1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"鈴鹿サーキット" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 鈴鹿サーキット   Tags: ---

鈴鹿サーキットで行われた~SUZUKA2&4RACE~を撮影

昨日・一昨日と鈴鹿サーキットで「SUZUKA2&4RACE」と題しまして

2輪レースの国内最高峰「全日本ロードレースJSB1000」と、
4輪レース国内最高峰「フォーミュラ・ニッポン」が1日で楽しめるレースが有りました。

予選・決勝のある土・日には行かず高速道路とサーキット内が空いている、公開練習があった金曜日に行って参りました(⌒∇⌒)ノ""

鈴鹿サーキットには過去に遊園地に行ったりサーキット場をカートで走行した事は有りますが実際にマシーンが走行している所を見たり撮影した事が有りません。

今回のレースは2輪も4輪も走行するので、どちらを撮影するのも初めてで訳解からず行って参りましたが結構楽しめました(@⌒ー⌒@)ノ

まず撮影ポイントが全く解かりませんので事前にネットで調べた結果、

撮影してみたいポイントが「スプーンカーブ」

鈴鹿サーキットには何箇所か撮影ポイント有るのですが、このスプーンカーブは一番遠い場所にあり、メインスタンドから徒歩で30分以上掛かります(*^-^)ゞ

途中で幾つかの撮影ポイントもありましてヘアピンカーブでも少し撮影しました。

今回初めてレースの撮影に行きましたが戦闘機撮影と違ってレース撮影は
絶対に必要と思ったのが1脚でした。

長玉系ほぼ全ての撮影者は1脚使用していました。

私は今回ゴーヨンで撮影しましたが手持ちは大変疲れますし長時間は耐えられません(*^-^)ゞ

次回撮影に行く時は絶対に1脚持参すると心に誓いました(現場で)(@⌒ー⌒@)ノ


それに背景を流すのにSSを遅く設定するのでブレを減らす為にも1脚は必要と思いました。

金曜日の練習走行は朝9時頃から18時頃まで2輪や4輪が走りっぱなしですので撮り放題でした(⌒o⌒)v
その為でSDカードメモリーも14時ごろに満タンになりましてので撤収しました(@⌒ー⌒@)ノ

今回は4輪を中心にUPしました(@⌒ー⌒@)ノ

513鈴鹿


9時過ぎに到着しましたが既に練習してました(⌒∇⌒)ノ""

練習と言っても本番見たいな迫力の有るスピードとエンジン音\(◎ο◎)/

以下↓全ての画像今回は500mm×1,7テレコン=APS-Cで1.275mmで全てノートリ画です。

513鈴鹿 (1)

選手やマシーンの名前は全然解かりませんのでご了承下さいませ。

撮影の目的はマシーンをカッコ良く撮りたかっただけですが、これが難しい~(*^-^)ゞ

513鈴鹿 (3)

今回SSが殆ど1/250ですが、ブレ画との戦い。

ブレ画量産でした(^^ゞ カキカキ

私この様なはみ出し画像好きなんです~(⌒o⌒)v


513鈴鹿 (2)


↑と同じSSでも、やはり横系の方が良く流れている感じです(^-^*)/

513鈴鹿 (6)

本当は正面系をやりたかったのですが遠くて出来ませんのでしたので次回違うポイントで狙って見ます(^_-)-☆

513鈴鹿 (7)


練習時間内はず~とコースを走っています。スピードも本番さながらと思いますので見ているだけでも面白いです(⌒∇⌒)ノ""

513鈴鹿 (20)

ここから数枚UPしますがスローシャッターで70-200mmのレンズ使用して撮影しました。

全て200mmノートリ画でSSは多少違います。
↑は1/60ですが、成功率はかなり少ないです(´_`。)
流し撮りも、したい放題!おまけに飛行機や鉄道みたいに待ち時間が無く次から次へとやってきますので最高の特訓になるかも?(o^□^o)

513鈴鹿 (21)

↑SS=1/40です。この位になるとフォーカスポイント辺りはピント合っているのですが他はボケる?ぶれる?になります。私の撮影が下手なだけ(^^ゞ カキカキ

513鈴鹿 (5)

↑は1/125ですが、どれで撮影しても私の場合ブレます(*^-^)ゞ

513鈴鹿 (15)

↑は1/30です。これもフォーカスポイント位しかピント合いません。それに成功率が殆ど無くなるスピードです。
やはり中望遠でも125~250辺りがいいかな?でもスローシャッターで遊びたいんだよなぁ(⌒∇⌒)ノ""

513鈴鹿 (8)

また望遠の画像に戻りますが飛行機撮影と同じで陽炎が酷い日もきっと有るんだろうなぁ~

513鈴鹿 (12)

戦闘機のバリバリ音とは違い甲高い音もいいですね~(⌒∇⌒)ノ""

513鈴鹿 (16)

これはF-1で有名な中島さんの息子さん?

513鈴鹿 (4)

マシーンの後ろもカッコイイです~(@⌒ー⌒@)ノ

513鈴鹿 (22)

最近のテールランプはLEDなんですね~\(◎ο◎)/

513鈴鹿 (17)

このコインランドリー号?は私の中で目立っていました~(@⌒ー⌒@)ノ

513鈴鹿 (14)

以上13日の金曜日(昔こんなタイトルの映画ありましたね(*^-^)ゞに鈴鹿サーキットでの撮影でした。


7月には8時間耐久レース・10月にはF-1グランプリが有ります。

今年は航空祭がなさそうなので10月のF-1グランプリの公開練習にでも行こうと思ってます(⌒o⌒)v

513鈴鹿 (11)

2輪も面白かったですよ~また今度UP予定です。


テーマ : 祭り/イベント    ジャンル : 写真

Comment: 10   Trackback: 0

05 16 ,2011  Edit


Back to top


