)v

251215那覇基地4 (99)
20年ぶりに来て気になったのが国産(沖縄産)のパイナップルではない事!!

それと沖縄本土各地で販売されている琉球ガラスも全て国産品とは限りませんので
気になる方はお店の方にお尋ねされた方が良いかも(*^-^)ゞ





続いてはご飯ネタ~~~(^_-)-☆




本日は沖縄ランチのご紹介です~~~(⌒o⌒)v


美ら海水族館から車で30位の所にある



251215那覇基地4 (87)
「百年古家 大家・うふやー」さんです。

251215那覇基地4 (7)
明治後期に名護市中山に建築された安里家を2001年に修復、後に南側の沢岻家 北の新城家を移築・復元して
沖縄そばと琉球料理の店としてオープンされたお店です!!

251215那覇基地4 (8)
完全に観光客専門のお店ですが古民家が好きな私には古き良き沖縄の建屋に癒されていました~(*´ェ`*)ポッww
厳しい環境の中で明治に建てられた家屋が現代に受け継がれている所が本当に素晴らしい!!
251215那覇基地4 (11)
観光施設の中にお店があるって感じ( ´艸`)

251215那覇基地4 (90)
子供達はお子様系のセット!!

251215那覇基地4 (91)
嫁さんは一番人気の大家そばセット!!
ちょっと私も頂きましたが観光客相手には当たり障りの無いお味でネット評価でも悪評が少ないのも納得です!!

沖縄そばも特に拘りが無い?のかオーソドックスで観光客受けすると思います。ジューシーもちょっと濃い目のお味ですが観光客受けする味と思いました!!

このセットで1050円とお値打ち感ありますが沖縄地元民が愛するお店に行きますと
もっとそばに拘りがあって700円位で食べれますので
ここは観光客専門だなぁ~と思いました!!

251215那覇基地4 (92)
私がオーダーしたのは

ちゅら御膳1260円

ゆし豆腐(豆腐の形になる前の物)にアーサ(沖縄の海藻)・ジューシー(炊き込みご飯!!本土は鶏肉が主ですが沖縄は豚肉)・小鉢にモズクとラフティ(豚角煮)など

251215那覇基地4 (93)
これも観光客値段ですがヘルシーで女性にお勧めの逸品です。

251215那覇基地4 (94)
これ見たらジューシー食べたくなってきた~(*^-^)ゞ

251215那覇基地4 (95)
先程から外観を意識しながら撮影していたのですが、このお店は場所によってオープンになっていますので
ロケーションも楽しみながらランチ楽しめます~
でも難点が(*^-^)ゞ
12月中旬でも蚊に刺されました( ´艸`)

251215那覇基地4 (96)
デザートは別料金ですが( ´艸`)

・大家ぼうる(特製しゅーくりーむ・黒糖風味)と数量限定プリン!!

251215那覇基地4 (97)
これっ!!と言った感じは御座いませんが雰囲気で( ´艸`)

251215那覇基地4 (98)
以上沖縄ランチでした~(^_-)-☆

251215那覇基地4 (9)
敷地内には色々観光も( ´艸`)


251215那覇基地4 (10)
皆さん結構お金落とされます(^_-)-☆

ホント沖縄は良い意味で商売上手だと思います!!

私の地元セントレアのある知多半島も見習って欲しいです!!





続いては最近自宅ではまっている普段用焼酎ネタです~

251215那覇基地4 (187)
本日ご紹介する焼酎は宮崎県黒木本店の「きろく」です。

とりあえずストレートで頂きましたが結構辛口です。

4:6位でお湯割りにしました~~~~~~これがこれが・・・・・何ともいえない素晴らしい味わい!!

ホント焼酎は化けますね!!

お湯割りにすると芋の風味が増して飲みやすい!!

黒木本店は私が焼酎を覚えた百年の孤独が御座いますが
今回のきろくはお湯割がサイコ~~(⌒∇⌒)ノ""


と言うか最近どの焼酎もお湯割がたまらなく美味しく感じるフミタクでした~(⌒∇⌒)ノ""

つづく

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

01 22 ,2014  Edit


Back to top


Category: 那覇基地   Tags: ---

ANAジャンボとブルーインパルス~那覇基地~沖縄ご飯~~

先日の伊丹祭は参加出来ませんでしたが皆様の素晴らしい画の数々拝見させて頂き大満足です!!

特に印象的だったのが朝焼けのアプローチ~タッチダウン(*´ェ`*)ポッww

そして  「おかえり~」  と記載されている方が居た事!!~もう涙腺開きっぱなしでした~。・°°・(>_<)・°°・。、


地方から展開された方は「ありがとう、お疲れ様」が殆どでしたが
地元大阪の方、関西の方に多かったのが

「おかえり~」

「おかえり~」この言葉は涙物ですね!!
関西の方でしか味わえない熱い想いが強く感じられました!!
又伊丹やジャンボを愛している事も(@⌒ー⌒@)ノ

素晴らしいです!!

まさにこれが正真正銘の里帰りフライトですね(⌒o⌒)v

きっと・・・・・
私の地元愛知でも里帰りフライトがセントレアでは無く名古屋空港だったら「おかえり~」と言う言葉が聞けたに違いありません(*^-^)ゞ

伊丹での前菜からメインデッシュまで大変美味しく拝見出来ましたm( _ _ )m

箸休めで恐縮ですが私の想いでも少し~(@⌒ー⌒@)ノ

今回久々にブログの冒頭画を変更しましたが、航空自衛隊の花形役者ブルーインパルス!!と民間機の花形役者ジャンボジェット機!!
昨年末那覇基地で行われた航空際の1枚です!!

自衛隊機も民間機も好きな私には那覇基地で無いと実現しない
この絡みを最後に1枚撮りたくて思い描いている構図の為に那覇基地航空際へ朝早くから並んだといっても過言では御座いません。

もう二度と撮影出来ない両機日本の花形役者を1枚の画に残したい~~~と言う気持ちで撮影した1枚です。
転がり画でも私にとっては大切な1枚なのです!!
天気が良かったり朝焼けの様に色があれば言う事ないのですが、そしたらRW逆になっていたかもで全てが撃沈していたかも( ´艸`)

251215那覇基地4 (70)
ブルーインパルスの直ぐ後ろをタキシングするのですが
ジャンボは格別ですね!!本当に存在感あります。

251215那覇基地4 (181)
Rw逆でなくて本当に良かった~( ´艸`)

251215那覇基地4 (46)
最後に最高な上がりを魅せてくれました~(@⌒ー⌒@)ノ
ブルー(しかもタンク付き)とANAジャンボ~最高~~By自己満オヤジ( ´艸`)

もう二度とブルーインパルスとANAのジャンボの絡みを撮影する事は出来ませんが
私にとって本当に想い出に残る最後の1枚を残す事が出来満足満足~( ´艸`)
あれから一ヶ月過ぎましたが早いなぁ~

251215那覇基地4 (74)
そして今年は2月23日に地元小牧基地で航空際ありますが
ブルーインパルスは地上展示だけでも来てくれるのでしょうか(*^-^)ゞ

251215那覇基地4 (85)
今年もブルーの素晴らしいチームワークそして素晴らしいアクロバットフライトを晴天下で撮影したいですね!!

251215那覇基地4 (77)
今年も夢と感動を!!

頑張れ!!ブルーインパルス!!






さ~~て飛び物編はこれ位にしといて~( ´艸`)



続いては沖縄ご飯~~~~(@⌒ー⌒@)ノ


今回は那覇ランチ~(^_-)-☆

本日ご紹介するお店は「魚屋直営食堂 魚まる」さん

沖縄食材のお店認定店です!!

那覇空港と瀬長島の間にあるお店です。
ヒコーキ好きな方は瀬長島へ行くと思いますので近くてお勧めです!!

251215那覇基地4 (127)
お店の前に5~7台位の駐車スペースあります。
外観はド派手なお魚オブジェ( ´艸`)

251215那覇基地4 (108)
店内も見渡せばお魚だらけ( ´艸`)
上品さを求める方はNGですが、お値打ち価格で美味しい味を求める方にはお勧めです(^_-)-☆

251215那覇基地4 (110)
先ずは嫁さんオーダーの魚まる定食!!
切り落としタップリの刺身に白身のムニエルその他小鉢にご飯とお味噌汁!!

251215那覇基地4 (114)
切り落としでもネタが良いのでコンデジ撮影でも美味しそう~(@⌒ー⌒@)ノ

251215那覇基地4 (117)
ムニエルはポン酢で召し上がり~\(o^□^o)/

251215那覇基地4 (109)
子供達は魚フライ定食~(^_-)-☆

251215那覇基地4 (123)
旬の生カキ~福岡産~沖縄ではカキは無理っぽいので、これはちょっと高かった( ´艸`)

251215那覇基地4 (124)
でも旬の物は臭みが無くカキ独特の風味を放出~~~つるっ~~~と堪能~~おいしかった~
普段はお値打ちのカキを自宅で主に鍋で楽しんでいます!!

251215那覇基地4 (118)
そして私オーダーの海鮮丼~新鮮タップリお刺身群
モズクの小鉢にお味噌汁
お口直しに中華で良く出てくる杏仁豆腐(*^-^)ゞ

251215那覇基地4 (119)
これは食べ応えのある逸品です!!
お酒があったらサイコーなんだけど車の運転があるからね~( ´艸`)

251215那覇基地4 (125)
デザートはチョコレートムース~ご馳走様~m( _ _ )m



今回は呑みネタも~~( ´艸`)

最近自宅食事用普段用のお酒ではまっている焼酎!!

その焼酎の中から気に入った逸品を紹介したいと思います!!

価格的にリーズナブルで私的に美味しかったお品をご紹介します(個人差がありますが自己満ブログですのでご理解を( ´艸`))

251215那覇基地4 (182)
「明るい農村」

なんだか昭和の香りプンプンしますがまさに芋と麹の香りがプンプンする味わい深い美味しい芋焼酎です!!

251215那覇基地4 (183)
主にストレートで頂きましたが甘口ですので飲み易く男性は勿論の事女性でも美味しく召し上がれるお品と思います!!

251215那覇基地4 (184)
鹿児島の焼酎は上手い!!

焼酎の3M最近解りました!!
正月呑んだ魔王!最高に美味しいお酒でしたが
やはり素晴らしいお品だったのですね!!

そしていつかは呑んでみたい「村尾」と「森伊蔵」~~特に森伊蔵は一升瓶で2万円オーバーしますので稼ぎの少ない私にはキツイなぁ~( ´艸`)
でも呑んでみたい~~(^_-)-☆

皆様が愛飲しているお値打ちで美味しい焼酎あったら教えて下さいね~

次も沖縄編かなぁ(*^-^)ゞ

つづく

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

01 16 ,2014  Edit


Back to top


Category: 那覇基地   Tags: ---

那覇基地エアーフェスタ~サンニッパでブルーインパルス撮影を楽しむ!!沖縄料理セミエビを楽しむ!!

残り僅かですが今年も来年もブログタイトル通り「ぼちぼち」とフミタクペースで更新させて頂きます(⌒∇⌒)ノ""

今回も前回に引き続き

那覇基地エアーフェスタ2013~

先ずはサンニッパ(300mmF2.8)でブルーインパルスを撮る!!

今回は嫁さんのミッキーがサンニッパで撮影したブルー絡みの画を集めてみました(^_-)-☆

251215那覇基地2 (9)
ミッキー撮影分から私が気に入った画を集めています!!
サンニッパ独特のボケ味と圧縮効果による画の活き活きさが気に入りました~(⌒∇⌒)ノ""

251215那覇基地2 (4)
後ろANAのノーズが少し切れているのをチョイス!!

ブルーが主役ですから~~(*´ェ`*)ポッww

それと2014年セントレアカレンダーの2月に載っている神写を意識して( ´艸`)

251215那覇基地2 (6)
これぞ!那覇基地ならでは!!

本土の基地際では見る事の出来ない
ピカピカタンク付きのブルーに萌え萌え~~(*´ェ`*)ポッww

私好みの撮影ですなぁ~(^_-)-☆

251215那覇基地2 (1)
ブルーの後ろ~このカラフルお髭3本で何処のエアラインか民間機好きな方なら解ってくれるはず( ´艸`)

251215那覇基地2 (2)
もう来年の航空際では撮影する事の出来ないANAジャンボ!!
航空際時では最後のアプローチ。・°°・(>_<)・°°・。

251215那覇基地2 (3)
予行時ミッキーサンニッパ撮影の1枚~
那覇の町並みを流し~(@⌒ー⌒@)ノ

251215那覇基地2 (10)
ミッキーの画続きます~

これも那覇ならではの1枚~

それと広角レンズでは見えない望遠レンズだから見えるブラストのメラメラ感など良いですね~(^_-)-☆

251215那覇基地2 (7)
本土ではブルーの近くは大変込みあっていますのであまり近くに行く事は御座いませんが、
那覇は空いているから良い~~(@⌒ー⌒@)ノ

251215那覇基地2 (8)
この時サンニッパで撮影していた事に脱帽~m( _ _ )m

251215那覇基地2 (11)
この姿は何時見ても惚れちゃいます~(*´ェ`*)ポッww

251215那覇基地2 (12)
カッコいいなぁ~~(@⌒ー⌒@)ノ

以上サンニッパで写し出されたブルーインパルスでした~(^_-)-☆




おまけで最近民間機のスペマ機についていけない私ですが( ´艸`)


ミッキー撮影分の中から~↓

251215那覇基地2 (13)
良く解りません( ´艸`)

251215那覇基地2 (16)
ミッキー広角撮影分から1枚~
ブルーインパルスの予行後~天気がね~~(*^-^)ゞ

251215那覇基地2 (21)
これ私~天気がね~(*^-^)ゞ

251215那覇基地2 (14)
今回の遠征で航空際以外で民間機撮影はブルーインパルスの予行フライト終了後からお昼までの
2時間位でした(後は全て家族サービス沖縄観光(^_-)-☆)

沖縄でも秋冬を感じながら~貴重な青空撮影~(@⌒ー⌒@)ノ

251215那覇基地2 (15)
航空際当日私はイーグル機動飛行時に望遠レンズ使用したのみで、
その他は主に広角と中望遠レンズで転がりをダラダラ撮影しておりました( ´艸`)

251215那覇基地2 (18)
キーパーさんがこっちもドルフィン!!あっちもドルフィン!!
と言っているみたい( ´艸`)

251215那覇基地2 (20)
ブルーのフライトはパス系(晴れていてもアクロバット飛行は無し)で何ともなりません(*^-^)ゞ

251215那覇基地2 (22)
だから転がりを楽しむしか御座いません( ´艸`)






飛び物はこれ位にしといて( ´艸`)






続いては沖縄ご飯~~(@⌒ー⌒@)ノ


251215那覇基地2 (26)
今回ご紹介するお店は
国際通りから10分位。
ゆいレール旭橋駅近くにある「めんそーれ」さん!!

沖縄の家庭料理から珍食材まで沖縄を感じられるお店です。

251215那覇基地2 (24)
沖縄到着の夜にお邪魔しました。子供達は機内で食事を終えましたので
沖縄着くまで食事を我慢していた私とミッキーは、とりあえずオリオンビールで乾杯~(^_-)-☆

251215那覇基地2 (25)
そしてこのお店で食べたかった物!!それは生簀にいる海老!!
伊勢海老では御座いませんよ~伊勢海老より希少で高価なセミエビ!!
那覇市内でもあまり取扱店の無いセミエビを一度食べたくて~~o(^^o)(o^^)oワクワク

251215那覇基地2 (28)
メニューに100g2000円とありますが、実際は1匹換算です。
セミエビ1匹あたり約400g位ですので8000円です(お金無いのに遠征時はついつい財布の紐がゆるくなってしまいます~(*^-^)ゞ)。
セミエビだけで8000円ではなく、他の新鮮お刺身やサービス品が付属しますので
良心的でお得だと思います!!

ちなみに宮古島でよく取れるヤシガニもメニューにありましたが、こちらも希少性高く1匹5000円位ですが
殆ど食べる所がありませんのでセミエビの方がお徳かも(⌒∇⌒)ノ""

251215那覇基地2 (27)
サービス品~沖縄定番海葡萄~やはり地元で頂く海葡萄は塩気も少なく美味しい~~(^_-)-☆

251215那覇基地2 (31)
そして本命セミエビ登場~(@⌒ー⌒@)ノ
先ほどまで生簀にいた新鮮セミエビの刺身は海老の刺身があまり好きではない私でも
大変美味しく頂けました。大変甘みがありプリプリのコリコリ食感も最高~(^_-)-☆
他のお刺身も新鮮で美味しい~(@⌒ー⌒@)ノ

251215那覇基地2 (32)
このお店には珍メニュー沢山ありました!!

251215那覇基地2 (29)
ちょっとグロ系ですが好きな方にはたまらない珍味と思います!!
私絶対駄目なのがイラブです。蛇メチャ嫌いですし、この形で出された時には\(@_@;)/

251215那覇基地2 (30)
珍味の中で私が気になったのが「サメの心臓」
 
元気が出る!!

自信がつく!!

と書いてありますが、どのような事でしょう~( ̄▼ ̄)ニヤッ

独身なら絶対にオーダーしていたでしょう~( ´艸`)


251215那覇基地2 (35)
沖縄の薬草天ぷらもサービス品(@⌒ー⌒@)ノ
オオタニワタリと言う石垣島で良く取れるみたいですが青臭さも無いですしカリカリサクサク~
お酒のお供に良く合う逸品です。

251215那覇基地2 (33)
沖縄行ったらお酒のお供に絶対食べたくなる島らっきょの天ぷら。

251215那覇基地2 (34)
スルルの唐揚げ~九州地方ではキビナゴの名でお刺身等これまたお酒のお供に美味しく頂ける逸品ですが
実は私の地元愛知では殆ど食べる事が出来ません!!
愛知近郊海では殆ど取れないのと、小魚で傷みが早いこともあり漁獲地以外に流通する事が少ない為。

お酒呑めない方も今回のお品の数々美味しく頂けると思います!!

251215那覇基地2 (37)
最後は先ほどの活き作りのセミエビの頭をお汁にして頂けますので最後まで堪能出来ます~(@⌒ー⌒@)ノ

251215那覇基地2 (36)
お酒が楽しめる事の1つとして地元琉球グラス沖縄文化を感じ
琉球ガラスの素晴らしさに触れながら泡盛を堪能できる事!!

こんな至福な時は御座いません~(*´ェ`*)ポッww


251215那覇基地2 (38)

お会計後には黒糖まで頂きました~m( _ _ )m



つづく~

続編は来年になるかも( ´艸`)

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

12 27 ,2013  Edit


Back to top


Category: 那覇基地   Tags: ---

那覇基地エアーフェスタ2013~ブルーインパルスと民間機の絡み撮影が面白い!!沖縄ご飯~

那覇基地エアーフェスタ2013~

今年最後となる航空際へ行ってまいりました~(⌒∇⌒)ノ""

しかしこの時期沖縄は天候悪い日が多いので航空際当日も雲天でしたが
雨が降らなかった事とノーフライトにならなかった事だけでも助かりました(*^-^)ゞ



私那覇基地エアーフェスタで一番楽しみなのが↓

251215那覇基地航空際 (1)
那覇基地ならではの撮影~(⌒∇⌒)ノ""
タンク付きのブルーインパルスを撮影出来る事と民間機との絡みが色々撮影出来る事(⌒o⌒)v

251215那覇基地航空際 (2)
多数の民間機やスペマ機をタンク付きブルーと撮影出来るのは楽しい~~楽しい~(⌒∇⌒)ノ""

ただ那覇基地でのブルーインパルスのフライトは民間機との都合で水平系のパス(会場から遠い海上側)5回位で終わってしまいますので非常に寂しいフライトになります。
那覇基地でブルーのフライト見物や撮影は正直お勧めできません!!

ブルーインパルスのアクロバット飛行を見たり撮影するなら本土の基地際お勧めです。

251215那覇基地航空際 (7)
民間機の好きな方や絡まし好きな方には那覇基地は面白いと思います(⌒∇⌒)ノ""

251215那覇基地航空際 (6)
各エアライン基地際に合わせてスペマ機を導入しているのでしょうか?
続々飛来してきました~(@⌒ー⌒@)ノ

251215那覇基地航空際 (4)
イーグルは機動飛行時より離陸時の低空からの捻りが印象的でした!!
↑これも離陸直後の捻り!!かなり低空での1枚(⌒o⌒)v

251215那覇基地航空際 (5)
今回那覇の目玉だったのではないでしょうか!!
編隊飛行の為2機で離陸していくのですが最初の4機は普通に上がっていきましたので
そのまま1/30で流していたのですが、この2機だけは違っていました\(◎ο◎)/
2機が低空でパカ~っと捻るでは御座いませんか~\(◎ο◎)/
実は上の画は一回外側に捻った後の内側捻り~~この高さで2回目の捻りですよ~~\(◎ο◎)/
速攻で1/250まで戻しましたが撃沈~。・°°・(>_<)・°°・。
↑ぶれていますが何とか見れるのはこの1枚だけ( ´艸`)
流さなかったら大迫力の画残ったのに~~残念!!

251215那覇基地航空際 (3)
民間機はブルーの直ぐ後ろをタキシングするのでRw逆で無くてよかった~(*^-^)ゞ

251215那覇基地航空際 (9)
まさに那覇基地ならではの微笑ましい1枚(*´ェ`*)ポッww

251215那覇基地航空際 (8)
私ブルーやクルーの方と民間機が絡む事に萌え萌え~(*´ェ`*)ポッww

251215那覇基地航空際 (10)
こんなのが撮れるのが楽しくて那覇に来たようなもんです~~(@⌒ー⌒@)ノ

251215那覇基地航空際 (11)
もし晴れていたらド逆行なのでこの様な時は雲天の方が良いかも、それでもこのSSではND装着しないと白トビします!!

同じ様な画が続きますが、また続編で~(⌒∇⌒)ノ""

以上那覇基地エアーフェスタ2013~でした。


続いてはエアーフェスタ以上に楽しみだったかもしれない沖縄ご飯編~~~(^_-)-☆

251215那覇基地航空際 (12)
今回ご紹介するお店は、沖縄の有名観光地国際通り近くゆいレール県庁前駅徒歩10分位の所にある

「創作居食家 やえん」さん

251215那覇基地航空際 (13)
沖縄琉球料理が堪能出来る人気店!!

251215那覇基地航空際 (28)
週末は個室やボックス席は予約必須です!!

251215那覇基地航空際 (14)
今回フミタク家4人で展開!!
個室は空きが無かったのでボックス席で予約して行きましたが
従業員さんの手違いで前日にTELが有り、テーブル席へ変更出来ませんかと大変丁重な連絡!!
それでも今回、「やえんさん」には行きたかったので「構いませんよ~」とOK!!

ところが当日入店してビックリ~\(◎ο◎)/
お詫びとして子供達のお食事2人分無料に\(◎ο◎)/
逆に申し訳ない位超良心的な有り難い対応でした!!
嘘の様で本当の話ですから~\(o^□^o)/

251215那覇基地航空際 (17)
先ずは私とミッキーがオーダーした
「琉球くがにコース」(2日前までに要予約2名~)
これマジでサイコーでした~(^_-)-☆
織部焼のセンスの良いプレート皿には琉球料理尽くし!!
丁寧に作られた沖縄を少しずつ色々な種類満喫出来る逸品です!!

ミミガーのシークヮーサー酢味噌和え、
スクガラス豆腐コーレーグースー味噌がけ
島らっきょうのマース漬け
パパイヤと野菜
ヘチマの酢味噌和え
スーチカーの塩麹
県産和牛の炙りにぎり
ジーマーミー豆腐の黒糖ダレがけ
紅芋揚げ団子
造り(旬鮮魚の造りニ種)
サラダ(海ぶどうサラダ)
煮物(ラフテーとソーキの島どれ野菜の炊き合せ)

251215那覇基地航空際 (18)
お味も一品への愛情がどのお品も伝わる美味しい物ばかり!!

251215那覇基地航空際 (19)
酢の物(県産太もずくとウニ、ゴーヤーの酢の物)

251215那覇基地航空際 (22)
そして沖縄料理には泡盛が合う合う( ´艸`)

琉球グラスで頂く泡盛は一段と美味しさアップ~(^_-)-☆

251215那覇基地航空際 (21)
お店の大将にお聞きしたお勧めの泡盛「菊の露VIPゴールド」2合オーダー(ミッキーの分がありますので( ´艸`))
実は宮古島の泡盛です。お酒はたしなむ程度の私には( ´艸`)ロックですとキツイ位なので半々で水割り位にすると非常に美味しく呑む事が出来ました\(o^□^o)/

琉球グラスで呑む泡盛最高~~(⌒∇⌒)ノ""

251215那覇基地航空際 (23)
コースはまだありますよ~
スーチカーの香草焼き~泡盛と良く合う~(*´ェ`*)ポッww

251215那覇基地航空際 (24)
揚物(グルクンのアーサ揚、もずくと美海マグロの天ぷら)
沖縄の魚と言ったらグルクンはド定番ですね!!そのグルクンとアーサー(沖縄の海草)とのコラボ天ぷらとは何て贅沢な逸品~(*´ェ`*)ポッww
もずくの天ぷらも沖縄定番ですが、これも美海マグロとのコラボ~超美味しかった~(^_-)-☆

251215那覇基地航空際 (27)
泡盛進んじゃいますね~~続いては琉球王朝~
これまた宮古島の泡盛ですが、泡盛大目の水割り位で美味しく頂けました~(⌒∇⌒)ノ""

それに気泡タップリの琉球ガラス徳利がお洒落では御座いませんか~
この気泡が素敵に思った貴方は私と同じで古き良き日本を愛せると思います( ´艸`)

251215那覇基地航空際 (25)
最後も沖縄の定番ジューシーご飯(本土で言う炊き込みご飯ですが、お肉が当地区ですと鶏肉が定番ですが沖縄は豚肉ですので一味違う炊き込みご飯を味わう事が出来ます)

と画は割合させて頂きますが汁物はアーサ汁(^_-)-☆

もう本当に丁寧な料理ばかりで大変美味しく最後まで頂けましたが実は私達も、カウンター席になったお詫びとして大変お値打ちにして頂けたのです~~(⌒∇⌒)ノ""

従業員さんの対応や何と言ってもまだ若い大将!!
めっちゃイケメンでカッコいいし本当に素晴らしい商売人だなぁ~と思いました!!
常連ならまだしも一見さんの観光客相手に中々ここまで出来ませんよ~本当に!!

多分大将は沖縄生まれの地元の方と思います!!
沖縄の方の暖かさを又一つ私の心へと・・・(*´ェ`*)ポッww

ちなみに子供達の料理は↓
251215那覇基地航空際 (15)
子供達には勿体無い位です!!これが2名分無料ですから~\(◎ο◎)/

251215那覇基地航空際 (16)
決して手抜きなんかしてない事に本当に涙物です~~。・°°・(>_<)・°°・。

251215那覇基地航空際 (26)
最後はアイスクリームまでm( _ _ )m

今回遠征で一番楽しみにしていたお店でしたが、料理は勿論の事その他予想以上の超最高なお店でした!!

やえんの皆様この度は大変良心的な対応して頂き誠に誠に有難う御座いました!!
沖縄本土遠征の際は又お邪魔しますのでどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m


沖縄ご飯編は海鮮系中心に定番の沖縄そば編もありますので又後日に~(⌒∇⌒)ノ""
飛び物編も少し( ´艸`)

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

12 19 ,2013  Edit


Back to top


