1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"入間基地" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 入間基地   Tags: ---

入間基地航空際2013~自衛隊機転がりと~晩御飯~

前回に引き続き今回も入間基地航空際ですが、あまり撮影していませんので最終です( ´艸`)

今回はブルーインパルス以外の機体を集めてみました~(⌒∇⌒)ノ""

特に派手な機動飛行も無く、天候も悪かったので転がり中心で(*^-^)ゞ

251103入間1 (5)
最前列を生かした望遠撮影~(⌒∇⌒)ノ""
今回の入間まで約2ヶ月位ゴーヨン使用していませんでしたので
久々の使用でしたが・・・・

やっぱお金出しただけあって単焦点レンズって技量無くても良い味出してくれますね~~( ´艸`)

251103入間1 (4)
久々のゴーヨン流しでしたが、、何時もの如くジャスピンには絶対になりません( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

251103入間1 (2)
デジイチ撮影は沖縄宮古島以来でしたが、あの青空と雲が恋しい~~~( ´艸`)

251103入間1 (44)

ボケてるけど良いの残ってないのですよ~( ´艸`)

251103入間1 (7)
トリプルセブン~(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間1 (18)
天気悪い空でも唯一楽しめる密集系撮影~↑

251103入間1 (9)
今年はヘリ系も大人しかったなぁ~

251103入間1 (8)
ヘリのパイロットさん見てると時々いるのですがゴーグルしたメット姿の時
女性っぽい感じの方っていますよねぇ~(*´ェ`*)ポッww

あっ・・・・私は本物の女性が好きですのでお間違えの無いように( ´艸`)

251103入間1 (19)
これ私のお気に入りの1枚!!晴れていたら文句無し!!

251103入間1 (20)
今年は特に大人しかった様な~~~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

251103入間1 (43)
C-1のフライトは元気一杯でしたよ~~でもガスっていて撮影環境は厳しかったです~(*^-^)ゞ

251103入間1 (12)
イーグルの帰投時(機動飛行はありません)

251103入間1 (13)
私の場所からは色々な物が邪魔で上がり撮影は今一。・°°・(>_<)・°°・。

251103入間1 (14)
特別塗装機との絡み・・・・・・







・・・・・・本当はイーグルずっーと追っかけていたのですがピンを特別塗装機に取られただけ(o・_・)ノ”(ノ_<。)

251103入間1 (15)
F-2は前回UPしましたのでこれでおしまい( ´艸`)

251103入間1 (16)
居た事すっかり忘れていた~( ´艸`)帰投時!!どっちかと言うと尾翼にピンがいっている(*^-^)ゞ

251103入間1 (17)
大人しいお帰りでした~(⌒∇⌒)ノ""

251103入間1 (3)
小学4年生の息子フミくん画です。1機少ないサンライズ~

今回ブルーは4番機欠場で
ちょっと面白い編隊飛行を楽しんでいましたがレスキュー入間基地上空飛来の為途中で中止となり残念!!

251103入間1 (1)
ミッキー予行時の画~~

大きい声では言えませんが、私お気に入りの公園には・・・・・・↑もいるのですよ~~~( ´艸`)
だから入間は面白いんだなぁ~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ


以上入間基地航空際2013編はおしまい~~~~~(⌒∇⌒)ノ""








さて~~続いてはすっかり定着気味になった(^_-)-☆

私のご飯~~~~(⌒∇⌒)ノ""

興味の無い方スルーして下さい。ここまでご覧頂いただけでも大感謝です誠に有難う御座いましたm( _ _ )m







いや~最近めっちゃ楽しい遠征時などのご飯ネタ!!
今真剣にご飯ネタで別館考えています~(⌒∇⌒)ノ""
当分先になりそうですが練習を兼ねてこちらで恐縮ですm( _ _ )m

今回は入間基地航空際の翌週~子供達が空手合宿の為お泊り~
なので今回はカメラ撮影などの遠征では御座いませんが
フミ&タクの居ない大人だけの晩ご飯~~(@⌒ー⌒@)


私の住んでいる所から呑みに行くのに便利な所は名古屋駅や金山駅周辺が電車で20から30分位なので
行き易く、色々なお店が沢山ありますので嬉しい~~
どのお店にしようかなぁ~~と迷っちゃいます( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

今回ご紹介するお店は名古屋では有名な焼き鳥屋さん

「きんぼし」さんです。

251103入間1 (21)
名駅キャッスルプラザ地下

栄や今池などにも店舗がありますが何処の店舗も週末は予約しないと入れない事が多いようです。

251103入間1 (22)
予約はカウンター席!!注文し易いし色々便利です。
店内は落ち着いた雰囲気で客層も私達位( ´艸`)の大人の雰囲気たっぷり~~
最近はとりあえずビールではなく、地元活性化の為にとりあえず地酒で乾杯~~
と言う所もあるようですが、やっぱりとりあえずビールでかんぱ~~いですね(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間1 (23)
メニューは串物中心に創作物など、そこそこのバリエーションがあって楽しめます。
職業柄器にも興味がありまして、地元の美濃焼を中心に全国でも有名な織部焼など
串と合う器って言うのも素敵ですね!!
器に興味がある方は楽しむ事が出来ますよ~(カケてる器も有りますが、それも一つの味わいなのです)。
ただ同じ愛知の常滑焼が無かったのにはショック( ´艸`)

串物のメニューで一番初めに載っている「きんぼし焼き」牛のハラミを味噌生姜たれで!!

お店の名前を使用されている串ですので、これ一番最初に注文しましたが(早々に売り切れあるみたい)
絶妙な焼加減とタレがたまりません~(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間1 (24)
つくねの塩です。
美味しそうでしょ~美味しいよ~(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間1 (25)
串物って日本酒も本当に合いますよね~~(⌒∇⌒)ノ""
私は限定物に弱く早速オーダー「ひやおろし」
詳しくは奥のメニュー見てください。
結構撮影の位置付けや段取りが大変( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

家では勿体無いから安い日本酒で我慢してますが
やはり良い酒は口に含んだ時のまろやかさと風味そして喉越しさが違いますね~~(*´ェ`*)ポッww
このお酒はマジで美味しいです。
女性の方でも楽しめるお酒です。

251103入間1 (26)
焼トマト!!
「見た目」って大切ですね!
きんぼしさんの焼トマトは見た目が大変美しいです~(*´ェ`*)ポッww味も~

それと美しい物を少しでも綺麗に!!
とコンデジですが撮影するのが楽しい自分がいま~~~す(^_-)-☆

251103入間1 (27)
季節の串~帆立貝の舌平目焼

カウンターだと良い感じで焼きあがってくるのですよ~
そんな定員さんの心使いも良いですね!!

251103入間1 (28)
大人の時間~これは仕方ないですね。
だってお酒大好きだから~~(⌒o⌒)v
251103入間1 (29)
しめはりつる~詳細は↑( 〃⌒ー⌒〃) ゞ


251103入間1 (30)
ミッキーは女性なのに男勝りの大酒呑みで困っております( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
体重は私の半分位なのに呑む量は私より多い時ありますからね~~

撮影しながらのお酒注ぎでしたので定員さん「緊張します~~」と言いながらも完璧でした(⌒o⌒)v

251103入間1 (31)
ありそうでない、山芋ねぎま(^_-)-☆

251103入間1 (32)
きんぼし秋冬の新名物!!
「フォアグラ大根串」
詳細は↓
251103入間1 (33)
そりゃ~うめぇ~~って!!(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間1 (34)
小さい頃めちゃ嫌いだったシイタケがこの年になってめっちゃ好きになりました!!

そして私が今回のお店に決めた理由の1つでもある
私の大好きな串!!

それは↓
251103入間1 (35)
地元愛知産を使用したご覧頂いてもお解かり頂けると思いますが皮付の新鮮ホクホクぎんなん(*´ェ`*)ポッww

お肌の吹き出物( ´艸`)も気になる年頃ですが、好きな物は大好き~~(@⌒ー⌒@)ノ
1本ミッキーで私は5本も食べちゃいました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

251103入間1 (36)
日本酒進んじゃいますね~~(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間1 (38)
ささみの磯部焼~何か可愛い~

251103入間1 (39)
つくねの塩とタレ

他にも定番の串物など美味しく召し上がりました(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間1 (40)
ご馳走様~~お腹いっぱい~~(^_-)-☆





251103入間1 (41)
駅に向かう途中~~気になった1枚。
最近のレクサスやクラウンなどのグリル~色々意見が飛び交っているようですが
私は特に悪い印象はありませんが、十人十色ですから思いは自由ですね!!
それよりも普段撮影しない車をどの様に撮ったらカッコ良く見えるのかなぁ~と色々な角度で撮ってました(^_-)-☆




251103入間1 (42)
イルミの季節になりましたね~~。寒いのですがイルミ見てるとなんだか心暖まるのが良いですね~(*´ェ`*)ポッww

でも寒いのは年をとるにつれて段々耐えられなくなってきてます(*^-^)ゞ
宮古島が恋しいです~(*´ェ`*)ポッww
以上コンデジ撮影でしたが身軽に楽しめる撮影ってのも良いですね。

ご飯ネタにもお付き合い頂きまして誠に有難う御座います。
定食物ですと数枚で良いのですが串物はどうしても数が多くなってしまって申し訳御座いませんでしたm( _ _ )m


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

11 15 ,2013  Edit


Back to top


Category: 入間基地   Tags: ---

2013入間基地航空際~ブルーインパルス~入間ご飯~

沖縄宮古島編ちょっとお休み~~(*^-^)ゞ

完全に沖縄ボケして撮影意欲が完全に薄れていましたが( ´艸`)
先週入間基地航空際へ久々の撮影行ってまいりました(@⌒ー⌒@)ノ

入間基地航空際は戦闘機の機動飛行がありませんので戦闘機撮影の方には物足らない基地際ですが
私は昨年予行時、素敵なロケーションの公園から撮影した
ブルーインパルスのフライトに感動し、
今年は予行・本番とブルーインパルス1本に絞って公園で撮影予定しておりましたが
天候に泣かされた今年の入間基地航空際予行と本番となりました。・°°・(>_<)・°°・。

251103入間 (10)
土曜の予行日ブルーのフライトが始まる前は弱々しい青空ですが
何とかあったのですが・・・

251103入間 (12)
徐々に雲が。・°°・(>_<)・°°・。
始まる頃には雲が広がり、しかも第三区分で水平系ばかり(第一区分でも半分位の科目は捨てなければならない場所です)
ほぼ撃沈状態でカメラ撮影断念!!。・°°・(>_<)・°°・。

251103入間 (11)
フミ&タクです↑(@⌒ー⌒@)ノ
ただ唯一の救いは子供達も楽しめる公園で自転車乗り入れもOKですし広い敷地ですので
子供達に退屈な思いをさせなかったのが幸いです!!



晴れていたらきっと今年も↓の様な画を撮影出来満足満足~~自己満足~~だったのですが(*^-^)ゞ

251103入間 (4)
昨年の予行時です。

やっぱり!!ブルーインパルス=青空ですね!!

251103入間 (8)
この感動が忘れられず今年もこの地を訪れましたが



251103入間 (90)
1年に2日しかチャンスがありませんので又来年行けたらチャレンジしたいです!!

251103入間 (6)
カメラ撮影4年位やっていると色々と同場所での過去画が出てきますので
整理して1年前やもっとその前を思い出して照らし合わせて整理するのも面白いですね!!


本番も天候期待できず公園は諦め今年も基地内で撮影する事に(*^-^)ゞ
過去2年は最後列にて撮影でしたが今年はまったり座って拝見しようと最前列狙い!!

ブルーインパルスの前に行こうと思っていましたが入場門ミス(わざわざ遠い所の入場門で並んでいたみたい)で開門ダッシュ失敗( ´艸`)
慣れない事はやらない事ですねm( _ _ )m

ブルーの前は私の入場門からとんでもなく遠く即諦めて別の場所で何とか最前列確保(*^-^)ゞ
入間で最前列確保出来ただけでもフミタク家上出来(^_-)-☆
飲食もたんまり買い込んだし、後は終わるまで混雑を避け居座り計画~~(@⌒ー⌒@)ノ



251103入間 (18)
本番当日ブルーインパルスフライト前のタキシング!!

最前列から500mm(750mm)で撮影するとこの位の大きさ↑↓
そんなにSS下げてないのにブレてますがご了承下さいませ( ´艸`)

251103入間 (19)
色々なお手振りがあって面白いです(^_-)-☆

251103入間 (20)
今年の入間基地航空際は32万という\(◎ο◎)/
とんでもない人出でしたが、それも想定済みで最前列にず~といましたので
あまり実感ありません!!

それよりか入間基地航空際が32万の人出でも、基地内に入るのには理由があります。
それは「帰り」にあります!!

鉄道が基地直ぐ近くにありますし10両編成の電車が数分間隔で入線してきますので
1両あたり約150人としても10両で1500人!!
どんどん流れていきますし、関東の方は行列になれていますので迅速な行動!!

全て帰投が終わって帰りましたが私は都心方面で無く
逆方面の飯能駅近くの宿と駐車場でしたので
混雑していましたが1本電車待っただけで乗れました。

これが地方ですと車が大渋滞していたり駅まで遠かったり車両や本数が少なかったりと
航空際の事よりの帰りの愚痴が多く聞かれますが
入間は32万人入っても帰りの愚痴ってあまり聞かないのですよね~~

それを昨年感じまして私の中では逆に行きやすい航空際!!
となってます(^_-)-☆

251103入間 (28)
今回の航空際は天候の他にも色々問題がありましてブルーインパルスの4番機が欠場。・°°・(>_<)・°°・。
4番機・6番機が練習中にバードストライクにあいまして6番機が予備機使用!!
ですので予備機不足で4番機は欠場
入間にも5機しか飛来してませんでした。

251103入間 (1)
こちら昨年の画!!実はRWが昨年とは逆で私の場所からは上がりは機体など被って撮影出来ず。・°°・(>_<)・°°・。

それと昨年と機体番号が違うなぁ~~
こんな事も発見出来る楽しみがありますね(^_-)-☆

251103入間 (25)
今年の画↑

同じ様な画でも天気の良かった昨年の画↓

251103入間 (5)
背景や光によって雲泥の差ですね(*^-^)ゞ

251103入間 (24)
もう1枚同じ様な画 今年↑↓昨年

251103入間 (7)
やっぱ青空には勝てませんね(*^-^)ゞ

でもフライトがあっただけでも有難いです!!

251103入間 (27)
今回フライトにも問題がありまして雲天でスモークが雲と一体化になって広角撮影はなんともなりませんでした( ´艸`)
それでも第一区分を順調に行っていましたが18科目位の所で
レスキューヘリが入間管内に\(@_@;)/
その間色々交信されていましたが絶望的な感じ!!
ノータムも50分まで!!との事(この時点で残り20分)!!残り10分位の所で15分掛かるとの事\(@_@;)/

251103入間 (26)
最後隊長が日本語で交わした終了の言葉が本当に残念そうでした!!

しかし人命優先ですので仕方ないですね!!

251103入間 (22)
全てが中途半端に終わった今回の航空際ですが

ブルーが戻ってきた時に会場から拍手が・・・・

私は大感激~~撮影の事バッカリ考えて一番大切な事を忘れていました(o・_・)ノ”(ノ_<。)

もう~泣きながら拍手しながら・・・・・撮影も( ´艸`)

251103入間 (3)
来年は是非青空の下ブルーインパルスを広角でまったりと公園から撮影したいです!!

251103入間 (32)
帰投時~過去2年はそのまま入間ステイでしたが今年はお帰り~~

この時点で半分以上の方はお帰りになっています。
エプロンも余裕があり前の方だけ人だかり

後ろに下がって撮影~

251103入間 (33)
今年は千歳以来のブルーインパルスでしたが次は岐阜かな!!

251103入間 (34)
次は岐阜で会おうねぇ~~(⌒∇⌒)ノ""

251103入間 (54)
息子小学4年生フミくんの基本形画

戦闘機の機動飛行がありませんので帰投時は盛り上がりました~(⌒∇⌒)ノ""


251103入間 (29)
ちょっとペイントがあるだけでかっこいいですね(*´ェ`*)ポッww

251103入間 (30)
このF-2帰投時!!私はやっちゃいました。・°°・(>_<)・°°・。


251103入間 (31)
SS下げてなく背景止まっちゃって迫力不足。・°°・(>_<)・°°・。残念!!
この背景は絶対流さないといけないとこなのに~~反省です(o´_`o)

251103入間 (9)
ミッキーの画
これだけ何とか残った1枚です。私よりかOK!!OK!!

でもやっぱ戦闘機の音は身体の中まで響いて気持ち良いですね~~(*´ェ`*)ポッww




そして最近なんだか楽しくなってきた「ご飯ネタ」( ´艸`)

以前から遠征時にコンデジで家族用に適当に撮影はしていましたが(*^-^)ゞ

グルメ1本でブログなどやられている方いますね!!
私は食べる事と呑む事が大好きですので
なんだか面白いですね!!

私はお金持ちでは御座いませんので高級店は行けませんが(最近色々問題あるようですが( ´艸`))
お値打ちで美味しいそうなお店を探しては来店しております。

今回フミタク家の入間晩ご飯は(@⌒ー⌒@)ノ


251103入間 (56)
宿から徒歩5分位の所にある

「五代目蔵DINING 酒田屋商店」さん

本物の蔵を改装して作られたお店です!!

251103入間 (57)
職業柄、蔵という言葉に萌え萌えになっちゃう私ですが( ´艸`)
元々の蔵も素晴らしい造りですので、こうして現代でも生かす事が出来るのですね!!

251103入間 (58)
重圧な扉~~昔はお宝満載だったのだろうな~~( ̄▼ ̄)ニヤッ

251103入間 (59)
予約して行きましたのでお店の中二階へ~~
ただの予約札ではなく名前の裏には楽しく呑んで下さい~と嬉しいお言葉(@⌒ー⌒@)ノ
元々蔵を改装した所ですので店内はそんなに広くないのですが
定員さんの対応は最高に良いです!!

特に子供に対する配慮が素晴らしいです!!

コンデジ撮影ですが店内中二階結構暗くてISO100撮影でSS=1.3~3とかなりスローでブレブレ画ですがご了承くださいませ。
もっと精進します(⌒∇⌒)ノ""

251103入間 (64)
そしてフミタク家自宅でもお決まりの行事!!
乾杯~~お疲れ様です~~~(@⌒ー⌒@)ノ

ビールはハートランド!!

251103入間 (65)
お通しは地元新鮮野菜バーニャカウダ(@⌒ー⌒@)ノ
アンチョビソースと沖縄の雪塩~

お通しから雰囲気最高~~

251103入間 (62)
そして炭火串焼きは岩手県産地養鳥使用!超~~~さいこ~~(@⌒ー⌒@)ノ
新鮮でないと出来ないレア状態で焼き上がった物より持ってきてくれますので
焼きたてなのと、なんと言っても超やわらかくレバーも全然くさくない!!
日本酒も良心的価格殆どが1合500円。同銘柄他店で高い所は沢山あります。
奥に見えるのはポテトではなく子供達も大人気だった山芋揚げ。

251103入間 (67)
日本酒2合注文しますと錫の徳利で出てきます。

251103入間 (66)
これは「カン」という部分です(ハツとレバーの間の超貴重部分です)
これもサイコーでした。

私40過ぎて牛肉や豚肉はあまり食べれなくなりましたが鶏肉は最高ですね~~
特に焼き鳥大好き~~(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間 (63)
子供達の注文したウズラも漬け込んでありますので美味しい!!
オリジナルのつくねも最高~~(@⌒ー⌒@)ノ

焼き鳥1本150~200円位ですので良心的で超新鮮!!

他にも今回主に串物を食べましたが新鮮活魚もあります。

帰る頃には店内満員!!

いや~~本当においしかった~~

以上フミタク家の入間晩御飯でした~(⌒∇⌒)ノ""


そして、運良くこの日は「飯能まつり」と言うまつりがやってまして
帰り道ですので寄って行きました。

251103入間 (55)
今年で43回目らしく毎年11月の第一土・日で開催されていますので
今年はたまたま航空際遠征時と重なりました(⌒∇⌒)ノ""

251103入間 (37)
私が行ったのは土曜日ですが一般道を通行止めにして屋台もかなりの数出てました。

251103入間 (38)
子供達も興味心身で色々見てました(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間 (39)
山車も幾つか出てました。

251103入間 (40)
おばさんに色々教えて頂きながら子供達も良い社会勉強になりました!!

251103入間 (41)
今年は千歳基地航空祭時もたまたま宿の近くでお祭りや花火大会ありましたが
これも遠征時の醍醐味ですね!!
まったく知らない土地ですが、このような事で大変思い出深い物となります。

そして今回の様に航空際で撃沈してもアフターファイブ的な事が楽しめるのも
遠征時の楽しみですね(@⌒ー⌒@)ノ




このお祭りで面白い物を発見しました!!

商店も多くある所ですが各お店の前等に
面白提灯みつけました(@⌒ー⌒@)ノ

251103入間 (42)
手描きのイラストがまたまた大変味わい深く
幾つかだらだら貼っていきますので
興味がある方どうぞご覧下さいませ。

251103入間 (43)

251103入間 (44)

251103入間 (46)

251103入間 (47)

251103入間 (48)

251103入間 (49)

251103入間 (50)
これサイコー( ´艸`)

251103入間 (51)

251103入間 (52)

251103入間 (53)





いや~2日間だけで消えちゃうのは本当にもったいない位
面白提灯ですね(@⌒ー⌒@)ノ




最後は私お気に入りの提灯をご紹介致します( ´艸`)









ここからは


男らしく!!いくぜぇ~~~



やっぱ男はこれだぜぇ~~~~~↓













251103入間 (45)

どうだ~~~男らしいだろ~~~(⌒o⌒)v




今回もアホな私のブレブレ画と低脳な文面最後までお付き合い頂き誠に有難う御座いましたm( _ _ )m



子供なんて直ぐに大きくなってしまいますから(子供の成長を見てると強く感じます!!)
フミ&タクも家族で行動するのは残り数年と思いますので(上の姉ちゃんは独り立ちしていますし)
今後も子供達にも楽しめる遠征が出来たらいいなぁ~~と思います!!

以上航空際以上にアフターファイブが楽しかった今回のフミタク家入間遠征でした(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

11 10 ,2013  Edit


Back to top


Category: 入間基地   Tags: ---

入間基地航空祭2012~ブルーインパルス撮影~穏やかな時と賑わいの時!!

~入間基地航空祭2012~

行ってまいりました~(⌒∇⌒)ノ""

本日は予行と本番のブルーインパルスです!!

年間数える位しか撮影出来ないブルーインパルス!!
その中で晴天時に撮影出来るのは、ほんの一握り!!

一期一会を大切に今回も撮影してまいりました~(@⌒ー⌒@)ノ

先ずは予行~~~(⌒o⌒)v

撮影場所は↓

241103入間基地 (26)
異国情緒満載で北欧童話の世界をイメージされた素晴らしい公園でした\(^o^)/

241103入間基地 (3)
天候も申し分無し!!まさにブルー日和o(^^o)(o^^)oワクワク
しかもこの日は午前も予行がありまして
知らない方も多かったのか公園はギャランドゥ~状態(ガラガラ状態( ´艸`))
実にマッタリした環境下で予行を迎えました(⌒∇⌒)ノ""

↓おっと~~早速ダイヤモンド体系に入ろうとしているブルー・・・

241103入間基地 (5)
では無くて鳥さんでした~~( ´艸`)

しかし良い事ばかりでは御座いません。デメリットもあります!!
殆どデーターがありませんでしたがこの場所からの撮影は半分以上の課目を捨てなければならないと言うリスクがあります!!
それでも1枚を求めてこの地で撮影~~(@⌒ー⌒@)ノ

241103入間基地 (6)
本家ダイヤモンド体系~( ´艸`)
ご覧の様に撮影は難しい面も沢山ありますがいいんです!!

こんなマッタリした雰囲気を撮影したかったので!!

241103入間基地 (8)
素晴らしい天候下、素晴らしい公園でマッタリ撮影出来るなんて幸せ~~(*´ェ`*)ポッww

241103入間基地 (10)
チェンジオーバーターンの最初と最後↑

241103入間基地 (13)
サンライズを見つめる御爺さん~(⌒∇⌒)ノ""

241103入間基地 (18)
課目前後しますが、こんな環境下での撮影~~超~~気持ええ~~~(*^0^*)(*^0^*)

241103入間基地 (21)
一見穏やかに見えますが上空は結構風がありましてスモークが直ぐ消えるので広角撮影大変でした(*^-^)ゞ

今度は可愛いモデルさん達の登場~~~(o^□^o)↓

241103入間基地 (15)
もう~~こんな環境下で撮影出来るなんて~~~!!
最高過ぎてたまらんです~~~(*´ェ`*)ポッww

園児や先生方に場所お譲りして私は後ろから撮影させて頂きました。座りながら園児目線で撮影!!
風があり綺麗に写りませんでしたが水面に写る水鏡!!もほんの少しだけ楽しめました( ´艸`)
ちょっぴり紅葉した木々やブルーのスモークも写りこんでいます。

241103入間基地 (11)
課目半分以上捨ててでも、こんな光景が撮影出来れば私的に全然OK!!(@⌒ー⌒@)ノ
ブルーの素晴らしい演技に園児達も自然に拍手~(⌒∇⌒)ノ""

もうこれだけでお腹一杯でしたが更にサプライズが~~~\(◎ο◎)/↓

241103入間基地 (17)
ブルーのスモークに絶賛したのか( ´艸`)鳥さんも飛び立つでは御座いませんか~~(*^o^*)/

↑実はこれトリミングしております。ノートリ画は↓

241103入間基地 (44)
まさか鳥さんが飛び込んで来るとは思っておりませんのでビックリでした(*^-^)ゞ

241103入間基地 (54)
ミッキーのも1枚(*^-^)ゞ↑息子タクくんとブルー(^。^)ノ❤

241103入間基地 (19)
27課目中22課目位終了して、この場所からの撮影出来るのはスタークロス(☆)位かなぁと
思っていたのですが、上空に米軍機進入して時間切れで演技終了。・°°・(>_<)・°°・。

でもまさかの午前フライトで良い条件下で撮影出来た事を大変有り難く思います。

続いては本番のブルーインパルスを~~~(@⌒ー⌒@)ノ

人間航空祭とも言われている入間基地航空祭!!
今年の来場者数は22万人だそうです(何時も思うのですが、どうカウントしているのかが非常に気になる所ですが( ´艸`))

予行とは違って賑やかさを撮影したくて、皆が最前列へとダッシュしている中
フミタク家は真逆の最後列を陣取りました~(*^-^)ゞ
後ろは建物ですのですし密集度も少なく移動もし易いので子供同行の場合は非常にいい場所です(⌒∇⌒)ノ""


241103入間基地 (40)
フライト前のエンジンチェック!

241103入間基地 (38)
Pさんのお手振りも良いですが最近はこんな雰囲気にも惚れちゃって~~(*^o^*)/

241103入間基地 (12)
さあ~フライトです~5番機の低い上がり何時見てもカッコいいなぁ~(o^□^o)
ブレ画ですがこれが一番ましな画でした( ´艸`)のでお見苦しくて恐縮です(*^-^)ゞ

241103入間基地 (14)
本番は望遠と広角両方楽しみました~~(^_-)-☆

241103入間基地 (9)
何処から撮影しても綺麗に整備された機体は引き立ちますね~~(⌒∇⌒)

241103入間基地 (22)
望遠系撮影も最高でした~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

241103入間基地 (45)
面白い雲なんかもあったりして気持いい~(*^。^*)

241103入間基地 (2)
そして広角系は前日の予行とは反対に大観衆の賑わいを入れて~(@⌒ー⌒@)ノ

241103入間基地 (4)
皆が一心不乱となりブルーのフライトを魅了しています~(*´ェ`*)ポッww

241103入間基地 (20)
広角系は画角が広くなる分構図が難しく軌道の読めない飛び物撮影では一瞬の判断も必要となります。
私は失敗が多くまだまだ沢山の修行が必要です!!

241103入間基地 (27)
自己満の世界ですので↑↓の様な大げさトリミングは私のブログでは必ず出てきますが
お付き合い下さいませm( _ _ )m

241103入間基地 (28)
カメラ撮影は面白い面白い(⌒∇⌒)ノ""

241103入間基地 (29)
いや~~ほんと本番も最高な天気~~でした~~(*^0^*)(*^0^*)

241103入間基地 (7)
ほんと晴れてくれただけでも大感謝です~~(o^□^o)

241103入間基地 (46)
皆が幸せになれると良いですね(^。^)ノ❤

241103入間基地 (47)
ワイド・トゥ・デルタループは最初っから最後まで迫力ありますね!!

241103入間基地 (16)
望遠でも撮りたいし広角も撮影したいし~~(*^-^)ゞ

241103入間基地 (55)
ミッキーからもワイド・トゥ・デルタループをチョイス!!

241103入間基地 (56)
これなんだったかなぁ~~課目覚えるのは至難の業です(*^-^)ゞ

241103入間基地 (48)
子供達にも夢を与えてくれるブルーインパルス!!

241103入間基地 (49)
子供達全てが、この星の様に輝く時が来る事を希望します~~(^_-)-☆

そしてこの後トラブル発生~~\(◎ο◎)/
27課目中~順調に25課目が終わった時でした~
2番機がバードストライクと言う機体に鳥が当たってしまうアクシデント発生~
安全優先でフライト中止~!!
殆ど課目消化していたのと、隊員さんが大事に至らなかったのは何よりですが(鳥さんは本当に残念です)
それでも残り2課目!!多分ブルーのPさんが一番ショックだったと思います!!
大観衆の中最後のウォークバックまでやり遂げたかったに違いありません!!

241103入間基地 (35)
そんな2番機のフライトを終えた後Pさんの表情~。・°°・(>_<)・°°・。

241103入間基地 (39)
これだけ素晴らしいフライトを魅せて頂けただけでも大満足です!!

241103入間基地 (50)
有難う~ブルーインパルス!!
有難う~航空自衛隊!!

241103入間基地 (52)
予備機の7番機~今回の航空祭では日の目を見る事はありませんでしたが
堂々たる勇士でした!!

241103入間基地 (53)
多くの人々に夢と感動を与えてくれるブルーインパルス!!

241103入間基地 (32)
そこには影で支えるブルーインパルスのグランドクルーさんあってこそ!!
その存在は決して忘れてはいけません!!

以上2012入間基地航空祭と予行のブルーインパルスでした~(⌒∇⌒)ノ""


余談ですが
先日ブルーインパルスの写真集が出ました!!

今回私は迷わず購入しました。
なぜなら私と同級生だから(*^-^)ゞ
と言うのもありますがブルー1筋に撮影されてきたプロカメラマン黒澤英介さんの写真集だったので!!

とても立ち読み程度では黒澤さんが思いを込めて撮影した多数の画を心に焼き付ける事は出来ませんでしたので!!

プロとド素人、ブルー1筋30年とカメラ撮影3年と言う同級生でも黒澤さんと私では雲泥の違いですが
写真集の中で黒澤さんは「写真=作品」と記されています!!

それは私の中でも同じ気持ちは御座います!!

私は趣味の世界で楽しんでいるだけですので、プロの大変なご苦労を知らずに誠に恐縮ですが
いつか黒澤さんに見て頂ける作品が1枚でもいいので撮影出来るよう
年間数回のチャンスを大切に今後もブルーを追い続けたいと思います!!

黒澤さんの様に新たなブルーの旅に出たいと思います!!


と私カッコいい事言ってますが言うのはタダ!!後は自分が恥をかくだけ!!
夢は大きく~~(⌒∇⌒)ノ""

ですね(⌒o⌒)v

爺さんになっても趣味の世界を堪能出来たらいいなぁと!!

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 22   Trackback: 0

11 10 ,2012  Edit


Back to top


Category: 入間基地   Tags: ---

入間基地航空祭2011&予行~ブルーインパルス~アクロバット飛行~

入間基地航空祭当日と予行のブルーインパルス転がりからアクロバット飛行まで色々です(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (42)

先ずは予行時のブルーインパルス。

この時には外周ギャラリーもピークに達し物凄い人数でした。

開始時刻が14時10分ごろ。この日はずーと晴れていたのですがブルーフライト前に徐々に雲が出始め

開始時間には半分以上は白い雲に覆われましたが何とか晴れ間の出ているブルーも撮影出来る事が出来ました(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (44)

私の中では定番になりつつある5番機6番機の流し撮りですが

結構ブレていますがこれが唯一の1枚(*^-^)ゞ後は×。6番機に関しては撃沈(*^-^)ゞ

231102入間 (46)

今回航空祭当日で曇天でしたので貴重な晴れ間撮影~(@⌒ー⌒@)ノ

予行時や本番のフライトの様子はトリミングやコントラスト触っております(⌒∇⌒)ノ""

231102入間 (49)

ブルーインパルスの撮影が面白くてたまりません~(o^□^o)

231102入間 (19)

スモーク&ベイパ~。

231102入間 (5)

入間の上空を舞います(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (14)

この様な画をもっとシャープに沢山撮ってみたいです~(^_-)-☆

231102入間 (24)

予行時は6番機の代わりに予備機が元気よくフライト!

231102入間 (11)

雲が多かったですが陽が出ているブルーが撮影出来ただけでも大感謝ですm( _ _ )m

231102 (5)

ミッキーは脚立からの撮影が怖く下からの撮影ですので結構障害物が沢山写り込むのですが

この木は逆に良い感じに捕えておりました(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (20)

ブルーはお腹も顔になりますので何時もピカピカ(^。^)ノ

231102入間 (47)

この日は場所柄殆ど望遠撮影でしたので
本番の晴れている広角撮影期待したのですが(*^-^)ゞ本番は見事ドン曇り\(◎ο◎)/

231102入間 (48)


貴重な晴れ間の画像を見つけてはUP( ´艸`)

231102入間 (50)

ブルー最高~(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (21)

撮影場所によっても重なり系が様々なパターンで撮影出来ますので今後もブルーの撮影は
かなり楽しみの1つです(⌒∇⌒)ノ""

231102入間 (27)

こちらも雲の多い所での撮影ですがエンド付近からでも面白いのが撮れそうな予感( ̄▼ ̄)ニヤッ
これは今一ですが( ´艸`)

231102入間 (18)

こちらは陽が無くて残念ですがピカリンが写りましたので(*^-^)ゞ

231102入間 (1)

あっという間に楽しい時間は過ぎていきます(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (34)

フライトが終わりタキシング~

外周撮影場所の直ぐ側までタキシーo(^^o)(o^^)oワクワク

231102入間 (35)

予行ならではの制服( ´艸`)そして間近でのお手振りは最高~(⌒∇⌒)ノ""

231102入間 (38)

これ見ちゃうと当日は会場後ろでゆっくり~と思ってしまいます(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (52)

T-4そしてブルーインパルスカッコいいですね~(*´ェ`*)ポッww

231102入間 (40)

通り過ぎたこのアングルも最高にカッコ良く涙物(^_-)-☆

231102入間 (43)

予行時のカッコいいブルーインパルスでした(⌒o⌒)v

231103入間 (8)

続いては航空祭当日のブルーインパルスですが雲天で残念でした(*^-^)ゞ

231103入間 (11)

この一体感!後ろから撮影していると鳥肌物です(@⌒ー⌒@)ノ

231103入間 (12)

ブルーは何処でも人気者(^_-)-☆

231103入間 (52)

予行と同じく6番機は撃沈で5番機もブレが多いですが

マシなのはこれしか残っていません(*^-^)ゞもっと特訓しなきゃ( ´艸`)

231103入間 (60)

雲天での撮影はやはり難しいです。

231103入間 (6)

逆に雲天時にどす黒いスモークが表現出来たらちょっと違う感じで良いのですが

表現出来ずm( _ _ )m特訓有るのみ!

231103入間 (59)

それでも今回の入間では第一区分を披露してフルアクロを体験出来ました。

フライト始まる前のレシーバーから聞こえてくる「無理するなよ」が印象的でした(@⌒ー⌒@)ノ

231103入間 (67)

青空の元撮影したかった~(*^-^)ゞ

231103入間 (69)

ちょっと見難いですが(*^-^)ゞ

231103入間 (45)

ブルーのフライトが始まって少しすると混雑を避けて家路に向かう方が増えますが今回最後までいました(@⌒ー⌒@)ノ

231103入間 (47)

航空祭っていいですね~(^_-)-☆

231103入間 (81)

航空祭も終わりブルーの前まで行く事が出来ましたので家族写真撮りながらマッタリと航空最後の入間を楽しんでいました(@⌒ー⌒@)ノ

コンデジ撮影↑↓

231103入間 (82)

あれだけ居た人は何処へ~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

エプロンはガラガラ~( ´艸`)

231103入間 (77)

毎年ブルーはそのまま帰投するみたいですが今年は入間でお休み~
ステイの為移動~(⌒∇⌒)ノ""

231103入間 (74)

岐阜では晴れたブルーが見れますように~m( _ _ )m

231103入間 (75)

入間基地航空祭ブルーインパルスでした~(⌒o⌒)v

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 8   Trackback: 0

11 09 ,2011  Edit


Back to top


Category: 入間基地   Tags: ---

入間基地航空祭2011~F-2機動飛行/C-1など~

今回は入間航空祭当日と前日に撮影したC-1やF-2などです(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (2)

前日はブルーのフライトまでは天気が良く(*^-^)ゞ朝からC-1などが練習してました(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (4)

隊員さんも(⌒o⌒)vピースなどサービス満点(⌒o⌒)v

しかも撮影場所の直ぐ側をタキシングしてきますので500mmですと何撮っているか解らなくなります(*^-^)ゞ

可愛い(*´ェ`*)ポッww女性パイロットさんもいましたよ~(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (17)

私みたいに転がりも大好きな方は入間の外周は最高と思います(⌒o⌒)v

231102入間 (6)

結構C-1って音が大きいですよね~上りも迫力あります(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (53)

地元の方は見慣れた光景なのかC-1が2機でも「何時もの事か~」位と思いますが私は2機並んでいる所見た事が無いので転がり中のカッコ良さに(*´ェ`*)サ・イ・コ~

231102 (3)

T&Gも何回も繰り返していましたので私も流し撮影してましたが今回はミッキーの流し~(@⌒ー⌒@)ノ

その他YSやT-400?も何機か飛んでT&Gも沢山してました。

231103入間 (14)

航空祭当日ですが雲天なのとガスが多く撮影環境最悪でした(*^-^)ゞ

5機も上がって展示飛行していました(@⌒ー⌒@)ノ

旋廻もド派手で航空祭ならではのバンクも沢山楽しめました(o^□^o)

231103入間 (17)

降下時会場からは大きな歓声でした(⌒∇⌒)ノ""

231103入間 (18)

これは晴れた良い雲の出ている時に撮りたかった~(*^-^)ゞ

231103入間 (40)

C-1が3機も並んで面白いです(@⌒ー⌒@)ノ

231103入間 (44)

こんな派手なバンクですから会場の皆さんも驚き~\(◎ο◎)/

231103入間 (49)

これが入間か~と私も喜んでいました(@⌒ー⌒@)ノ

231103入間 (54)

今回入間に来た理由の1つとして他の航空祭では中々味わえない人の多さも一緒に撮影したくて会場の一番後(自分の後ろは建物)から撮影しておりました(o^□^o)

当日は8時過ぎに駅に到着してそのまま流れに付いて行き北門から入りましてエプロン途中まで
入れたのか?そこで数分待機していると
私は解らなかったのですが多分解除されて皆が一斉にダッシュ!

私達家族はテクテク歩いて行ったのですがショーセンターより離れた場所でしたら最前列取れました。

そこでミス航空祭パレード動画で撮影して
そのまま居座ろうとしましたが
やはり一番最後尾に行きたくて移動しました。来年も入間行ったら絶対に最後尾から撮影すると思います(@⌒ー⌒@)ノ

231103入間 (21)

C-1が観客に埋もれているみたい~(⌒∇⌒)ノ""

231103入間 (22)

C-1は人気者でした(o^□^o)

231103入間 (26)

パイロットさんと会場の皆さんの一体感が撮影していて最高でした(^_-)-☆

231103入間 (53)

流しも面白いです~(@⌒ー⌒@)ノ

231103入間 (55)

続いては入間基地航空祭では十年ぶり以上となる戦闘機の機動飛行みたいで

近隣の自治体などの協力でフライトが実現したそうですm( _ _ )m

岐阜のF-2ですが、これはたしかテスト機だったと思いますが

まさか入間で機動飛行するとは~\(◎ο◎)/

悪天で非常に残念!

231103入間 (56)

先ずは70-200mmで流しですが、急上昇するのが
お分かり頂けると思います。

231103入間 (27)

そして空かさず500mmに持ち替えるのですがびっくり\(◎ο◎)/

アフターバーナーは無いと撮影者さん方の噂で聞いていたのですが

最初で最後のアフターバーナー~~~(@⌒ー⌒@)ノ

カメラ持ち替えている時間がありましたのでギリギリセーフで撮影出来ました(*´ェ`*)ふぅぅ~~

231103入間 (28)

トリミングをバリバリしておりますので画質かなり悪いですがご了承下さいませ(*^-^)ゞ

231103入間 (31)

普通でしたらこの場面でもA/BはONだったのかなぁ~(*´д`)??

231103入間 (32)

厳しい天候だったなぁ~(*^-^)ゞ


231103入間 (34)

岐阜では晴れてぇ~~~~(o^□^o)

231103入間 (36)

お願いします~~~(@⌒ー⌒@)ノ

私の技量ではザラついた画しか撮影出来ませんm( _ _ )m
もつと頑張ります(⌒∇⌒)ノ""

機動飛行も終わり帰ってくるかと思いきや何処かへ行ってしまいました(*^-^)ゞ

きっとそのまま帰ったのですね。アフターバーナー無かったからまだ燃料沢山あったのですね(*^-^)ゞ

231103入間 (48)

以前岐阜で見た時は晴れていて最高だったなぁ~(@⌒ー⌒@)ノ

しかも兵装していたのでゴッツカッコいい~(⌒∇⌒)ノ""

231103入間 (9)

やっぱ吊り物付と晴天は最高ですね~(⌒∇⌒)ノ""

231103入間 (29)

当日地上展示機だった黒豹~帰投時です。

231103入間 (73)

何かあるかも~o(^^o)(o^^)oワクワクしていましたが

普通に~さようなら~(*^-^)ゞ

231102入間 (23)

こちらは前日到着時です。

231102入間 (26)

晴れた日は洋上迷彩が一段とカッコいいし

部隊マークの黒豹がまたまたカッコいいですね~(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (28)

こんなに大きくドラッグシュートが撮影出来たのも初めてでした(^_-)-☆

231102入間 (30)

この正面系を下から目線で何時か撮影してみたいです。
231102入間 (31)

F-2も最高ですが私はドラッグシュートがこんなに色々なアングルで撮影出来たのも最高でした(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (32)

こんなカッコいい戦闘機が生産終了とは残念だなぁ~(´_`。)

231102入間 (36)

よいしょ~よいしょ~ ドラッグシュートを丸めます~ よいしょ~よいしょ~(^_-)-☆

231102入間 (33)

普通はこの様な画ですとお手振りなどですが

今回は~あっち向いてほ~い~(⌒o⌒)v

ヘルメットの後ろの黒豹もカッコ良かったので(*^0^*)

231102入間 (7)

前日~小牧で良く見るC-130。いや~カッコいいですね(*^0^*)

231102入間 (55)

こちらも前日ですが、この撮影ポイントも最高です(@⌒ー⌒@)ノ

231102入間 (56)

次回はブルーインパルス予定しております(⌒o⌒)v

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 16   Trackback: 0

11 07 ,2011  Edit


Back to top


