1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"築城基地" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 築城基地   Tags: ---

築城基地上空~ブルーインパルス休日の訓練飛行~

震災により松島基地が被災した為

松島所属の第11飛行隊ブルーインパルスの飛行訓練が実施できなくなりましたので

6月頃から九州芦屋基地を拠点に山口県沖で訓練していたようですが基地周辺を民間機が飛行する為

必要な訓練ができないとの事で数カ月前より九州築城基地上空にて訓練が行われていました。

今年の航空祭も終わりちょっと淋しい気持ちになっていた所

昨日18日築城基地上空で午前と午後の2回ブルーインパルスの訓練飛行があるとの事で

築城基地にフミタク一家で行って参りました( ´艸`)

平日ならまだしも何と日曜日に訓練とは~\(◎ο◎)/

しかも1日に2回行われるとは~またまたビックリ\(◎ο◎)/

ただ当日フライトが行われるまで怖かったのが、あくまでも訓練予定ですので当然様々な理由で

中止になる可能性が有る事。

当日の天候は今一!2回とも第三区分(初めての経験で見た事の無い科目も有り新鮮でしたが(*^-^)ゞ)

でしたがフライトがあってホッとしました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ訓練が行われた事が一番ありがたかったです~(⌒∇⌒)ノ""

231218築城基地 (1)

通常は芦屋からのリモートみたいですが今回は築城にステイしていたらしく転がり&離陸から見る事が出来ラッキーでした(@⌒ー⌒@)ノ

1~4番機は省略して先ずは↑弱気なSSでローパスする5番機を( ´艸`)

231218築城基地 (2)

九州の海をバックに6番機がスモークを出しながら勢い良く離陸~(@⌒ー⌒@)ノ
陽炎が厳しいです~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

231218築城基地 (9)

休日ともあって多くの航空ファンが訪れていましたが

それでも超~マッタリした雰囲気でした(@⌒ー⌒@)ノ

231218築城基地 (10)

松島基地でも今まで普通に周何回か訓練が行われていたのか~\(◎ο◎)/

231218築城基地 (11)

左はタッくんです~。今回も短い間(後は遊びに夢中)ですがコンデジでカシャコン~(@⌒ー⌒@)ノ

231218築城基地 (13)

今年は那覇でブルーのフライトは見納めと思っていましたのでこの環境が非常に有り難いですm( _ _ )m

231218築城基地 (16)

第三区分の為水平系が多いですが、この日は殆ど広角撮影してました~(^_-)-☆

231218築城基地 (12)

のどかな休日にブルーが舞っています~(^。^)ノ❤

231218築城基地 (18)

のどかな休日ですのでボール遊びを普通に楽しまれている親子さんですが

私は普通ではありません~( ´艸`)

231218築城基地 (14)

見た事無い科目でフミ&タクも興味深々~o(^^o)(o^^)o

231218築城基地 (15)

低い雲の下をブルーが飛んでいますのでブルーが近く感じます(@⌒ー⌒@)ノ

231218築城基地 (17)

青空で桜を見たいものですが ↑一応桜です。

↑タッくんはどう切り取ったかなぁ↓

231218築城基地 (19)

おぉぉぉ~これは凄い! タッくん~お見事~(⌒∇⌒)ノ""

231218築城基地 (3)

今回殆ど望遠撮影はしてませんがブルー撮影の楽しみでもある重なり系~

231218築城基地 (4)

ミッキーが撮影した重なり系~


激凄い密集系が↓\(◎ο◎)/

231218築城基地 (5)

「なんじゃ~こりゃ~\(◎ο◎)/」by松田優作さん~

この重なり密集系は私も撮ってみたい~(^。^)ノ❤

231218築城基地 (6)

あの重なり系を見た後は超大人しめに見えてしまいます( ´艸`)

231218築城基地 (8)

見た事無い科目の1部分( ´艸`)

231218築城基地 (7)

楽しかった築城のブルーインパルス訓練飛行の一時でした(⌒∇⌒)ノ""

これは来年も築城に遠征しそうです・・・・・・と言うか遠征します( ´艸`)

ブルーの訓練をみて築城所属のF-2やF-15などの訓練も見たいので平日に行くかも(平日は一人で行きますが( ´艸`)・・・・と言うか行きます(⌒o⌒)v

来年も忙しい年になりそうだなぁ~(⌒∇⌒)ノ""


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 12   Trackback: 0

12 19 ,2011  Edit


Back to top


Category: 築城基地   Tags: ---

築城基地航空祭2011~F-2/ブルーインパルス~

築城基地航空祭当日・予行の最終です(@⌒ー⌒@)ノ

今回は最近大好きになってきたF-2と前回UP以外のブルーインパルス広角&転がり系でまとめてみました(⌒∇⌒)ノ""

F-2機動飛行はトリミング画ですがご了承下さいませ(*^-^)ゞ高度高かったなぁ~。

2310築城基地航空祭 (59)

先ずはF-2から~(⌒∇⌒)ノ""

2310築城基地航空祭 (6)


流し撮り~SS=1/30~予行時は基地外ですが転がりから楽しめます(@⌒ー⌒@)ノ

2310築城基地航空祭 (8)

築城は海も背景に出来ますので戦闘機と九州の海なんて最高~この日は視程悪く残念!

そして外周堤防ポイントからも沢山のカメラマンがF-2を狙っています(o^□^o)
このポイントも行ってみたいです。

2310築城基地航空祭 (13)

今回機動高度は高かったものの撮りたかった「おひげベイパー」が撮れて最高~(⌒o⌒)v

2310築城基地航空祭 (15)

おひげベイパー出しまくり~(⌒∇⌒)ノ""

2310築城基地航空祭 (22)

航空祭時フル装で機動飛行する事ってあるのでしょうか?

もしあったらお腹も撮りまくりですね~(o^□^o)

今回は背中のベイパー具合が気になります~o(^^o)(o^^)oワクワク

23101 築城ミッキー (5)

同じころミッキーも頑張っていましたよ~(o^□^o)
戦闘機の名前も多少解るようになりました(私もまだまだ解らない機種多数ですが(*^-^)ゞ

2310築城基地航空祭 (12)

F-2の洋上迷彩も最高~(^-^*)/でも撮影泣かせのお色ですね(*^-^)ゞ

2310築城基地航空祭 (10)

レンズほぼ真上に向けていますが70-200mです(*^-^)ゞ

2310築城基地航空祭 (2)

F-2とドラッグシュート流し~SS=1/30ですが速度が遅くあまり流れた感じにならなかったです(*^-^)ゞ

2310築城基地航空祭 (37)

今度は両サイドにタンク付でゴッツイですね~カッコいい~(⌒∇⌒)ノ""

SS=1/30。



2310築城基地航空祭 (40)

背景沢山取り入れ流し~SS=1/30~

すいません。流し面白いので(*^-^)ゞ


2310築城基地航空祭 (24)

機動飛行~最高ですね~o(^^o)(o^^)o

2310築城基地航空祭 (28)

航空祭でのベイパー祭りと言うのも経験してみたいです(o^□^o)

2310築城基地航空祭 (60)

SS=1/80。

2310築城基地航空祭 (46)

カッコいい上り~(⌒o⌒)vSS同上。

2310築城基地航空祭 (52)

このドラッグシュートが開いている所をド正面から撮影出来る時が来るのを夢見ていますo(^^o)(o^^)oワクワク

2310築城基地航空祭 (61)

今度はドラッグシュート開く瞬間流し~(*^-^)ゞ
SS=1/30。

2310築城基地航空祭 (39)

最後にもう1度流し~m( _ _ )m
SS=1/20。

2310築城基地航空祭 (44)

今回地上展示の百里のファントム~この迷彩ファントムが機動飛行している所を撮ってみたいです~o(^^o)(o^^)oワクワク

2310築城基地航空祭 (45)

こちらは岩国のF-18だったかな?昨年新田原で撮影しましたが今年は帰投する前に撤収しました(*^-^)ゞ
また何処かで会えるのを楽しみにしてます。

2310築城基地航空祭 (50)

ブルーインパルスも少し~

2310築城基地航空祭 (49)

今年は私あと2回ブルーのアクロ見れるかな。晴れるといいなぁ~(^_-)-☆

2310築城基地航空祭 (63)

当日は分厚い雲でハートも良く解りません(o´_`o)

2310築城基地航空祭 (62)

でもブルーのアクロが行われただけでも大変有り難いですね。

23101 築城ミッキー (1)

ミッキーの画像です↑(^-^*)/ 小松のイーグル!早く解明されるといいですね。

2310築城基地航空祭 (64)

新造機F-2とブルーインパルス~

最近まで小牧基地に居た新造機!563ですねスニークさん(*^-^)ゞ
もう1機の新造機F-2最終号機564はハンガー内で展示されていたようです。こちらもコメント頂きm( _ _ )m解りましたが

当日はすっかり忘れていてピカピカの564撮影する事が出来ませんでした(´_`。)

本日1枚目の画像も563です。番号がチラ見えしてま~す(o^□^o)

2310築城基地航空祭 (53)

SS=1/40。お疲れ様~(⌒∇⌒)ノ""

2310築城基地航空祭 (54)

航空祭の華!ブルーインパルス!この堂々たる雄姿~痺れます~(*´ェ`*)ポッww

2310築城基地航空祭 (55)

もう大人気!パイロットさんも声援に応え大きくお手振り~。

後ろから撮っていた私はこのシーンに感動しまくり~(⌒∇⌒)ノ""

2310築城基地航空祭 (57)

航空祭って素晴らしいですね~(^_-)-☆

2310築城基地航空祭 (58)

自衛隊員の方々や航空祭関係の皆様に大感謝ですね(^-^*)/

楽しい航空祭と予行の両日でした~遠征して良かったです~(⌒o⌒)v

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 12   Trackback: 0

10 12 ,2011  Edit


Back to top


Category: 築城基地   Tags: ---

築城基地航空祭&予行~F-15イーグル戦闘機~

築城基地航空祭当日と予行です(^_-)-☆

今回はF-15イーグルでまとめてみました(@⌒ー⌒@)ノ

前回も申し上げましたが機動飛行高度がかなり高く
(私は航空祭の経験が少なく新田原の高度位しか印象が無く他の基地のフライト高度は解りませんが)

500mm(APS-C750mm)では全然ダメでテレコン装着でも全然ダメ!
多分2倍のテレコン装着して1500mmでもダメだったと思います。

今回機動飛行画像はほぼトリミング画ですので、画像悪いですがご了承下さいませ。

2310築城基地航空祭 (1)

やっぱり戦闘機はアフターバーナーとベイパーですね~

イーグルの素晴らしい機動飛行が小松でも拝見出来る事を楽しみにしておりましたが
小松基地航空祭中止は残念です。

2310築城基地航空祭 (5)

今回はこのベイパーも撮影出来たらいいなぁ~と思っていましたので予行時は最高でした~。

このベイパー撮影もかなり奥深く魅力的ですので今後もカッコいいド派手なベイパー撮影出来るよう精進していきたいです(@⌒ー⌒@)ノ

2310築城基地航空祭 (4)

築城基地は撮影環境抜群ですので転がりは流し撮影最適~(o^□^o)
SS=1/20。

2310築城基地航空祭 (11)

風景取り入れて撮影も出来ますので流しても良し!止めても良し!と色々な撮影出来て面白い~(⌒∇⌒)ノ""

2310築城基地航空祭 (14)

上手く撮影出来ませんが機動飛行は迫力ありカッコいいですね(@⌒ー⌒@)ノ

2310築城基地航空祭 (18)

航空祭に行かないと、アフターバーナーは中々撮影出来ないと思いますので貴重なのですが遠いです~(*^-^)ゞ
イーグルの後ろ姿好きです(^-^*)/

2310築城基地航空祭 (20)

殆ど予行時の機動飛行です。

2310築城基地航空祭 (23)
SS=1/30。ブルーインパルスもも一緒に流れてま~す(o^□^o)

2310築城基地航空祭 (25)

これ↑気に入っているのですが築城はほんと色々撮影出来て面白いなぁ~(@⌒ー⌒@)ノ

2310築城基地航空祭 (31)

大人しい感じになってしまったイーグル(*^-^)ゞ

2310築城基地航空祭 (33)

やはり、これ位の感じが良いですね(^-^*)/

2310築城基地航空祭 (42)

昨年の新田原ではこの背中がノートリで溢れる位だったので、相当フライトが低かった事が今解りました(*^-^)ゞ

23101 築城ミッキー (3)

ここでミッキーの画像を3枚(⌒∇⌒)ノ""
逆光が良い感じのオープニング(o^□^o)

23101 築城ミッキー (9)

青空にベイパーは最高ですね(o^□^o)

23101 築城ミッキー (11)

トリミングとブレが有りますが、こんなの大きく撮影出来たら最高ですね(^_-)-☆

2310築城基地航空祭 (65)

私のもかなり厳しい画像ですが、こんなベイパーが大きく撮影出来たら最高~(o^□^o)

2310築城基地航空祭 (16)

次イーグルのA/B撮影出来るのは岐阜かなぁ(^-^*)/

2310築城基地航空祭 (29)

当日の基地内からですが観客の皆さんはイーグル&パイロットさんにも熱い声援を送られていました(@⌒ー⌒@)ノ

2310築城基地航空祭 (34)

パイロットさんカッコ良くて(*´ェ`*)ポッwwですが、ヘルメットの後ろ見てビックリ\(◎ο◎)/↓

2310築城基地航空祭 (35)
 
思わず微笑んでしまいました(@⌒ー⌒@)ノ

2310築城基地航空祭 (36)

皆さんイーグルに釘づけ~しかも近い~(o^□^o)

2310築城基地航空祭 (9)

救難団救難展示も少し撮影しました。

2310築城基地航空祭 (43)

この時はどうしてもU-125Aと絡ましたくなります(*^-^)ゞ

2310築城基地航空祭 (26)

こちらは航空祭当日はバードストライクの影響で中止になりましたが予行時は拝見する事が出来ました。


高度が高く難しい戦闘機撮影でしたが次回はF-2編予定です(⌒∇⌒)ノ""

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 20   Trackback: 0

10 10 ,2011  Edit


Back to top


Category: 築城基地   Tags: ---

築城基地航空祭2011inブルーインパルス~アクロバット飛行~

私達家族にとって初めてとなる築城基地航空祭&今年始めての航空祭でo(^^o)(o^^)oワクワクしながら車で行って参りました(⌒∇⌒)ノ""

貧乏な我が家は4人で飛行機代金だけで10万円はキビシ~イです(*^-^)ゞ
(お姉ちゃんはお留守番&友達と大阪へ)

今回の長旅のもう1つの楽しみが途中空港に寄って撮影を楽しむ事でした(⌒∇⌒)ノ""

自宅から築城までおよそ800km。木曜の夕方出発して途中伊丹に寄り21時までスカイパークで夜撮練習~

そして兵庫や岡山~ブログでお世話になっている方々を思い出しながら西へと向かいます。

途中ミッキーと運転交代しながら行きましたので(その間4時間位熟睡)
ミッキーに頑張って頂いたので楽しちゃいました(*^-^)ゞ。

途中サービスエリアで休憩しながら翌朝4時ごろ山口宇部空港に到着(天候が悪く残念でしたが色々な撮影が出来る魅力的な空港!是非又行きたい空港です)。
ここで13時位まで撮影~国体関係でたまたま天皇さまが政府専用機?多分チャーター機ANAでしたが飛来!その後車列!)。

その後九州入りして築城基地確認して(3rd辺りでF-15が上がっていました。金曜にも拘らず既にかなりの方がエンド付近広場に居ましてビックリ\(◎ο◎)/

場所を確認後北九州空港へ行こうとしましたが時間が遅くなりましたので翌日に回しホテルへ~近くに焼き鳥屋さんが沢山あって我慢できず家族で乾杯~(⌒∇⌒)ノ""

前くだりが長くなりまして申し訳ございません(*^-^)ゞ

今回はブルーインパルス中心にまとめました(⌒∇⌒)ノ""23102 (96)

今回は予行、本番と行って参りましたが本番は天候が悪く残念でした。
両日混ぜてのUPとなります。

↑の画像は今回ブルーが築城に臨時滞在と言う事で予備機が展示されていましたが
今後松島へ戻ればエプロン地区で地上展示も無いと思い築城のタワーと記念撮影~(⌒∇⌒)ノ""

23102 (97)

ブルーインパルスにとっても色々あった年!

今年は諦めていただけにアクロバット飛行が行われただけでも大感謝ですねm( _ _ )m

23101 築城ミッキー (13)

先ずはミッキーの画像を数枚(^_-)-☆

予行はまずまずの天候でブルーもフルアクロ?久々に拝見する事が出来ました。
予行時の撮影ポイントは逆光となりますが結構楽しめましたよ~(^-^*)/

戦闘機系は機動高度が高く500mm(APS-Cで750mm)では全然ダメ!テレコン装着でもダメ!
2000mm位のレンズが必要(*^-^)ゞ

SS=1/30。

23101 築城ミッキー (4)

ミッキーはブルーのアクロをまともに見るの初めてで超感激していました。

予行時はほぼフルアクロだったと思いますのですべての科目が終わった時はミッキーは感動して涙ぐんでいました(´_`。)

23101 築城ミッキー (2)

晴天もいいですが、鱗雲背景のでのブルーもいいですね~(^_-)-☆

23101 築城ミッキー (7)

今回トリミングやコントラスト変更してあるの御座います。

青空にシャボンの様なアワアワ雲背景(o^□^o)

23101 築城ミッキー (10)

これ↑ミッキーが撮影した中で私が凄く気に入っている1枚。スモークの切れ具合と背景の雲がかなりポイント高いです(⌒o⌒)v

23101 築城ミッキー (6)

天狗さんもブルー演技見てましたよ~(^_-)-☆

23102 (48)

続いては私フミタクの画像ですが今回の撮影で沢山宿題持って帰りましたが整理していて挑戦したい撮影が1つ見つかりましたので次回が凄く楽しみになりました(^-^*)/

トリミングやコントラスト変更有りな画像有り。

23102 (84)

ブルー撮影は非常に奥が深いと思いました~。
まだ数回しか経験ありませんがもっともっと極めたいです。

23102 (90)

予行時は逆光ですが、その時のスモークが最高の様な(o^□^o)
まだまだ経験不足と技量不足ですがブルーのアクロに秘められた素晴らしさを今後も探し求めて撮影したいです(^_-)-☆

23102 (92)

予行時は暑い位の陽気でマッタリと撮影でき最高でした(⌒o⌒)v

23102 (73)

ほんと去年までは航空祭がこんなに素晴らしい物とは思ってもいませんでしたので大後悔ですが

素晴らしい技量とチームワークですね(⌒∇⌒)ノ""

23102 (89)

予行時はまずまずの天候でしたので最高のアクロバット飛行を拝見する事が出来ました~(⌒o⌒)v

23102 (88)

今回築城行って本当に良い経験が沢山出来て良かったです。

また撮影環境やロケーションも最高な基地ですので航空祭以外にも岩国経由で車で行っちゃうかも(*^-^)ゞ

23102 (79)

重なり系も場所によつて色々なパターンで撮れそうなので今後も楽しみですが次回開催の浜松はブルーのフライト無いので非常に残念です。
これで2日とも広報官横の臨時駐車での撮影決定かなぁ(*^-^)ゞ

23102 (61)

でもブルーの撮影は難しい~(*^-^)ゞ

23102 (29)

広角も撮影しました。

23102 (46)

私のお気に入り画↑↓このコントラストでもっと画質が良くなるよう技術も磨かなければ(^-^*)/スモークにもピントがくるようにしたい~

23102 (201)

ブルーインパルス~最高~(⌒∇⌒)ノ""

23102 (25)

流石にこの時は雲が無い方が良いのですが長男フミくんは初めてのブルーインパルスで、

この時コンデジで動画撮っていたのですがハートになる事は知りません。

あまりの美しさなのか途中で撮るのも忘れて見入っていました。

今回初体験の広角レンズ16-85でギリギリ(*^-^)ゞ

23102 (35)

今度は弟のたっくんも一緒にo(^^o)(o^^)o

星が出来るとは知らずかなり驚いて感動していました(⌒∇⌒)ノ""

16-85mmAPS-Cでは全然収まりません(*^-^)ゞ

23102 (104)

当日基地内より~曇天で残念でしたが基地内の雰囲気も色々解りましたので来年以降の参考になりました。

23102 (101)

F-2もカッコいいので一緒にo(^^o)(o^^)o

23102 (81)

皆に愛されているブルーインパルス~(⌒∇⌒)ノ""

素晴らしいフライトをありがとう~(@⌒ー⌒@)ノ

絆 がんばろう日本!

現地でお会いした皆様ご一緒させて頂いた皆様誠にありがとうございました(@⌒ー⌒@)ノ

次回は戦闘機編予定です(^-^*)/

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 26   Trackback: 0

10 07 ,2011  Edit


Back to top


Category: 築城基地   Tags: ---

築城基地航空祭~予行~

築城基地航空祭参加の為九州入りしています(@⌒ー⌒@)ノ

皆様へのご訪問及びコメント及び当ブログへのコメントへのお返事が出来ていませんがどうぞご了承くださいませ。
帰宅後にゆっくり拝見させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

予行の模様を少々(^-^*)/

23101築城予行 (1)

全体にフライトは高かったですが、まずまずの天候で予行を撮影する事が出来ました(⌒∇⌒)ノ""

23101築城予行 (2)

沢山の方が予行を楽しんでいました(o^□^o)

23101築城予行 (3)

久しぶりのブルーで感激です(^-^*)/

ミッキーもまともに見るのは初めてでしたので超感激していました(^_-)-☆

本番も楽しみたいと思います(⌒o⌒)v

帰宅後整理出来次第更新予定です。どうぞ宜しくお願い致します。

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

  Trackback: 0

10 02 ,2011  Edit


Back to top


